• ベストアンサー

事故のことですが・・。

先日車で信号待ちをしていたら、車でぶつけられました。怪我はムチ打ち、微熱が一ヶ月ほど続きました。 車は廃車でした。相手の保険屋から出るお金は60万でしたが、廃車したので新しく車を買うにも60万ではかえません。謝罪もなく電話をしたら「保険屋にまかせてる」の一点張りで、逆切れされました。60万は物損、では人身では慰謝料とか出るのでしょうか?そして近いうちに相手の保険屋を交えて3人で会うことになりました。どうしたらいいのでしょうか?謝罪も無い態度に腹が立つし、車を買うのにはお金がいるし、怒りがい収まりません、なにかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

物損のほうはもう示談してしまったのでしょうか? 保険会社が提示する金額はレッドブックと呼ばれるもので算定しておりますが、この金額は車体本体のみの流通価格で、さらに東京を基準として算定してあり、地域事情をまったく考慮されたものではありません。 ご質問者が乗っていた車の同車種・同年式のものを中古車雑誌等で何件かリスアップし、さらに取得費用を明確にするために何件かで見積書を出してもらって保険会社に原状回復を訴えて交渉してみて下さい。 慰謝料に関しては人身損害が120万以内なら自賠責の基準で対象日数×4200円でます。 対象日数は総治療期間か実通院日数×2のどちらか低いほうです。 120万を超えたら任意基準になりますが、自賠責とほぼ同額もしくはそれより弱冠低いと思っていたほうがいいでしょう。 また、ご自身の保険で搭乗者傷害保険や人身傷害保険があれば請求できますのでお忘れなく。

mixjuce125
質問者

お礼

ありがとうございます。一度私の保険を確認してみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tojyo
回答No.7

>相手の保険屋から出るお金は60万でしたが、廃車したので新しく車を買うにも60万ではかえません。 質問者さんの車の価値が「60万」だったと言うだけの話です。60万受け取るか同等の車をもらうかは質問者さんの選択です。60万あればいろいろな中古車があると思うんですが。 人身にしたところで慰謝料なんてほとんどないでしょう。 休業補償や代車費用・治療代なら正規に請求できますが。 見舞金名目で多少出してくれる保険屋もありますがそれにしたってスズメの涙ほどです。 保険屋に任せて見舞いに来ないのはよくあることです。保険屋が見舞いに行くことをとめる場合もあります。人間は謝罪に訪れられるとすぐに「誠意を見せろ」といいます。がこれは「恐喝」です。

mixjuce125
質問者

お礼

あまりこちらからいっても恐喝になってしまうのですね・・。くやしいです。

• donbe-
回答No.6

こういう加害者の態度も困ったものです。 こういう場合は最悪のケースを考えれば少しは気分的に楽になりますかね。 例えば、加害者が無保険だった場合 車の損害を自腹切って素直に即払ったでしょうか? 病院に対し被害者に心配させない対応してくれたでしょうか? ない袖ふれぬ!と居直るのが落ちでは? 考えようによっては被害者に最低限度 経済的負担をさせない任意保険加入も加害者の最小 最低の誠意のうちと!? 被害者のあなたにとって世間一般の常識の範囲ないの見舞い 謝罪 誠意という道義的責任をはたしてもらいたい。 当然の気持ちです。 しかし、これだけは人それぞれ 十人十色 加害者本人の姿勢 首に縄をつけて引っ張るわけにはまいりません。 現在の司法判断では誠意に対する賠償責求は認めていません。 人身については治療費 休損 慰謝料 交通費など 物損については 原則実費 広い世間にこういう人も、少なからずいるということで認識をあらたにする。 少なくとも金銭的には法的賠償部分を全額保障します。 無保険で泣く泣く 泣き寝入りされる方もおられます そのことを考えればまだましかと・・・!??

mixjuce125
質問者

お礼

そうですか・・。確かに60万円出たので納得するしかないのかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.5

相手の保険屋を交えて3人で会うのはやめたほうがいいと思いますよ。 相手はプロなので言いくるめられてご自分が損をする結果になる可能性が 高いと思います。

mixjuce125
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも言いくるめられるような気がします。会うのはやめた方がいいかもしれないですね。

• wagi55
回答No.3

もらい事故大変でしたね。 廃車を決めたのは、誰なのでしょうか?保険屋さんなら お金で支払ってもらうのではなく、同等品の車を用意してもらったらどうでしょう。もちろん用意ができるまでの、代車の費用も請求できるでしょう。 相手が謝罪しないのなら、その分慰謝料の上乗せができるかもしれませんね、精神的苦痛が増したのですから。 身近に相談できる方がいないなら、弁護士に相談するのが良いと思います。

mixjuce125
質問者

お礼

精神的苦痛という意味での慰謝料を話してみます。 ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

さぞお困りでしょうし、かつ腹立たしい思いをされていると推察いたします。相手さんの態度は確かに不誠実ですしね。 ただ、損害賠償はあくまで実損を賠償するものです。ですから貴方の車の残存価値が60万円しかなかったということで、これは仕方がないところがあります。同じ状態の車を買うのに100万円かかるとしてもそれは認められません。 なお、物損が出ている以上、任意保険ですよね。とすれば貴方の医療費等についても保険がまかないます。ただ、慰謝料というのは難しいと思いますが・・・・ (見舞金名目で多少出るかもしれません)

mixjuce125
質問者

お礼

ほんとに事故を起こした人がなんにもしなくても保険屋がしてくれるからいいというのは納得がいきません。しかし慰謝料も難しいとなればあきらめるしかないのかもしれませんね・・・。

• 9ma
回答No.1

怪我をして、1ヶ月熱出して、車は廃車で、60万円というのは、いかにも少ないですね。追突であれば、先方の責任ですよね。 私であれば、保険会社が大手であることを確認したうえで、則、弁護士の所に行きますね。交通事故が得意な人がよいでしょう。おそらく、その数倍は出るんじゃないかと思います。 保険屋さんがうさんくさい人でしたら、躊躇しますね。相手の人、ご本人に支払い能力があるようでしたら、弁護士の所に行きますが、そうでなければ、もう少し上乗せを要求するくらいでしょうか・・・。

mixjuce125
質問者

お礼

弁護士に相談すると相談のひようとかかかりそうですね。本当に怒りが収まりません。誠意がない以上金銭で納得したいです。