• 締切済み

最寄のハローワークって?

現在引越しをし、失業給付の手続をしています。 今度説明会があるのですが 引越しをしたことにより、以前のハローワークに話をしたところ、最寄のハローワークで話をしてください・・ということでした。 そこで・・ 最寄のハローワークで・・とあるのですが それって本当に近くでないとダメなのでしょうか? 管轄みたいなのがあるのでしょうか? 私の住んでいる区(市)にはハローワークはないのです。 一番近い所は車で行くことができず・・ 少し遠くなるのですが、他のハローワークだと車で行くことができるのです。 大げさに言うと・・ 市や県などは・・関係なく 好きなところのハローワークでいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

NO.3です。 職業相談受けるときは必ず雇用保険受給資格者証を紹介窓口へ提出してくださいとのこと。 あと、どこのハローワークでも職業相談できるとのことです。

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.3

以前行ってたハローワークでは何の説明もなかったのでしょうか? (○○に転居されるのであれば管轄はハローワーク○○になることや、新管轄のハローワークの所在地教えてもらったり、地図もらったり・・・) 結婚前に離職し、失業給付金受給中に結婚・転居したのでハローワークの管轄も変わったのですが、新管轄先のハローワークにも連絡入れてくれたし(私の場合、姓が変わったからかも知れませんが)所在地教えてくれたりわかりやすい地図までいただきました。 手続き関係は決められた管轄のハローワークで、求人閲覧はどこのハローワークでも閲覧できます。 ちなみにハローワークって駐車場あっても停めれる台数は限られてるので電車・バスで行くことをオススメします。

juu1010
質問者

お礼

前のハローワークでは、一旦新しい最寄のハローワークで話をして それからこちらと新しいハローワークで連絡を取るということでした 手続は管轄で、求人閲覧はどこでもいいのですね。 求人の申し込みは全国どこでもできると聞いた事がありますが、 閲覧のみなのでしょうか・・ そうですね。 ハローワークは利用者が多いので・・ 電車やバスを使っていきます 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 最寄のハローハークとは、決められた管轄です。 好きな所のハローワークではありません。 *以前、知り合いが、近くのハローワークに行った時、管轄は○○なので、手続きは○○に行って手続きして下さい。と言われました。 駐車場がない時はバスなどを利用して行くしか無いです。

juu1010
質問者

お礼

管轄があるというのは知りませんでした。 インターネットでハローワークを検索してみると 管轄なるものがありました。 回答ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

>一番近い所は車で行くことができず・・ ここで詳しく聞きましょう。 登録はここになるのではありませんか? 駐車場がないハローワークはあります。 駐車場がないから行かないというのは 間違えています。 バスでもタクシーでも使って行きましょう。

juu1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。 怠慢ですね。 電車を使って行きたいと思います

関連するQ&A

  • ハローワークについて

    会社を退職して、A(現在住んでいる地域を管轄としているハローワーク)で失業保険の手続きをしたとします。 その後、県内の別の市に引っ越し、転出届、転入届の手続きをしたとします。 この場合、 B(新たな住所を管轄としているハローワーク)で住所変更を必ず行わなければならないのでしょうか? 引っ越し先からもAの方が通いやすい場所にあり、出来れば、その後の手続きなどもAでやっていきたいと考えています。 詳しい方、同じような経験がある方、回答の方よろしくお願いします。

  • 【ハローワークの利用について】

    ハローワークは県内に何カ所かあります。 雇用保険の失業給付手当とは別の場所での求人検索や求人相談はできますか? また、管轄外でのハローワークで就職活動した場合は失業の認定日で認定されない等の問題が起こるのでしょうか。

  • 管轄外ハローワーク失業保険給付について

    地元のハローワークで登録している場合、 失業保険はここの管轄外のハローワークでも貰えるのでしょうか? 雇用保険給付条件は満たしております。ただ、東京へ引越し、 そこのハローワークで求職活動をするつもりです。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク氏名・住所変更手続きの時期について

    只今失業保険受給中なのですが 今月の24日に入籍をし、夫の氏になり本籍地を県外の新居へ移動する予定なのですが、引越しが来月の14日になるので、14日以降に転居先の役所へ転入届けを出してから住民票等をもらい、氏名・住所変更手続きをしようと考えています。 そこで心配な事があるのですが、ハローワークの認定日が来月18日にあることです。 教えていただきたい事は ・18日の認定日には、とりあえず今までのハローワークへ行って失業の認定を受ける。 ・18日以降氏名・住所変更の手続きを進めていく。 ・銀行に関しては、口座へ失業給付が入金されたことを確認後、変更手続きをする。 ・銀行の変更手続き完了後、必要書類を持って転居先管轄のハローワークへ行き求職申込みをする。 といった流れでも大丈夫でしょうか? それとも14日の引越しの後、大急ぎで18日の認定日までに間に合うように銀行・ハローワーク全て変更手続きしないと給付を受けれない等問題あるのでしょうか・・・? 転居先と現在のハローワーク・銀行の往復に時間がかかる上、書類の不備などがあったりして、もし18日までに全ての手続きが間に合わなかったら・・・と思うと心配になり上記の方法でも大丈夫なのか質問させていただきました。 本来は引越ししてから新居管轄のハローワークで手続きをすれば良かったのでしょうが、急に結婚が決まり(念の為申し上げると妊娠とかではないです・・・)、県外への引越しも急に決まったので、引越し先で仕事を探す事になりました。 早く仕事決まれば良いのですが・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 引越しと転職(ハローワークを通しての就職活動)について

    先月退職し、先日失業給付金の手続きをして来ました。 できれば来月中には他県(福岡)に引越し、そちらで就職活動を行いたいと思っています。 再就職手当てを目当てにしていますので、引越し先でもハローワークを活用したいと思いますが、 住所変更やハローワークのことで疑問があります。 現在、まだ福岡の何市、何区で就職をするのか検討していません。 就職先から内定を頂いてから、職場との距離を考えて住む場所を決めようと思っています。 (それまでは市内にいる友人のマンションに居候する予定です。) ハローワークで転居後の手続きについて質問したところ、 基本的な手続きが済めば(失業状態の認定証が発行されれば)転居先でも簡単な手続きをすれば 今の状態から継続して使えるとは伺いました。 しかし、ハローワークには住民票などによって管轄があるようですので、 私のように、就職が決まってから住居を決めようとしている場合(住民票が前の県に残っている状態)では 福岡のハローワークでは紹介状を頂けないのでしょうか?? 現在住んでいる地区のハローワークでは福岡の求人情報の紹介状も手に入りません。 一時的にマンスリーマンションなどに入り、住民票を移さなくては ハローワークの手続き、及びハローワークを活用した転職活動はできないのでしょうか?? 長い説明になってしまいましたが、経験のある方、何かこういう例についてご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

  • ハローワークの変更は可能?

    現住所の管轄するハローワークで失業保険の手続きをとりました。 しかし、来月から県外に出ることになりました。 次回の受給認定日は、その地域のハローワークで失業保険をもらうことができるのでしょうか? 一時的に県外で生活するので、住民票を変更するつもりはありません。 住民票管轄のハローワークが基本と書いてあったので、対応してもらえるかわかりません。宜しくお願いします。

  • ハローワークは、失業給付を払いたくないのですか?

    こんにちは。 現在、失業給付を受けている元・派遣社員です。 3年東京で働いていましたが、派遣契約が更新されず、給付を受けながら、就職活動をしていましたが、結局、8月に地元(愛知県○○市)に戻ってきました。 東京のハローワークと、愛知県のハローワークの基準が違うので、とまどっています。 ・書類の表記のしかた ・『就職活動』に認定される基準 ・『アルバイト』とみなす基準 これらが、東京で説明されたことと違うので、地元のハローワークに、不信感を持っています。 正直、「嫌がらせでもしたいの? 払いたくないのが、みえみえ!」 ・・・と感じてます。 実は、初めて失業給付を受けたのは、2003年愛知県○○市です。恥ずかしながら今回が2回目です。 前回は、派遣先企業の都合で契約打ち切りだったのですが、給付を3ヶ月延期されてしまいました。 質問は: ハローワークは、自治体ごとにローカルルールのようなものがあるのでしょうか? 給付を制限する理由(メリット)があるのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • 所管のハローワークの変更

    妻が妊娠を期に職場を退職しました。 先日、無事出産をしハローワークに失業給付の申請をしようと思っているのですが、 退職時には神奈川県に住んでいた為、神奈川県のハローワークに受給延長の手続きをしに行きました。  しかし、出産後東京都の方に引越しをし、住民票を移しました。 その場合・・・ 質問 (1)所管のハローワークは東京都のいづれかに移るのでしょうか? (2)申請の変更等を行うものなんでしょうか? 諸事情があり、できればハローワークへの電話を控えたいので、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険 住所管轄のハローワークについて

     どなたか教えて下さい。 ハローワークで失業保険の手続きをしようと思っている者です。 が、転居したばかりで周りの状況がよくわかりません。 調べたところ、自分の住所管轄のハローワークは 乗り換えが2~3回あり、かなりの時間がかかります。 住所管轄の欄にはないのですが、もう一方のほうが近いのです。  こんな場合であっても、住所管轄のハローワークに 行かないといけないのでしょうか? 「お近くのハローワーク」ではダメなのでしょうか? (実際には近くないのですが・・。乗り換えが少ない位です) よろしくお願い致します。  

  • ハローワーク 就職探し

    09年に新卒のものですが、新卒の者でも、視野は狭いもののハローワークを利用できると聞きました。 そこで、仕事は地元の兵庫県の田舎の方で探したいのですが、現在在学のため京都に下宿しています。京都の近くのハローワークでも、地元兵庫県内の仕事探しは出来るのでしょうか。 また、京都で登録をして、紹介状などをもらうことは出来るのでしょうか。 そして、近くの京都のハローワークの管轄区域というものを調べたのですが、上京区、北区、左京区、中京区、右京区、西京区、亀岡市、南丹市、船井郡などといった京都の地区ばかりなのですが。。 そもそも管轄区域というのも、よくわかりません。 ハローワーク初心者なので、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう