• 締切済み

結婚を機に隣の市へ引っ越しの場合の失業保険

結婚を機に隣の市へ引っ越しの場合の失業保険について質問させてください。 よく見かけるのは、他県へ引っ越しの場合は待機期間なしで失業保険を受給できると聞いたのですが、同じ県で隣の市に引っ越した場合は認められないんでしょうか?? あと、私の場合は「本人の更新の意思なく契約期間満了につき」と書かれています。 あと、ハローワークに申請に行くときは前の住所のところで申請しなければなりませんか??? 隣の市とはいえ電車代がばかになりません。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>結婚を機に隣の市へ引っ越しの場合の失業保険について質問させてください。 そもそも被保険者期間は足りているのでしょうか? 一応足りているとして。 >よく見かけるのは、他県へ引っ越しの場合は待機期間なしで失業保険を受給できると聞いたのですが、同じ県で隣の市に引っ越した場合は認められないんでしょうか?? 一応言っておくと手続きをして1週間を待期期間、自己都合の場合はそれから3ヶ月の給付制限期間があります。 これは揚げ足取りでもなんでもありません。 例えば以前安定所にあることが給付制限期間にOKか訊ねたところNGだと言われたが、実はそれは間違いでウソを教えられ大きな不利を被ったという質問がありました。 ところが良く聞いてみると質問したその人が待期期間と給付制限期間をごっちゃにして、給付制限期間を待期期間と言ってしまったのです。 確かに給付制限期間ではOKですが待期期間ではNGで、安定所は正確に答えていたわけで質問する側が言葉を取り違えた自己責任であり結局は泣き寝入りとなりました。 ですからそういう不利を被らない為にも、言葉は正確に使いましょうと言うことです。 ですから1週間の待期期間は誰にもありますが、その後の3ヶ月間の給付制限期間がある場合とない場合があるということです。 ただ結婚に依る引越しのケースですと、通勤時間が片道2時間以上であることが目安ですので無理ではないでしょうか。 むしろ >あと、私の場合は「本人の更新の意思なく契約期間満了につき」と書かれています。 ということであれば契約期間満了による退職ということで3ヶ月の給付制限期間はないはずです。 >あと、ハローワークに申請に行くときは前の住所のところで申請しなければなりませんか??? いいえ、引越し先を管轄する安定所で住所変更の届をしてください。

masami0105
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html 貴方様の雇用保険被保険者証と離職票などが揃っていれば申請できます。 電車代もばかになりませんから、先ずは月曜日に電話してみてください。 通常ですと自己都合ですと3ヶ月は待機期間があります。

関連するQ&A

  • 失業保険申請前の引越について

    3月末で派遣契約満了したので 失業保険をもらおうと思っています。 まだ離職票ももらっていませんが、近々請求する予定です。 そして質問ですが、6月に引越が決まっていて 管轄のハローワークが変わってしまうので、変わった住所を管轄するハローワークで、 失業保険受給の申請は出来るものなのでしょうか? それとも以前住んでいた町まで行っての申請になるのでしょうか? 調べても良く分からなかったので、申し訳ございませんが教えてください。

  • 失業保険

    失業保険初回の講習前に期間限定の就業先(ハローワーク以外の紹介)が決定した場合 その就業先の契約期間満了後の失業保険の申請は可能ですか ハローワークからの紹介で就職した場合再就職手当の受給は可能ですか  

  • 失業保険を再受給する場合

    失業保険を14日分受給後に就職しましたが、事情があって1ヶ月で退職しました。受給資格が来年の3月まであるので、それまでに失業したときは再度失業保険が受け取れるとハローワークで聞きました。残りの失業保険を再度受給する場合、待機期間はありますか?

  • 失業保険手続き中の引越し

    失業保険の手続き中に他県へ引っ越した場合、待機期間はクリアになり、再度引越しした先で、手続きをはじめから行う必要があるのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    いろいろ調べたのですが、私の場合どうなるか分からないので教えてください。 結婚で遠方に引っ越す為、7月末で退職しました。入籍は12月。引っ越しも12月。仕事のキリがいいので早めの退職となりました(自己都合による退職)。 結婚後、すぐに正社員のお仕事を探します。  で、質問なんですが、失業給付の受給資格は「退職後、いつでも就職することができること」だと思うのですが、働く意思があるとはいえ、実際正社員として働くことができるのは5ヶ月も後なのに、失業給付を受給することはできるのでしょうか? 1年の受給期間内であれば大丈夫ですか?  もしそれが可能だとすると、申請は嫁ぎ先のハローワークでしたほうがいいですか?  今、地元のハローワークで申請するとしても、待機期間がありますし遠方に引っ越すのですから、“地元で就職は無理”だと判断されますよね? 地元での申請はやめたほうがいいのですか? 嫁ぎ先ですぐに就職できればいいのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • 失業保険受給の申請前にバイトをしても失業保険は受給できますか?

    7月7日に「会社都合」で退職します。「会社都合」なので3ヶ月の待機期間はないと思いますが、(1)失業保険の受給の申請に行くまでに1~2ヶ月短期のバイトをしても、失業保険の受給を受ける事は可能ですか?8月下旬頃手続きに行きたいのですが・・・。 また(2)失業保険受給中に市外に引越しをする予定なのですが、その際は住民票を動かせば引越し先から一番近い職安で受給の手続きをしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 留学しても失業保険はもらえるの??

    今日失業保険の申請に行ってきました。 退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。 ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです。 「待機期間が3ヶ月だしちょうどいいか」と安易に考えていたのですが、ハローワークの方の話によると、その間就職の意志があることを証明するためにハローワークに顔を出さなければいけないようなのです。これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? もし経験のある方や、失業保険について詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 失業保険について

    はじめまして。 よろしくお願いします。 昨年の6月に正社員として働いていた会社を退職しました。半年ほど何もせず自宅におり、失業保険の受給手続きを行ったのが11月下旬、1回目の認定日が12月22日でした。 しかし、失業保険の申請を出したのと同じくらいに仕事が決まり12月の21日から働きだしました。 ハローワークには連絡はせず22日の認定日は何もなく過ぎました。 仕事に就いてから約2ヶ月経った2月29日に新しく始めた仕事を退職。 再度ハローワークに行ったのですが、前回の認定日に連絡をせずに新しい仕事に就いていた為、待機期間を3ヶ月設けると言われました。 2回目の認定日として予定されていた1月19日までにハローワークに連絡していれば、待機期間なく受給出来たとのことでした。 私が受給できる期間は今年の6月までなので今から申請しても待機期間のみで終わってしまうとのこと。 そもそも私が一番最初の申請を出すのが遅かったのも問題なのですが、、これは諦めるしかないのでしょうか? 確かに連絡もせず働き出したのは悪かったのですが、自分でもこんなにすぐ辞めるとは思っていませんでした。 なんだか納得出来ない気持ちもあるのですが、やはり決まりは決まりと割り切るしかないのでしょうか?

  • 失業保険とアルバイトについて

    6月末で会社を自己都合で退職することになりました。 そこで質問なのですが、ハローワークに失業保険申請後、待機期間を過ぎた3ヶ月間はアルバイトをしても可能なのでしょうか? 受給期間中は制限付きでアルバイトできるようなのですが、失業手当てがでない3ヶ月間はアルバイトに制限ってあるのでしょうか?

  • 失業保険受給について

    失業保険の待機期間が来週終わります。明後日にアルバイト情報誌を通じて次の仕事をようやく見つけたのですが、この場合(待機期間が終了と同時に働く)、失業保険の受給は全く無くなってしまうのでしょうか? また失業保険の制度がよく理解できないのですが、失業保険を申請してから次の3ヶ月間は受給できないのがわかりません。仕事みつからない場合はどうやって生活するのでしょうか?国が国民の為に税金を使って援助する事は当然だと思うのです。