ハローワークについて知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • ハローワークでの求人情報は県外のものも得られるのか?
  • 県内のハローワークでは他の県の求人情報は得られるのか?
  • ハローワークでの就職に関するアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークについて

今度の四月で高3になる者です。 進路は就職を希望しています。 そこで、ハローワークについて教えて欲しいことがあります。 学校にくる求人情報は、どうしても県内のものばかりです。 私は県外に就職したいと思っています。 (家を出て自立することは両親も公認で、そのための賃金もバイトで稼いでいる途中です。) そこで、自分でハローワークに行こうと思っています。 学校で求人を逃した先輩は自分でハローワークに行き、見事就職が決まったという話を聞きました。 ですが、それは県内での話です。 愛知から東京に移り住んで、卒業後は東京で仕事をしたいと思っている場合。 愛知のハローワークに行っても、「東京では○○社が求人をしている」という他の県の求人情報は得られますか? それとも、やはり県内のハローワークではその県の求人情報しか得られないのでしょうか。 その場合、どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

noname#130568
noname#130568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 愛知県のハローワークでも全国のハローワーク求人が閲覧できます。ただし、管轄外の求人は翌日掲載となります。これは東京都内のハローワークでも渋谷管轄内で出された当日の求人はハローワーク渋谷でしか閲覧できません。それと企業側が通勤の関係で都内やハローワーク管轄内での求人制限をかけている場合は閲覧できないようです。  仕事の検索条件で地域を選択できますからそこに東京都を選べば検索可能です。もし、パソコンを使える環境であればハローワークインターネットサービス(https://www.hellowork.go.jp/)をご覧になれば東京の求人が見ることができます。インターネットに掲載されている求人は、●誰でも閲覧可、●ハローワークカード保有者のみ閲覧可能の2種類です。ハローワークカードは住居地管轄のハローワークに行けば即日発行してくれます。しかし、企業がネット掲載を許可していない求人がありますのでインターネットに掲載されている求人以外の求人はハローワーク内にある求人検索端末からじゃないと閲覧できません。  ですが一つ問題があります。せっかく愛知県から書類を送付されて、書類選考を通過しても面接は事業所所在地で実施されるはずです。都度、愛知県から上京していたら結構、交通費が掛かりますよ。もちろん、企業は交通費を支給してくれません。ある程度の出費は仕方ないかもしれませんね。頑張ってください。  それとハローワークの求人はブラック企業(離職率が高い企業)が多いので気をつけてください。

関連するQ&A

  • ハローワーク

    この春、専門学校を卒業する20歳の女です。 まだ就職が決まっていません。 私は専門学校で学んだ分野以外での就職を希望しています。そのため自分で求人を探さないといけません。 そこでハローワークに登録しに行こうと思っているのですが、新卒でも雇ってくれる企業がハローワークにはあるのでしょうか? その他、今は一人暮らしで就職を希望する県には住んでいません。他県でも求人は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 最寄りのハローワークで県外の求人情報を知りたい

    妹が就職先を探しています。 ハローワークのサイトで求人情報を検索していて、 県外ですがやってみたい仕事があったそうです。 ネットでは詳しい情報が分からないのですが、 最寄りのハローワークへ行けば県外の求人情報も詳しく調べてもらえるのでしょうか? それとも県外の求人情報は県外のハローワークまで行かなければいけないのでしょうか?

  • 新卒でハローワーク

    2008年度に卒業をする大学4年生です。 今だ就職が決まっておらず、焦っています。 そこで、私はたまにハローワークのインターネットサービスで求人情報を見ています。すると、求職率のとても悪い県にも関わらず割と自分の希望(事務職)の求人が多く、応募したいなと考えるのですが、新卒の場合はハローワークの利用は不可能なのでしょうか?また2月~3月など、卒業間際であれば利用可能という話も聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークについて

    ハローワークについて。 現在求職中で、ハローワークを利用している者です。 来年県外に引っ越すことになり、引っ越し先で仕事を探しております。 先日引っ越し先で興味のある求人を発見したのですが、この場合どこで紹介状を貰えば良いのでしょうか。 今住んでいる地域のハローワークから県外の求人の紹介状は貰えないのでしょうか。 やはり、その求人の地域のハローワークに行かないといけないのでしょうか。またその地域のハローワークに行かなければならない場合、今持っているハローワークカード(今住んでいる地域のハローワークで登録したもの)は使えるのでしょうか。 ハローワークに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • ハローワークの求人と求人情報誌の求人

    ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

  • ハローワークについて。

    ハローワークで昔パソコン画面を見てどんな職があるかだけは見たことがあった気がするのですが、そこで面談の申し込みをしたりはしたことがありません。 (1)ハローワークで探した方が見つかりやすい(求人情報が他の媒体より多いetc)のでしょうか? (2)またここではどのような流れで面談までこぎつけるのですか? 経験者の方、出来るだけ細かく教えてくれると嬉しいです。 (3)また、公共の施設や役場の求人はあまり就職情報誌では見たことがありませんが、ハローワークに多いのですか? (4)最後に、派遣会社で事務系の職を探すのと、ハローワークで探すのとでは何か"大きな"違いがあるのですか??(派遣会社は企業への連絡や、手続きや面談の段取りや、就職後の相談や、企業とのトラブルの仲介など様々なことを自分に代わってやってくれるのですが、ハローワークを通して就職した場合はこういった形態ではないのかな?と思ったのですが・・・) ハローワークってどんなところなのかなと疑問に思って質問させていただきました!

  • ハローワークは、失業給付を払いたくないのですか?

    こんにちは。 現在、失業給付を受けている元・派遣社員です。 3年東京で働いていましたが、派遣契約が更新されず、給付を受けながら、就職活動をしていましたが、結局、8月に地元(愛知県○○市)に戻ってきました。 東京のハローワークと、愛知県のハローワークの基準が違うので、とまどっています。 ・書類の表記のしかた ・『就職活動』に認定される基準 ・『アルバイト』とみなす基準 これらが、東京で説明されたことと違うので、地元のハローワークに、不信感を持っています。 正直、「嫌がらせでもしたいの? 払いたくないのが、みえみえ!」 ・・・と感じてます。 実は、初めて失業給付を受けたのは、2003年愛知県○○市です。恥ずかしながら今回が2回目です。 前回は、派遣先企業の都合で契約打ち切りだったのですが、給付を3ヶ月延期されてしまいました。 質問は: ハローワークは、自治体ごとにローカルルールのようなものがあるのでしょうか? 給付を制限する理由(メリット)があるのでしょうか? です。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークでの求人検索について

    昨日ハローワークインターネットサービスを使い、県外の求人情報を見ました。 今日近くのハローワークでそこの求人番号を入力し、求人票を印刷しようとしましたが 番号が存在しないと出て、出すことができませんでした。 しかたなく求人一覧から探して印刷しようと思いましたが、見つかりませんでした。 現在インターネットを使って見ることはできます。 ネットで公開されている電話番号に電話をかけて聞いてみたところ、まだ募集はしているようです。 ハローワークを通してくださいと言われました。 これは県外のハローワークに行かないとダメなのでしょうか?

  • 【ハローワークの利用について】

    ハローワークは県内に何カ所かあります。 雇用保険の失業給付手当とは別の場所での求人検索や求人相談はできますか? また、管轄外でのハローワークで就職活動した場合は失業の認定日で認定されない等の問題が起こるのでしょうか。

専門家に質問してみよう