• ベストアンサー

急に気持ちは変わるのでしょうか?

20代半ばの男性です。 以前から数年付き合っていた彼女がいました。 関係も非常によく、そろそろ将来について話をしようかと考えていました。 が、先日先方から、 「浮気をした。相手に気持ちがある。別れよう」 と言われました。 これまで毎週会い、毎日電話をし、来週・来月の予定を一緒にたてていたのですが、、、、、 あまりに急だったので、現実が飲み込めません。 男性・女性の方 このような経験をした方、どうやって現実を受け止めましたでしょうか? 女性の方へ そうすぐ気持ちは変わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riversun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはりあなたが「うまく行っている」と思っておられただけではないでしょうか? 彼女の中で、あなたはいつからか「好きな人」から「いい人」に変わっていたのかも・・・。 「いい人」であれば、特に冷たく接する必要もないですし、ずっと一緒にいる事も嫌ではない。 ただ恋愛としてはもう好きではなくなっていたのかも。 そこへ恋として好きな人ができ、彼女はどんどんそちらの男性に惹かれていったのではないかな・・・。 私も若い頃、「もうこれ以上この人とはいられない」と思い、別れを告げた事があります。 大喧嘩しなければならないほど、相手を憎いと思った事はありません。 どちらかと言えばいい人だったので、一緒にいて不快だとかはまったく感じませんでした。 ただ「この人でなければ」という決定的なものは何もなかった。 だから「自分はこの人の事、本当に好きなのかな?」とずっと悩んでいました。 サインも何度も出しました。 でも彼は真剣に受け取らなかったですね。 で、「結婚」という2文字が彼の口から出た時、話に合わせながらも、「もうこれは決断をはっきり下さなければいけない時に来ているな」と思いました。 そして、「いい人だけど、一生一緒に生きて行きたい人ではない」という事に気付き、別れを切り出しました。 その時彼が言ったのは「なんで急に?!」という言葉でした。 熟年離婚などでも、男性は「妻にある日突然離婚届けを突きつけられて、わけがわからなかった。なんで急に・・」と思う人が多いのだそうです。 でも、遊び人か浮気性の女性以外、「急に」という事はまずないと思う。 色々な事が積もりに積もってるんですよね。 それをところどころに出しても、真面目にとらえてくれないか、「本気で嫌なんだな」と気付いてくれないだけで。 彼女は「好きな人ができた」と言ったそうですが、これも本当の場合と、別れる口実として言った場合とあります。 「好きな人ができた」というのは長年付き合った人に諦めてもらうには一番の理由です。 「あなたを好きじゃなくなった」とは言い辛いですしね。 でも、本当にいい経験をなさったと思います。 これからは要所要所できちんと相手の女性と向き合い、真剣に話し合う機会を設けられる事をおすすめします。

zucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「好きな人」から「いい人」に変わっていた そう言われると痛いですね、、確かに「いい人」になっていたかもしれません。毎日会えるわけでもなく、そばにいてあげることもできず、週末ちょっと会うくらいでしたし。 私は相手を一人の女性、魅力的な人として接してきたつもりだったのですが。「つもり」っていうのが駄目なんでしょうね。 それにしても、こう文字に表して書いていくと、自分の至らないとこ、気づけなかったことを冷静に受け止めることができますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>急に気持ちは変わるのでしょうか? 人によると思います。

zucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人によると思います そうですね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

20代女性です。 以前、質問者さまと逆の立場(=ふる側)になったことがあるのですが、私は少しずつ距離を置いて、ちょっとそっけない態度を取ったつもりだったのですが、相手は全然気づいていなかったらしく、相当なショックを受けていました(私は浮気はしていませんでしたが…)。 もしかしたら、質問者さまも似たような状況なのかと思い、回答させていただいています。 一般的に男性は、恋人の出すサインに気づきにくいようです。 これもまた一般論ですが、女性は、悩み事はひとりで考えて、気持ちが固まって結論が出た後に男性に告げる傾向にあるようです。 ですから、女性は一人で思い悩み、少しは相手に心境の変化を伝えようとサインを出してみるものの、相手の男性は何も気づいておらず、男性にとってはまさに青天の霹靂、となることが多いようです。 質問者さまの場合、「来週・来月の予定を立てて…」とありますが、相手の方が前々から別れようと考えていても、質問者さまが将来の話をしてきたら、それに答えざるを得ないから質問者さまに話をあわせていたんじゃないでしょうか。 質問者さまは相手の方の態度は何も変わっていないと思っていらっしゃっても、相手の方の心は、徐々に変わっていったのかもしれません。 実際私も、相手と別れようと思っていながらなかなか切り出せず、相手に自分のことを好きか、と聞かれれば、好きだ、と答えていました。 だって、「いや、あなたのことはもう好きじゃなくなった。別れようと思っている」だなんて、いきなり言いにくいでしょう? 切り出す時期を、図っていたのかもしれません。 相手の方を弁護するつもりはないのですが、相手の方も積極的にウソをつこうとしていたのではないと思います。 もしかすると、相手の方の言ったこと全てがウソだったように感じられるかもしれませんが、そんなことはないはずです。 急な別れ話にさぞショックを受けていらっしゃることでしょうが、その経験、決して無駄にはならないと思います。

zucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっとそっけない態度を取ったつもりだったのですが、相手は全然気づいていなかった 最近のメールを見直してみました。どうも浮気数日前の様子がおかしかったなぁと思います。そのときは「たまたまだろう」としか考えていませんでしたが、ちょっと自分が鈍感だったようですね。 >質問者さまが将来の話をしてきたら いえ。約束を持ちかけてきたのは相手です。私の予定がなかなか空かなかったので、、。もっと相手を大事にすればよかったと思います。今更ですが、、 >急な別れ話にさぞショックを受けていらっしゃることでしょうが、その経験、決して無駄にはならないと思います はい。今すぐにとは無理ですが、少しずつ立ち直っていきたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんばんは。 >そうすぐ気持ちは変わるものなのでしょうか? 酷なことを言うようで申し訳ありませんが、彼女さんは以前から気持ちが少しずつ離れてきていたのだと思います。 なので、すぐ気持ちが変わったのではなく、積み重ねの結果です。 長い付き合いの仲で、昨日まで大好きだったのに、いきなり今日嫌いになるようなことは、よほどのことが無い限りありません。 「浮気をした。相手に気持ちがある。別れよう」 というその言葉が全てを物語っていると思います。 以前から気になっていた人と浮気をしたけど、浮気でなく本気になってしまった。 質問者さんにはない何かが、きっとその相手にはあったのでしょうね。 >これまで毎週会い、毎日電話をし、来週・来月の予定を一緒にたてていたのですが、、、 ここの部分から、質問者さんがとてもまめな方なのだという印象を受けましたが、それが返って束縛に感じてしまうこともあります。 以前、わたしの友人で、彼女さんの立場と同じ人がいました。 高校から7年間付き合っていましたが、就職した会社で出会った別の人と浮気をし、そのまま彼氏と別れて浮気相手と結婚しました。 彼女の言うことには、彼氏とは週に3日ほど会っていて、会わない日は必ず電話。友人と会うにも許可が必要で、とても息苦しかったようです。 逆に、もっと会いたかったのに、お互いのスケジュール的に会う回数が少なくて、それが不安になって、いつも近くにいた人とそういう仲になって結ばれた友人もいますし。 ただ、質問の内容を読んでいる限りでは、そんなに重視されるような束縛や放置もないように感じるので、やはり、質問者さん以上に好きだと思う人ができたというのが、ほんとのところじゃないでしょうか。

zucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんにはない何かが、きっとその相手にはあったのでしょうね そうですね。私にも何か至らない点があったのでしょう。 最近仕事が大変忙しく、相手の空いてる日に会うことができず、非常に悲しい思いをさせてしまいました。 それもひとつの原因なんだろうと、今思います。 >質問者さん以上に好きだと思う人ができた そうだといいですね。中途半端な気持ちで別れてほしくないですし、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208024
noname#208024
回答No.1

お話を伺う限りにおいては、彼女の急な申し出に躊躇されているようですね。ご自身の年齢が20代半ばであれば、彼女も同じ位でしょうか?とすれば、もう、大人としての物事の判断や決断はできると思います。とすると、突然の「浮気をした。相手に気持ちがある。別れよう」と言う言動は少々大人げないような気がします。もし、彼女にそういう気持ちや兆候があるのならば、今まで見抜くことはできなかったのですか?今まで彼女の様子がおかしいとか、変だというような事は感じませんでしたか?おかしいと思った時点で彼女に尋ねるとか、聞いてみるとかのアクションはとってみましたか? お互い子供ではないわけだし、本当にお互いに気持ちが向いているか否かはおのずとわかったはずです。それが見抜けなかったのは残念だと思います。

zucchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が気づかなくてはいけないことがあったのでは?と思い、最近のメールを見直したりしたのですが、、なかなかそのような素振りが見えなかったのです。 自分が鈍感だった、、と言われればそれまでですが。 「来週は○○しようね。△△行こうね」と彼女に言われた数時間後に浮気されたのでショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちが急に冷めるのはどんなとき?

    20代半ばの男、会社員です。 3か月以上毎日メールをしていて、 週一で食事に行っていた職場の年下女性がいます。 付き合う話は何度か出ましたが、 この関係がお互い楽しいからと、 付き合ってはいませんでした。 ですがここ最近、急激にメールが減り、 初めて食事もドタキャンされました。 その1週間前や数日前には、 誕生日プレゼントをもらったり、 お泊りをしていたぐらいでしたが。 正直なぜ急にこうなったのか戸惑っています。 女性の気持ちが急に冷めるのは、 どういうときなのでしょうか? よろしければ、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか。

    片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか。 20代半ばの女性です。 今、同じ職場の男性が好きです。 でも、いろいろな理由から好きだと言えません。 職業柄、同じ職場でつきあうのは現実的じゃないんです。 だからあきらめようとも思っています。 「もしかしたら」という気持ちもありますが、実際には何もできません。辛いです。 毎日顔を合わせるので、その度にやはり「好きだ」と思ってしまいます… でも、彼に伝える勇気がありません。 勇気が湧いても、今伝えたら絶対に迷惑なんです。 自分の都合だけで突っ走りたくないんです。 こんなとき、行き場のない「好き」の気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 片思いの経験がある皆さん、教えてください。

  • 結婚をあせる気持ちをなくしたい。

    結婚をあせる気持ちをなくしたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 30代半ばの女性です。 現在、結婚の予定は全くなく、お付き合いしている方もいません。 正直、結婚をあせっています。(将来に対する不安から、出口の 見えないトンネルに入り込んだような気分です。) でも、どうせ同じ時間を過ごすなら、あせりながら毎日を送るの ではなく、独身生活を謳歌しようくらいの気持ちで一日一日を 楽しく過ごしたいのです。 結婚に対するあせりをなくして、「結婚できなくっても、まっ、いいか。」 くらいの気持ちになるには、どうすればいいでしょうか。

  • 彼の気持ち

    男性の気持ちに関しての質問です。 半年ほど前知り合った30代前半の男性がいます。 メールは毎日1通程度ですが送り合い、週末は毎週彼の方からお茶とちょっとしたお散歩に誘ってくれます。 ですが彼の気持ちが良く分からないのです。と言うのもお互いのことは苗字でさん付けで呼び合い、手をつなぐなどの接触も一切無いのです。ただ一緒に会って少しお話するような。 毎週お誘いをしてくれるのですが、ただの友達のようなお付き合いの仕方を半年。彼の方は私を「お友達」と思ってるだけなのでしょうか?それとも毎週末誘ってくれる、というのはそれ以上の気持ちがあるのでしょうか? 今まで異性と付き合った事が無い上、男性の行動と気持ちが良く分かりません・・・。

  • 女性って急に気持ちがなくなることってある?

    女性の方々へ質問です。お願い致します。 恋人としてお付き合いしている男性に対して、 昨日までは好きだったのに、今日になってみると 何故だか自分でも説明できないけれど 急に気持ちがなくなって(冷めて)好きじゃなくなり、 パッタリ連絡しなくなるということはありますか?

  • 毎日連絡していた男性から急に連絡が来なくなったら?

    女性にお聞きしたいです。 異性として好きになるまでに至っていないが、毎日LINEして、ほぼ毎週遊んだり飲みに行っている男性がいたとします。あくまで友達以上恋人未満の関係です。 そんな彼から急に2日ほど連絡が返ってこなかったら、女性側はどう感じますか?

  • 一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

    一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?

  • この男性の気持ちって何?

    この男性の気持ちって何? 10歳程年下女性からかなり好きってアピールされ周囲も知っていて、男性は周囲に対して僕は○○のこと嫌い、うざい!と言いながら携帯番号しか知らなかったのに最近友人を介してその年下女性のメルアドを知りメールをし始めたようです。 ちなみに近日友人(女性)と3人で飲みにいくようなのですが、嫌いと言っておきながら電話やメールしたり飲みに誘ったりしませんよね?嫌いな人と飲みに普通いかないですよね? 周囲に対しては、嫌いって言いながらも、飲みに誘う男性の気持ちってやっぱり年下女性のことが気になってきて好きになりつつあるんでしょうか? 直接接点はありませんが、仕事上かかわりが今後もある関係で男30代半ば女20代半ばです。 年下女性は、以前私のこと好きですか?と聞いたらお前のことなんか嫌い!ってはっきり言われたことがあるようで、失恋しているけど変わらず大好きな気持ちを持ち続けているようです。 男女関係なく回答お待ちしています。

  • 浮気のきもち

    こんにちは、20代後半の者です。 長文ですが、宜しければご意見お聞かせください。 彼が浮気してるかもと悩んでいる友人がおり、相談に乗っているうち、浮気そのものに疑問が出てきました。 私には2年付き合っている相手がいるのですが、浮気は全く考えた事がありません。 浮気をした場合を想像してみたのですが、相手の哀しんでいる顔が浮かび、心も胃も痛み泣きそうになりました。 人が浮気をする場合、恋人のこと考えたりしますか?また浮気した後、罪悪感を持たないのでしょうか? 罪悪感を持つ方はなぜ浮気をするのでしょうか? 大切な相手を悲しませても浮気をする心理を不思議に思いました。 持たない方はなぜ恋人と別れないのでしょうか? 相手を大切に思うから罪悪感が生まれると思っています。持たない位の関係なら別れる方が相手のためでは?と思いました。 20代も半ばを過ぎてこんな疑問を持ち、幼いかもしれません。 想像でも構いませんので、男性・女性問わずご意見伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問。気持ちがバレた後

    私は40代半ばの処女で、精神障害が有ります。過去に男性と付き合ったことが有りません。 私は今、20代半ばの恋愛経験が浅い感じの男性に、トキメいています。 20代半ばの男性は、早くにお母さんを亡くしお父さんを知らずに、母方の祖父母に育てられた独りっ子です。その他にも複雑な家庭環境で育ち、現在も複雑な家庭環境で生活を送っています。 私と20代半ばの男性が出逢った頃、20代半ばの男性に彼女はおらず、暫く恋愛はいいと言っていました。 最近、20代半ばの男性に知り合いの紹介で、一回り年上の彼女が出来たと聞きました。だけど、その彼女は歳の割には幼いし、束縛や干渉が激しくて、重いので別れたいと6ヶ月で3度も別れ話をしたけど、泣かれて別れられない。もともと恋愛感情が無いのに情で付き合っていたけど、泣かれてその情も薄れてきた。と言いました。20代半ばの男性は、タチの悪い付き合い方だと言います。 20代半ばの男性には現在結婚願望が無いけど、一回り年上の彼女には結婚願望・出産願望があるので、結婚を視野に入れた付き合いをしないと行けないのかとか言います。その時私は、「申し込んだら付き合ってくれました?」とか言われて、私が「もちろん♪条件は付くけどね♪」と、答えました。条件とは私の年齢や精神障害や男性と付き合ったことがない処女で、私が実家暮らしだからです。「若かったら彼女に立候補したのに♪」と言うと、20代半ばの男性は「奪って下さい」と言いました。また、「一回り年上の女性と付き合うなら、〇〇さん(私)と付き合ってもおかしくなかったですね」とも言いました。人を悪く言わない人なので、一回り年上の彼女のことをきつい口調で愚痴っただけでもかなり驚いたけど、男性は彼女と喧嘩したら、他の女性に「申し込んだら付き合ってくれましたか?」とか、「奪って下さい」とか言いますか? 私は20代半ばの男性に対して、ずっと恋愛感情を抱いていると思っていました。今でも特別な感情だとは思っています。だけど、20代半ばの男性に、私から恋愛感情を抱かれていると気付いていた」と言われた時。この気持ちが恋愛感情なのか、友情なのか、お姉さん的な情か、お母さん的な情か分からなくなりました。男性は女性に気持ちに気付いていたと言ったら、その後、どう交流を持たれると楽ですか?私はこの感情が恋愛感情だったと否定して、降られたんだって言うと、20代半ばの男性からは恋愛感情を抱いてなかったのなら違います。と言われました。 メール主体の交流で、20代半ばの男性も現在は別れたくても彼女がいる身ので、メールはしないでいるけど、今後はどういう交流が望ましいのですか?