• ベストアンサー

年上の社会人に片思い中・・(長文です)

はじめまして。私は21歳・学生・女です。 この夏インターンシップ先でお世話になった、5つ年上の方に片思いしています。独身で彼女もいないそうです。 思い切って携帯の番号とアドレス(会社のPCと携帯)を聞き、インターンが終わって数日後、会社のPCにメールをしました。(携帯はほとんど使っておられないようで、ご本人もPCのほうが良さそうだったので) 2~3回ほどやり取りをした後、他の用件に混ぜて「機会がありましたら、会ってお話を伺いたいです」というメールを送りました。あまりに唐突かとも思ったのですが、時間が経つと余計に言いづらくなってしまう気がして・・。 しかし、その件に関しての返信はありませんでした。 本題ではなかったので忘れられていたのかもと思い(返信も一週間ほど経ってからでしたので)、「会いたいと言った件がご負担になっているのではと不安に思っています。すみませんでした」というメールをしてみましたが、またもその件に関してはスルーでした。 他の件については、丁寧に返信を下さったのですが・・。 その後「会いたい件」は封印して、これまでより少し事務的でない質問のメールをしてみたのですが、今のところ返信はありません。忙しいのかもしれないし、もうメールが返ってこないのかもと不安に思ったりもしています。 やはり、私は相手を困らせているのでしょうか。というより、拒否されているように感じて、とてもつらいです。急に「会いたい」と言ったのは、今思えば本当に自分勝手な言動であり、反省しています。非常識な子だと思われたのかもしれませんよね・・。 今後どういう行動をとっていいか迷っています。もちろん諦めたくはないのですが・・。 補足など必要でしたら書き加えます。厳しいご意見も覚悟の上です。ぜひ回答をお願いします。

• song4U
  • お礼率99% (139/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loko10
回答No.1

こんにちは 会いたいと言ったことに対してですが 私は自分勝手な言動とは思えませんし song4Uさんは メールの内容も相手に配慮をして 相手に送られているのだと 感じました。 ただ、お相手からメールの返事がないとの事で 残念ですが今後の期待は薄いかも知れません。 仕事が忙しくて返事をできないのか、 彼女がいなくても 好きな女性がいて song4Uさんに期待を持たせてはいけないのだと 考えているのかも知れません。 インターンが終わって もう会う機会はありませんか? 彼から何も返事が来ないので 相手の気持ちがわかりませんが 今の状況だとやはりもうしばらく 待つしかないと思います。 こういう場合、多分男性は 何度も連絡がくると 好印象には 思わないと思います。 辛いけど しばらく連絡を待ってみて ください。 それでも連絡がこなければ もう一度 メールをしてもいいと思います。 ただし、相手を責めるような言葉や 何度も謝ったりするのは  相手の負担になる事があるので 共通の話題や 世間話で進めては 如何でしょうか?

song4U
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 私も、期待を持たせないようにしているのではと少し感じています。 好きな女性がいるかどうかは全くわからないのですが、インターン中に、自分の趣味や仕事を第一にしている様子が伺えたので・・。 今のところ、会う機会はなさそうです。私的にも、会えるならば2人きりでなくても構わないのですが、残念ながら・・。 やはりもうしばらく待ってみるしかないですよね。 実は、メールアドレスを聞いたときにも 「不精だから、返せないかもしれないですが・・(汗)」 と言われていたので、本当は今まで返信してくださっただけでも、感謝しなくてはいけないと思います。 何回かメールをやりとりしているうちに、返ってこないことがとても辛くなってしまって・・。欲が出てきていました・・。 loko10さんのおっしゃるとおり、もうしばらく連絡を待ってみます。 >それでも連絡がこなければ もう一度 メールをしてもいいと思います。 そうですよね。しばらくしてから、負担にならないメールを考えて、また送ってみます!少し気持ちが楽になりました。聞いていただてよかったです。

その他の回答 (5)

• larrymiz
回答No.6

一部上場企業の会社員で、キャリアだと、単にインターシップで来た女学生は、恋愛の対象にしないかも知れません。社内には、十分素養のあるキャリア・ウーマンがいるわですし、同業他社、下手すると競業他社の一部上場・外資系の女性を見ている可能性があります。それに晩婚傾向もありますから、26ぐらいでは、まだ仕事をマスターするのに苦労しているはずです。仕事の件でこまめに返事をするのは、ストイックで、ビジネス・ライクですね。 アタックは、もっと明るく明確にすべきです。駄目なら、はっきり言ってくれると思います。女学生と付き合っているとなると一流大会社では、昇進にも響きます。押し掛け女房になると言う手にしても、インターシップ行った会社の上司、それも出来るだけ上層部の人に縁故を頼む必要があります。それでも、断られる可能性は、あります。学生結婚の方が、まだ安心。 一部上場の会社だったけど、同期の女性新入社員が、ラブホから出勤には、驚いたけどね。でも、公言しているから人事は、何も言わなかったけどね。でも社風によって違うと思うよ。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、失礼致しました。 >晩婚傾向もありますから、26ぐらいでは、まだ仕事をマスターするのに苦労しているはずです。 インターンシップ中、正にそんな雰囲気を感じました。 まだまだ女性よりも自分や仕事に興味がある感じがしたのです。 ほんの一時しか接していないので、あくまで予測の範囲ですが・・。 >アタックは、もっと明るく明確にすべきです。 なるほどと思いました。 「インターンシップ先でお世話になった方」「社会人」「とても好きな人」 ということで、どのようにメールを打っていいかわからず 自分自身、妙に肩肘を張っていたかもしれません。 「失礼になってはいけない」 「迷惑だと思われていないだろうか」 「でも、もっと相手のことを知りたい」という ごちゃまぜな気持ちです・・。 インターン期間中、チャンスがあり、上層部の方にも目を掛けていただくことができたのですが、縁故をお願いするのはまだ気が引けている状態です。 今のところ、もう少しご本人との距離を直に縮めることができれば・・と思っています。 自分では思いつかない、社会的な視点でのご回答をいただくことができ、 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.5

#2です。#4さんもおっしゃっていましたが、可能性はまだ残っていると思うので、がんばって下さいね。   song4Uさんとは、だいぶ違うと思いますが、私も同じ職場に気になっている人がいます。別の部署なので、社内ですれ違う際にあいさつする程度の関係です。でも、その人は20才近く離れた人で、結婚して奥様も子供もいる人です。だから、本当に憧れの人として見るだけにしています。(向こうは私のことなんかなんとも思ってないので)付き合ったりすることはないと思いますが、不倫なんてとんでもないので…。  だから、song4Uさんの人を好きになる気持ちは少しですが、わかります。私の場合と違って、独身で彼女もいないなら、まだ可能性は残っています。  song4Uさんにとっていい方向に向かうことを、祈っています。それではおやすみなさい。

song4U
質問者

お礼

まず、お礼の返事が遅れてしまいすみません。 再びのご回答をいただき、とても嬉しいです。 そして、#4さんと同様に、励ましの言葉をいただけたことに とても感激しています。 misaki1023さんの話をお聞きして、胸が締め付けられました。 (まだまだ考えが子どもな私が、こんなことを言うのは生意気な気がしていますが・・) 私には、もっと頑張ってみるべき余地があると感じました。 後悔しないように、今できることを探して精一杯頑張ってみます。 >song4Uさんにとっていい方向に向かうことを、祈っています。 どんな形であろうと、私にとっていい方向に向かうことができるよう、 努力していきます! 厳しく、そしてその何倍も温かい助言、本当にありがとうございます!!

• mryokko
回答No.4

#3です。 >今のままでは諦めきれそうにないので、1か2であることを信じて もう少し頑張ってみようと思います。 せっかくの助言に逆らってしまうようでお恥ずかしいですが・・ 実は、 1・2の可能性も否定できませんから、もう少し押してみるのも有りかもしれません。 と書いたのですが、読み直して削除したんです。なんか無責任な感じがして。 なぜか、応援したい気持ちが強いので(本当になんでだろ???)頑張ってください!!!

song4U
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 >読み直して削除したんです。なんか無責任な感じがして。 とおっしゃるmryokkoさんの誠実なお人柄に、心打たれました。 >なぜか、応援したい気持ちが強いので(本当になんでだろ???)頑張ってください!!! 本当にありがとうございます!! そのようにおっしゃっていただき、心強くなりました。 質問前より、少しポジティブな気持ちで頑張れそうです! アドバイスをいただくことができ、本当によかったです。

• mryokko
回答No.3

気持ち的に+でも-でもないなら返事は来ると思います。相手がいない男性なら何らかの反応があるのが普通でしょう。それがないということは、考えられるのは、 1,からかわれているのか?、という疑念 2,慣れてなくて対処のしようがない 3,まるで興味なし くらいでしょうか。1と2なら押していけば付き合いくらいには発展するかも知れません。3ならどうしようもないですね。 ただ、普通に考えると、ステディーも片思いの対象もいない状態で年齢もさほど離れていないわけですから、1・2なら何らかの返信があると思われます。 3の可能性が強いような気がします。

song4U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても簡潔な内容で、納得させられました。 友達に相談する中でも、その3択は浮上していたのですが、 やはりプラス思考に1か2と思いたい自分がいました。 「まるで興味なし」というのは悲しいことですが 今の状況から言って、一番可能性が高いですよね。 仕事を教えてくださったとき、誰よりも丁寧で熱心な方だったので、 勝手に勘違いして(というか憧れに近い気持ちを持ってしまい) 無駄にポジティブになっていた部分は大いにあると思います・・。 今のままでは諦めきれそうにないので、1か2であることを信じて もう少し頑張ってみようと思います。 せっかくの助言に逆らってしまうようでお恥ずかしいですが・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして、こんばんは。書き込みを読ませて頂きました。  とても、言いづらいのですが、その男性の方は、song4Uさんに、さほど興味を持っていないと思います。「この前、インターシップで来ていた女子大生」程度にしか思ってないと感じました。  気持ちはわかりますが、諦められた方がいいと思います。まだ、21才で社会人としての経験がないかと思いますが、これから大学を卒業されて、就職されて、色々な職場でたくさんの人との出会いがあると思います。そうなったら、また他に好きな人ができたり、考えも変わるのではないでしょうか。  あと、ちゃんとしている人なら、その気がなくても、song4Uさんに遠まわしな言い方でもメールなり電話なりくれると思います。それがない(返信がない)ということは、言い方が悪いかもしれませんがずぼらな人ではないでしょうか。

song4U
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「この前、インターシップで来ていた女子大生」程度にしか思ってないと感じました。 そうですよね・・本当にその通りだと思います。私が一人で舞い上がっていただけで、確かに相手からしてみれば、その程度の存在だと思います。 私は脈がないと感じると、わりとあっさり諦めてしまうのですが、今回はどうしてもこだわってしまっています。笑われてしまうかもしれませんが、出会ったときに「運命の人だー!」なんて思ってしまったのです。しかし、それも私がまだまだ子どもだということでしょうが・・。 また、ずぼらな人というのも当たっていると思います。不精だとご自分でおっしゃっていたので。しかし、断りづらいというのはあると思いますが、やはり何らかの返信が欲しかったというのが正直なところです。