• ベストアンサー

年上の社会人に片思い中・・(長文です)

はじめまして。私は21歳・学生・女です。 この夏インターンシップ先でお世話になった、5つ年上の方に片思いしています。独身で彼女もいないそうです。 思い切って携帯の番号とアドレス(会社のPCと携帯)を聞き、インターンが終わって数日後、会社のPCにメールをしました。(携帯はほとんど使っておられないようで、ご本人もPCのほうが良さそうだったので) 2~3回ほどやり取りをした後、他の用件に混ぜて「機会がありましたら、会ってお話を伺いたいです」というメールを送りました。あまりに唐突かとも思ったのですが、時間が経つと余計に言いづらくなってしまう気がして・・。 しかし、その件に関しての返信はありませんでした。 本題ではなかったので忘れられていたのかもと思い(返信も一週間ほど経ってからでしたので)、「会いたいと言った件がご負担になっているのではと不安に思っています。すみませんでした」というメールをしてみましたが、またもその件に関してはスルーでした。 他の件については、丁寧に返信を下さったのですが・・。 その後「会いたい件」は封印して、これまでより少し事務的でない質問のメールをしてみたのですが、今のところ返信はありません。忙しいのかもしれないし、もうメールが返ってこないのかもと不安に思ったりもしています。 やはり、私は相手を困らせているのでしょうか。というより、拒否されているように感じて、とてもつらいです。急に「会いたい」と言ったのは、今思えば本当に自分勝手な言動であり、反省しています。非常識な子だと思われたのかもしれませんよね・・。 今後どういう行動をとっていいか迷っています。もちろん諦めたくはないのですが・・。 補足など必要でしたら書き加えます。厳しいご意見も覚悟の上です。ぜひ回答をお願いします。

  • song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loko10
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

こんにちは 会いたいと言ったことに対してですが 私は自分勝手な言動とは思えませんし song4Uさんは メールの内容も相手に配慮をして 相手に送られているのだと 感じました。 ただ、お相手からメールの返事がないとの事で 残念ですが今後の期待は薄いかも知れません。 仕事が忙しくて返事をできないのか、 彼女がいなくても 好きな女性がいて song4Uさんに期待を持たせてはいけないのだと 考えているのかも知れません。 インターンが終わって もう会う機会はありませんか? 彼から何も返事が来ないので 相手の気持ちがわかりませんが 今の状況だとやはりもうしばらく 待つしかないと思います。 こういう場合、多分男性は 何度も連絡がくると 好印象には 思わないと思います。 辛いけど しばらく連絡を待ってみて ください。 それでも連絡がこなければ もう一度 メールをしてもいいと思います。 ただし、相手を責めるような言葉や 何度も謝ったりするのは  相手の負担になる事があるので 共通の話題や 世間話で進めては 如何でしょうか?

song4U
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 私も、期待を持たせないようにしているのではと少し感じています。 好きな女性がいるかどうかは全くわからないのですが、インターン中に、自分の趣味や仕事を第一にしている様子が伺えたので・・。 今のところ、会う機会はなさそうです。私的にも、会えるならば2人きりでなくても構わないのですが、残念ながら・・。 やはりもうしばらく待ってみるしかないですよね。 実は、メールアドレスを聞いたときにも 「不精だから、返せないかもしれないですが・・(汗)」 と言われていたので、本当は今まで返信してくださっただけでも、感謝しなくてはいけないと思います。 何回かメールをやりとりしているうちに、返ってこないことがとても辛くなってしまって・・。欲が出てきていました・・。 loko10さんのおっしゃるとおり、もうしばらく連絡を待ってみます。 >それでも連絡がこなければ もう一度 メールをしてもいいと思います。 そうですよね。しばらくしてから、負担にならないメールを考えて、また送ってみます!少し気持ちが楽になりました。聞いていただてよかったです。

その他の回答 (5)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

一部上場企業の会社員で、キャリアだと、単にインターシップで来た女学生は、恋愛の対象にしないかも知れません。社内には、十分素養のあるキャリア・ウーマンがいるわですし、同業他社、下手すると競業他社の一部上場・外資系の女性を見ている可能性があります。それに晩婚傾向もありますから、26ぐらいでは、まだ仕事をマスターするのに苦労しているはずです。仕事の件でこまめに返事をするのは、ストイックで、ビジネス・ライクですね。 アタックは、もっと明るく明確にすべきです。駄目なら、はっきり言ってくれると思います。女学生と付き合っているとなると一流大会社では、昇進にも響きます。押し掛け女房になると言う手にしても、インターシップ行った会社の上司、それも出来るだけ上層部の人に縁故を頼む必要があります。それでも、断られる可能性は、あります。学生結婚の方が、まだ安心。 一部上場の会社だったけど、同期の女性新入社員が、ラブホから出勤には、驚いたけどね。でも、公言しているから人事は、何も言わなかったけどね。でも社風によって違うと思うよ。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、失礼致しました。 >晩婚傾向もありますから、26ぐらいでは、まだ仕事をマスターするのに苦労しているはずです。 インターンシップ中、正にそんな雰囲気を感じました。 まだまだ女性よりも自分や仕事に興味がある感じがしたのです。 ほんの一時しか接していないので、あくまで予測の範囲ですが・・。 >アタックは、もっと明るく明確にすべきです。 なるほどと思いました。 「インターンシップ先でお世話になった方」「社会人」「とても好きな人」 ということで、どのようにメールを打っていいかわからず 自分自身、妙に肩肘を張っていたかもしれません。 「失礼になってはいけない」 「迷惑だと思われていないだろうか」 「でも、もっと相手のことを知りたい」という ごちゃまぜな気持ちです・・。 インターン期間中、チャンスがあり、上層部の方にも目を掛けていただくことができたのですが、縁故をお願いするのはまだ気が引けている状態です。 今のところ、もう少しご本人との距離を直に縮めることができれば・・と思っています。 自分では思いつかない、社会的な視点でのご回答をいただくことができ、 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.5

 #2です。#4さんもおっしゃっていましたが、可能性はまだ残っていると思うので、がんばって下さいね。   song4Uさんとは、だいぶ違うと思いますが、私も同じ職場に気になっている人がいます。別の部署なので、社内ですれ違う際にあいさつする程度の関係です。でも、その人は20才近く離れた人で、結婚して奥様も子供もいる人です。だから、本当に憧れの人として見るだけにしています。(向こうは私のことなんかなんとも思ってないので)付き合ったりすることはないと思いますが、不倫なんてとんでもないので…。  だから、song4Uさんの人を好きになる気持ちは少しですが、わかります。私の場合と違って、独身で彼女もいないなら、まだ可能性は残っています。  song4Uさんにとっていい方向に向かうことを、祈っています。それではおやすみなさい。

song4U
質問者

お礼

まず、お礼の返事が遅れてしまいすみません。 再びのご回答をいただき、とても嬉しいです。 そして、#4さんと同様に、励ましの言葉をいただけたことに とても感激しています。 misaki1023さんの話をお聞きして、胸が締め付けられました。 (まだまだ考えが子どもな私が、こんなことを言うのは生意気な気がしていますが・・) 私には、もっと頑張ってみるべき余地があると感じました。 後悔しないように、今できることを探して精一杯頑張ってみます。 >song4Uさんにとっていい方向に向かうことを、祈っています。 どんな形であろうと、私にとっていい方向に向かうことができるよう、 努力していきます! 厳しく、そしてその何倍も温かい助言、本当にありがとうございます!!

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.4

#3です。 >今のままでは諦めきれそうにないので、1か2であることを信じて もう少し頑張ってみようと思います。 せっかくの助言に逆らってしまうようでお恥ずかしいですが・・ 実は、 1・2の可能性も否定できませんから、もう少し押してみるのも有りかもしれません。 と書いたのですが、読み直して削除したんです。なんか無責任な感じがして。 なぜか、応援したい気持ちが強いので(本当になんでだろ???)頑張ってください!!!

song4U
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 >読み直して削除したんです。なんか無責任な感じがして。 とおっしゃるmryokkoさんの誠実なお人柄に、心打たれました。 >なぜか、応援したい気持ちが強いので(本当になんでだろ???)頑張ってください!!! 本当にありがとうございます!! そのようにおっしゃっていただき、心強くなりました。 質問前より、少しポジティブな気持ちで頑張れそうです! アドバイスをいただくことができ、本当によかったです。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.3

気持ち的に+でも-でもないなら返事は来ると思います。相手がいない男性なら何らかの反応があるのが普通でしょう。それがないということは、考えられるのは、 1,からかわれているのか?、という疑念 2,慣れてなくて対処のしようがない 3,まるで興味なし くらいでしょうか。1と2なら押していけば付き合いくらいには発展するかも知れません。3ならどうしようもないですね。 ただ、普通に考えると、ステディーも片思いの対象もいない状態で年齢もさほど離れていないわけですから、1・2なら何らかの返信があると思われます。 3の可能性が強いような気がします。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても簡潔な内容で、納得させられました。 友達に相談する中でも、その3択は浮上していたのですが、 やはりプラス思考に1か2と思いたい自分がいました。 「まるで興味なし」というのは悲しいことですが 今の状況から言って、一番可能性が高いですよね。 仕事を教えてくださったとき、誰よりも丁寧で熱心な方だったので、 勝手に勘違いして(というか憧れに近い気持ちを持ってしまい) 無駄にポジティブになっていた部分は大いにあると思います・・。 今のままでは諦めきれそうにないので、1か2であることを信じて もう少し頑張ってみようと思います。 せっかくの助言に逆らってしまうようでお恥ずかしいですが・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

 はじめまして、こんばんは。書き込みを読ませて頂きました。  とても、言いづらいのですが、その男性の方は、song4Uさんに、さほど興味を持っていないと思います。「この前、インターシップで来ていた女子大生」程度にしか思ってないと感じました。  気持ちはわかりますが、諦められた方がいいと思います。まだ、21才で社会人としての経験がないかと思いますが、これから大学を卒業されて、就職されて、色々な職場でたくさんの人との出会いがあると思います。そうなったら、また他に好きな人ができたり、考えも変わるのではないでしょうか。  あと、ちゃんとしている人なら、その気がなくても、song4Uさんに遠まわしな言い方でもメールなり電話なりくれると思います。それがない(返信がない)ということは、言い方が悪いかもしれませんがずぼらな人ではないでしょうか。

song4U
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「この前、インターシップで来ていた女子大生」程度にしか思ってないと感じました。 そうですよね・・本当にその通りだと思います。私が一人で舞い上がっていただけで、確かに相手からしてみれば、その程度の存在だと思います。 私は脈がないと感じると、わりとあっさり諦めてしまうのですが、今回はどうしてもこだわってしまっています。笑われてしまうかもしれませんが、出会ったときに「運命の人だー!」なんて思ってしまったのです。しかし、それも私がまだまだ子どもだということでしょうが・・。 また、ずぼらな人というのも当たっていると思います。不精だとご自分でおっしゃっていたので。しかし、断りづらいというのはあると思いますが、やはり何らかの返信が欲しかったというのが正直なところです。

関連するQ&A

  • 片思いの社内恋愛(長文です。)

    最近会社の先輩で好きな人ができました。 先輩とはフロアーは一緒でも部署が違うし、仕事での接点もなく、彼が私の部署(私が彼の部署)に行く時か、お茶室、階段などで会った時くらいにちょっと話す程度の関係です。 夏にひょんな事がきっかけで、て、グループで食事にに行く事になったんです! でもみんなの予定が合わなく、そのまま夏休みに入ってしまい、なくなってしまいました。 でもなくなってしまった食事をなんとかしたい!と思って、立案者だった女の先輩に相談して、先輩は彼に聞いてくれました。「そういえば、夏にあった食事の件なくなっちゃたよね~、どうする?」みないな感じで。 そしたら、「あの後ずっと(私を)誘おう誘おうと思ってたんだけど、タイミングななくて…。どうすればいい?」って来たみたいなんです!! それを聞いた私は超うれしくて、最近の以外な行動もあるし、もしかして私の事好きなのかなっ!?って思ってたら数日後にまた社内メールが来ました!! 「○○さん(私)基本的にいつ暇なの?」 って!!めっちゃびっくりして、その後ちょくちょく社内メールをしてたんですが、会社のメールだと嫌だし、見つかったらヤバいと思ったんで、私から携帯の番号とアドレスを教えました。 それからは携帯でメールをやるようになったんですが、話が一向に進みません。 メールは返ってくるの早いんですが、変なところで終わったりして、あれ?寝ちゃったのかな?って思って次の日に返ってくると思いきや、返信はなく…。 食事に誘っとくだけ誘っといて、日にちとかなんにも言ってこないんです。だから私が聞くばっかで、相変わらずメールも途中で終了されて、次の日返信がなく…。ってな感じで。 彼がなにを考えるかさっぱり分かりません。 私はどうすればいいでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 就活サイト メール

    私は現在大学3年で、リクナビ等の就活サイトを活用してインターンシップに応募しています。 応募すると毎回企業から「インターンの受付完了しました、〇〇さんとお会いできるのを楽しみにしています」という内容の一斉送信らしいメールが来ます。 毎回迷うのですが、このメールにいつも返信せずにいます。 これからインターンでお世話になりますという内容で返信するべきなのでしょうか。 皆さんだったらどうされますか。

  • 完全なる片思い…。

    大学生の女です。 年末にSNSを通じて知り合った同じ年の男の子に片思いしてます。 大学は別ですが、同郷でスポーツ好きということで意気投合しました。 彼とは2月初めに実際に会って食事したのですが、お互い緊張してしまって上手くしゃべれず…。でもその日のメールでは「今日はホント楽しかった☆今度は飲みに行こうね~」みたいなことも書いてあり、悪くはなかったかなーと思ってます。 その後もたまにメールはするんですけど、全部私からで…。絶対に返信はくれて何往復か続くんですけど、彼からメールをしないっていうのはやっぱりそこまで興味がないってことなんですかね?? ちなみに彼はスポーツをしていて、冬~春にかけてはシーズン中で忙しいみたいです。それに携帯でメールするようになってから実際会うまでもあまりメールしなかったので(会う場所とかを決めたぐらい)、彼はあまりメールをするタイプではないのかなーと思います。ので、私からメールするのも月1~2回ぐらいで…。用件がないメールを送るの苦手だし、でもメールしなきゃ忘れられちゃいそうだし…。 彼から見た私は「嫌いじゃないけど自分からアプローチするほどの子でもない」って感じなんですかね? 私は彼との距離をもっと縮めたいと思ってるんですけど、どんなアプローチをすればいいですかね? それとももう諦めるべきなんですかね? ご意見聞かせてください。

  • 素直に受け止めていいのかな

    二十代後半の女性です。 同じ職場の2歳年上の男性に片思いしています。 勤務地が離れているので滅多に会えないのですが、 なんとか頑張って個人的にPCメールのやりとりができるようになりました。 以前は私が返信するより前に彼の方から次のメールが届いたり 社内メールで業務連絡のやり取りをする時も、用件の他に個人的な事が書いてあったりしていたのですが、 最近は仕事が忙しいみたいで、こちらからメールを送っても返信がなかったりします。 返信がないのにこちらから何度もメールをするのもしつこいかなと思いつつも このまま終わりにしたくないので月に1,2通のメールを送っています。 ここからが本題なのですが、そんな状況の中で 彼と仕事の用件で電話で話してる時に「メールの返事もう少し待ってて」と言われたり 業務連絡メールの最後に必ずと言って良いほど 「忙しくて用件のみのそっけない内容だけどまた」と書かれていたりします。 メールの事を気に掛けてくれるのはすごく嬉しいのですが 逆に何度もこういう事を言われると返信の催促をしてるように思われているのかなとか 本当は面倒くさいと思われているのではないかと不安になってしまいます。 相手の言葉を素直に良い方に受け止めてもいいのでしょうか? いろいろ考えてしまって最近はメールするのを躊躇してしまっています。。。

  • “都合の”いい人止まりですが…(長文)

    気になってる女性を食事に誘ったんですが、「忙しい、暇が出来たらね」とスルーされました。以前から、何度か誘ってみたんですがいつもこの返事です。この状況から「行きたくない」って感じがするのは自分でもわかります。 普段から、自分の時間割いてまで相手の相談とか色々力になってたんですがね…上手く利用されました。メールも自分の用件には返信が早く、私の用件だと遅いし。 さすがに疲れて「人のこと利用しすぎ、食事誘ったのも忘れて、暇が無いなんて嘘言うくらいなら最初から行きたくないって言えば?」という主旨のメールをしました。返事は「別に利用してないし、いつも感謝してる。食事はあなた(私)がそういうなら忘れる」と、結局相手の思い通りに。 あんなメール送って相手のそっけない態度も分かった後ですが、知り合うのに苦労した相手なのでショックも大きいです。情けない話ですがまだどうにかならないかなと思っている自分がいます。 無理は承知ですがこれからどうすれば相手を少しでも振り向かせることが出来るかアドバイスいただけないでしょうか、お願いします

  • インターンシップに補欠合格と言われ・・・

    インターンシップの選考の件です。 21日に企業の方から連絡があり、「○○さんには、今回は補欠合格という形で社員の時間が空いた時に働きに来ていただく、という結果になりました。この件に関しましてはまた連絡します。」 と言われましたが、今だに連絡が来ません。私としても、インターンの日程を決めていただかなくては予定も立てられないのでとても困っています。 こちらから連絡してもいいのでしょうか?それとも、もう企業の方からは連絡は来ないのでしょうか?? とても興味がある会社だったために、とても不安です。

  • 片思いに振り回される。

    片思いに振り回される。 大学生男子です。 サークルの同期に片思いしていて、5日前には2人で外部の練習に行ってきました。 まあ、デートとまでは行かなくても2人で行けて楽しく、またその後のメールも日をまたいで往復していました。 要はその日はハッピーだったわけですが、 今日練習後に用件がありメールを送ると、シンプルな返信が来て、私がそれにシンプル(だが返信してくれそうな内容にした)な返信を送り返すと返信が来ませんでした。 心なしか今日は練習中の態度も冷たかったような。 5日前から今日までに、飲み会や練習で会っているので、どこかで私の発言がまずかったとかいうのもあるかもわかりませんが。。。 5日前の外部練習の時は(友人として)楽しそうだったので、落差に若干へこんだり… いや、正直「若干」とかではなく、彼女のいろいろな態度や発言から、たとえば脈ありとか脈なしとかを深読みして、浮き沈みが…激しいです。 男性、女性のみなさん、こういう経験ってありますか?またその時どうしていますか。 それとよろしければ彼女との関係についてアドバイスください。

  • 男性の方教えてください。(長文ですみません)

    20代後半の女性です。恋愛に疎いので、男性の心理が良くわかりません。教えてください。 今年の1月ごろ、知り合った男性で気になる人がいます。 仕事関係の雑誌に執筆を依頼され、担当の編集さんと執筆者という関係です。少し離れているところに住んでいるため(都道府県が違います)、一度だけ会ったことがあります。同じ出張先(私は出張、彼は取材)ではじめて会いました。そのとき携帯の番号を教えてもらい、その後、PCメールを交換している過程で携帯のアドレスも教えてもらい、今はPCと携帯の両方にメールしています。(PCのアドレスは会社のアドレスです。)PCでは原稿の提出のときにメールをしたり、原稿提出以外のときにも、原稿以外のことでメールを送ったりして2日に1度メールを交換しています。携帯もPCもメールを送ると必ず返信をくれます。 そんなことを繰り返しているうちに、あちらは担当の執筆者なのでいろいろと気にかけてくださっていることと思うのですが、私は男性にあまり慣れていないので、ついつい自分のいいほうに勘違いしてしまうんです。(私と仲良くしたいのかしら・・・と) 出張から帰ってきて、「はじめてあえましたね」とメールを送ったら、「メールしようと思ってたんですよ」「こちらに来たときには教えてくださいね、飲みましょうね」とメールの返信があり、それから調子に乗ってメールを連日のようにPCへメールを送ってしまいました。会社のPCなので、私用のようなメールを控えようと思い、メールを送るのをやめようと思ったのですが、ついついメールをしてしまう自分がいます。メールを送ってもいいのか聞いてみたら、気にしないでいいと返信がありました。また、相手にとっては迷惑千万なのだと思うのですが、酔った勢いで、「えいっ!」と携帯にもメールを送ったこともあり、そのときは反省して翌日に「夜中にごめんなさいでした」と送ったら「夜中は気がつかないから送っても平気だから送ってくれていいよ」と返信がありました。 ようやく質問ですが、男性は「飲みましょうね」とか「メール送っていいよ」とか、どんな女性にもいうのでしょうか?仕事相手だから社交辞令で、そのようなことを言うことがありますか?もし、その仕事相手がほんとうに飲む機会を作ってきたり、メールを送ってきたりしたら、嫌(めんどくさい)ですか? だんだん、自分の中で彼の存在が大きくなっているので、気持ちに区切りをつけようと思っていますので、そのための参考にさせてください。よろしくお願いします。わかりづらい質問ですみません。読んでくださった方ありがとうございます。

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • アドレス洩らされたみたいです。(長文です)

    今日、携帯会社替えました。新しい番号、アドは夜にと。 仕事の件でどうしても、仕方無に、同僚の一人にメールしました。←1時間位後、アダルト、Hメールが、5通。  一人以外、誰にも教えていないのに。彼ですよね。問い詰めましたが、否定。証拠みせろと。彼、社内で多々問題有りで、個人的には接していないのですが。  前々から自分をはじめ、社内の人間の携帯に同じ迷惑メールが頻繁に届いていて、皆、困っていました。それが、嫌で携帯替えた位です。今回の件で、今までも彼だと。腹立ちます。彼が言う様に証拠つきつけたいのですが、何か、こうすれば良い手段ないですか。    それと、1通「××さん(自分の名前)お返事下さい」というメールが有りました。こんなサイト有るんですね。これって、返信させるだけが目的ですか、何か他に、自分の個人情報等登録されているって事はないですか。確認したいのですが、後の請求困りますし。名前削除して欲しいです。  彼って、これらのサイトにいってるわけですよね、彼には、こういうサイトからも請求ってあるんですよね?  TU-KAなので、アド変更出来ないようですし、一人以外に教える前から迷惑メール対策するとは   すみません、長文ですが、お力を