• 締切済み

黒檀を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか

木を薄くスライスしてベニヤにする場合、木を沸騰した湯で何日間か煮て行うということを聞いたことがありますが、黒檀など硬い木は何か科学薬品を混ぜ、より柔らかくして行うそうです。その薬品が何なのかを知りたいのです。 どなたかご存知の方はぜひご教示をお願いします。 当方、木工関係の仕事をしておりますが、いま、黒檀を曲げる必要があり、色々と試しているところです。

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.1

なかなか難しい課題で大変ですね。 ご質問の内容は、おそらくDIY(日曜大工)のカテゴリーで試された方が良いと思います。 お役に立てなくて御免なさい。

tenbox
質問者

お礼

ichi-peiさん、ありがとうございます。 突き板専門の業者に問い合わせましたが、満足な回答は得られませんでした。ある突き板加工業者は、そのような化学薬品など添加しないということでしたし、特許製法で加工した柔らかい黒檀の突き板を販売しているメーカーもありましが、送ってもらったサンプルは0,1mmほどの薄いベニヤを柔らかいビニールのようなものでラミレートしたものでした。 これでバックなどの素材にするのだということでしたが、ニカワなど水溶性の接着剤では満足な接着効果は得られず、質感も楽器にはちょっと無理がありました。 当方は0,5mm厚のものを使いたいのですが、沸騰した水で10時間以上煮れば、なんとか曲面貼りも可能だということが判りました。