• ベストアンサー

マリッジブルーの彼。

今ムカついてしょうがないんです。もうすぐ彼と結婚するんですが、彼はすごく綺麗好きなんです。私はほどほどです。 今日、「結婚したらちゃんと掃除してくれる?」というので「するよ」と言ったら、「でも結局俺がやることになりそう。だって○○ちゃん(私の名前)ちゃんとやりそうに無いから。」なんて言うんです。何度もやるよと言っても同じことの繰り返しで、いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです。「だから俺がやるよ」と。 あまりに言うのでムカッときて「じゃあ、やってくれるの?ありがとう!優しいだんなさんもてて幸せだなー」と言うと、「ていうか本当は俺は何にもしたくない。帰ったら綺麗に掃除した家に帰って来たいのに」とか言うんです。 私は掃除は得意ではありませんが普通程度にやっているほうだと思っています。親にも友達にも部屋が汚いと言われたことは一度もありません。 ですが彼の家は母親が掃除好きみたいでいつもピッカピカなんです。 あんまりケンカをしたくないのですが、「何でそんな要求するの?だったら私だって要求するよ」と言ったら「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」と言われました。 なんかおかしいんです最近の彼は。結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、そんなことするつもりも無いのに、疑うんです。 結婚したらそんなことは無いとわかってくれるとは思うんですが、今彼はマリッジブルーなんだと思います。いちいちこんなことを言われるのは嫌になってしまいます。どう対処していったらいいでしょうか?ちなみに別れるつもりは全く無いのですが。

noname#66419
noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは<(_ _)> まっっったく同じ状況の22歳女性です! 「新居はデパ地下や惣菜屋が近くにないところにしないとな~(笑)」(←私が料理をせず、買ってきた惣菜を夕食に出すのでは・・・と疑っている。) 「お前ヤフオクとかやるだろ?財産は俺が管理しないと使い込みそうだな~。」(←ヤフオク1回しかやったことないのですが・・・。) 結婚の話が出てからイキナリこんな嫌なことばっかり言ってきます。何なんでしょ!(回答になってませんね・・・すみません(^^;・・。) まぁ結婚に楽しみ半分不安半分なんでしょうね・・・。付き合っているだけのときは、「ずっと一緒にいたい。結婚したい。大好き!」なんて思っていたのが、いざ本気で結婚することになって「このまま一生のパートナーが決まるんだ」という事実に直面した途端、漠然とした不安に襲われ、わざわざ相手の欠点探して不安がることで気を静めているのでは?? 私の彼はかなり優柔不断なので、迷っている自分を正当化するために私の落ち度を探しているんだろうと、長年の付き合いで察知しています(^^;

noname#66419
質問者

お礼

もう、とっても嬉しいです。同じ状況で同じようなことを共感してくださる方がいて。 >いざ本気で結婚することになって「このまま一生のパートナーが決まるんだ」という事実に直面した途端、漠然とした不安に襲われ、わざわざ相手の欠点探して不安がることで気を静めているのでは?? すごいですね。まさにそういうことかも!と思いました。自分の不安な気持ちを正当化したいのかもしれませんね。「だって、掃除しなそうだし・・・。」とか言って。 私も彼とは長い付き合いなのですが、なかなかkana_6v6_さんのように余裕で構えていられるようにはなりませんね^_^; わざわざ自分から私の欠点を探して「だからやっていけない」とでも言いたそうなんですよ。 不安で不安で仕方ないんでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.7

こんにちわ<(^▽^ 結婚ですか~!  おめでたいことですねv(^0-) 質問者さま、 彼のお母様に 相談してみませんか? 「彼が マリッジブルーかも しれないのですが 掃除とか ちゃんと してくれるのか?とか 何度も 確かめてくるので 困ってしまって、 大丈夫だと 分からせる為に 1週間くらい 泊めさせて 頂きたいんです」 とか、 「お母様は 結婚なさったとき どうしまたか? 先輩として 教えていただきたいんです」って。 あと もうひとつの案は、 ズバリ 契約書を 作る!です。 文書を残して 事細かに 決めてしまえば、 動かせない事実があるわけですから、 彼も グタグタ いわなくなるかも?

noname#66419
質問者

お礼

お母様を味方につけつつ、彼にわかってもらうっていいですね!また同じ様に言い始めたら言ってみようと思います。 契約書っていうのもいいかも。でも、「おまえ、契約書なんて無視しそう。」とかいわれそうな気がします。 とにかく結婚して、実際結果を見せるしかないのかな、と思っています。ありがとうございました。

noname#21525
noname#21525
回答No.6

>「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」 と言われたとのことですが・・ 彼氏さんだって、あなたのことを好きだから、結婚するんでしょう? 「好きな人が『掃除するよ』と言ってるのに、信じてくれないの?」と伝えてみましたか? 「別れるつもりは全くない」のに、こういうことを言うのも失礼ですけど・・ 一度、「本当に、私と結婚していいの?」と聞いてみたらどうでしょう。 (もちろん「私は、あなたと結婚したいと思ってるけど」と付け加えて) 「どうして、そんなこと聞くの?」と言われたら・・ 「結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、疑うから」と答えてみましょう。 つまり。 「あなたの言葉で、私は、嫌な思いをしてるのよ」ということを、彼自身に分からせたほうがいいのでは? ・・ってことです。

noname#66419
質問者

お礼

>「好きな人が『掃除するよ』と言ってるのに、信じてくれないの?」と伝えてみましたか? 言って見ましたが、「最初だけだと思う。」と言われました。 結婚して、実際、そんなことは無かったんだな、心配しすぎだったなと思わせるつもりです。ありがとうございました。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.5

こんばんわ。結婚おめでとうございます! 貴女と彼の交際期間はどれくらいだったのでしょうか? 彼が貴女をイライラさせるのは、貴女と彼が交際期間中に「価値観のすり合わせ」を行っていなかったため、または足りなかったためではないかと思います。 結婚が間近になって、具体的な生活の想像が彼の中で顕在化し、それに付随して価値観の相違が初めて具体化してきたのでしょう。それが言葉となって溢れ出て貴女にぶつけられているのだと思われます。 貴女の方がおおらかで、彼の気持ちの吐露を受け止めてあげられそうなので、ちょっと我慢してあげましょう。 「価値観のすり合わせ」は結婚してからも出来ますし、結構たいへん労力は要りますが、それが出来るのが「愛情」です。 貴女の「態度」が悪かったり、批判される「根拠」があるわけではありませんので、御安心を! では、素敵な結婚生活を!!

noname#66419
質問者

お礼

価値観のすり合わせですか。実際生活していくうえでの話に関してはしてなかったですね。でも、価値観って人それぞれ違うものだから、しょうがないことですよね。私もいろいろと言われても気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

質問者さまは専業主婦になるのですか?でしたら、今はてきとうに聞き流して、あとでキチンと家事をやってギャフンと言わせてあげましょう。 もし共働きでしたら、家事を分担してお掃除は彼に任せちゃったほうが、小言が減って気が楽かもしれません。または「一緒にやろうね」とか。

noname#66419
質問者

お礼

専業主婦ではないですが、アルバイト程度をするつもりです。明らかに彼が外に出ている時間が多いので、専業主婦に近い形になりますね。 「お!想像してたよりもなかなかやるじゃん!」と言わせるように(口に出して言うかはわかりませんが、思わせるように)頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.3

たぶん、元々彼の方が神経質(?!)なのかなっと。。。 まあ、基本的に結婚する男と女って性格が凸凹らしいので、それはそれでいいんじゃないのでしょうか? 自分も彼女と同棲する直前に神経質になったことがあります(結局別れたのですが・・)し。 いざ結婚となればそのようなこともなくなると思うので、結婚までのガマンってことにしておいた方がいいかもですね。

noname#66419
質問者

お礼

はい、もう断然彼の方が神経質ですね。でも私も決して汚くはしていないんですよ。結婚までは適当に聞き流すようにとか「また言ってるなー。」くらいな感じに思うようにしようと思います。ありがとうございました。

  • piachu
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

彼にそう言わせるような態度などとっていませんか? 根拠がなければ具体的な文句などは出てこないと思うのですが。 >いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです この一文がそれを物語っているような気がします。

noname#66419
質問者

お礼

あんまりテキパキしてるタイプには見えないからでしょうかね。彼の方がシャキシャキ行動派で、何でも気付く人なんです。私のおっとりトロンまぁいっかぁ~みたいな感じを見ると不安になるのかも・・・とも思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーですか?

    現在婚約している彼との結婚を迷っています。 きっとマリッジブルーだと思うのですが。 二人とも共働き、家賃、光熱費、生活費は彼に負担してもらい、私の給料は、生活家電、美容代等、服には使わず、結婚資金のためにほぼ貯金しています。 彼の方が仕事が大変なのはわかりまし、生活費は負担しているので、家事は私がします。 ゴミ捨ては彼です。仕事と家事の両立がなかなかできなく、精神的にも情緒不安定になり、普段は起こらないように溜め込むせいか、ストレスが溜まった時に爆発して、彼に不愉快な思いをさせています。私が激怒すると、彼もイライラし始めてしまい、このままでは行けないと思い、家事の負担を減らそうと、お風呂掃除をやってもらうことにしました。 ですが、それでも家事との両立を上手くできなく、体調を崩し、仕事に行けなくなり、仕事をやめることになってしまいました。 上手いこと仕事家事育児をやってる人がいるのに、私はできなくて情けないです。 暖かい料理を作りたい、帰ってきた後には、あったかいお風呂に浸からせたい。とあって、頑張らなきゃ。と思うのですが、お風呂、食事の後はゲームばかりでほったらかしだし、なんで家事やらなきゃいけないんだろう。、と思うようになってしまいました。 生活費を負担してもらってるのはありがたいのですが、また、すぐ拗ねたり、逆ギレされたりもするので、本当にこの人でよかったのか。と考えています。 なんだか最近、また鬱になり始めてるような症状がで始めたので、なった後で、周りに迷惑をかけるのは申し訳ないので、今の時点でどうにか改善したいです。 鬱になったら、彼は私を面倒くさいと思うタイプです。今の体調不良だけでも鬱陶しく感じてるみたいなので。 彼を好きになったのも自分で、体調崩しやすいのは自分の欠点ですし。 でも、彼のことを本当に本当に大切なので、失うのも、嫌われるのも恐いです。 マリッジブルーでこのような考えになるなら、このまま踏ん張って通り過ぎるのを待つか、 家事を積極的に手伝ってくれない、すぐスネる、ゲームばかりな彼との交際を続けるか迷ってます。 こういう状況に陥った人達はどう立て直せたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。