• 締切済み

注文住宅について

初歩的な質問ですみません。 現在夫婦で賃貸に住んでいますが、いずれは家の購入を考えております。そこで質問です。建売の方が安いのは重々承知の上ですが、注文住宅の場合、建築費用というのは最低どのくらいかかるんでしょうか。もちろん土地の広さや選ぶ材質によるとは思いますが・・・・。土地はそんなに広くなく(25坪~30坪くらい)、最低限の材質というんでしょうか、材料で建てた場合なんですが。もし情報が足りなければゴメンなさい。

みんなの回答

• naomi15
回答No.5

こんにちは。建築会社に勤める一級建築士です。 我社でも注文建築を請け負っておりますが、やはり一律に坪いくらとはなかなか言えないのが現状です。 同じ間取りでも使う建材のランクや構造体(木造とか鉄骨造など)によっても変わってきます。 ですからおおよその予算を明確に先方に伝えた方がよろしいかと思います。そうすれば設計士なり工務店なりがその予算で可能なプランを提示してくれると思います。 ただ、注文住宅を計画される際にどうしても予算ばかりが気になってしまいがちですが、せっかく自分の注文を形にするわけですから「ここだけは譲れない!」というこだわり部分ははっきりと伝えましょう! また、設計料は一割くらいが平均だと思います。また、建築業者に支払う金額は全てお見積書に含まれているはずです。(少なくとも我社はそうですが。)建築費の中に建築業者の儲け分は含まれておりますのでそれ以外に支払う必要はありません。おそらくお見積書の中に「諸経費」とか「現場管理費」などの項目があればそれらが建築業者が現場運営するのに必要な金額ということになります。ただ、そのような項目が見当たらない場合にはそれぞれの項目に少しずつ利益が上乗せされているものと考えていいと思います。会社によって色々だと思いますが建築業者の利益率は建築費の10~20%くらいだと思いますよ。

panda-v
質問者

お礼

建築士の方の意見ありがとうございました。確かに一緒に家を完成させようって思った時、値段ばかりを気にして作るのは寂しいかも・・・せめてこだわりを持った家作りは必要ですね。今のところ、日当たりって部分がこちらの要望ですが。色々、調べて注文住宅だからこそ出来る良い部分を探せたらと思います。有り難うございました。

• futta_k
回答No.4

再びです。 建築家(設計士)さんに頼むと設計料で1割を取られます。ただ色々と細かく面倒みてもらえるらしいです。 うちは不動産屋を通じて、建築会社に頼んだのですが、名目上では設計料という項目はありませんでした。何かに含まれてるのかもしれませんが^^; 不動産屋に頼むと場合によっては、建築会社紹介料を取るところもあるので、注意は必要です。 自分の場合は予算の都合上、不動産屋に泣いて頂きました。 設計士、建築会社、工務店、不動産屋と何処に頼むにしても、金額の上限をはっきりと伝えて、それ以上少しでも足が出たら買えませんと言っておけば、だいたいはその金額で納めるようにしてくれると思います。 若干予算は少な目に伝えた方が無難かもですが、、、 あと、他に注文住宅の質問で自分が答えている物もご参考になさるとよろしいかと思います。自分以外の方の回答はなかなか参考になりますよ。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940152
panda-v
質問者

お礼

参考のURLありがとうございました。早速拝見しました。初心者の私にはかなり参考になりました。やはり何処も同じ状況なんですね。でもそれを乗り切って理想の家を手に入れる事が出来れば嬉しさもひとしおですね。ありがとうございました。

• ootora-A
回答No.3

地域によって物価も異なりますし、構造や階数によっても大きく単価が異なりますので一概には言えませんが、 大阪では最低価格イメージで 木質系で30~40万円/坪 鉄骨系で50~60万円/坪ぐらいだと思います。 これは、設計込での金額ですが、有名大手メーカになると50%ぐらい高くなるようです。 なお、建築事務所等に設計を別に頼むと、それだけで数百万円はかかるようで、総計100万円/坪程度までいく場合が多いようです。単に、一般的な材料を用いて、間取りだけ変更したいのであれば、建築事務所に依頼するまでのことはないと思います。

panda-v
質問者

お礼

有名大手メーカーだとやはり、一般的に言われている「注文住宅は高い」って相場になってしまうんでしょうね(^^;やはり金額はかなりタイトな状況なので当初から大手メーカーは却下ですが・・・相場が分かって何よりです。有り難うございました。

noname#31359
noname#31359
回答No.2

建築予定地により違うかもしれませんが…。 数年前に注文住宅を希望していてあちこち土地探しをしたのですがあいにく希望地の土地だけ販売しているのを見つけることができませんでした。 その時言われたのは建売にしたほうが業者が儲かるということ。だから土地だけ売るよりも建売にするのが圧倒的に多いと。 ただ都内23区内ですが駅徒歩数分・東南角地・許せる範囲内の間取りというのを見つけることができ建売を購入しました。(予算は1000万円近くオーバーしてしまいましたが。) 私の家の価格は土地代除くと30坪で3000万円以上かかった事になっています。坪100万は個人なら結構良い家を建てられる金額だと思います。でも土地がないのです。だから100%建売の方が安いとは限りませんよ。 土地によっては業者指定で家を設計(限りはあるでしょうが)できる所もありますね。その指定もお金を余分に払えば(業者の儲け分をあげる?)取り消す事ができると後々聞きショックでした。 でもまずはご希望の注文住宅を建てられる土地を早く見つける事ができるといいですね。

panda-v
質問者

お礼

建売が安いと限らないとは・・・意外な事実でした。注文住宅を依頼する工務店や建築士を探すのに大変なのは重々承知でしたが、土地そのものもなかなか見つける事は困難なんですね(^^;(もちろん地域性はあると思いますが・・・)ご回答ありがとうございました。

• futta_k
回答No.1

どうも初めまして。新築着工間近の者です。 うちは一応注文住宅で25坪ちょいの土地。低層住宅区だったので上にのばせないので3LDK(地下室有り)で 1400万弱でした。色々追加もあったのでちょっと上がってますね。さらに地下なので200万ちょいくらいだったかな高くなってます。 ホントに安くなら1200円くらいで建つようですが、土地に依存してしまうでしょうね。土地の形とか地質とか。 自分も最初は建て売りでいーかなぁなんって思ってたんですが、色々まわるウチに好きな間取りが建て売りじゃナカナカ無い事に気がつきました。 部屋数が1つ減っても良いから、リビングを広くして、対面キッチンにしたかったので。 あと、やっぱ建て売りってどうしても、建て売りって感じなんですよね、、、その分譲地区全部同じようなので、、、安っぽいのも多いし。 で、結局行き着いたのが、安く堅実に建ててくれる建築会社での注文住宅となりました。今は満足出来る間取りになって着工が楽しみです。(色々あるんでしょうがね、;;)

panda-v
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございましす。そうなんです。まだ現物を色々回ったワケではないんですが、同じ借金するなら満足行くものを得たいというか。ウチは、特に主人なんですが、日当たり重視でして。でも今の土地事情で日当たり良いのはそうそうないと思うんで、なら、注文でそういった事をクリアしようかなって思いつきで質問してしまいました。本当に有り難うございました。

panda-v
質問者

補足

ちなみに、建築費用の他に、例えば建築会社へお支払いするお金というのは幾らくらいなんでしょうか?例えば建築費用の○%とか、決まってますか?