• 締切済み

初診でなくても初診料?

不定期ですが症状が出た時にいつも行っている医院があります。このたび症状が出たので訪ねました。もちろん初めてではなく、診察券も持っています。にもかかわらずカルテには「初診」という判子を押され、診察料もいつもより高かったです。もしかして久しぶりに通院すると以前通っていたとしても、診察料に初診料が含まれるのかと思いました。そうだったら納得いきません、初診ではないし。このへんの仕組みをご存じの方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• umedama
回答No.3

同じ症状で通院していても暦月で一ヶ月以上空くと、一旦は症状がなくなり良くなったと考え、初診扱いになることがあります。 慢性疾患の場合で1ヶ月分づつ薬をもらっていても、1ヶ月以上通院の間隔があくと初診料を加算される場合があります。保険請求の関係で暦月で1ヵ月以上あかにように医師に言われました。

knowing-no
質問者

お礼

料金体系がもっとわかりやすければいいのですね。ご回答ありがとうございます。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

同じ症状でも1度治癒すれば 次に同じく受診しても初診になります。例えば先月 風邪を引いて4日で治り ひと月後にまた風邪で受診すれば2回とも初診になります。初診、再診の判断がつきにくい疾病もあるので受付で尋ねられるといいのではないでしょうか。 <診察券も持っています。 診察券はカルテを出す為に(それだけではないけれど)発行しているものです。持っているだけでは再診扱いにはなりません。

knowing-no
質問者

お礼

通院する時は気をつけます。ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.1

保険証を使用する診療の場合は法律で料金が決まっています。 前の診察から一ヶ月以上経過すると初診料を請求して良いことになっています。

knowing-no
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。