• ベストアンサー

建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。 建売のほうが若干安いような気がします。 私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。 建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか? 分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです) 売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね) 建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。 注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。 建売は当然ローコストです。(若干どころではありません) 最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。 また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。 建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。 但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。 最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが) 建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。 造作は職人さん次第なので一概には・・・ 建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。 昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。 ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。 始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね) 棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

chiporin
質問者

お礼

建売でもイージーオーダーできるんですね!それって建て終わる前から交渉してないとだめですよね。 注文住宅で不安なのは大工の腕なんですが、基礎工事ってゆうんでしょうか タバコの吸殻とかゴミが床下に残ってたりしたら悲しいじゃないですか・・・。 ハウスメーカーの建売のあるんですか~。 丁寧なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.11

大多数の方が注文住宅派でしょうが、私は現在、建売に住んでみて、どちらかといえば建売のほうが得かなと思っています。 建売の魅力は何よりもコストです。同じ予算なら、はるかに良い立地のところに住めます。建物については、私は人がいうほどの差を感じないんです。(もちろん良心的な建売業者であることを確認して購入しましたが) 注文住宅は施主の自己満足的なところが案外多くて、コストが高いほどには一般に通用する付加価値がないように思います。それに注文住宅だから全て満足がいくとも限りません。私の友人は高級仕様で知られる大手ハウスメーカーで家を建てましたが、手抜き工事があったと大騒ぎしてましたから。 10年も経てば家の価値はゼロになりますから、売るときはほぼ土地の値段だけになります。予算が十分あれば、良い立地で注文住宅がベストかもしれませんが、限られた予算なら立地条件譲って注文住宅を経てるより、立地の良い建売のほうが得だと私は思います。

chiporin
質問者

お礼

ありがとうございます! 建売に住まわれている方のご意見とても参考になります。 立地はすごく大事ですよね~! 私はくるまがないもので・・・

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.10

私は注文住宅以外は考えられませんでした。 私のケースになりますが、駐車場だった土地を7区画に分けて売りに出されたのですが一瞬で完売しました。 内2区画が不動産(工務店?)に買い取られ建売となりました。 結局、真っ先に建売が完成したのですが、売れたのはその他の注文住宅が建ってからです。 その間、ネットを使って売りに出ている金額を調べたところ、なんと我が家よりも安かったのです(^ ^; 我が家に比べ、土地は同じ程度ですが、床面積は広く、概観は超お洒落、素敵な外溝付きで安いんですからビックリです。 外観は注文住宅(あくまで同程度の金額で、ですが)に比べれば雲泥の差があると言っても過言ではありません。 内1棟は近所で一番お洒落です(皆言ってます)。 外溝だって安くても1~200万円は掛かりますから、そう考えるとかなり格安であると言えます。 にも関わらずなかなか売れないのです。 ようはそれだけ色々な意味で品質に差があるということです。 使用している材質やら細かい事の積み重ねが長い目で見ると大きな差となって出てきます。 一般的に言われている建売の寿命は30~35年と言われています。 しかし、近年の大手ハウスメーカー曰く、今や寿命は50年なんて当たり前の話です。 高い、安い、にはそれなりの理由があるということです。 現実的な話、住宅ローンが35年、寿命が30年で訪れたらどうしますか? 私の場合は年齢だった定年間近となっています。 そこで建て替えの為に1000万円を超える金額が必要となったら一大事です。 そう考えると建売は考えられず、私は多少高くなりましたが注文住宅を建てました。 ご参考までに。。。

chiporin
質問者

お礼

日本の家の寿命の短さは世界トップレベルですもんね・・・水気の多い島国だから仕方ないところもあるのでしょうがね^^; 死ぬまで住める家みつかるといいです♪ たくさんのご回答ありがとうございます!

  • pooh1212
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

No8で回答した者です。 前回記入していました第三者機関というのは、 施工地域や施工業者によって異なってきます。 国土交通省のHPに指定機関が紹介されていましたので、 補足回答としてそのURLを付けておきますね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/hinkaku.htm
chiporin
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 見てみましたがちょっと私には難しいですね^^; もっと本見て勉強します!

  • pooh1212
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

住宅メーカーに勤務しています。 <建売住宅のメリット> ・注文住宅と比べるとコストが安い。 ・完成品を購入する場合は特に、そのまま買えるのでイメージ通りである。 <建売住宅のデメリット> ・家具や生活スタイルは、出来上がっている家に自分たちがあわせるようになる。 ・工事の経過を見ることが出来ないので、どんな材料が使われているか、どんな工事がされているかがわからない。 といったところではないでしょうか。 建売住宅は、何件分かまとめて設備(キッチン・ユニットバス・洗面化粧台など)や仕上げ材(壁紙・床材など)を納品したり、工事もまとめてできるので、施工業者が負担するコストが下がり、それがお客様へのコストダウンにもつながります。 使っている材料や構造材そのもののコストについては、建売を行っている業者の質にもよるのではないかと思われます。 <注文住宅のメリット> ・今お持ちの家具やご家族の生活スタイルに合わせた間取り設備を選ぶことができる。(プロのアドバイスを聞きながら打合せをしていくので、より使い勝手のよい家ができあがる。) ・工事の経過を見ることが出来る。 <注文住宅のデメリット> ・建売住宅と比べるとコストが高い。 ・図面を見て空間が把握しきれず、いい意味でも悪い意味でもイメージが違うことがある。 注文住宅のコストが高くなってしまうのは、一人ひとりのお客様の要望や条件にあわせて設備を用意したり工事業者さんが動いたりするので、建売住宅と比べると、工事にかかる費用そのものがあがってしまいます。また、ショールームなどに行くと、設備もどうしてもいいもの(お値段もそれなり)が入れたくなってしまい、コストが上がってしまうというのもあると思います。 今は、”住宅性能評価”という制度があり、注文住宅に限らず、建売住宅でもこの制度を利用しているところもあります。設計・建設の両方(←ポイント!)の性能評価を受けているものであれば、建売住宅で工事の経過が見られなかったとしても、第三者機関が住宅性能をチェックしているので、より安心して購入できるかもしれませんね。 住宅は、建物が建つ地面(地盤の強さや状況)や基礎を含めた構造体そのものなど、見えにくいところがとても大切だと思います。 地震が多い今、建売・注文どちらの形で購入するにせよ、特に上記の2点について納得できるものを購入されるのがよいのではないでしょうか? 長文になってしまいすみません。 自社のことしか詳しくないので、意見が偏ってしまうところもあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

chiporin
質問者

お礼

いえいえいえ!長文ありがたいです!分かりやすくて^^ 第三者機関のチェックというのは大事ですね!どこの機関なんでしょね?? 調べてみます! ありがとうございました!

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 いわゆる「建売り」の長所としては、通常一度に数軒以上の戸数を建てることから、基本設計をある程度まで共通化することによって、同じ建築資材をまとめて大口で仕入れることで仕入れ代金が割安になること、材料の加工の手間や現場の作業工程も共通化によってより合理化できること、こうしたことに加えて、さらに職人衆や下請けの効率的な運用も出来ますから、そうした面の積み重ねによって、たしかに、一軒ずつ仕様が違う注文建築よりは同程度の品質であっても幾分ローコストに作り上げることは出来ます。  しかも、限りある敷地のなかで、最近の「建売住宅」の間取りなどは実によく考えられていて、よほどの希望でもないかぎり、かなり満足できるとあれば、建売でも、その面からは不満が出るということも少ないのではと思います。  また、内装や外装なども、それなりのレベルの資材といえばそれまでですが、「新建材」を「上手に」使って、まずまず魅力的な外観も見せているなど、これでいいと.......感じられるなら、もちろん反対する理由もありません。  一方、注文住宅の場合は前者のまさに正反対。なんといっても間取りからはじまって、どんな細かいことでもすべてにわたって希望と夢を盛り込んだ住まいに出来ることが最大の長所。ただし、オーダーのスーツと同じで割高になるのは避けられません。  さて、とっちがいいかと言われても、あとは施工業者次第といったところでしょうか。  注文住宅の場合は施主の注文した仕様にそって工事を進めなくてはなりませんし、施主の厳しい視線も感じていますから、そうそうおかしなこともし難い。  その一方で、建売住宅の短所となりやすいのは、建築の段階で実際に入居する施主が居ないということ。もちろん善良な施工による高品質な住宅もあるでしょうが、手抜きをしようと思えば出来ないことはない。ここが一番心配な点です。  特に基礎部分や小屋裏などなかなか目に付かない部分や、仕上げしてしまったら分らない.......といった部分での手抜き工事がよく新聞やテレビで紹介されますが、そのほか、最近とみに増えてきた2×4工法などで、大雨の後に十分乾燥するのを待たず次の工程に進んでしまう......といったケースもよく目にします。出来上がった家屋は燦然と魅力的に輝いて見えますが、こんな施工では後々のことがとても心配になります。  つまり、細部にわたって施工の程度をよく調べる......といった知識があれば、建売でもいいものは少なくないし、注文建築だからといってかならずしも大丈夫とも言えない、あとは施工業者の信念と良心、そして信用度次第といったところでしょうか。  

chiporin
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございます! なるほどーーーーすごく納得させられます。 2×4!なんかイイなぁと思っていたのですが^^ 大手メーカーで買っても建てるのは大工さんの腕しだいなんですよね・・・ 手抜き工事とかカンベンしてほしいっすよ! いい業者みつかるといいです!

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.6

床は無垢材で、窓は木製サッシ・・などの高級仕様の建売住宅もありますよ。(ただし、それなりの値段はします。) 建売にも注文住宅にも住んだことがありますが、どちらにも良し悪しがあります。 建売の良い点は、 間取り、設備から壁紙など、既に決まっているので、打ち合わせをしたり、悩んだり・・・という時間がかからなくて済む。 完成品を見てから購入するかどうか決められるので、後悔が少ない。 (注文住宅だと、外壁、壁紙、窓からの風景などイメージしにくいし、 打ち合わせをしているうちに最初の見積もりより値段が高くなり、予算オーバーになる場合がある。) 外壁が比較的豪華。 注文の良い点は、 自分のライフスタイルに合わせて間取りが決められる。 キッチン、トイレ、エアコンなどの設備や窓、コンセントの位置も自分で選べる。 建築中に手抜きかないか頻繁にチェックできる。 などでしょうか。 建売を探してみて納得できるものが見つからなければ、土地を探して注文住宅にすると良いと思います。(時間はかかりますが)

chiporin
質問者

お礼

そうそう!建売だと悩む必要あんまナイですもんね! めんどくさい工程が省けて魅力的です。 注文住宅も素人にはなかなかイメージできないですよね。。 ライフスタイルにあわせて決められるのもイイですが10年とかも先のことなんてどうなってるか分からないですし・・・^^; 納得できる建売あるとイイな♪ ありがとうございます!

  • cheer-521
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.5

私はまだ学生ですが、今住んでいる家が注文建築だったので、ほんの少しだけお話したいと思いました。 私の家はNo.4さん同様、全てオーダーメイドだそうです。 家の外壁はもちろん、壁紙、キッチン、トイレ(トイレの備え付きの棚なども含め)、洗面台、窓…など上げればキリがないと思われますが、これら全て母親と父親がチョイスして家が出来上がりました。 私の家は各部屋の電気、カーテンもオーダーメイドで頼んだそうです。 もちろん、それら家具の配置や色もだそうです。 やはり、これだけのモノをオーダーメイドすると相当な額になりましたね。 ちなみに、私の家は土地を買ってその上に家を建てたので合計6000万くらいしたそうです…(最寄り駅が大きく、近いという立地条件も含まれてると思います) 大体の事はNo.4さんが仰っている通りです。 私の意見はNo.4さんの意見に+αで捉えてくれれば結構です。 あまり、役に立たないと思いますが参考にしていただけたら幸いです。

chiporin
質問者

お礼

スゴイ御宅ですね~! 私はおかしなメーカーじゃなかったらキッチンとか洗面台とかなんでもイイんですよね・・・。 あんまり考えるのも苦手なもんで。。 ありがとうございました! 参考になりました。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

<漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。 ⇒ここでいう建売とはどんな建物を想定されているのでしょうか?  こちらのイメージ:建売=規格住宅がぱっと浮かびますが、建築条件付の参考プラン(マイナーチェンジあり)の物件も建売の範疇に思えるのですがどうなんでしょ。             

chiporin
質問者

お礼

私のイメージしていた建売は同じようなカタチの家がズラーっとならんでて建ってるものを買うのだと思っていました。えーと、、マイナーチェンジってゆうことは、建売でもクロスとかかえれるんですね。 しらなかった! ありがうございます!

noname#12643
noname#12643
回答No.2

建売(モデルハウス)は、できるだけコストを抑えた作りをしている場合がほとんどです。 確かに見た目は良いものを使っているかもしれませんが、内部的にコストをおさえた材料、手間のかかる仕事をはぶいている(簡素に)場合があると思って間違いないでしょう。 注文住宅は1から(基礎)プランを立てていくので、当然営業コストやらなにやらを加味していくので値段は上がります。

chiporin
質問者

お礼

建売の業者さんに、低品質の材料ですか?って聞いたらなんて答えられるのかなぁ。。。どうせ買うなら注文住宅のほうがいいかもしれませんね・・

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

当然まるで質が違います。 ほかの商品と同じです。 コンビニ弁当と、仕出し屋の弁当の違いですね。

chiporin
質問者

お礼

コンビニ弁当ですか・・・・。。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 建売と注文住宅の究極な選択について

    下記の二つについてどちらにしようかとても悩んでおります。 みなさんはどちらを選択しますか?? (1)建売住宅(諸費用込:3,180万円) メリット ・大手住宅メーカ      (アフターメンテも安心かなと)      ・駅徒歩7分      ・隣が竹やぶ      (将来建物がたつ可能性があるが、日当たりに問題なし)      ・もともと栗畑で土地質がよい      ・年内購入可のため住宅ローン減税適応 デメリット・デザインが気に入っていない (2)注文住宅(諸費用込:3,200~3,300万円) メリット ・デザインがとてもよい! デメリット・駅徒歩14分      ・比較的弱小業者      ・年内住居不可のため住宅ローン減税が不透明 一生に一度の買い物なので後悔したくないと思っております。 建売の安心感をとるか 注文住宅でのデザイン性にこだわるか 非常に悩んでおります。 みなさんだったら、どう思いますか?      

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 引退した両親・大きな建て売りか小さな注文住宅か

    このようなジャンルにまったく疎いのでアドバイスをお願いします。 60代半ばの両親が定年退職し、古くなった自宅を売り、地方で新築 一戸建てを購入しようとしています。 現在の家がかなりガタがきていることもあり、両親はなるべく早く 買いたいようです。 それで住宅情報誌などを見ているのですが、建て売り(既製品?)は たいてい4LDKくらいの広さがあります。 私も両親も一致している感想は「こんなに広い家はいらない・・・」 なんせこれからは体も弱っていく一方で、私などは2階すらいらない のではと思っています。 家庭菜園が趣味ということもあり、土地を買って注文住宅というので しょうか、「こういう家を作ってほしい」というオーダーで小さな 家を作ってもらい、手すりを多く付けてもらったり段差を無くして もらったり、小さい建物の分庭を広くして庭で何か育てたら?と言うと 父は「注文するときっと建てるのに半年はかかる。話し合いなども どうやっていいかわからないから建て売りでいい」というのです。 (要するに面倒くさいという感じでした) 特にバリアフリーでもないがらんと大きな家に老夫婦二人で どうするんでしょう・・・ 「それも本人たちの価値観だから」と言ってしまえばおしまいですが、 私は結婚していますし両親が家を買う場所は近いわけではないので、 毎日手助けをするというのも難しいです。 ですからなるべく普段暮らしやすい家に住んでほしいのですが・・・ でも考えてみたら、建て売りの住宅の広告は山ほど入りますが注文 住宅の広告などは見たことがありません。 注文住宅というのはどのような流れでできるのでしょう? 難しいのでしょうか? 建て売りを売っている不動産屋でも扱っているのでしょうか? 建て売りと注文住宅ではどんな違いがあるのでしょう。 もしも注文住宅にする際に注意すべき点などありますか? 何かアドバイス頂けたら幸いです

  • 建売より注文住宅の方が耐用年数が多いですか?

    こんにちは。 注文住宅は自分達の思い描く家を作れますが 費用は建売より 高いのでしょうね!? 建売はプランから設備選びも考えなくて完成したのを見て買えるので 初心者向き!? 耐用年数を考えたら 注文住宅の方が作りがしっかりしている!? ので耐用年数も建売よりも長いのでしょうか? それと 新築戸建ての売れ行きは ダントツに注文住宅の方が 多いですか? 宜しくお願いします。

  • 建売住宅ってどうですか?

    建売か注文か、という質問を時折目にしますが、大抵は注文住宅を購入された方からの「建売はダメ!絶対に注文住宅!」、という回答ばかりですよね。まぁ注文住宅を購入した人が「建売で十分だよ」と言うはずがないので当然ですが… そこで、建売住宅を購入された方(できればある程度の年数そこで暮らしている方)の回答をお願いいたします。 1何年住んでいますか? 2住んでいて不都合な点はなにかありますか? 3修繕費用などはどれくらい貯めていますか?(年間いくらくらい) 4予算さえあれば注文住宅にしたかったですか?それとも現在の住まいで十分とお考えですか? よろしくお願いいたします。

  • 建売住宅を改良しながら住むのは高くつきますか

    大阪府で家の購入を考えています。 4人家族(子供2人)なので4LDK、土地30坪に2階建てで考えています。土地代で2,000万ぴったりくらいの地域です。 注文住宅だとローコストでも2,300万前後+付帯&外溝工事だと土地含め4,500万以上必要で厳しいと考え、建売で考えています。 建売でも外壁や内装は安物だとしても建築基準法もあり、構造はちゃんとしていると思うので、リフォームの時期に都度良い物に替えていくというのは 1)注文住宅のものより、安物なので外壁、内装、水回りの寿命が短い 2)構造も建売はボロでリフォームどころかすぐに建替が必要 などの理由で結果的に注文住宅で初めから良いものを選ぶより高くついてしまうのでしょうか? 築15年程度のハウスメーカー中古住宅と建売はほぼ同じくらいですが、築15年でも中古の大手メーカーの方がリフォームしていれば長持ちするのでしょうか? 色んな意見があり、悩んでいます

  • 建売?注文?

    会社やメーカーなどによって注文住宅か、建売住宅かそれぞれありますよね?それをパっと見てわかる方法ってありますか?名前がしれていたら(例えばアイ○ルホームであれば建売…みたいな。)それは、私がそうかんじているだけなのかもしれませんが。見に行く先々で聞けばいいのかもしれませんが…。私の中で、注文住宅は高いというイメージがあり、建売は安いというイメージがあり…でも、やっぱり実際はそんな事だけでは決められないので。 そういうのがわかる方法を教えて下さい! あと、分譲販売ってありますよね?アレはお得なんでしょうか。6区画ぐらいを新築分譲販売!みたいなのもあれば、モデルハウスだったのを売ったりとか。しかも、モデルハウスだった所はそれなりに汚れてしまった所とかあったりするのは直してから売ってくれるものなのでしょうか? たいしたことではないような気がするのですが、何分新築を考えだして間がないもので…。 よろしくお願いします。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 長期保証のある注文住宅はお得でしょうか。

    一戸建ての家をいつか買いたいと思っています。 安さの点から建売住宅がいいと思っていました。 建売なら土地も合わせて2500万でも欲しい場所にあります。ちなみに愛知の少し田舎のほうです。 一方で住宅会社に相談すると、注文住宅(土地を買ってから家の構造を話し合って決めて建てる)が良いと勧められました。家のメンテナンスなどの維持費、ランニングコストと説明されましたが、私が思っているよりかかることを指摘されました。 そして、そこの会社ではもともと保証期間が長く、少しお金はかかるが延長すれば、何十年と延長できるそうです。 例えば30年住んで、ランニングコストが普通の住宅では400万でもともと安い住宅ならもっとかかるかもしれない。しかし、こちらの会社では100万位で収まるのが普通、という説明でした。 確かに建売だとすでに建ててあるため、中身が見えないこともあり、長期保証付きで建築現場をこまめに見学に行ける注文の方が安心感がある気もします。大手ですし。高い分素材も良いものを使っています。 ただし、建てるのに基本4000万以上かかるようで高いなぁと感じてしまいます。 ランニングコストについて実感がなく、そんなにかかるものなのでしょうか?? 本当にランニングコストを考えると長期保証のある注文住宅はお得でしょうか?? 損ではないかを知りたいです。