• ベストアンサー

ビジネス用パンフレット作成

普通の企業が作っているようなパンフレットを作りたいのですが、 どのようなソフトを使えばできるのでしょうか? あと、適した用紙とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

企業のPRパンフはきれいですよね。 この、オフセット印刷のパンフレット同等のものをという事だと 思いますが、次の点に気を付けてやってみてください。 1)一番画質差が出るのは写真です。   加工には、最低でもペイントショップPRO(フルセット)程度の   物を使って下さい。アドベのソフトが買えればもっと良いですけど高いです。   印刷は、できればカラーレーザープリンタが良いです。   ダメなら、インクジェットで高画質で1枚印刷してから   コンビニでカラーコピーすると、見かけが良くなります。 2)紙にも気を配ってください   軽い、薄っぺらの紙だと会社も軽く見られてしまいます 3)表紙にお金を掛けましょう   文具屋に行くと、専用の表装が売られています。   窓が空いたものを購入して、この窓部分から、1ページ目の   自社名が見えるようにすると簡単にきれいにできます   表装そのものに印刷するのは大変です 4)ソフトは適当に   今の、ワープロソフトは、昔のDTP並みの能力を持っています。   ですから、写真を貼り付けて、字を流し込んでという作業は   WORD、一太郎、どちらでもできます。   ただし、画面の見かけ通りに印刷できるという、DTPの常識だけは   なぜかダメです。   大体レイアウトを決めたら、印刷してみてレイアウトを確認する   必要があるようです。

その他の回答 (1)

noname#4326
noname#4326
回答No.1

普通は印刷屋に頼みますが自作ということですね? ソフトはDTPが出来るものなら何でもいいと思いますが、 Adobe社のソフトならたいていきれいに出来るかと思います。 用紙は光沢紙が多いですね。 プリンターもレーザーで良いものならば、 光沢紙にでもきれいに印刷できるでしょう。 餅は餅屋・・・とは思いますが、ご参考までに。

myu0611
質問者

補足

やはり素人には荷が重いですか? アドバイスありがとうございます。 ちょっと考えてみます。