• ベストアンサー

お兄ちゃんの名前付のお下がり

男の子が二人います。 長男が幼稚園に通うようになってから 何にでも名前をかく必要が出てきました。 そしてその名前付の靴やら衣類が小さくなると 次男にお下がりで着せています。 そのとき大きく長男の名前が書いてあるので ちょっと心が痛みます。 ビーっとマジックで名前を消して 次男の名前を書くのもなんだし だからといって長男の名前のままでは いいわけないしでいつも考えてしまいます。 みなさん、名前入りのお下がりの名前の訂正 どうやってますか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.4

以前TVで、『ベビーバスの底に、お下がりで廻った赤ちゃんの名前が ずらりと並んで..........。』というのを見た事があります。 なんか、歴史を感じるって言うか、大切に育てているって言うか、そう いうものがじんわりと伝わって来ました。 個人を特定するためなのに、いくつも名前が並んでいては、ややこしい ってもんですが、そうかしこまらなくても良いものなんかの時は、私 もTVに倣って、お下がりの前の持ち主のお名前も残したまま、我が子 の名前を書いています。 ご兄弟の場合は、並べて書いても、ご兄弟一緒の進路でしたら、もしか するとかえってわかりやすかったりして^^; ほんと、ビーッと消すのは何となく.........という気持ち、とてもよく わかりますもん。にたようにかんじられるママさんダナァと思い、参考 にならないかもしれませんがお邪魔してしまいました。 お下がりにこもった親御さんの気持ちも大切に使いたいと思っています。

hato1103
質問者

お礼

うわー、なんだかいい話ですね。 次男もあまり気にしている様子はないようですし 並べて書いてみようかなあという気になってきました。 来春からは次男も長男と同じ幼稚園に入園するので 本当にかえって分かりやすいかもしれないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして。2歳の長男と2ヶ月の二男の母です。 うちは二人目の名前が決まったあとは、 「○○&△△」 と最初から2人の名前を書いています。 もっとも長男はゆっくり成長していて、靴も1年近くサイズが上がらなかったりなので お下がりになる前に潰してしまう事も多いのですが… 本人たちが嫌がればまた考えますが、「一緒に大事に使う」という心が育てばいいなと、こっそり期待しています。 誕生プレゼントとかで頂いたものには最初はその子の名前だけで、お下がりになった後「&△△」を足しています…。

hato1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですねえ。最初から二人のものっていう感覚が。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.7

我が家は上が女の子、下が男の子です。 上の子の幼稚園友達のお母さんに男の子の洋服をたくさん頂きました。ほとんど名前が書いてありましたが(マジックで直に書いてありました)気にせず着ています。靴も親戚から頂きましたが、保育園児のため大きく名前がありました。 幼稚園等でお下がりが一目で分かる(汚れや日焼け)お子さんも居ますが、気になるほどではないですよ。 年子さんなら当たり前!とどんどん着せていきましょう。 もうすぐ同じサイズの服になっていくのではないですか。

hato1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そんなに気になることじゃないですね。 当たり前ですよね。

  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.6

我が家でも来年下の子が入園し、お兄ちゃんの体操服などお下がりで使う予定です。 体操服や制服の名札は幼稚園で売っているので、それを購入し付け直します。 お友達のママは名前の部分に白い布を上から縫い付けて新しい名前を書いていました。 長靴は防水の名前シールを貼ったりして使うつもりです。 靴はもともと名前を書いておかなかったのですが、足の大きさが同じになりつつあるので…(^^;

hato1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防水の名前シールがあるんですね。 探してみようと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

あんまり考えずにマジックで●で消しています。(^^; 洗って薄くなっているときは、 その上から無理矢理書き直したりしています。 プラスティック系のものは、 マニュキアの除光液で消してから書き直してます。 上手く消えなさそうなものは、上から名前シールを貼ってます。

hato1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスチック系は除光液でいけるんですね。 早速試してみます!

  • pure23
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

#1の方のアイディアはいいと思います。 一人目の子の時から服にタグを縫い付けて、そこに名前を書いておけば、タグのつけはずしだけですみますし。 我が家は3人兄弟ですが、靴などは名前を消さないで気にせずはかせています。 名前は裏の目立たないところに書いたりもします。 幼稚園ではマジックで消して新しい名前を書いて使っている人もいます。 ちょっぴり貧乏みたいで気がひけるかもしれませんが、少しの間のことですし、いいのではないですか?

hato1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。少しの間なんですよね。 息子たちは年子なので そのうち同じ位の大きさに並んで お下がりなんてものはなくなるのかなあとも思います。 だんだん、そんなに気にしなくていいかなあという気持ちになってきました。

noname#13999
noname#13999
回答No.2

一度フリマでトーマスの下着を買って いざ名前書こうとしたらすでに前使ってた子の名前が・・・。 けど、消しもせずにもっと目立つように名前を書いて着せてましたよ。 やられた!と思いましたが。 小学生だったらそろそろ嫌だなあ、とか思うかもしれませんが 幼稚園や保育園だと忘れますよ! #1の方のようにワッペンやネームシールでもいいですし。

hato1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の名前だけは読める次男ですが 兄の名前が書いてあることについて そういえばさほど気にしているようではないようです。 しかしくどいくらい大きくたくさん長男の名前の書いてある長靴を うれしそうにはく次男をみると なんとなくかわいそうに見えちゃうわけです。 次男は何から何までお下がりなので・・・。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

アイロンでつけるネームワッペンってありますよね。 あれを張ってから次男さんの名前書くって言うのはどうでしょう??

hato1103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 衣類についてはネームワッペンで解決できそうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 今度生まれる次男の名前について・・・

    はじめまして♪33歳の1児のパパです。今現在二歳になった長男とママのお腹に4月出産予定の次男坊がいます。 長男を出産したときに名前の期限ぎりぎりまで考えて何とか素敵(私が思うに)な名前をつけることが出来ました。今度はあらかじめ男の子と分かっていますので早めに名前を考えたいと思ってます・・・がコレが大変。長男の名前をつけたときに男の子ならこの名前しかないと思ったので、まさか次も男の子の名前を考えるなんて!! ちなみに次男の名前は長男の名前に関連付けて決めたいと思います。(兄弟っぽく) 長男の名前は「悠月(ゆづき)」 「悠」に関連付けるか「月」に関連付けるか・・・ 「悠星(ゆうせい)」とか考えたんですけど何か「郵政民営化」っぽく聞こえてしまって(T_T) 私はどちらかというと「響き」や「見た目」を重視する傾向があるのでよほどでなければ字画は気にしない方だと思います。 皆さんどうか力になってやってください。

  • 男の子の3文字の名前

    現在妊娠中で来週10ヶ月に入ります。 長男・次男に続き3人目の男の子です。 長男・次男はパパの名前「佳宏」の一文字ずつをとり「佳太郎」「宏志郎」としましたが、3人目の名前に悩んでいます。 長男・次男と同様に「郎」を使った漢字3文字の名前にしたいのですが、それプラス、パパかママの一文字を使いたいと思っています。 パパは「佳宏」、ママは「美和」。 誰か良いアイデアをお寄せください。 非常に困っています・・・・。 よろしくお願いします。

  • 長男の名前

    もうすく2人目の子供が生まれる予定です。 1人目は女の子で今度は男の子と分かっています。 名前で色々悩んでいるところですが、 長男に”次”という字はおかしいでしょうか? ”次”という字は次男にしか使わないのでしょうか? 画数と響きから”柊次”と使いたいと思っています。 ご意見頂けると幸いです。

  • 子供の名前

    もうすぐ第3子が生まれる予定なのですが、未だに名前が決まりません。上の男の子2人の名前、長男・時雨(しぐれ)次男・胡珀(こはく)といいます。次が女の子なのですが、上の子達にあった名前を考えて頂きたいのです。 理想としては古風な感じがいいと思っています。 今、候補としてあがっているのが てまり・いろり・こよみ・こぶね・ちどり・などです。 是非みなさまの案をお聞かせください。

  • ベビーカーのおさがり

    こんにちは。 2ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 ベビーカーのおさがりについてご相談させてください。 出産前に義姉からベビーカーのおさがりを頂きました。 産前はありがたいなと思いそのまま使わせて貰おうと思っていたのですが、いざ使おうと思ったところ、かなりの使用感があること、野球選手?から貰ったサインなどが書かれてある(義姉の子供の名前も書いてある)ことに気付きました。 このサインなどは大切なものなのではと思い夫に確認したところ、『別にいいんじゃない?』と言われてしまいました(__;) ですので、今は出かける際には使わせて貰っています。 性能もいいものですし… しかし、何度か使用してるうちにやっぱり新しいものが欲しいなと思うようになってしまいました。ですが、なにせ夫のお姉さんなので言いづらいですし、夫に相談しようにも、『正直に新しいのが欲しいって言えば?』と言うような人なのでどうしたものか悩んでいます。 それに義母と義姉はよくうちに遊びに来て、そのベビーカーで外出したりするので、いきなり新品に変わっていたら『これどうしたの?』と当然聞かれるでしょうし、『せっかくあげたのに…』なんてことになりかねません。 義姉からは、抱っこ紐やベビーベッド、ベビーバス、ベビー服など本当にたくさんのものをお下がりで頂き感謝しているのですが、やはり私としても初めての子ということもあり、ベビーカーは新品で気に入ったものを選んで楽しくお出かけしたいなと思ってしまいます。 (ベビーカーも含め、これらのものは返却するかどうかはまだ解りません) 母に相談したところ、親戚からプレゼントということにして皆には内緒で買いに行こうと言っています。 しかし、それはそれで勘ぐられたらやだなと思ったり。 何か他にいいアイデアはないでしょうか? 知恵をお貸し下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • お下がりのお礼のつもりが、またお礼・・・

    いつもお下がりを頂く知り合いがいます。 それに対して、特別なお礼などはしたことがありません。 そこで今年入園と聞き、「入園のグッズは全て私が作る」とかって出ました。 そして7点ほど仕上り、遊びに来た時に手渡して、 「これは私からの入園祝いと、いつも頂きっぱなしのお礼の意味も込めて、代金は頂かない。貰ってしまったらもうお下がりは貰えないから。」と冗談交じりに話して、なんとか納得して頂けました。 と、思ったのですが、先日「靴を持っていく」と紙袋を届に来てくれて、そのまま忘れて開けるのが今日になってしまい、見てみたら一万円の商品券が入っていました。 その方にはいろいろ頂き物をしているので、本当に困ってしまいました。 そして、今までお礼もせずに頂いてばかりいた自分が馬鹿だったと反省もしました。 1、商品券を頂いたお礼と菓子折を持って行き、これからも頂き物をしたら、その都度お礼。 2、商品券をお返しして、もうお下がりは頂けない事をお詫びする。 皆さんならどちらにしますか? その時、どのような言い回しをするかも一緒に教えていただけたら嬉しいです。 無知ですみません。

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • アップリケのはがし方

    長男が入園するときに、アイロンでくっつくアップリケやお名前シート(手芸店で売っているもので、自分で名前をペン書きするタイプ)をかばん、下着などに貼り付けたのですが、それをきれいにはがす方法を知っている方、いらっしゃいませんか? 次男にお下がりとして使わせたいのですが、あらゆるものに長男の名前がついていて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 息子の私(母)への恐怖心をなくしたい

    先日 夜寝る直前に長男と次男が喧嘩をしました。 普段からよく喧嘩をするのですが 次男の口が達者なこともあり普段は我慢している長男が次男に殴る蹴る(ゲガしない程度)をすることがあります。 2人共 格闘技をやっているので力が強く 次男は長男に殴られると抵抗できず救急車を呼びたくなる程に泣き叫びます。(大袈裟なだけなんですけど…) 相談したいのは兄弟喧嘩について…ではなく 長男の抱えている心の問題です。 普段は喧嘩をしても止めにはいる程でもなく いつの間にか仲良くなってるので2人に任せているのですが 先日の喧嘩では2人を座らせ説教しました。 長男が感情的に手を出したこと 次男の言動が普段は手を出さない長男に手を出させたこと 他にも喧嘩両成敗的なことを言い最後は三男も交えて笑いながら2人は布団に入りました。 次男はそのまま寝てしまったのですが長男は震えて泣いていました。 様子がおかしいので話をしたところ お母さんが怖い…と。 普段の私はそんなに怖くはないけど怒った時の私が怖いらしく… 怖いというより恐怖心で怯えている感じがしました。 説教も大声を出した訳でも叩いた訳でもなく話をしたのですが 震えてしまうほどの恐怖心が気になります。 長男ということもあり次男や三男に比べたら厳しくしてしまったとは思います。 注意されることも多かったと思います。 叩いたこともありますが 長男には怒られた恐怖心だけが残ってしまいました。 長男を宥め 幼い頃の長男の話や長男がどれだけ私や周りから愛されているか… を話してる内に震えは止まり安心した感じが伝わってきて眠りました。 朝も何事もなかった様にいつもの優しい長男に戻っていました。 私が与えてしまった恐怖心に時々…なのかいつもなのか…苦しむ息子に私は何ができますか? いなくなってほしくない… そのままでいい… 好きだけど…すごい好きではない…と。 私は虐待していたのでしょうか? 私のしたことで苦しむ息子を私が救うことができますか? カウンセリングも視野に入れています。 私への非難はあるかと思いますが 長男の心を軽くする方法中心でご助言頂けたら…と思います。 長男は小4です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 兄と弟のイベント数の違い

    子供が二人以上おられるご家族や長男長女以外のご家族当事者にお伺いしたいのですが、 一人目の子供が生まれると親は喜んで子供を連れ、公園、遊園地、旅行等々数々のイベント事をして写真も沢山写すと思います。二人目の子供にも同じ事をしてあげるのですが、その時長男長女も一緒ですよね。 長男長女は更にイベントをこなすというか… そして、そのうち長男長女はスポーツや部活を始めて、親は送迎などで駆り出され、次男次女も連れていき、長男長女の犠牲。ではないですがイベント体験の機会が減り、長男長女に比べ写真も絶対的に少なくはないですか。長男長女の時は両親、次男次女の時は、夫婦どちらかというのも子供に悪いな。と (衣類も長男長女は新品率が高く、次男次女はお下がりが多く新品率が低いとか、考えると色々あると思いますが) 親の愛情は兄弟姉妹に同じくかけていると思いますが、これは、もう仕方のない事でしょうか? 長男長女以外の当事者の方で、実は「いつも長男長女ばかり、私は辛かった」「気にもならなかった」等々の意見や、ご家庭で工夫しておられる事がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう