• ベストアンサー
  • 困ってます

ハローワークは違う県でも行けますか?

  • 質問No.5622535
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数2
  • 回答数4
ハローワークへ行こうと思ってます。
東京のとなりの県ですが、都内で働きたいです。
そういう場合は地元のハローワークですか?
それとも都内のハローワークでもいいですか?
どちらが手広く仕事を探せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11955)

現住所に関係なくハローワークは利用出来ます。
働きたい地域のハローワークで勤務希望先を探すのが、希望が叶う確率が高いです。
都内勤務を希望してるなら、地元のハローワークでは探す事は困難でしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (289/817)

雇用保険を受給するなら管轄のハロワじゃないといけません。
引越しなどで管轄が変わるなら、前もっての申請が必要です。
相談だけならどちらでも大丈夫だと思います。
あと他の方がおっしゃるように都内の情報見られると思います。
都内のハロワに通ってましたが、千葉や埼玉の求人も検索できました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

 求職の申込書に、求職先(地域)を限定することができるので、
そこに、希望する地域を明記すれば、どこのハローワークで手続き
しても、同じ結果が得られます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1392/5660)

ハローワークの職員が言っていましたが、ハローワークカードを持っていれば全国で使えるそうです。
ですから東京のハローワークも利用できます。

ただハローワークのパソコン検索は東京も網羅しているので、無理に東京で探さなくても大丈夫のようです。