• ベストアンサー

小さい頃の記憶

Cchanの回答

• Cchan
回答No.1

本人さんとしては、何もわからずとんだとばっちりを受けましたね。  内容から推測するに、お母さんにはきっと大きな「罪悪感」があるのだと思います。それをご自身で責めていらっしゃるから、質問者さんの無邪気な一言に大きく反応されたんだと思います。お母さんは質問者さんに、「子供の頃十分なことをしてやらなかった」って思っておられるのだと思います。それがなかったら、今回のようなことはなかったでしょう。  質問者さんも、いろんな辛い思いでがあったのだと思います。きっとそんな思いを、無意識に忘れようとしてるかもしれません。

noname#106630
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 きっかけは・・・昨晩ドラマを見ていて、つかみ所のない人間だよねって話になった事でしょうか…。 >お母さんは質問者さんに、「子供の頃十分なことをしてやらなかった」って思っておられるのだと思います。 これはないと思います。 「あんなに一杯いろんなことしてあげたのに、そう言う訳!?」 とも言われました。 アンタのためにどれだけの事してきたと思ってるの!?って、聞いているほうとしては、息苦しく重いだけでした。 こうしてくれと頼んでいたわけでもないし。 母親としての「義務」と言うものもあるはずなのに、してやったのに!!といわれてしまい、ショックです。 お父さんっ子だったのもあると思いますが、辛かったので無意識に忘れようとしていたんだと思います。 声すら覚えていません。