• ベストアンサー

近所の木に小鳥がたくさん来るので巣箱を作ってやろうと思います。

近所の木に小鳥がたくさん来るので巣箱を作ってやろうと思います。 以前も作ったことがありますが、まったく寄り付きませんでした(涙)。 今度は成功させてやろうと思いますが、材料は何がいいでしょうか? ベニヤ(集積材)は腐りやすくすぐふやけてきます。化学処理の臭いも気になります。 ラワンも耐久性がなく臭いそうです。 やはり杉材とかとがなどの国内生木がいいのでしょうか。 塗装などはもってのほかでしょうね。 やはり半永久的なものは不可能で、 数年で建て替えが必要なのでしょうか? 他に注意点などもあればお願いします。

noname#123390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

その小鳥の種類は何でしょうか? 樹木の穴に巣を作る小鳥の種類は限られています。 しかも、巣箱を利用する期間は卵をうみ育てる期間に限られており、小鳥のすべてがいつでも利用するわけではありません。 次のページに詳しく載っていますので参考にしてください。 http://www3.ocn.ne.jp/~kumataka/setsumei.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いサイトをご紹介いただき目からうろこです。 いろいろ条件があるのですね。 しじゅうからなら良かったのですが、 どうも目白のようです。 20年前はきつつき系もよく来たのですが、 今はさっぱりです。 あらためて鳥の調査からはじめようと思います。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>他に注意点などもあればお願いします。 人の土地の木や公園の木には勝手に取り付けたら駄目ですよ。自分の土地の木ならOKですが。

質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 うちの家の木にかける予定で質問しました。