• 締切済み

ハローワーク 就職探し

09年に新卒のものですが、新卒の者でも、視野は狭いもののハローワークを利用できると聞きました。 そこで、仕事は地元の兵庫県の田舎の方で探したいのですが、現在在学のため京都に下宿しています。京都の近くのハローワークでも、地元兵庫県内の仕事探しは出来るのでしょうか。 また、京都で登録をして、紹介状などをもらうことは出来るのでしょうか。 そして、近くの京都のハローワークの管轄区域というものを調べたのですが、上京区、北区、左京区、中京区、右京区、西京区、亀岡市、南丹市、船井郡などといった京都の地区ばかりなのですが。。 そもそも管轄区域というのも、よくわかりません。 ハローワーク初心者なので、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• takas223
回答No.2

Uターンで戻られるのですね。  そのことを就職活動でお話すれば、ハローワークでなくとも、新卒での可能性はたくさんあります。  ハローワークに固辞することなく、いろんな方法で就活は可能のはずです。  後、大学であれば、就職部などサポートしてくれるところはありますから、あなたの事情も含めて相談員に相談してみればいいと思います。

310508
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が希望している職種が医療事務なもので、なかなかリクナビやマイナビ、その他の方法では募集されてないのです。。 また、地元のマイナーな地域なので、学校にも求人情報がありません。 したがって、ハローワークで調べてみたところ、求人を多数見たので、ここしかないかな、と思いました。 やはりフリーターは避けたいので早めに内定をもらいたいものです。。

• nainnain
回答No.1

ハローワークでの求人検索は職種以外に地域も指定できます ですから現在居住管轄のハローワークでも地元地域の検索も応募も可能 しかし新卒であればハローワーク以外でも求人募集はあると思います ハローワークは一つの方法として他の方法も併用して就職活動した方がいいと思います。

310508
質問者

補足

回答ありがとうございます。 応募なども可能なのですね。 私がハローワークで探している仕事が医療事務なので、なかなかリクナビなどといった大きなサイトでは求人募集していないのです。さらに田舎の方なもので。。 はい、ひとつの方法として考えて見ます。