• ベストアンサー

求人に書いてあった条件と違う!これって違反?交渉できる?

kaz_houseの回答

• kaz_house
回答No.2

そもそも求人を出す際に何も考えていないような会社、しかもあなたの希望を一切聞いてくれなかったんですよね?そんな会社とお付き合いしたいですか? 「安く!安く!」がモットーの会社のようですから在宅で働くことになっても割に合わない仕事になりそうですね。在宅は時間給ではありませんからその会社とのギャラの交渉は大変になりそうです。 最初に取り決めた仕事内容を大幅に逸脱して「あれもこれも、でもギャラはそのままで」みたいになるのが目に見えています。あるんですよ、そういうクライアント。 しっかりしたスキルをお持ちのようですから急がず慌てず他の会社を探したほうがよいと思います。それまでは現在の会社にいたほうがいいですね。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は私は東京に長く居たんですが、家庭の事情から田舎に戻り、とりあえず今は派遣で仕事しています。 東京と田舎では求人の数や種類が全然違い、WEBの求人は少ないのです。たま~にしか見かけません。経験者もいないらしいです。 東京にいた頃は会社なんて山ほどあるって思ってたんですけど、そういう事情からあまり選べない立場でもあり、つらいのです。 同じような内容の別の求人(正社員。ただしちょっと遠くて通えません)ではこんなひどい条件ではありませんでした。 数年前(東京にいた頃)より在宅での仕事にあこがれてましたし、田舎では通勤が大変のため、在宅での仕事には魅力を感じます。 とりあえず今私が仕事中ですぐには辞められないということは言いましたので、その前に年内でWEBリニューアル一式で20万でやってくれとか先方からのメールに書いてありました。ネットショップのセッティングから何から何まで込みで。 会社でお給料をもらって時給でしか働いたことが無いので高いか安いかよくわかりませんが、どちらかといえば安いような…。 何ページあるのか見てませんけど、数十ページはあると思いますし、Flashやら何やら色々ご希望があって、相場を検索するとこの何倍にもなります。 「一式で」ということは、どんどん後から希望を追加、何度も修正させられそうな気もします。 「業者は高い!」を連発してましたので、それよりかなり安い額を言ってきたのでしょうけど、どうやって交渉(説明)しようか悩んでいます。 とりあえず、昨夜メールで「この条件で正社員で働くことはできない」ということについて送っておきました。まだ反応はありません。 面接時の先方の態度があまりにもひどく、不安になりましたので、採用・不採用の連絡がある前に、「時給ではないので、内容により1ページいくらというようにわかりやすい料金(報酬)を設定してください」とメールでお願いしたのですが、「一式で」と言われてしまうと、向こうの思うつぼのような気がします。 最初にきちんと説明しておかなければ、苦労しても利益がないままこき使われそうです。 在宅で働いた経験がないため、交渉に悩んでおります…。