• ベストアンサー

たこ焼き機

YUKIMUSHIの回答

• YUKIMUSHI
回答No.9

参考にならないかも知れません すいません 参加したくて書きますー 最近のたこ焼きは四角型なのですね。 カセットコンロにのせるタイプで台所の柱にいつもかけてありました。 私も主人も実家に数十年もの(実家は大阪の中心近く 古い地区です)があり 共に丸い型なので むらなく焼けます。 洗ったこともないです。(卵焼き器といっしょ) 油は再加熱したとき 高温になるから酸化したのが消えるとききました。 また最近の傾向で おおだこがはやったせいか 直径が大きくなって 美味しい昔の味がだせません!  商店街や路地で売ってたのは小さくって 一回に40個くらい食べれるのに・・ 竹くし?は 同級生がたくさん集まって作ったときに たらんから使うだけで 千枚通しをつかわんとあきません。 キレイにかえらないです。。。 「いんじゃん」した順番に 千枚通しをもって 美しさ 速さをきそいます。 1個10円の時代が懐かしい。最近まで 天神橋や 東大阪で 1個50円くらいでうってましたけど。。。

dreamchan
質問者

お礼

たくさんのご回答、アドバイスをいただいてると、あー、質問文に「できればご出身地、現在お住まいの地域を教えてください」と書けばよかったと思ってました。こだわりのある大阪人の考えと、他地域の方の新しく、柔軟な発想、どちらも興味深いです。YUKIMUSHIさんは大阪ご出身なんですね。私もです。 うちの実家でも丸型の鉄板で、たぶん洗ったことなかったです。もちろん千枚通し(そんな名前でしたね!)でかえしてました。そうか、丸形だと焼きムラがないんですよね。 子どものころ、一個10円のたこ焼きを3つ買うと、わら半紙をメガホンのようにくるくるっとした中に入れてくれて、爪楊枝で食べるんです。今思えばたこが小さかったけど、それでも嬉しかったなぁ。 YUKIMUSHIさんは人数が多い時には、それをカセットコンロにのせて使用されるんですよね? 台所のガス台でなく。おいしさを追求するならガス、便利さを追求するなら電気ってとこでしょうか? 余談ですが、うちは主人が関西人でないので、お好み焼きやたこ焼きをすると喜ぶわりには食べません。っていうか、私にすれば家でするなら、お好み焼きは大人なら一人2枚強から3枚、たこ焼きは最低40個~は食べて当然なのに、主人はお好み焼きは1枚半、たこ焼きも30個くらいしか食べず、なんだか白けます。関西人はメリケン粉になると、入るところが違うんでしょうかね。