• 締切済み

結婚を機に隣の市へ引っ越しの場合の失業保険

結婚を機に隣の市へ引っ越しの場合の失業保険について質問させてください。 よく見かけるのは、他県へ引っ越しの場合は待機期間なしで失業保険を受給できると聞いたのですが、同じ県で隣の市に引っ越した場合は認められないんでしょうか?? あと、私の場合は「本人の更新の意思なく契約期間満了につき」と書かれています。 あと、ハローワークに申請に行くときは前の住所のところで申請しなければなりませんか??? 隣の市とはいえ電車代がばかになりません。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>結婚を機に隣の市へ引っ越しの場合の失業保険について質問させてください。 そもそも被保険者期間は足りているのでしょうか? 一応足りているとして。 >よく見かけるのは、他県へ引っ越しの場合は待機期間なしで失業保険を受給できると聞いたのですが、同じ県で隣の市に引っ越した場合は認められないんでしょうか?? 一応言っておくと手続きをして1週間を待期期間、自己都合の場合はそれから3ヶ月の給付制限期間があります。 これは揚げ足取りでもなんでもありません。 例えば以前安定所にあることが給付制限期間にOKか訊ねたところNGだと言われたが、実はそれは間違いでウソを教えられ大きな不利を被ったという質問がありました。 ところが良く聞いてみると質問したその人が待期期間と給付制限期間をごっちゃにして、給付制限期間を待期期間と言ってしまったのです。 確かに給付制限期間ではOKですが待期期間ではNGで、安定所は正確に答えていたわけで質問する側が言葉を取り違えた自己責任であり結局は泣き寝入りとなりました。 ですからそういう不利を被らない為にも、言葉は正確に使いましょうと言うことです。 ですから1週間の待期期間は誰にもありますが、その後の3ヶ月間の給付制限期間がある場合とない場合があるということです。 ただ結婚に依る引越しのケースですと、通勤時間が片道2時間以上であることが目安ですので無理ではないでしょうか。 むしろ >あと、私の場合は「本人の更新の意思なく契約期間満了につき」と書かれています。 ということであれば契約期間満了による退職ということで3ヶ月の給付制限期間はないはずです。 >あと、ハローワークに申請に行くときは前の住所のところで申請しなければなりませんか??? いいえ、引越し先を管轄する安定所で住所変更の届をしてください。

masami0105
質問者

お礼

ありがとうございます

• 777oichan
回答No.1

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html 貴方様の雇用保険被保険者証と離職票などが揃っていれば申請できます。 電車代もばかになりませんから、先ずは月曜日に電話してみてください。 通常ですと自己都合ですと3ヶ月は待機期間があります。