• ベストアンサー

ハローワークで新卒も紹介して頂けるのでしょうか?

現在大学四回生の男ですがハローワークでも新卒の仕事の紹介はしていただけるのでしょうか?   しかも僕は、山梨の実家で就職したいのですが、学校は兵庫県なのです。   やはり、山梨のハローワークでしか紹介はされないのでしょうか?    アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.3

一般のハローワークで公開されている求人はすぐに欲しい中途採用者の求人なので、これらの求人に対し就職が卒業後になる在学生の紹介はしないだろうと思います。ただ、求人閲覧など利用は可能なので、中途採用者用求人から産業や職業、企業情報を収集することは、就職活動の参考になるのではと思います。 在学生については、学生職業相談室や学生職業センターが扱っています。各都道府県にあり、県外からも登録ができたのではないかと思います。未確認ですが、ヤングハローワークも利用できるようです。兵庫県にはハローワーク三宮の中にヤングワークプラザ神戸があります。また、厚生労働省が運営している学生職業総合支援センターで、全国の新卒者用求人が検索できます。新卒者については、各都道府県や労働局等の主催で会社説明会や面接会も実施されています。企業ガイドブックなどを発行している県もあります。 参考になりそうなURLを下記に貼り付けておきます。就職活動のご健闘をお祈りします。 ヤングワークプラザ神戸 http://young-work-kobe.jp/ 学生職業総合支援センター http://job.gakusei.go.jp/ 山梨県の新卒者対象の面接会 http://www.pref.yamanashi.jp/shouko/rosei/rosei/tiiki/mensetukai.htm 山梨県大阪事務所内のふるさと山梨就職情報コーナー(HPの下の方にあります) http://www.pref.yamanashi.jp/shouko/rosei/rosei/tiiki/u-turn%20i-turn.htm 山梨労働局 http://www.y-roudoukyoku.jp/ 山梨学生職業相談室 http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm

dora80
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97693
noname#97693
回答No.2

大丈夫です! 詳しくは「参考URL」で調べてみて下さい。 厚生労働省職業安定局のパソコン版ハローワークです。 全国から仕事を探せます。 <概略> 1.近くのハローワークに出向いて、求職票を提出します。 2.パソコンで仕事を探します。 3.パソコンから就職希望を申し込みます。   またはハローワークへ行って申し込みます。 4.面接は不可欠ですから、一時帰省は必要ですね。 こちらは学生さんと20代専用のハローワークです。 http://job.gakusei.go.jp/ 頑張ってね!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/top.html
dora80
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

ハローワークはその土地の仕事をあっせんする場ですからね、山梨のハローワークをネットで調べて登録出来るはずですが

dora80
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒者はハローワークなどで仕事を紹介してもらうべきではない?

    現在就職活動をしている修士2年です。私は新卒ということでリクナビや大学にきている募集企業を見ながら就職活動をしているのですが、やはり今年は厳しいらしく、私に限らず多くの同級生がまだ内定を1社も取れない状態となっています。 そこで私自身、リクナビやマイナビなどの就職サイトではなく、リクルートエージェントという、アドバイザーを通して自分の条件に合った企業を紹介してくれるところに登録しました。しかし後で見たところ、そこは主に転職者や中途採用向けといった感じでした。一応新卒にも対応しているみたいでしたが、やはり新卒者はハローワークやリクルートエージェントなどで求人を案内してもらうよりは、大学の求人や自分で見つけて受けたほうがいいのでしょうか?

  • ハローワーク 就職探し

    09年に新卒のものですが、新卒の者でも、視野は狭いもののハローワークを利用できると聞きました。 そこで、仕事は地元の兵庫県の田舎の方で探したいのですが、現在在学のため京都に下宿しています。京都の近くのハローワークでも、地元兵庫県内の仕事探しは出来るのでしょうか。 また、京都で登録をして、紹介状などをもらうことは出来るのでしょうか。 そして、近くの京都のハローワークの管轄区域というものを調べたのですが、上京区、北区、左京区、中京区、右京区、西京区、亀岡市、南丹市、船井郡などといった京都の地区ばかりなのですが。。 そもそも管轄区域というのも、よくわかりません。 ハローワーク初心者なので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新卒でハローワーク

    2008年度に卒業をする大学4年生です。 今だ就職が決まっておらず、焦っています。 そこで、私はたまにハローワークのインターネットサービスで求人情報を見ています。すると、求職率のとても悪い県にも関わらず割と自分の希望(事務職)の求人が多く、応募したいなと考えるのですが、新卒の場合はハローワークの利用は不可能なのでしょうか?また2月~3月など、卒業間際であれば利用可能という話も聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワーク

    この春、専門学校を卒業する20歳の女です。 まだ就職が決まっていません。 私は専門学校で学んだ分野以外での就職を希望しています。そのため自分で求人を探さないといけません。 そこでハローワークに登録しに行こうと思っているのですが、新卒でも雇ってくれる企業がハローワークにはあるのでしょうか? その他、今は一人暮らしで就職を希望する県には住んでいません。他県でも求人は紹介してもらえるのでしょうか?

  • ハローワークについて

    兵庫県に住んでます。でも、神戸より大阪に近く、自宅から最寄りのハローワークは遠くて、大阪のハローワークで求職活動してます。 就職先は、大阪市内を重点に探していますし、通勤の事を考えると神戸方面より大阪方面に行く方が、交通に便利だからです。 以前、大阪のハローワークから紹介状を出してもらい、大阪市内の会社に面接に行きました。ですが、その会社から「兵庫県在住なのに、大阪のハローワークから紹介状をもらうなんておかしい。それに大阪在住の人でないと、うちはとるつもりない」と言われました。 これは、景気が悪くなる以前の話です。 ハローワークから紹介状をもらうには、在住のハローワークからもらった方がいいのでしょうか? ある会社は「兵庫県にも求職票が出ているなんて、知らなかった。うちは、大阪在住の人がほしいから」とも言われました。 兵庫県在住は、兵庫県内で就職活動しろと言うことですか? この不景気に、兵庫在住も大阪在住も言ってられないし、ハローワークは、一応全国共通のハローワークカードがあるのに、会社側知らないんですか? それとも、私に対するイヤミでしょうか?はっきり言って、腹立たしいです。

  • 新卒ではハローワークで紹介されないのですか?

    12年卒の大学4年生です。 お恥ずかしながら、この時期になっても就職が決まっていません。 本当に何もしてこなかったので、履歴書の書き方もわからない次第です。 何をしていいのかもわからず、ハローワークに相談しました。 本題です。 ハローワークで求人を見つけたので、その求人票を職員の方に見せたところ、 「ここで紹介をするのは3年以内の既卒者なので、ご自分で応募してくださいね」 と言われました。 いつもの方は、自分で電話できないようならこちらで状況を確認しますよ、と仰っていたので、今回そう言われてどうしてよいかわからなくなりました。 ハローワークに出ている求人は、ハローワークを通さずに(電話やHPで)応募するものなのでしょうか? 人見知りが激しく、間にハローワークの方が入ってくださると安心できます。 就職しようと考えているのに怖がっている方が間違っているのはわかっているのですが・・・・・・

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • ハローワークで新卒の求人ってありますか?

    ハローワークで新卒の求人ってありますか? 病院事務の仕事がしたく現在就職活動中の短大生です。 ネットなどで市内の病院を探しているのですが、 たくさんありすぎるのと、新卒を募集しているかどうかが 分かりません。 病院事務がなければ、一般の企業とも考えているのですが・・・。 ハローワークではすぐに働いてもらえる求人しか 扱っていないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 大学4年生がハローワークに行く・・・?

    現在大学4年生の後輩から相談を受けました。 ・1社から内定をもらっているが、希望していた業界ではない。興味を持てず、このまま就職してもすぐ辞めそうである。 ・就職活動を続けてきたが、新卒者対象の求人もほとんどが終了してしまっている という理由で、彼女は近いうちにハローワークに行ってみようと思っているそうです。そこで、私に「大学生が行っても、仕事を紹介してくれるの?」など色々聞いてきました。 私は、ごくごく普通に就職活動をして就職したので、彼女に上手くアドバイスできません。 ハローワークのことなど、何か役立つ情報があれば教えて下さい。

  • ハローワークの紹介状なくても大丈夫ですか?

    ハローワークに行けば検索器で仕事を探して求人票を窓口に持っていきそこで紹介状を書いてもらって面接に行くわけですが、紹介状をもらわずに例えばハローワークのネット検索で仕事をみつけて電話でハローワークに電話をかけて面接の予約をとりつけてもらえる事は可能でしょうか? と言いますのも私は現在サラリーマンしてまして普段平日にハローワークに行くことはほぼ不可能なんで今は家のネット検索で仕事を探している段階です。もし紹介状がなくても面接に行けるのであれば紹介状を貰いに行く手間だけでも省けるので非常に助かります。 あとネット検索では会社名が記載されてないのですが、ハローワークに連絡すれば会社名を教えてくれるのでしょうか? ハローワークを利用しての転職活動は初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンの無線ルーターで表示される迷惑お知らせのブロック方法について教えてください。
  • お困りの状況や表示される内容をお書きいただいた上で、NECデスクトップパソコンの無線ルーターの迷惑お知らせのブロック方法について教えてください。
  • NECデスクトップパソコンの無線ルーターで表示される迷惑お知らせをブロックする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう