• 締切済み

最寄のハローワークって?

現在引越しをし、失業給付の手続をしています。 今度説明会があるのですが 引越しをしたことにより、以前のハローワークに話をしたところ、最寄のハローワークで話をしてください・・ということでした。 そこで・・ 最寄のハローワークで・・とあるのですが それって本当に近くでないとダメなのでしょうか? 管轄みたいなのがあるのでしょうか? 私の住んでいる区(市)にはハローワークはないのです。 一番近い所は車で行くことができず・・ 少し遠くなるのですが、他のハローワークだと車で行くことができるのです。 大げさに言うと・・ 市や県などは・・関係なく 好きなところのハローワークでいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ken-pug
回答No.4

NO.3です。 職業相談受けるときは必ず雇用保険受給資格者証を紹介窓口へ提出してくださいとのこと。 あと、どこのハローワークでも職業相談できるとのことです。

• ken-pug
回答No.3

以前行ってたハローワークでは何の説明もなかったのでしょうか? (○○に転居されるのであれば管轄はハローワーク○○になることや、新管轄のハローワークの所在地教えてもらったり、地図もらったり・・・) 結婚前に離職し、失業給付金受給中に結婚・転居したのでハローワークの管轄も変わったのですが、新管轄先のハローワークにも連絡入れてくれたし(私の場合、姓が変わったからかも知れませんが)所在地教えてくれたりわかりやすい地図までいただきました。 手続き関係は決められた管轄のハローワークで、求人閲覧はどこのハローワークでも閲覧できます。 ちなみにハローワークって駐車場あっても停めれる台数は限られてるので電車・バスで行くことをオススメします。

juu1010
質問者

お礼

前のハローワークでは、一旦新しい最寄のハローワークで話をして それからこちらと新しいハローワークで連絡を取るということでした 手続は管轄で、求人閲覧はどこでもいいのですね。 求人の申し込みは全国どこでもできると聞いた事がありますが、 閲覧のみなのでしょうか・・ そうですね。 ハローワークは利用者が多いので・・ 電車やバスを使っていきます 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 最寄のハローハークとは、決められた管轄です。 好きな所のハローワークではありません。 *以前、知り合いが、近くのハローワークに行った時、管轄は○○なので、手続きは○○に行って手続きして下さい。と言われました。 駐車場がない時はバスなどを利用して行くしか無いです。

juu1010
質問者

お礼

管轄があるというのは知りませんでした。 インターネットでハローワークを検索してみると 管轄なるものがありました。 回答ありがとうございました。

• kanora
回答No.1

>一番近い所は車で行くことができず・・ ここで詳しく聞きましょう。 登録はここになるのではありませんか? 駐車場がないハローワークはあります。 駐車場がないから行かないというのは 間違えています。 バスでもタクシーでも使って行きましょう。

juu1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。 怠慢ですね。 電車を使って行きたいと思います