• ベストアンサー

マリッジブルーの彼。

今ムカついてしょうがないんです。もうすぐ彼と結婚するんですが、彼はすごく綺麗好きなんです。私はほどほどです。 今日、「結婚したらちゃんと掃除してくれる?」というので「するよ」と言ったら、「でも結局俺がやることになりそう。だって○○ちゃん(私の名前)ちゃんとやりそうに無いから。」なんて言うんです。何度もやるよと言っても同じことの繰り返しで、いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです。「だから俺がやるよ」と。 あまりに言うのでムカッときて「じゃあ、やってくれるの?ありがとう!優しいだんなさんもてて幸せだなー」と言うと、「ていうか本当は俺は何にもしたくない。帰ったら綺麗に掃除した家に帰って来たいのに」とか言うんです。 私は掃除は得意ではありませんが普通程度にやっているほうだと思っています。親にも友達にも部屋が汚いと言われたことは一度もありません。 ですが彼の家は母親が掃除好きみたいでいつもピッカピカなんです。 あんまりケンカをしたくないのですが、「何でそんな要求するの?だったら私だって要求するよ」と言ったら「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」と言われました。 なんかおかしいんです最近の彼は。結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、そんなことするつもりも無いのに、疑うんです。 結婚したらそんなことは無いとわかってくれるとは思うんですが、今彼はマリッジブルーなんだと思います。いちいちこんなことを言われるのは嫌になってしまいます。どう対処していったらいいでしょうか?ちなみに別れるつもりは全く無いのですが。

noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.2

こんばんは<(_ _)> まっっったく同じ状況の22歳女性です! 「新居はデパ地下や惣菜屋が近くにないところにしないとな~(笑)」(←私が料理をせず、買ってきた惣菜を夕食に出すのでは・・・と疑っている。) 「お前ヤフオクとかやるだろ?財産は俺が管理しないと使い込みそうだな~。」(←ヤフオク1回しかやったことないのですが・・・。) 結婚の話が出てからイキナリこんな嫌なことばっかり言ってきます。何なんでしょ!(回答になってませんね・・・すみません(^^;・・。) まぁ結婚に楽しみ半分不安半分なんでしょうね・・・。付き合っているだけのときは、「ずっと一緒にいたい。結婚したい。大好き!」なんて思っていたのが、いざ本気で結婚することになって「このまま一生のパートナーが決まるんだ」という事実に直面した途端、漠然とした不安に襲われ、わざわざ相手の欠点探して不安がることで気を静めているのでは?? 私の彼はかなり優柔不断なので、迷っている自分を正当化するために私の落ち度を探しているんだろうと、長年の付き合いで察知しています(^^;

質問者

お礼

もう、とっても嬉しいです。同じ状況で同じようなことを共感してくださる方がいて。 >いざ本気で結婚することになって「このまま一生のパートナーが決まるんだ」という事実に直面した途端、漠然とした不安に襲われ、わざわざ相手の欠点探して不安がることで気を静めているのでは?? すごいですね。まさにそういうことかも!と思いました。自分の不安な気持ちを正当化したいのかもしれませんね。「だって、掃除しなそうだし・・・。」とか言って。 私も彼とは長い付き合いなのですが、なかなかkana_6v6_さんのように余裕で構えていられるようにはなりませんね^_^; わざわざ自分から私の欠点を探して「だからやっていけない」とでも言いたそうなんですよ。 不安で不安で仕方ないんでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kairikun
回答No.7

こんにちわ<(^▽^ 結婚ですか~!  おめでたいことですねv(^0-) 質問者さま、 彼のお母様に 相談してみませんか? 「彼が マリッジブルーかも しれないのですが 掃除とか ちゃんと してくれるのか?とか 何度も 確かめてくるので 困ってしまって、 大丈夫だと 分からせる為に 1週間くらい 泊めさせて 頂きたいんです」 とか、 「お母様は 結婚なさったとき どうしまたか? 先輩として 教えていただきたいんです」って。 あと もうひとつの案は、 ズバリ 契約書を 作る!です。 文書を残して 事細かに 決めてしまえば、 動かせない事実があるわけですから、 彼も グタグタ いわなくなるかも?

質問者

お礼

お母様を味方につけつつ、彼にわかってもらうっていいですね!また同じ様に言い始めたら言ってみようと思います。 契約書っていうのもいいかも。でも、「おまえ、契約書なんて無視しそう。」とかいわれそうな気がします。 とにかく結婚して、実際結果を見せるしかないのかな、と思っています。ありがとうございました。

noname#21525
noname#21525
回答No.6

>「好きな人が綺麗な部屋がいいって言うんだったらやってあげようとか思わないの?」 と言われたとのことですが・・ 彼氏さんだって、あなたのことを好きだから、結婚するんでしょう? 「好きな人が『掃除するよ』と言ってるのに、信じてくれないの?」と伝えてみましたか? 「別れるつもりは全くない」のに、こういうことを言うのも失礼ですけど・・ 一度、「本当に、私と結婚していいの?」と聞いてみたらどうでしょう。 (もちろん「私は、あなたと結婚したいと思ってるけど」と付け加えて) 「どうして、そんなこと聞くの?」と言われたら・・ 「結婚したら俺を尻に敷くんじゃないかとか、家事を全部押し付けるんじゃないかとか、疑うから」と答えてみましょう。 つまり。 「あなたの言葉で、私は、嫌な思いをしてるのよ」ということを、彼自身に分からせたほうがいいのでは? ・・ってことです。

質問者

お礼

>「好きな人が『掃除するよ』と言ってるのに、信じてくれないの?」と伝えてみましたか? 言って見ましたが、「最初だけだと思う。」と言われました。 結婚して、実際、そんなことは無かったんだな、心配しすぎだったなと思わせるつもりです。ありがとうございました。

• 3yzu
回答No.5

こんばんわ。結婚おめでとうございます! 貴女と彼の交際期間はどれくらいだったのでしょうか? 彼が貴女をイライラさせるのは、貴女と彼が交際期間中に「価値観のすり合わせ」を行っていなかったため、または足りなかったためではないかと思います。 結婚が間近になって、具体的な生活の想像が彼の中で顕在化し、それに付随して価値観の相違が初めて具体化してきたのでしょう。それが言葉となって溢れ出て貴女にぶつけられているのだと思われます。 貴女の方がおおらかで、彼の気持ちの吐露を受け止めてあげられそうなので、ちょっと我慢してあげましょう。 「価値観のすり合わせ」は結婚してからも出来ますし、結構たいへん労力は要りますが、それが出来るのが「愛情」です。 貴女の「態度」が悪かったり、批判される「根拠」があるわけではありませんので、御安心を! では、素敵な結婚生活を!!

質問者

お礼

価値観のすり合わせですか。実際生活していくうえでの話に関してはしてなかったですね。でも、価値観って人それぞれ違うものだから、しょうがないことですよね。私もいろいろと言われても気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

• flyaway
回答No.4

質問者さまは専業主婦になるのですか?でしたら、今はてきとうに聞き流して、あとでキチンと家事をやってギャフンと言わせてあげましょう。 もし共働きでしたら、家事を分担してお掃除は彼に任せちゃったほうが、小言が減って気が楽かもしれません。または「一緒にやろうね」とか。

質問者

お礼

専業主婦ではないですが、アルバイト程度をするつもりです。明らかに彼が外に出ている時間が多いので、専業主婦に近い形になりますね。 「お!想像してたよりもなかなかやるじゃん!」と言わせるように(口に出して言うかはわかりませんが、思わせるように)頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.3

たぶん、元々彼の方が神経質(?!)なのかなっと。。。 まあ、基本的に結婚する男と女って性格が凸凹らしいので、それはそれでいいんじゃないのでしょうか? 自分も彼女と同棲する直前に神経質になったことがあります(結局別れたのですが・・)し。 いざ結婚となればそのようなこともなくなると思うので、結婚までのガマンってことにしておいた方がいいかもですね。

質問者

お礼

はい、もう断然彼の方が神経質ですね。でも私も決して汚くはしていないんですよ。結婚までは適当に聞き流すようにとか「また言ってるなー。」くらいな感じに思うようにしようと思います。ありがとうございました。

• piachu
回答No.1

彼にそう言わせるような態度などとっていませんか? 根拠がなければ具体的な文句などは出てこないと思うのですが。 >いかに私が怠けそうかをとうとうと語るんです この一文がそれを物語っているような気がします。

質問者

お礼

あんまりテキパキしてるタイプには見えないからでしょうかね。彼の方がシャキシャキ行動派で、何でも気付く人なんです。私のおっとりトロンまぁいっかぁ~みたいな感じを見ると不安になるのかも・・・とも思います。ありがとうございました。