• ベストアンサー

可愛い小鳥

朝から、スズメがチュンチュンと、爽やかです。(春ですね!)  そんな時に、 「はぁ、疲れた・・・」とか、「人間って、酷いね・・・」とかいったスズメが居てもいいと思いませんか?  「まったく、マナーが、なってねぇんだよ~」とか。    どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao398
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

あとこんなスズメもいてほしいです \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

noname#130136
質問者

お礼

記憶喪失、ですか?  しかし、そこは、スズメ。 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?      ↓    ん? あっ、いかん。 時間だ。さあ、帰ろう。<(_ _)>  ご回答、ありがとうございました。

noname#130136
質問者

補足

回答の追加です。  スズメが、パニックに陥るのは、想像不可能です。 いつも群れていますので、、、。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

わたしの住む街は、最近ようやく雪が少なくなりました。 近所の畑に積もっていた雪もちらほらになり、春が近いな~とぼんやり眺めていたら・・・何か地面がもぞもぞしている??? 近寄って目をこらそうとしたら、バサバサバサーーーっと沢山のスズメが一斉に飛び立って、すごくびっくりしたことがあります。 ・・・活動し始めた虫か何かを探していたのでしょうか。 「邪魔すんじゃねーよ!!」 「早くどっか行けよ!!」 ・・・と、近くの電線や屋根や木にとまって言っているような気がしました。 ちなみに、うちのほうでは野生の鳩はほとんど見ません。

noname#130136
質問者

お礼

ようやく、雪が少なくなくなってきたのですか・・・・。(凄い  こんな感じなのでしょうか?↓ http://www.vill.hakuba.nagano.jp/ 野生の鳩って、山鳩のことでしょうか?↓ http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%B1%B1%E9%B3%A9&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=675  ちなみに、私のプロフィール画像は、山鳩ではありません。 というか、山鳩も、たくさん居る、私の住んでいる所って・・・。  いや、皆さん、一体、どんな都市圏にお住まいなのでしょうか?   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

スズメはうんと数が減っているそうで、公園以外では見かけなくなりました。 高層のコンクリートの建物ばかりで、巣を作る場所がないからだそうです。 「母ちゃんのおいら帰るとこないよ」「いなかにひっこそうか」 人間「スズメいなくなると淋しいな、ベランダのお米まいとくから時々来ない」

noname#130136
質問者

お礼

あれ?  そんなに、スズメが居ないのですか・・? 私が、今、住んでいるところは、一体・・・・・(--)  都市部の方が、多いんですね・・・・。(ハァー。   ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

へーまだスズメいるんですね、というかスズメって数年前から個体数激減して 今では絶滅危惧種状態で、家の近所ではほとんど見かけなくなりました とてつもなく田舎なのに!周り田んぼだらけ いたら面白そうだけど、寝ぼけ状態でそんなの聞こえたら 聞こえてはいけない声(霊)とかの気も・・・・はぁ・・この辺り とくに富士の樹海近辺とか

noname#130136
質問者

お礼

居ますよ~~。  そんなに、ここ、田舎なのかなぁ・・・(T-T)  惜しい! 富士の樹海は、「オウム」です。。。<(_ _)> √2、真理教。   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小鳥の名前教えてもらえますか?

    道南に住んでいるものですが、(1)今日みた小鳥は頭が灰色で羽や胴体がスズメと同じ色と柄に見えました。スズメと大きさは同じくらいでスズメと一緒にいましたが、他のスズメがいなくなっても1羽でもいたので、スズメとは違うのかな?と思い名前がわからないので教えてもらえますか? あと、(2)冬に、やはりスズメと一緒にいた全身茶色で羽に黒色の模様が混じってましたがスズメと模様が違いました。スズメと同じくらいの大きさですが、この小鳥の名前もわかりません。 写真がなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小鳥

    最近見かける すずめ位の大きさの小鳥ですが どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • 小鳥は人間を怖がりすぎる?

    ツバメやすずめ、飼われていた伝書はとなどはあまり人間を怖がらないのかもしれませんが、うちの近辺に来る野鳥は人間の気配を感じたら10メートル以上離れていてもびっくりしたように飛び立って逃げます。非常に神経質です。彼らは羽根を持っているし、飛び立ったら人間が全力で走っても敵わないスピードで逃げられます。であれば、もっと自信をもって、人間が近くに居ても自分のやりたいことをやればいいのにと思います。 彼らはなぜあのように臆病なのでしょうか。 たとえば、昔人間に矢や鉄砲で遠くから撃たれたことをまだ覚えていて、あのように用心深くなったのでしょうか。それが本当なら、熊などを見ても人間に対するようにはあまりすばやくは逃げないかもしれませんが、そのような観察記録はないのでしょうか。 人間が危険でないことを知ったら、もっと彼らと仲良くなれるのでしょうか。それはいつになるでしょうか。 変な質問ですが、まじめな質問です。専門家のかたでなくてもご見解があればよろしくお願いいたします。

  • 小鳥の名前がわかりません

    草の実をついばんでいます。 スズメくらいの大きさですが、あまり見かけません。 何という小鳥でしょうか?

  • 今朝、小鳥二羽を同時に亡くしました

    今日の早朝、家で飼っていた小鳥2羽を同時に亡くしてしまいました。 1羽は1年半くらい前から飼い始めたオスのセキセイインコで 人懐っこく、言葉もよくしゃべるしとても愛嬌がある子でした。 もう1羽は先日の台風4号の影響で、他の兄弟もろとも巣から飛ばされてきたらしい、スズメのヒナです。 他の2羽の兄弟はその場で死亡、そのヒナだけ助かったので、周囲に親鳥がいないことも確認してから父が拾ってきました。 セキセイインコはそれまで至って元気でしたが、うちにスズメのヒナがきた頃から体調を崩し、ここ1週間くらいで見る見る衰弱してしまいました。 スズメのヒナに近づけたことはありませんでしたが、一度だけ、スズメのヒナにえさをあげていたときに、インコが近づいて、そのえさを一口だけついばんでしまったことがありました。 インコの様子がおかしくなってから、すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたが、最初は腸炎との診断だったので、4日間ほど抗生物質を投与していました。それでも全然よくならず、もう一度その病院に連れて行くと「ここは小鳥専門に診るのは難しいので、別の小鳥の専門病院を紹介します」と言われて、昨日その病院へ片道1時間ちょっとかけて連れて行って診てもらったところ、カンジタと寄生虫のダブル・パンチでやられているから衰弱が激しい、とようやく原因がわかりました。 今にして思えば、その小鳥の専門病院まで1時間半ほど電車やバスで移動したので、それが病鳥の体に堪えてしまったのかと悔やまれたり。 そして昨日の夜くらいからインコがかなり体調がつらそうで、呼吸も荒くなってきて、そんな動けない(もう歩けませんでした)の状態なのに、キャリーに入れておいたら出てこようとして、出したら私の手の上に乗って離れようとしないので、しばらく抱いていました。 その後少し回復したかのように、ガサゴソと動き出したので、私も安心して寝たのですが、朝起きてみたらすでに冷たくなっていました。 それだけでもショックなのに、それから2時間くらいしてから、今度はスズメのヒナがいつもと違う啼き方をしたので、おかしいと思って見てみると、体が全身ぶるぶるしていて、けいれんを起こしているような状態でした。 インコを失ったばかりなのに、今度はスズメまで?と呆然としながらも、とても苦しそうにしてピーピー言って、ついにはコテンと横に倒れて足をバタバタ、口をパクパクして苦しそうにしていたので、掌に乗せて様子を見ていましたが、このスズメも30分しないうちに死んでしまいました。 今まで小鳥は何度も飼ったことがありましたが、一度に二羽も亡くしたことがないので本当にショックです。 もしやスズメのヒナが何か病原菌を持っていて、それがインコにうつってしまって、2羽とも死んでしまったのかととても悔やまれます。 インコはこのところずっと調子が悪かったので、まだわかるのですが スズメは昨日くらいまで本当に元気だったので、二羽とも死んでしまったことがまだ信じられずにいます。 ごめんなさい、何を書きたいのか自分でもわからなくなってきてしまいましたが、それまで元気だった小鳥が突然急変して、あっという間に死んでしまうようなことがあるのでしょうか。 インコもスズメも、最期は息も絶え絶えという感じで、見ているのがとてもつらかったです。(インコの死に目にはあっていませんが、スズメはあっという間に容態がおかしくなったので、動転して私の掌に乗せてしまい、そのまま亡くなってしまいました。) 何かコメントをいただけるとありがたいです。

  • この小鳥の名前を教えてください。

    お世話になります。 画像があまり(全然?)良くないと思いますが、お判りになる範囲でお願いいたします。 埼玉県南東部ですが、朝早い時間、家の前の木立に、すずめ位の大きさで、10羽前後の群れでや って来ます。いろは頬と胸は白、羽根はグレー。 ところが、全然落ち着きがなく(?)早く動きっぱなしで、10分位で去ってしまいます。 とても気になっていたのですが、なかなか写真に収められませんでした。 何度もトライし、今日やっと何とか姿が見える写真を収めましたが、この程度の画像です。 もしこれでお判りになりましたら、是非この小鳥の名前を教えてください。 どうぞすっきりさせて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 小鳥の名前を教えて下さい

    仙台市。 8月3日。 久しぶりに晴れた日の午前、エゴノキにしばらく止まって何か食べてました。 雀ではないような気がして、お尋ねします。

  • 小鳥の名前を教えて下さい。

    小鳥の名前を教えて下さい。 10月1日、家の庭に雀よりも小さい小鳥が来てくれました。 画像を1枚添付しましたので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

    猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。 土に埋めようと思いますが、 なにか気をつけることありますか?

  • そばに小鳥がいたらどういう態度をとりますか?

    日本で生活した経験のある英人の興味ある文を読みました。 それは、 西洋では鳥(birds)は人間に馴れているが、日本では鳥は人間を恐れて近づかない。鳥に害を加えようとする人がいる限り、一人や二人ぐらい鳥に優しい人がいても、西洋のように鳥を人間に馴れさせるのに役立たないだろう。 という趣旨の文章なんですが、そう言えばロンドンのハイドパークではリスが人間の前をうろちょろしていましたが、子供がそれを追っかけるというような光景を見た記憶がありません。 日本では、大人は無関心ですが、子供が雀などが近くにいたら追いかけますね。そして大人はそれを制止しませんね。ヨーロッパではどうですか? フィリピンにも住んでいましたが、鳥は食料にするため大人もパチンコで打ちますから、鳥は当然人間を恐れていつでも近づきません。 しかし、上記の英人の文は50年以上も前のものだし、私がロンドンに滞在したのも40年以上昔です。今でも西洋の鳥は人間を恐れていませんか?もしそうだとしたら、それは彼らが鳥に無関心だからですか、それとも生あるものとして愛情を持っているからですか?特に子供が鳥を追っかけようとした時、親がそれを制止するのかどうか知りたいですね。 宜しくお願いします。