マリッジブルーって本物ですか?どうしたら解決できますか?

このQ&Aのポイント
  • マリッジブルーとは、結婚直前に焦燥感や不安を感じる心理状態のことです。
  • 結婚は新たな生活に大きな変化が訪れるため、不安や疑問が生じることもあります。
  • 解決策としては、カウンセリングを受けたり、パートナーとのコミュニケーションを大切にすることが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルーって・・・。

僕は、今付き合っている彼女がいます。 その子とは本気で結婚をするつもりでお互いの両親とも 会いました。順調に事が進んでいたのですが、最近本気で 悩んできました。 結婚するとどうなるのだろう?って。 全く自由が無くなってしまうような気がします。 彼女の事は大好きだけど、毎日携帯に電話があり「何をしているのか?」「どこにいるのか?」と聞かれます。 誰にだって言いたくない事はあると思うし、それが原因で勘違いが起こったりするのはいやなので、時々ごまかしてしまいます。 そんな事が自分で腹が立ってしまうのですが、どなたか結婚を直前に控えている方その他の方、教えてください。マリッジブルーって本物ですか?どうしたら解決できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cueda
回答No.4

私は女性ですが、結婚前はひどいマリッジブルーに陥りました。 今思えば、私は今までの自分が自分でなくなるのでは?と思ってしまっていたからかもしれません。 下の回答者さまもおっしゃっていますが、未知のものに対する不安だったのだろうと思います。 苗字が変わること。 友人と自由に合う時間がとれなくなるのでは? 趣味ができなくなるのでは? 稼ぎを生活費に取られるのでは? 秘密(←不貞等ではありませんよ)まで把握されてしまうのでは? でも今となって冷静に思うとなるようにしかならないので、考えるだけ損だったのですが、当時は結婚しないほうがよいのでは・・・?と真剣に悩んでいましたねえ。 そういう心配性の私がマリッジブルーを乗り切るためにしたこと。 1)とにかく、結婚生活に関してあまり先のことを悩むのを止めた。 2)結婚している友人や親友に話を聞いてもらった。 3)結婚の準備という名目ではなく、彼(=主人)と純粋のデートして楽しんだ。 4)趣味や仕事に没頭した。 結婚1ヶ月前は準備と仕事が殺人的に忙しくなり、 鬱々と悩むことはなくなりました。 参考までに。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

とにかく、余計なことを考えずに純粋に今を楽しむ事が大事ということですね。皆様のいうとおり 少し、別の視点からみて改めて彼女と話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qaaq
回答No.3

私も、(だいぶ昔)同じような事を思っていた時期がありました。 # 結婚を前提とした不安なので、マリッジブルーになるのかな。 今の状態は、簡単にいうと、未知の事に対して「ビビッている」だけです。 漠然とした近い将来の"始めての事"に対して、不安になっているだけです。 >どうしたら解決できますか? 抽象的ですが、こんな点に気をつけてみて下さい。 ・何事にも自分の意見をはっきりさせる。(不安が減ります) ・自分の気持を探らない。(無意味な事です) ・将来の漠然とした不安を想定しない。(不安要素を増やさないってことです) ・具体的な行動や目標に対して考える。(具体的な事柄は不安になりにくい) ・複数の同姓の経験者に、気持を聞いてもらう。(信頼できる人に話すだけで気持が和らぐ) ・暇にしない。(余計なことを考えるのは暇だからです) 「過ぎてしまえばこの程度」な事だと思いますが、経験しないと分らないんですよね。

質問者

お礼

結婚という事実にビビッテいるのは本当だと思います。余計なことを考えずに、悩まないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• koinori
回答No.2

再来月に結婚します。私は女性です。 No.1の回答者さんと同じように、毎日携帯に電話がきて嫌なことと、マリッジブルーというのは、あまり関係ないと思います。 マリッジブルーって、本当は結婚を控えて幸せいっぱい!かと思いきや、「本当にこの人でいいのだろうか・・・」「もっと他に自分に合う人がいるのかも」「やっぱりこの人のここが気に入らない」など、不安にさいなまれることだと思うのですが・・・。 ちなみに私も数ヶ月前までありました。「本当にこの人でいいのかな・・・」と。でも、最近は忙しいせいか考えなくなりました。 回答に戻りますが、質問者さんは束縛されるのが嫌いなようですね。でも彼女は束縛するタイプですね。 私もこれから結婚生活が始まるので、まだ判りませんが、結婚したら毎日束縛じゃないですか? 今はごまかすことはできても、一緒に住むようになったらそれも難しくなるかも・・・。 言いたくないこともあると思いますが、彼女は結婚したらもっと踏み込んでくると思いますよ。 それが嫌なら、今のうちに話あっておくべきかもしれません。質問者さんも、彼女も辛い思いをすることになるからです。 ちなみに私と彼はお互いに束縛が激しいタイプです。だから合うのかもしれません。

質問者

お礼

確かに僕は束縛される事が嫌な人です。 少し、時間をかけて話し合ってみます ありがとうございました

• hnt25
回答No.1

来年結婚します。 マリッジブルーと毎日携帯に電話があり「何をしているのか?」「どこにいるのか?」と聞かれるのが苦痛?ってのは別のような気がしました。結婚以前の問題のような・・・。 まだ私も結婚してませんので分からないことだらけですが、結婚したらずうーっと一緒に「生活」することになるので、こういう問題は解決しといた方が良さそうな気がします。結局、相手のことを信用できてないとこれからずっと一緒に生活なんてできないと思います。(「何してるの?」とか毎日電話掛けてくるなんて、信用されてないと思いませんか?) 検討外れな回答でしたら、すいません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 信用されていないのかもしれませんね。お互いの家が遠いので2週間に一回くらいしか会わないので気づかなかった気がします。 ゆっくり考える必要があると思っております。