• 締切済み

私立の学校について

私立の学校から他の私立または公立の学校へ転校などした際、再び元の学校へ戻ることは可能なのでしょうか

みんなの回答

• ruck
回答No.2

その私立の定員に空きがあり、編入試験を実施していて、 あなたの学力がその学校のレベルに達していれば可能でしょう。 転校先の学校で成績を維持できていれば、 もしかしたら成績表の提出等で推薦のような形で戻れるかもしれませんが、 転勤でまた戻ってくる可能性があるなら、 今の学校に直接相談した方が確実だと思います。

Flare112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日相談して来ましたが、家庭の事情ということも考慮し、特例として毎月送る課題で学力を判断し基準以上なら特に試験は課さないそうです。

回答No.1

基本的に、引越しや経済状況の変化など、ある程度正当な理由がないと、転校できない場合が多いです。

Flare112
質問者

補足

両親の転勤ですね それも期間未定なのでもしかしたらまた戻るかもしれないと言われました