• ベストアンサー

助けてください!

高校1年のリューチンです。 ボクはとっても不規則な生活を送ってます(自覚してます) 平日は明日が学校とわかっていながらも、深夜の2時くらいまで起きたり、休日はときどき一日中起きたりします。パソコンとかも一日中眺めています。 食事の面でも、野菜が嫌いで野菜がでても食べなかったり、乳製品とかは好きなのに、牛乳を飲まなかったり(飲みたい気分にならないから) 肉や脂物は好物です(インスタント食品をよく食べます) 運動の方は、部活やってたんですが、ケガの治療で辞めたため、今は軽くジョギング、ウォーキングなどをしてます。 かなり不規則ですよね?ボクの生活。このせいか知らないけど、一昨日学校で倒れました。だから生活を見直したいんです。だからどのように改善しればいいかおしえてください。睡眠時間はどれくらいがいいとか、バランスのよい食事を摂るには、週に何回かは○○食べたほうがいいとか。何時に寝て何時に起きた方がいいとか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高1で食生活を反省!偉い!でもあまり今から神経質にならなくても大丈夫ですが、基本的なこと書きます。 イ、睡眠は個人差がありますが夜12時までに寝よう ロ、インスタント食品、スナック類はあまり食べない ハ、好き嫌い無く(好物に偏らない)色々な種類を食べる ニ、ジョギングは週3日以上やろう ~おやつには”サツマイモ、トウモロコシ、おにぎりがべべスト!食べ過ぎないように~ 学校で倒れた原因は睡眠不足!と推測・・・ まだ高1なんだから、たまには無茶もしなくちゃージジイ臭くなるよ!自己責任で適当に判断してください。

ryu-tin005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! イ、ロ、ハ、ニ、心がけます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

社会人である、両親はいないのですか?  社会人だとそれほど滅茶苦茶な生活は出来ないですから、それにあわせればよいでしょうし、食事も貴君よりも長く生きてきているからそれなりにノウハウがあるはずですから、相談するのがよいでしょう。 此処で貴君の事を全く知らない人に聞くよりもは、基本体力の底上げは其処から始めることです。 それが出来て、それ以上に健康度を上げたいなら、ここでその旨を書いて質問するのがよいでしょう。 運動も、そういう生活だから怪我をします。 私も色々な運動を長年していますが、普通の若い人だと捻挫・打撲で伸びてしまうようなのも、軽くいなす事が出来る神経・肉体・細胞を維持しています。 例えば、ビタミンが不足するだけで、イライラするとか、血圧が上がるとか、頭痛がするとか、風邪をひきやすいとか怪我が治り難いとかが出てきます。 体は酷使してはいけません。 つまり、 ちゃんと使用マニュアルが有るのです。 今は大丈夫でも、それは後数年で終わりますから、今のうちに自分用の体使用マニュアルを作ることです。 20歳から肉体的には下降線に入りますが、此れはこの頃の医科学の発達で分かって来たことも多く有ります。

ryu-tin005
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 ムリはせず、ケンコウを取り戻します!

• owlcity
回答No.1

一緒に住んでいるご家族と同じように行動してみるのがよいと思います。 お父さんやお母さんと同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。 出された食事はすべて食べる。 ありきたりかもしれませんが、 まずこの2点を心がけるだけで、劇的に生活は改善しますよ。

ryu-tin005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ですが両親は見習えません・・・ 起きる時間は早いくせに、寝る時間は2時~3時なんです。ほぼ毎日テレビ・・・ どーしよもないです・・・