• ベストアンサー

ハローワークは必ず住む市でないとダメ?!

私はA県のB市に住んでいて、すぐ隣はC県D市です。 失業保険を頂くのには、ハローワークで、就職活動実績で、仕事を探したり検索したりを月3回やらなければなりませんが、これは必ず自分が住んでいる市ではないとダメなのでしょうか? 私はあまり地元で働きたくなくて、今まで隣のC県D市でアルバイトや仕事をしてきました。 できればC県D市かC県E市で仕事を探したいのですが、他県のハローワークで、仕事を探しても認められないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妻がハローワーク勤務です。 >失業保険を頂くのには、ハローワークで、就職活動実績で、仕事を探したり検索したりを月3回やらなければなりませんが、これは必ず自分が住んでいる市ではないとダメなのでしょうか? →全く問題ないそうです。別に自分が住んでいる市だけで探す必要はありません。他県のハローワークで探した仕事でも就職実績にはカウントされます。安心して下さい。 確か就職実績を記入する書類にも企業名は書きますが所在地の記入はないはずです。

yukarin777
質問者

お礼

ありがとうございます。安心致しました☆

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.3

以前、川崎市内、都内数箇所で複数で就職実績をカウントして貰って受給を貰って専門学校に行ってました。 勿論、専門学校は自腹でしたが生活費の足しになりました。 参考までに。

回答No.1

別に問題ないと思うんですが自信はありません ハローワークにしてみれば 就職活動の実績の証明が取れれば問題ないと思いますが 

yukarin777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。