乳幼児のお下がりを受け取るにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • お下がりを気にせずに着ることができるのか心配です。
  • くたびれたお下がりでも問題ないのか気になります。
  • お下がりをもらったときに異なる名前が書いてあったときの対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳幼児のお下がり

お下がりでも着せられるという方にお聞きします。 ・お下がりのお下がりってもらっても気にしませんか? (無記名、わりとキレイ) ・くたびれた感じ、くたっとした感じでも大丈夫ですか? (染みなし、色褪せなし) 初めてお下がりをあげる予定です。 先日、くれた人と違う名前が書いてあるお下がりをいただき、お下がりOKな人は細かいことを気にしないのかなと思って質問しました。

noname#229947
noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.1

最初の子を出産した後に、公園であったお母さんに「お下がりでも欲しいですし、ありがたい。」と雑談の中で話たら、後日良かったら使ってとお下がりを頂きました。私は子供に公園の地面でも座らせてしまうし、お祝いで頂いたような綺麗な服は汚れが気になり、着せづらかったのでお下がり(もう返したりしないと言う約束で頂いた物)しかも多少のシミ、オーケーでした。他のお子さんを育てた服、縁起良く感じました。でもある人は「お下がりなんて、貧乏くさい!」と言ってる人もいました。名前は気になったら、マジックでクチャクチャと消せば大丈夫(笑)。「お下がりあったら下さい。」と言われたら、「要らないのは捨てて。」で使ってもらえばよいのでは?私はお礼の品もあげたことありません。それでもオーケーな方でした。感謝ですね。

noname#229947
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに公園にちょうどいいですよね!要らないのは捨ててと言ってとりあえず渡してみようと思います。

関連するQ&A

  • お下がりの衣類の記名消せますか?

    子どもの着替えにお下がりの衣類をたくさんいただきましたが、目立つところに記名のあるものがあり出来れば消したいと思いますが、うまく消す方法をご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • おさがりのお礼、どうしてますか?

    昨年、私が出産する時に義妹(子供が3人います)から、「もう出産の予定はないし、よかったら使ってね」とベビー用品をたくさん譲ってもらいました。 (ベビーバス、ベビーカー、布団、ベビー服多数、チャイルドシートなど) 何かお礼をと思いましたが、「おさがりだし、人からもらった古いものが多いから、お礼はしないでね。そうされると今度何かあげたい時に気軽にあげられなくなるから」と言われました。 古いものもありましたがどれも十分使えるし、とてもありがたかったです。 おさがりをもらってすぐに相手の負担にならないようなものを考えて、お礼すべきだったとも思いますが、結局何もせず後悔しています。 先日、その義妹が第4子を出産しました。(予想外の妊娠だったそうです) 何か役にたてたら嬉しいのですが、ベビーカーなどを返す時に、お祝いとは別に何かお礼をするのはおかしいでしょうか? お祝いとして渡せばいいかもしれませんが、そうすればまたお返しなど気を遣わせてしまいそうです。 洋服やおもちゃはたくさん揃っているので、オムツなどの消耗品か、お菓子の詰め合わせなどを考えています・・ おさがりをもらったことがある方、お返しはいつ、どのようなもの(金額)をされているのか、教えていただけませんか?

  • おさがりのお礼

    1歳児の母親です。 「私ももらいものだから」といいつつ、おさがりをたくさんくれる人がいます。 その方には、2歳の子供がいます。 自分が買って使ったものと、おさがりでもらって使ったものを私に譲ってくれました。 とても助かっています。 おさがりのお礼ってどのくらいすればいいんでしょうか? その方とは、それほど親しくはありませんが、唯一共通点のある会合で会えれば子供の話も含めて少し話をする程度です。 住んでいるところはだいたいあの地区ってわかるくらいで詳しくは知りません。 金額のはらないハンカチ位でいいという人もいるし、 中身はハンカチでも包装されていては気を使わせたと思わせてしまうから自分ちで採れた季節の野菜(今ならじゃがいもとか)のほうがいいという人もいます。 わざわざ約束取り付けてまですることではないし、かといっていつ会えるかわからないので常備できるものって何?? 何ひとつ決まりません。 考えすぎて、そもそもおさがりのお礼ってするのか?聞いたことないなと疑問に思ってきました。 どうかアドバイスお願いします。

  • ヨレヨレのベビー服のお下がりをもらったのですが…

    現在妊娠中で夏に二人目を出産予定です。 最近、幼稚園で同じクラスのあまり親しくないお母さんからベビー服のお下がりをいただきました。 その方は3人のお子さんをお持ちで、「いっぱいあるから良かったら…」と以前に一度言われていました。 好意で言っていただいているので、そのときは「いらないです」と言えませんでした。 正直、そのお母さんやお子さんたちが着ている服は私と趣味も違うし、おしゃれでもブランドものでもなく安価なものです。 だから「いります、欲しいです」と言って欲しそうにしたわけではなく、うまく断れないので曖昧に「ありがとう」と返答した感じです。 案の定、目立ったシミはありませんでしたが、すごくヨレヨレだったり毛玉がついたベビー服が入っていて、服に髪の毛がいっぱいついていたりで、気持ち悪くてちょっと引きました。 着せたいと思うものもないし、もう十分着てるので捨てていいようなものばかりでした。 娘には高価なブランドものばかり着せていたわけではありませんが、ベビー服は一応デパートで買っていたし、一人目なのでいつもこぎれいな服を着せていました。 よく着て汚くなった服は処分してしまったので、第2子のために少しずつ足りない服は買い足しているところでした。 親しい人のお古ならまだ愛着が湧くような気もするのですが、全然親しくないので、愛着も湧いてきません。 それにあんまりにもヨレヨレだし、私だったら人には失礼であげないようなものばかりだったので、ショックというかテンションが下がりました。 子供の性別も違うし、普段は挨拶程度にしか話さなかった人なので、どう対応したらよいか悩んでいます。 またいただいたら困るので、何かお返しを渡すときに「娘のお古があるから間に合っている」というニュアンスで「もうこれ以上いらない」とやんわりとお断りしたいのですが、角が立つでしょうか? 皆さんならどんな対応をしますか?

  • おさがりの洋服なのですが。。

    こんばんは。子供におさがりの洋服を頂いたのですが、 襟の所のブランド名やサイズが書いてあるタグにマジックで前の方の名前が大きく書いてあります。 これをどうにか落とす方法はないでしょうか? どなたか良い方法がありましたら教えてください。 おねがいします。

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • 布オムツのお下がりは、ありですか?

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。もともと普通に紙おむつと考えていたんですが、もう子供のいる友達などに話を聞いたりするうちに布オムツっていいなって思い始めました。 友達や知り合いから布オムツのお下がりをあげると言われたのですが、オムツのお下がりはオッケーなんですか?大事な部分に直接触れるし、汚物が付くものなのでなんとなく心配でもあります。 ネットオークションでも中古があるので、洗濯もしてるし平気なのかなぁ?とも思いますが、「まれに○○な場合もある」などありますか? 神経質なわけではないのですが、自分だったら人の使用済みパンツは洗濯してあっても、はかないかなぁと思ったり。 でも、もらえるならかなり経済的だしすごく迷っています。 お下がりでも大丈夫でしょうか?

  • 子どものお下がりとしてかなり着古した服を譲る本音

    知り合いの方から、そのお家の娘さんが来ていた洋服をお下がりとして度々いただきます。お気持ちはとても嬉しいのですが、かなり使用感があるもの(着られないことも無いけれど、ヨレヨレだったり落ちないシミ汚れがあるようなもの)や、ほつれや穴が空いているものもあり、敢えて着せることもないかなあ。と、半分位は持ち帰ったあと処分させていただいている状況です。 必要の無いものは捨てさせていただいているので、もらうことに対して特に困っているということではないのですが、明らかに着古した服を他人に譲るのは、なぜなんだろう?という疑問が湧きました。 私は第一子でしかもまだ小さいので、他の方へお下がりをあげる立場になるのは当分先のことだと思うので、なかなか想像がつかず… 他人の私からしてみると、着古した古着だけれど、ご本人にとっては買った時の思い出やそれを可愛く着ていた我が子の姿など、忘れ難い愛着があるから、そんなに簡単には自分では捨てられないから「譲る」という手段をとるのかな?とか。 実際にお下がりを他の方へお譲りしている立場の方から、本音や率直な考えをお聞きしたいです。お暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ベビーカーのおさがり

    こんにちは。 2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 ベビーカーのおさがりについてご相談させてください。 出産前に義姉からベビーカーのおさがりを頂きました。 産前はありがたいなと思いそのまま使わせて貰おうと思っていたのですが、いざ使おうと思ったところ、かなりの使用感があること、野球選手?から貰ったサインなどが書かれてある(義姉の子供の名前も書いてある)ことに気付きました。 このサインなどは大切なものなのではと思い夫に確認したところ、『別にいいんじゃない?』と言われてしまいました(__;) ですので、今は出かける際には使わせて貰っています。 性能もいいものですし… しかし、何度か使用してるうちにやっぱり新しいものが欲しいなと思うようになってしまいました。ですが、なにせ夫のお姉さんなので言いづらいですし、夫に相談しようにも、『正直に新しいのが欲しいって言えば?』と言うような人なのでどうしたものか悩んでいます。 それに義母と義姉はよくうちに遊びに来て、そのベビーカーで外出したりするので、いきなり新品に変わっていたら『これどうしたの?』と当然聞かれるでしょうし、『せっかくあげたのに…』なんてことになりかねません。 義姉からは、抱っこ紐やベビーベッド、ベビーバス、ベビー服など本当にたくさんのものをお下がりで頂き感謝しているのですが、やはり私としても初めての子ということもあり、ベビーカーは新品で気に入ったものを選んで楽しくお出かけしたいなと思ってしまいます。 (ベビーカーも含め、これらのものは返却するかどうかはまだ解りません) 母に相談したところ、親戚からプレゼントということにして皆には内緒で買いに行こうと言っています。 しかし、それはそれで勘ぐられたらやだなと思ったり。 何か他にいいアイデアはないでしょうか? 知恵をお貸し下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • お下がりを頂いた方へのお礼

    先日、近隣の方から1歳半の息子へ洋服とおもちゃと絵本を「使わなくなったので捨てようか迷ったもので申し訳ないけど、まだ使えそうだから、よかったら使ってね」とお下がりを頂きました。お礼について悩んでいます。3人子供がいる方なのでタオルのような実用的なものがいいのか、それともお菓子がいいのか…。何か気の利いたお勧めの品がありましたら教えて頂きたいので宜しくお願い致します。こういう場合はやっぱりお礼はした方がいいんですよね(^o^)