ハローワークについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • ハローワークでの求人情報は県外のものも得られるのか?
  • 県内のハローワークでは他の県の求人情報は得られるのか?
  • ハローワークでの就職に関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークについて

今度の四月で高3になる者です。 進路は就職を希望しています。 そこで、ハローワークについて教えて欲しいことがあります。 学校にくる求人情報は、どうしても県内のものばかりです。 私は県外に就職したいと思っています。 (家を出て自立することは両親も公認で、そのための賃金もバイトで稼いでいる途中です。) そこで、自分でハローワークに行こうと思っています。 学校で求人を逃した先輩は自分でハローワークに行き、見事就職が決まったという話を聞きました。 ですが、それは県内での話です。 愛知から東京に移り住んで、卒業後は東京で仕事をしたいと思っている場合。 愛知のハローワークに行っても、「東京では○○社が求人をしている」という他の県の求人情報は得られますか? それとも、やはり県内のハローワークではその県の求人情報しか得られないのでしょうか。 その場合、どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

noname#130568
noname#130568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

愛知県のハローワークでも全国のハローワーク求人が閲覧できます。ただし、管轄外の求人は翌日掲載となります。これは東京都内のハローワークでも渋谷管轄内で出された当日の求人はハローワーク渋谷でしか閲覧できません。それと企業側が通勤の関係で都内やハローワーク管轄内での求人制限をかけている場合は閲覧できないようです。  仕事の検索条件で地域を選択できますからそこに東京都を選べば検索可能です。もし、パソコンを使える環境であればハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.go.jp/)をご覧になれば東京の求人が見ることができます。インターネットに掲載されている求人は、●誰でも閲覧可、●ハローワークカード保有者のみ閲覧可能の2種類です。ハローワークカードは住居地管轄のハローワークに行けば即日発行してくれます。しかし、企業がネット掲載を許可していない求人がありますのでインターネットに掲載されている求人以外の求人はハローワーク内にある求人検索端末からじゃないと閲覧できません。  ですが一つ問題があります。せっかく愛知県から書類を送付されて、書類選考を通過しても面接は事業所所在地で実施されるはずです。都度、愛知県から上京していたら結構、交通費が掛かりますよ。もちろん、企業は交通費を支給してくれません。ある程度の出費は仕方ないかもしれませんね。頑張ってください。  それとハローワークの求人はブラック企業(離職率が高い企業)が多いので気をつけてください。