• 締切済み

黒檀への印刷

趣味で彫刻を始めました。 板に文字を彫っています。 黒檀の風合いが好きで、細かい彫り物に良く使うのですが 下書きをする際、シャープペンで直接木に下書きしているのですが、より細かいものとなるとそれでも太いと感じています。何かいい方法はないでしょうか? 今は資料やベースとなるものを見ながらコツコツ書いている状況です。 カーボン紙で複写できればいいのですが 木が黒いので見えません。 白いカーボン紙・・・? そんなものないですよね?

みんなの回答

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

>細かい彫り物 で使った事はないので、彫刻に使いやすいかは分からないのですが、 手芸で使うチャコペーパーはいかがでしょうか? 手芸店で売っている、白や薄い黄色などの複写紙です。 http://www.mrs-reiko.com/shop/shop_chaco/shop_chaco_top.html 下のURLはギターを手作りされてる方のページの一部です。 やはり黒っぽい木の場合は見えにくいので、 これを使うそうです。 http://www.ne.jp/asahi/egcroom/guitar/chacopaper.htm

noname#66422
質問者

お礼

す すごい! こんなものが存在していたとは・・。 ほんとありがとうございます なんでも聞いてみるもんですねー 早速使ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木を殺す事

    趣味で、彫刻をしながら考えていたのですが、彫刻って、木の板を削って形を作りますよね。 その行為は、木のいのちを削っている事なのでしょうか? また、その根拠も教えてください。

  • 「あれ」はなんというものですか?

    柔道の道場の中央天井付近に掲げられているような、横長の木の板さ。 心技体、とか、天下統一とか少林寺とか、達筆の文字で書かれているような彫り物。 あるじゃないです。 「あれ」はなんというものですか? まさか、「看板」じゃないですよね。 看板破りの看板っていうのは玄関に掛けられた道場の表札のようなもののことですよね。 では「あれ」は?

  • 彫刻(木材)を習いたい。

    はじめまして。今回初めて参加させていただきます。 父(60歳以上で定年してます)が、定年後この3年くらい水彩画や彫刻にハマっています。 例えばですが、木の板?に顔(般若)を彫ったり、北海道のお土産によくあるような熊の彫り物のような物を作りたいそうです。 今までも独学で自分なりにアレコレ彫っているのですが、本格的に習ってみたいとのことで、わたしなりにネットで検索してみたのですが、どうにも目指す教室が見つかりません。 住まいは神奈川県の秦野市です。 他県は無理ですが、近隣の街になら車で通えます。 当然のことながら、芸術系の大学やプロを目指しているわけではないので、例えば「陶芸教室」のような感じで、楽しんで学べる場を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 木板に文字を転写できないか

    趣味で日曜大工をしています。 木の板に文字ロゴを書きたいのですが、私は字が「へたくそ」なので、ワープロで文字を印刷して板に転写できないものでしょうか? (Tシャツに熱転写シートで転写する感じです) 転写以外の方法でもよろしいです。名案はありませんか?

  • 木でウェルカムボードを作りたいです。

    突然聞いたので時間が全く無いのですが、今日中にお友達の結婚のお祝いに手作りの物を贈りたいです!! そこで、初めての事で可能かどうかもわからないのですが、、、 調度知り合いに相談した所、木の固まり?板?が手に入りそうなので、それでウェルカムボード的な物を作ろうかと考えました! 全体的に木目は生かしたままで、彫刻刀で文字と簡単な絵を彫り、その掘った部分に絵の具等を流しいれる?塗る?という感じの事を思いついたのですが・・・それが可能なのか、絵の具等でうまく色づけできるのか、また手順なども分かりません。>< せっかくなので木を使って何か出来ればいいなぁと思ったのですが、、あまりにも時間がなく、失敗も怖いので、分かる方がいらっしゃれば教えてほしいです!!よろしくお願いします!!><

  • 就職作文について教えて頂きたいです

    私は今就職活動をしていて、数日後に試験を控えています。 就職活動は現在中途採用狙いです。 試験の一部に作文が有るのですが、それは試験案内書類に同封された用紙(400字裏表印刷縦書き)に事前に書いて当日持参する形です。 お題も決まっているのですが、タイトルがとても長く、どのように書くべきか困っています。 文字数が「」含めて64文字です。 少しだけ具体的に書くと 「これまでの人生での○○○○○○、どういう~?~結果は?結果~ありますか?」 ざっくりですが○について、何をどう判断してどうなった?その後どうした?というお題です。 (1)最初に3マスあけてかっこから書き初めるので大丈夫か「」は付けないべきか (2)題名だけで四行使って良いのか   (「これまでの人生での○○○○○○とその結果と変化」等というふうに自分で少しは縮めるべきか) (3)決められたお題を自分で変えたらまずいか  (上記のような形に ) (4)あとネットでボールペンよりも水性ペンと書いてあるのを読んだのですが、裏表印刷の用紙でにじみが怖いです。シャープペン下書きしてボールペンでも大丈夫でしょうか? 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 黒檀を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか

    木を薄くスライスしてベニヤにする場合、木を沸騰した湯で何日間か煮て行うということを聞いたことがありますが、黒檀など硬い木は何か科学薬品を混ぜ、より柔らかくして行うそうです。その薬品が何なのかを知りたいのです。 どなたかご存知の方はぜひご教示をお願いします。 当方、木工関係の仕事をしておりますが、いま、黒檀を曲げる必要があり、色々と試しているところです。

  • 黒檀(こくたん)て何の木ですか?

    木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか? 違うとしたら教えて下さい。

  • 黒檀って水分に強いんですか?

    クロムハーツのメガネでエボニーウッド(黒檀)を使用している物をプレゼントされました。 これからの季節、夏に向かい汗ばむ時期ですが、黒檀は汗や水分に強い素材なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 古い黒檀の仏壇ですが・・・

    30数年前に買った黒檀(多分?)の仏壇ですが・・・ 最近はサッサで拭いたりしてます。 ツヤが無くなって来て、細工してる所の埃も気に成ります。 業者さんが掃除をして呉れるってチラシも見かけたんですが、出来れば家でしたいと思います。 タオルを固く絞って拭くと良いと聞いた事も在ります。 ツヤ出しも在るようですね。 使ってる部屋ですので、埃も立ち易く・・ 出来れば、ツヤだしよりも拭きたいと思います。 ご存知の方があれば、どうぞ宜しくお願いします。 細工の場所は、綿棒が好いかと思いますが 場所が多く、凄く大変そうなのです。 お正月前に綺麗にしたいと思っています。 良いお知恵があれば教えて下さい<m(__)m>