• ベストアンサー

求人内容の詐称について

グラフィックデザイナーで正社員の募集を出し人を集めておいて、面接段階で面接官が 「実を言うと本当に欲しいのは事務のアルバイトで、正社員のデザイナーはいらない」 などと言い出したりするケースは詐欺に当たらないのでしょうか? 今勤めている会社の仕事を休んで、往復2,000円近い交通費まで使って受けに行ったのに無駄足に終わって怒り心頭です。 相手に休んだ分減った給料と面接会場まで行くのにかかった交通費を請求したい位、頭にきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

詐欺は人から金品を騙し取る事ですが、相手は何か得している訳ではないですし。 人を大勢集めるために虚偽の募集要項を表示したって事で、ハローワークなりから行政指導してもらうとか。 就職情報誌ならば十分確認せずに情報を掲載したとして、情報誌の方を訴える事は可能かも。 > 休んだ分減った給料と面接会場まで行くのにかかった交通費を こういうケースで有給休暇が取得できなかったのなら、今の質問者さんの会社の方の問題です。 交通費に関しては、請求するだけしてみるのはアリかも。

その他の回答 (1)

回答No.2

強く交通費請求しましょう。 同じような事自分もありましたが、交通費を払って貰いました。でも銀行の振込み手数料は引きたいとか言われましたが、

astute_2wd
質問者

お礼

一応、返金についてメールで問い合わせてみたのですが返事がありません。もう少し待って返事が来なければ電話をかけてみようと思います。