• ベストアンサー

お下がりの衣類の記名消せますか?

子どもの着替えにお下がりの衣類をたくさんいただきましたが、目立つところに記名のあるものがあり出来れば消したいと思いますが、うまく消す方法をご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

反対側にタオルなどをおいてシンナーを 染ませた布でたたけばにじんで消えます。 周囲が黒くなりますよ。 クレンジングクリームをお使いならそれでやっても落ちるかな。

midoridesu
質問者

お礼

クレンジングクリームででも落ちるのですか?試してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

子供の服でしたら、布製の名前シールとかアップリケを上から縫いつけてはいかがですか? 面倒ならアイロンで貼るタイプもあります。 油性ペンでの記入を消すと、色落ちが心配です。

midoridesu
質問者

お礼

色落ちまでは気がつきませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衣類の、お下がりや、お古を着たり、あげたりした事は

    家族間で、衣類のお下がりを着たり、お古をあげたりしたことは有りますか。 僕は一人っ子だったので、お下がりや、お古を着たことは無く、子どもも双子だったので、いつも新しく二つお揃いで買ってやりました。 子供が大人になってからは、子どもが高校の時に穿いていた学校指定のジャージ(ズボン)を、夫婦で揃って穿いています(笑)。 逆に、僕が来ていたスーツのベストや、セーターを娘が着たりしています。

  • 子供のお下がりを親が使う(日用雑貨や衣類など)

    みなさんちでは子供のお下がりを親が使うことがありますか?(日用雑貨や衣類など) 回答者さんが親でも子供でもかまいません。 そのお下がりはなんでしょうか。 また使っている使われている立場から感想をお聞かせください。 車やパソコンやブランド物などちょっと値の張るものでもお下がりかもしれませんが、今回は除外します。

  • 乳幼児のお下がり

    お下がりでも着せられるという方にお聞きします。 ・お下がりのお下がりってもらっても気にしませんか? (無記名、わりとキレイ) ・くたびれた感じ、くたっとした感じでも大丈夫ですか? (染みなし、色褪せなし) 初めてお下がりをあげる予定です。 先日、くれた人と違う名前が書いてあるお下がりをいただき、お下がりOKな人は細かいことを気にしないのかなと思って質問しました。

  • こどもの靴の記名

    こども(小学生)の靴の記名で、おすすめの方法があれば教えてください。 我が家では、学校に履いていくスニーカーは、特に学校用、普段用と決めていないので、でかでかとマジックで名前を書きたくないのですが、名前付けの良い方法はありますか? ○割とこだわって値段もそこそこする靴をはかせているので、お下がりをお願いされることもあり、内側でもマジックではあまり書きたくないのです。後で消せない記名だとしても、もうすこしかわいい(おしゃれ?)な感じでうまくやりたいです。 ○アイロンシールはなんとか貼りついたのですが、洗濯をすると取れてしまいます。 ヴァーサクラフト?という布用スタンプでスタンプしても、アイロンがしっかりかけられないので、やっぱり洗濯すると取れてしまいます。 ○刺繍もやってみました。洗濯に対してはばっちりですが、やはり面倒(・・・)なのと、素材によっては針がささらず歯がたちません。 ○女の子で、自分の持ちものやファッションに興味があるほうです。靴そのもので自分のものだと判断できるので、幼稚園児のようにでかでかとわかりやすい記名でなくても大丈夫です。毎日毎日の本人のため、というより紛失したときや間違われたときに名前が確認できて、そして学校の記名しなくてはならないというルールに一応従っている、というレベルでOKです。

  • 衣類についた牛乳の乾いたしみを取る方法を教えて下さい

    子供が牛乳をこぼしてしまい着替えに気を取られ 衣類の下洗いをするのを忘れていました 気付いた時にはすでに乾いておりしみになっていました そのまま洗濯機で洗ったのですが 乾いたらしみがくっきり残っていました 慌ててもう一度下洗いをして洗濯機で洗いましたが 状態は変わらず(>_<) なんだか衣類の色落ちだけが進んでいるような 良い方法はないでしょうか? どなたか教えていただきたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • おさがりの洋服なのですが。。

    こんばんは。子供におさがりの洋服を頂いたのですが、 襟の所のブランド名やサイズが書いてあるタグにマジックで前の方の名前が大きく書いてあります。 これをどうにか落とす方法はないでしょうか? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 おねがいします。

  • おさがりのお礼

    1歳児の母親です。 「私ももらいものだから」といいつつ、おさがりをたくさんくれる人がいます。 その方には、2歳の子供がいます。 自分が買って使ったものと、おさがりでもらって使ったものを私に譲ってくれました。 とても助かっています。 おさがりのお礼ってどのくらいすればいいんでしょうか? その方とは、それほど親しくはありませんが、唯一共通点のある会合で会えれば子供の話も含めて少し話をする程度です。 住んでいるところはだいたいあの地区ってわかるくらいで詳しくは知りません。 金額のはらないハンカチ位でいいという人もいるし、 中身はハンカチでも包装されていては気を使わせたと思わせてしまうから自分ちで採れた季節の野菜(今ならじゃがいもとか)のほうがいいという人もいます。 わざわざ約束取り付けてまですることではないし、かといっていつ会えるかわからないので常備できるものって何?? 何ひとつ決まりません。 考えすぎて、そもそもおさがりのお礼ってするのか?聞いたことないなと疑問に思ってきました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 無記名PASMOから記名PASUMO

    題名のとおり無記名パスモから記名パスモに変えたいと思っています。 朝いそがしので少ない時間で、無記名のものを記名にしたいのでよろしくお願いします。 東武東上線を利用します。自動券売機でどのような操作をして記名パスモに変えられますか?一番早い方法でお願いします。

  • お下がりってありがたくない?

    私はシングルマザーの期間が長かったせいか、 友人などからお下がりをもらうのがとてもありがたく、 今でもとても助かっています。 ところが、自分の子どもが着られなくなった洋服で まだまだ着られそうな物を誰かにあげたいのですが、 同じシングルのお母さんなどに聞いても、ほしがる人がいません。 ブランド物でもないし、リサイクルショップに売るほどの物ではないのですが 汚れもなく捨てるには勿体ないと悩んでいます。 フリマに出すのも色々準備が大変そうですし、誰かにあげたいのですが。 今はお下がりってありがたくないんでしょうかね??

  • お兄ちゃんの名前付のお下がり

    男の子が二人います。 長男が幼稚園に通うようになってから 何にでも名前をかく必要が出てきました。 そしてその名前付の靴やら衣類が小さくなると 次男にお下がりで着せています。 そのとき大きく長男の名前が書いてあるので ちょっと心が痛みます。 ビーっとマジックで名前を消して 次男の名前を書くのもなんだし だからといって長男の名前のままでは いいわけないしでいつも考えてしまいます。 みなさん、名前入りのお下がりの名前の訂正 どうやってますか?教えてください。

専門家に質問してみよう