• ベストアンサー

初診料の計算について

慢性疾患で月に一度、薬をもらいに通院しています。 6日に診察の予約をしていましたが 都合が悪くなり、本日10日に行きました。 先月は8日に行ったので、今回は1ヶ月を過ぎているのですが、 いつもは30日分のお薬なのに、今日は何故か35日分で 予約も5週間後にされました。 ・・・ということは、来月かかる時に 初診料を取られるのでしょうか? たった5日分のために、初診料を取られるのは、 納得がいかないような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asnacha
回答No.1

慢性疾患で毎月通院していらっしゃるのであれば、初診料を取られることはありません。大丈夫ですよ。 説明無しに変更されると不安になりますよね。 疑問に思われた事はその場で質問されるといいと思います。 病院側は、患者さんがどのような事で不安になられるか知ることができますし。 もし、直接聞きにくかったり対応が悪かった場合は、市や県の医師会へ問い合わせてみてもいいと思います。

fu-tann
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 また、参考になるご意見をありがとうございました。 医師会に問い合わせができることも知らずにいましたので 今後、何かあったときは聞いてみようと思います。