マリッジブルーって本物ですか?どうしたら解決できますか?

このQ&Aのポイント
  • マリッジブルーとは、結婚直前に焦燥感や不安を感じる心理状態のことです。
  • 結婚は新たな生活に大きな変化が訪れるため、不安や疑問が生じることもあります。
  • 解決策としては、カウンセリングを受けたり、パートナーとのコミュニケーションを大切にすることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーって・・・。

僕は、今付き合っている彼女がいます。 その子とは本気で結婚をするつもりでお互いの両親とも 会いました。順調に事が進んでいたのですが、最近本気で 悩んできました。 結婚するとどうなるのだろう?って。 全く自由が無くなってしまうような気がします。 彼女の事は大好きだけど、毎日携帯に電話があり「何をしているのか?」「どこにいるのか?」と聞かれます。 誰にだって言いたくない事はあると思うし、それが原因で勘違いが起こったりするのはいやなので、時々ごまかしてしまいます。 そんな事が自分で腹が立ってしまうのですが、どなたか結婚を直前に控えている方その他の方、教えてください。マリッジブルーって本物ですか?どうしたら解決できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

私は女性ですが、結婚前はひどいマリッジブルーに陥りました。 今思えば、私は今までの自分が自分でなくなるのでは?と思ってしまっていたからかもしれません。 下の回答者さまもおっしゃっていますが、未知のものに対する不安だったのだろうと思います。 苗字が変わること。 友人と自由に合う時間がとれなくなるのでは? 趣味ができなくなるのでは? 稼ぎを生活費に取られるのでは? 秘密(←不貞等ではありませんよ)まで把握されてしまうのでは? でも今となって冷静に思うとなるようにしかならないので、考えるだけ損だったのですが、当時は結婚しないほうがよいのでは・・・?と真剣に悩んでいましたねえ。 そういう心配性の私がマリッジブルーを乗り切るためにしたこと。 1)とにかく、結婚生活に関してあまり先のことを悩むのを止めた。 2)結婚している友人や親友に話を聞いてもらった。 3)結婚の準備という名目ではなく、彼(=主人)と純粋のデートして楽しんだ。 4)趣味や仕事に没頭した。 結婚1ヶ月前は準備と仕事が殺人的に忙しくなり、 鬱々と悩むことはなくなりました。 参考までに。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

とにかく、余計なことを考えずに純粋に今を楽しむ事が大事ということですね。皆様のいうとおり 少し、別の視点からみて改めて彼女と話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.3

私も、(だいぶ昔)同じような事を思っていた時期がありました。 # 結婚を前提とした不安なので、マリッジブルーになるのかな。 今の状態は、簡単にいうと、未知の事に対して「ビビッている」だけです。 漠然とした近い将来の"始めての事"に対して、不安になっているだけです。 >どうしたら解決できますか? 抽象的ですが、こんな点に気をつけてみて下さい。 ・何事にも自分の意見をはっきりさせる。(不安が減ります) ・自分の気持を探らない。(無意味な事です) ・将来の漠然とした不安を想定しない。(不安要素を増やさないってことです) ・具体的な行動や目標に対して考える。(具体的な事柄は不安になりにくい) ・複数の同姓の経験者に、気持を聞いてもらう。(信頼できる人に話すだけで気持が和らぐ) ・暇にしない。(余計なことを考えるのは暇だからです) 「過ぎてしまえばこの程度」な事だと思いますが、経験しないと分らないんですよね。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

結婚という事実にビビッテいるのは本当だと思います。余計なことを考えずに、悩まないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • koinori
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.2

再来月に結婚します。私は女性です。 No.1の回答者さんと同じように、毎日携帯に電話がきて嫌なことと、マリッジブルーというのは、あまり関係ないと思います。 マリッジブルーって、本当は結婚を控えて幸せいっぱい!かと思いきや、「本当にこの人でいいのだろうか・・・」「もっと他に自分に合う人がいるのかも」「やっぱりこの人のここが気に入らない」など、不安にさいなまれることだと思うのですが・・・。 ちなみに私も数ヶ月前までありました。「本当にこの人でいいのかな・・・」と。でも、最近は忙しいせいか考えなくなりました。 回答に戻りますが、質問者さんは束縛されるのが嫌いなようですね。でも彼女は束縛するタイプですね。 私もこれから結婚生活が始まるので、まだ判りませんが、結婚したら毎日束縛じゃないですか? 今はごまかすことはできても、一緒に住むようになったらそれも難しくなるかも・・・。 言いたくないこともあると思いますが、彼女は結婚したらもっと踏み込んでくると思いますよ。 それが嫌なら、今のうちに話あっておくべきかもしれません。質問者さんも、彼女も辛い思いをすることになるからです。 ちなみに私と彼はお互いに束縛が激しいタイプです。だから合うのかもしれません。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

確かに僕は束縛される事が嫌な人です。 少し、時間をかけて話し合ってみます ありがとうございました

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

来年結婚します。 マリッジブルーと毎日携帯に電話があり「何をしているのか?」「どこにいるのか?」と聞かれるのが苦痛?ってのは別のような気がしました。結婚以前の問題のような・・・。 まだ私も結婚してませんので分からないことだらけですが、結婚したらずうーっと一緒に「生活」することになるので、こういう問題は解決しといた方が良さそうな気がします。結局、相手のことを信用できてないとこれからずっと一緒に生活なんてできないと思います。(「何してるの?」とか毎日電話掛けてくるなんて、信用されてないと思いませんか?) 検討外れな回答でしたら、すいません。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 信用されていないのかもしれませんね。お互いの家が遠いので2週間に一回くらいしか会わないので気づかなかった気がします。 ゆっくり考える必要があると思っております。

関連するQ&A

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • マリッジブルーですか?

    1年半付き合ってきた彼女に別れを告げられてしまいました。 結婚の約束もしていて一週間前も結婚の話もしていましたが、突然、こちらには何も落ち度はないけど、好きだという気持ちがなくなったという理由で別れて欲しいと言われてしまいました。 もう両家に挨拶しに行く直前の事だったのでパニックです。 これもマリッジブルーなのでしょうか? 彼女に対してどう接していいのかわかりません。 このような経験をされた方、アドバイスを頂けますか?

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • マリッジブルー

    彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルー

    マリッジブルーを 経験された方に聞きたいのですが マリッジブルーになってしまい 相手の男性を どう思ってしまうのか? どうゆう事で考えこんでしまうのか? そして 何がきっかけで マリッジブルーから立ち直ったのか? どうか教えて下さい 

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー??

    3年付き合った彼氏と結婚します。 お互いの親には挨拶し、来週は親を含めての顔合わせになっています。 元々ケンカは多いのですが、最近、より一層ケンカが増え、彼氏のコトが本当に好きなのか分からなくなっている自分が居ます。 何かにつけて腹が立ってしまったり、彼氏の行動がイラっとしてしまったり、言い方がキツくなってしまったりと「本当にこのヒトと結婚したいのだろうか…」と今になって悩んでいます。 最近では、冗談で触れられるのも鬱陶しく思うときまであります…。 もっと今の時期って楽しいはずじゃないの?など思うと…。 自分ではマリッジブルーの域を超えてる気がするのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。