• ベストアンサー

相手が実は保険に入れていなかった事が1ヵ月後に判明した事故について質問です。

7月7日に信号待ちをしたいたところ(3台が停まって信号待ちをしていました。)一番後ろからトラックが突っ込むという事故に遭いました。私は一番前だったにも関わらず、車は大きく歪み、鞭打ちになりました。その日に相手の任意保険会社から連絡があり、車を廃車の方向に話を進め、病院にも通うように話を進めました。 そして先週すでに車を廃車にした私の方に、車の物損の示談書が送られ、そこに振込先を書き印を押し示談書を提出しました。 これでとりあえず車については解決したと安心した今日、相手の保険会社から連絡があったのです。 それは、「実は相手の運送会社が保険料を支払っておらずうちでは今回の物損、病院代、慰謝料は払えません。お宅が運送会社と直接事故のお金のやり取りをお願いします。」というものでした。 事故をして、保険会社の言うとおり車を廃車して病院に通っていたのに、1ヶ月経過した今になって保険会社は関係ないのでお宅らでお願いします、とはどういうことなのか?と思いました。 鞭打ちに関しては相手の自賠責保険でなんとかなるようなので構いませんが、車に関しては相手の任意保険会社にすでに示談書の書類を提出し示談が成立したはずだったのです。 それなのに、1ヶ月経った今になって相手の運送会社が保険料を払ってないのが判明したからうちは関係ないというのは、おかしな話だと思います。 もっと早くから分かることではないのかと憤りを感じております。 ここで質問なのですが、保険料も払えない運送会社に当方の車代(軽ですので54万円)を払えるとは思えません。もし相手の運送会社が払えない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも、正式に示談書に印を押し、一時的に示談が成立したので、法律的にこの保険会社から車代は支払ってもらえるのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

事故に纏わる損害賠償問題と保険会社の不手際について、これを分けて考える必要があります。 保険会社  保険会社の肩をもつつもりはありませんが、月払いで契約をしていた場合、本当にその事故について保険が機能するかどうかが確定するのが1ヶ月以上先になるということは珍しいことではありません。細かいことは書きませんが、契約のある以上保険会社は事故処理に動きます。と同時に保険料が不足しているのであれば「○○までに入金をしてください。入金が無ければ保険は機能しません」となります。おそらくその入金が期日を過ぎても確認できなかったと思われます。保険会社の不手際は否定できませんが、損害賠償問題の本質についてはなんら影響があるものではありません。 損害賠償問題  保険がしっかり機能したとしても保険会社は契約者の損害賠償を肩代わりするだけの役目なので、保険会社が手を引こうとも、その本質的な部分に変わりはありません。ただ保険会社が運送会社に代わって交渉の窓口をしていたのが、運送会社になったということです。  まず問題になるのが示談書の存在です。両者が捺印しているようなのでこれ自体は有効だと思われます。保険会社が用意したのであれば書式等にも問題はないと思われます。おそらく司法の場でもこれは認められる者と思われます。ただ問題は支払能力です。考えられる方法としては大きく3つが考えられます。まずは直接交渉して支払いの約束を取り付け、履行してもらうことです。次に司法の力を借り、支払いを約束させることです。支払えなければ差し押さえ等の手段をとることもできます。最後に、自分の車両保険を使うことです。等級ダウン等のデメリットもありますが、確実に金銭を手にいれることができます。 人身もあるようなので、まずは人身事故として届出ることと、健康保険を使う等 できる限り自賠責の補償枠を有効に使うようにしましょう。 こういった場合に備え、「車両保険」「人身傷害補償保険」「弁護士費用特約」等、いわゆる「もらい事故」にも対応できる自動車保険が必要です。もし質問者さんの自動車保険がそういった内容であったり、どれか一つでも契約しているのであれば、契約している保険会社や代理店に相談してみてください。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#3です。 >病院に通ってもいいのかも分からなくなってきました。  よくこういった書き方をする人がいるんですよね。ということは「病院に行く必要がないのに補償のために通う…」とも読めてしまいます。通う必要が無ければ無理に通う必要はありませんよ。通う必要があれば通う、それだけのことです。 自賠責からの補償は通常120万円が限度となります。この金額は「被害者一人当たり」のものなので、受傷者が何人になろうとも質問者さんの補償には影響がありません。またこの中には休業損害や慰謝料も含まれます。できるかぎりこの補償枠を有効に利用するには、治療費の窓口負担圧縮つまり健康保険の使用が不可欠になります。 重複になりますが、当然これを越えた部分や物損被害については加害者側の負担になります。自分を守る手段が無ければ、最終的には司法の場に出るか「泣き寝入り」といったところです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

NO1 NO2 NO3の回答のとおりです。 残念ながら、保険料不払いによる保険金の支払いは、地球が逆さになっても払えません。 これは、保険契約の基本中の基本です。 あなたが、いくら保険屋を責めてもバンザイ グリコ 加害者当事者に賠償請求する以外方法はありません。 こういうことも、ありますので車両保険+人身傷害補償加入にて自己防衛のための保険加入しかありませんね。 保険屋にはまったく責任はありません。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

数年前に私のかみさんが遭った事故の状況とよく似ている事故ですね。 私の場合は停車中のかみさんに相手の車が突っ込んできた事故で、事故比率は100対0でした。 幸い怪我はなかったので早速ディーラーに修理にだして修理が済んだ後になって、保険会社から加入者が保険料を払っていなかったことが分かったので、修理代は払えないと連絡がありました。 当然私は保険会社に猛抗議しました。 「あなたたちが修理してくださいといったから修理したのであって、修理代金の支払い義務はそっちにある」 大体こういう内容でした。 ディーラー側も、理屈から言っても筋から言ってもこっちはまったく責任がないと応援してくれました。 結局後になって保険料に不払いが分かったことは、こっちの事務上のミスだということで、保険会社が全額修理代を払ってくれました。 あなたの場合も保険会社は当初支払いを認める書類を送付して、事務上の手続きを済ませた後になって保険料の不払いが分かったからといって、支払いを止めるというのは、やはりおかしいと思います。 もう少しその辺の会社側の事務上の瑕疵を突いて抗議すべきではないでしょうか。 保険会社というところは、おとなしそうな人には徹底的に好き放題をするものです。 出来れば近くの弁護士に相談するのも一つの手だと思います。泣き寝入りするのは悔しいですよ。もう少し踏ん張ってみてください!

atsushi128
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 KITAIKKIさんの時と同様に保険会社の間違いだったので保険が適用されるようです。 本当によかったです。安心しました。 皆様、本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

分割の場合の解除の扱いは1ヶ月目督促、2ヶ月目督促、手集金を経てさらに回収できない場合に解除という扱いになり、その解除となったときに、分割支払いの応答日以後の事故に対して、保険対応できないことになるわけです。 事故の時点ではまだ分割払いが不能の状態だったので、保険料を支払いしてもらう前提で保険会社は動いていたはずです。 それも相手方には通知して、入金にならないと事故の対応もできなくなる旨伝えたうえで動いていたと思われます。 法律的には保険会社が賠償義務を負うわけではないので、保険会社から払ってもらうことは無理でしょう。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

今回のケースですと、保険会社は無関係の存在になっていると思います。 ちょうど契約がされたか、解除されたタイミングだったのかもしれません。 無関係である以上は、保険金を支払うこともできませんし、 示談書を持って直接請求してももらえません。 そもそも押印した示談書というのは、加害者と被害者双方の 押印がなされていたものでしょうか? 示談が成立しているのならば、運送会社に対して内容証明郵便などで、 支払を促してみてはどうですか? 今回の交通事故で訴えるべき相手は、実は2者います。 運送会社と実際にトラックを運転していた人。 ですから、54万円も払えないような会社は無いとは思いますが。。。

atsushi128
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 保険料は、保険会社の言い方だと「分割の支払いができていない。」ということでした。 押印した示談書というのは、加害者と被害者双方の押印がなされていたものです。 相手の運転手の押印があり私もその書類に押印しました。 何分相手の運送会社が有限会社で非常に小さそうであったので。 私だけでなく後ろの2台の被害もあるのです。 一番初めに追突された方は高級車であったにも関わらず、救急車で運ばれるほどの怪我でした。そしてその高級車はぐちゃぐちゃ。 ですので、3人分の保障をしないといけない小さな運送会社に私の車代もきちんと払ってもらえるか心配です。 あと、自賠責保険なんですが、こういう場合は自賠責保険できちんと病院代は支払ってもらえますよね? 非常にそこも心配で。 後日連絡があるのか心配です。 やはりこの場合は任意保険会社からは示談書を提出しても意味がないのですね? 本当に残念です。 病院に通ってもいいのかも分からなくなってきました。

関連するQ&A

  • 交通事故の貰い事故で直接相手の保険会社に賠償請求するには

    交通事故で、我が家に車が飛び込んできて、物損被害をうけました。 加害者と示談が成立したときは、加害者の保険会社に直接支払いを求めて請求できるのでしょうか。 また、裁判で賠償額が確定し、相手に支払い資力が無いときは、任意保険会社に請求できるのでしょうか。

  • 人身事故からの示談についての質問

    今日話をつけたいのでマルチになってすいません。 今回交通事故を起こして相手は病院に行きました。 これを人身として扱うか物損として扱うかについてなのですが、人身になると大変困るので示談で物損扱いにもっていきたいです。 そこで質問 示談というのはどこから成立するのでしょうか? (1) 私「今回の事件は物損事故にしますか?」 相手「はい、そうします」 (2) 私「今回の事件を物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (3) 私「今回の事件を、この持ってきたお菓子などで物損事故という扱いにしてくれませんか?」 相手「わかりました」 (4) 私「今回の事件を、物損事故という扱いにしてくれませんか?今回の事故で治療費・慰謝料で3万円支払います。修理は保険屋さんが払いますのでこれで許してください。」 相手「わかりました」 これらすべてを録音した場合、示談というのはどこから成立するのでしょうか?

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • さらに人身事故について質問なんですが・・・

    先週事故を起こしました。状況は、私が青信号で右折しようとしていたときでした。交差店内に車がいたので、ウィンカーを出しながら、少しずつ動いていたとき、いきなり右側から男性運転の車が飛び出してきて、追突されてしまいました。相手の方は即警察を呼び、事故は物損扱いになりました。相手のの方は保険代が上がるのでできれば示談にして欲しいと言いました。でもその日の内に私は首が痛くなって、病院へ行ったらムチウチと診断されました。そのことを相手の方に伝えたところ、黙り込まれてしまいました。その後警察へ行って人身に切り替えたのですが、相手の方が保険は使わないと言い張り、私はこのままだと自分の保険を使って治療することになりそうです。相手が保険を使わずに私だけが等級は下がるし保険代はあがるしで、踏んだり蹴ったりです。何かいい方法はありますでしょうか? ←この質問の補足説明です。こちらが被害者なのですが、相手が保険を使わないと言い張っている場合、警察に言っても無駄なんでしょうか? 保険会社の見解だと、私が走行していた道が優先道路なので、保険は相手の保険を使うのが当たり前らしいです。

  • 人身事故後の保険会社による調査

    昨年末に車対車の人身事故を起こした者です。 交差点での事故で、私が内回りしすぎて相手方の車線に進入しての衝突でした。 物損については示談完了しているますが、人身についてはまだ解決していません。 相手方は全治5日の打ち身(鞭打ち)の診断で、 事故後2ヶ月経ってもまだ通院されているようです。 鞭打ちは個人にしか分からない痛みで長引くことがあると思っているので、保険会社にお任せしていました。 ですが、先日、保険会社より「調査会社に調査を依頼したい」と連絡がありました。 その時、事故の状況確認として、「相手方の車も動いていましたか?」とも聞かれたので、 「動いていたと思います」と答えました。 実は事故直後にも担当者さんから「調査したいのですが・・・」と言われたのですが、 私は気が動転していたのと自分の非を認めていたために断っています。 なのに今から調査をするということは、どういうことなのでしょうか? 相手の方と保険会社が揉めているのでしょうか? ちなみに、相手の方は私には一切文句や要求は直接は言いませんが、 保険会社には結構キツいことを言っているようです。

  • 相手が無保険の交通事故で健康保険は使えますか?

    何度も交通事故の件で質問させていただいております。 昨日健康保険組合から健康保険で事故後の治療費を立て替えているので、 いくつもの書類を記入・もらってきて今月中に提出するように書いてありました。 でもよく読んでみると「相手にこちら(組合)から請求する」という旨が書かれてました。 相手の自賠責や保険会社の記入欄もありました。 8月にあった交通事故で過失割合は10:0(当方)なのですが打ち身が寒さと共にひどくなり、 まだ通院しております。 相手が義理の息子さんの車を運転していて任意保険未加入でした。 このように加害者が無保険の場合は健康保険での請求はできるのでしょうか? 私は自分の自賠責と任意保険で治療代を支払うものだと思っていましたが、 その場合は病院に自費でと言って保険会社に請求してもらうものなのでしょうか? 本来保険会社の担当に聞けばよいのですが、 今回の交通事故で脅しにちかいことをされ全く信頼できない人なので こちらが少しでも知識を持ってないとまた騙されそうです。 (どうも加害者の肩を持ち、人身事故にしたかったのに「相手には物損ですますと約束した」 「嫌がらせを受ける場合がある」など脅され物損で示談にしてしまいました) どうか加害者が無保険だった場合の治療費の請求について教えて下さい。 ネットで調べても相手が無保険という例がないので・・・ よろしくお願いします。

  • 人身事故を物損事故扱いにしたときの健康保険の適用について

    先日事故にあって、救急車で病院に行きました。事故は相手の過失10割の事故、怪我は軽度のムチ打ちで治療費は10割負担で3万円ほどでした。 今加害者と示談中なのですが、治療費と車の修理代、慰謝料を貰って人身ではなく物損に切り替えて処理するかもしれません。(加害者がタクシーと言うこともあり、物損で示談したほうが車の修理代等確実にもらえるため) そこで思ったのですが、治療費を保険適用した上で加害者に請求することはできないのでしょうか? 加害者にそんなに金銭的余裕があるとは思えないので、治療費はなるべく安く済ませるほうが良いと思うのです。 ですから第三者傷病届などではなく三割負担にしたいんです。 また、それが出来ない場合でも第三者傷病届けを出したほうが、自由診療の金額でなくなる分安くなるのでしょうか? もし保険適用できるとすると、病院にはなんと言えば取り合ってもらえますか?(一度聞いたところ、保険組合に聞いて、良いと言われたらその人の名前を聞いてくださいと言われました。) わかりにくいかもしれませんがごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の保険金について

     私は初心運転者でこの前事故を起こしてしまいました。割合は100%私の責任でした。相手の方は全治一週間くらいの軽いむち打ちのような状態でしたが物損事故で済ませてくれると言ってくれました。 ここからが良くわからないのですが物損事故なので私が治療費などを払うことになるのだろうと思っていたのですが、保険会社が治療費などの支払いをしてくれるというのです。このような場合相手の方が警察に診断書を提出して人身事故の扱いにならなければ保険は利かないと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?同じ保険会社だったということが関係しているのでしょうか?教えてください。

  • 事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。

    事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。 現在は、人身事故扱いになっているのですが、相手との示談が成立し、相手も物損事故に切り替えてもいいと言ってるのですが、物損事故に切り替える事はできないのでしょうか?

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。