• 締切済み

注文住宅について

初歩的な質問ですみません。 現在夫婦で賃貸に住んでいますが、いずれは家の購入を考えております。そこで質問です。建売の方が安いのは重々承知の上ですが、注文住宅の場合、建築費用というのは最低どのくらいかかるんでしょうか。もちろん土地の広さや選ぶ材質によるとは思いますが・・・・。土地はそんなに広くなく(25坪~30坪くらい)、最低限の材質というんでしょうか、材料で建てた場合なんですが。もし情報が足りなければゴメンなさい。

みんなの回答

  • naomi15
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.5

こんにちは。建築会社に勤める一級建築士です。 我社でも注文建築を請け負っておりますが、やはり一律に坪いくらとはなかなか言えないのが現状です。 同じ間取りでも使う建材のランクや構造体(木造とか鉄骨造など)によっても変わってきます。 ですからおおよその予算を明確に先方に伝えた方がよろしいかと思います。そうすれば設計士なり工務店なりがその予算で可能なプランを提示してくれると思います。 ただ、注文住宅を計画される際にどうしても予算ばかりが気になってしまいがちですが、せっかく自分の注文を形にするわけですから「ここだけは譲れない!」というこだわり部分ははっきりと伝えましょう! また、設計料は一割くらいが平均だと思います。また、建築業者に支払う金額は全てお見積書に含まれているはずです。(少なくとも我社はそうですが。)建築費の中に建築業者の儲け分は含まれておりますのでそれ以外に支払う必要はありません。おそらくお見積書の中に「諸経費」とか「現場管理費」などの項目があればそれらが建築業者が現場運営するのに必要な金額ということになります。ただ、そのような項目が見当たらない場合にはそれぞれの項目に少しずつ利益が上乗せされているものと考えていいと思います。会社によって色々だと思いますが建築業者の利益率は建築費の10~20%くらいだと思いますよ。

panda-v
質問者

お礼

建築士の方の意見ありがとうございました。確かに一緒に家を完成させようって思った時、値段ばかりを気にして作るのは寂しいかも・・・せめてこだわりを持った家作りは必要ですね。今のところ、日当たりって部分がこちらの要望ですが。色々、調べて注文住宅だからこそ出来る良い部分を探せたらと思います。有り難うございました。

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.4

再びです。 建築家(設計士)さんに頼むと設計料で1割を取られます。ただ色々と細かく面倒みてもらえるらしいです。 うちは不動産屋を通じて、建築会社に頼んだのですが、名目上では設計料という項目はありませんでした。何かに含まれてるのかもしれませんが^^; 不動産屋に頼むと場合によっては、建築会社紹介料を取るところもあるので、注意は必要です。 自分の場合は予算の都合上、不動産屋に泣いて頂きました。 設計士、建築会社、工務店、不動産屋と何処に頼むにしても、金額の上限をはっきりと伝えて、それ以上少しでも足が出たら買えませんと言っておけば、だいたいはその金額で納めるようにしてくれると思います。 若干予算は少な目に伝えた方が無難かもですが、、、 あと、他に注文住宅の質問で自分が答えている物もご参考になさるとよろしいかと思います。自分以外の方の回答はなかなか参考になりますよ。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=940152
panda-v
質問者

お礼

参考のURLありがとうございました。早速拝見しました。初心者の私にはかなり参考になりました。やはり何処も同じ状況なんですね。でもそれを乗り切って理想の家を手に入れる事が出来れば嬉しさもひとしおですね。ありがとうございました。

  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.3

地域によって物価も異なりますし、構造や階数によっても大きく単価が異なりますので一概には言えませんが、 大阪では最低価格イメージで 木質系で30~40万円/坪 鉄骨系で50~60万円/坪ぐらいだと思います。 これは、設計込での金額ですが、有名大手メーカになると50%ぐらい高くなるようです。 なお、建築事務所等に設計を別に頼むと、それだけで数百万円はかかるようで、総計100万円/坪程度までいく場合が多いようです。単に、一般的な材料を用いて、間取りだけ変更したいのであれば、建築事務所に依頼するまでのことはないと思います。

panda-v
質問者

お礼

有名大手メーカーだとやはり、一般的に言われている「注文住宅は高い」って相場になってしまうんでしょうね(^^;やはり金額はかなりタイトな状況なので当初から大手メーカーは却下ですが・・・相場が分かって何よりです。有り難うございました。

noname#31359
noname#31359
回答No.2

建築予定地により違うかもしれませんが…。 数年前に注文住宅を希望していてあちこち土地探しをしたのですがあいにく希望地の土地だけ販売しているのを見つけることができませんでした。 その時言われたのは建売にしたほうが業者が儲かるということ。だから土地だけ売るよりも建売にするのが圧倒的に多いと。 ただ都内23区内ですが駅徒歩数分・東南角地・許せる範囲内の間取りというのを見つけることができ建売を購入しました。(予算は1000万円近くオーバーしてしまいましたが。) 私の家の価格は土地代除くと30坪で3000万円以上かかった事になっています。坪100万は個人なら結構良い家を建てられる金額だと思います。でも土地がないのです。だから100%建売の方が安いとは限りませんよ。 土地によっては業者指定で家を設計(限りはあるでしょうが)できる所もありますね。その指定もお金を余分に払えば(業者の儲け分をあげる?)取り消す事ができると後々聞きショックでした。 でもまずはご希望の注文住宅を建てられる土地を早く見つける事ができるといいですね。

panda-v
質問者

お礼

建売が安いと限らないとは・・・意外な事実でした。注文住宅を依頼する工務店や建築士を探すのに大変なのは重々承知でしたが、土地そのものもなかなか見つける事は困難なんですね(^^;(もちろん地域性はあると思いますが・・・)ご回答ありがとうございました。

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

どうも初めまして。新築着工間近の者です。 うちは一応注文住宅で25坪ちょいの土地。低層住宅区だったので上にのばせないので3LDK(地下室有り)で 1400万弱でした。色々追加もあったのでちょっと上がってますね。さらに地下なので200万ちょいくらいだったかな高くなってます。 ホントに安くなら1200円くらいで建つようですが、土地に依存してしまうでしょうね。土地の形とか地質とか。 自分も最初は建て売りでいーかなぁなんって思ってたんですが、色々まわるウチに好きな間取りが建て売りじゃナカナカ無い事に気がつきました。 部屋数が1つ減っても良いから、リビングを広くして、対面キッチンにしたかったので。 あと、やっぱ建て売りってどうしても、建て売りって感じなんですよね、、、その分譲地区全部同じようなので、、、安っぽいのも多いし。 で、結局行き着いたのが、安く堅実に建ててくれる建築会社での注文住宅となりました。今は満足出来る間取りになって着工が楽しみです。(色々あるんでしょうがね、;;)

panda-v
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございましす。そうなんです。まだ現物を色々回ったワケではないんですが、同じ借金するなら満足行くものを得たいというか。ウチは、特に主人なんですが、日当たり重視でして。でも今の土地事情で日当たり良いのはそうそうないと思うんで、なら、注文でそういった事をクリアしようかなって思いつきで質問してしまいました。本当に有り難うございました。

panda-v
質問者

補足

ちなみに、建築費用の他に、例えば建築会社へお支払いするお金というのは幾らくらいなんでしょうか?例えば建築費用の○%とか、決まってますか?

関連するQ&A

  • 建て売りと注文の違い

    土地30坪付 3LDK 2570万円、建て売り、 隣に同じ30坪の空き地があるので ハウスメーカーで聞いたら注文建築は、家だけで2000万、材質は変わらないと聞きました。 どうしてこんなにも違うのでしょうか 地域は同じです 建て売りも立派です ご存知の方教えてください。

  • 注文住宅について

    はじめまして 私は先ほどある土地を買ったんですが何故か条件付きで設計事務所や建築会社は不動産が紹介した会社じゃないと出来ないと土地の先払いをしてから説明を受けました。 こおゆう事って当たり前なんですか? その会社は有限会社で結構小さい会社です。 それと家を鉄骨で建てようと一坪いくらかと聞いたら一坪90万といっていましたが本では60万と書いていましたがこの90万って価格は適正なのでしょうか? 質問ばかりですいません土地とか注文住宅とかまったく無知なものでまったくわかりません。 ただそこの社長は鉄骨での注文住宅をあんまりやったことがないのかすごくあいまいな答えをします。

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 横浜市内で注文住宅

    横浜市内で駅から徒歩20分程度。 土地30坪~35坪ぐらい これで土地と注文住宅の建物だと、総額どれくらいになると思いますか? 予算は全然ありませんが、参考にしたいのでお願いします! 建売探してても、なかなか良い物件が見つからず

  • 注文住宅を建てる際の土地などについて

    注文住宅を建てる際の土地などについて 素人なので、知識がほとんどなく困っています。 現在、注文住宅を建築するため、土地を探しています。 以前、建売を見学しに行きその建物が気に入ったので、予算などを相談したところ条件にあった土地を探して来てくれました。 その土地は建築条件などはないのですが、紹介していただいた業者でしか建てられないのでしょうか? 住宅を建てる時は、何社かで検討した方がいいような気がするのですが、そうった場合は違う業者に違う土地を紹介してもらうのですか? それともこちらから『この土地で見積もりを出して下さい』とお願いするんでしょうか? 教えてください!

  • 注文住宅は、同じ材料なのになぜ高いのですか

    限られた土地での素人の設計、大体標準的な考えしか思いつきません、ハウジングメーカ― (建て売りも扱っている)の営業に大体の図面を持ってくればあとは気に入るようにすると言ってくれました。 しかし私が ここに収納出来ますか、ああ出来ますよ、といった具合で余り さすがプロだというアイデアも聞けませんでした。 聞きましたところ 建て売りでも、注文でも材料は同じだと聞きました。 あとは図面を、見せられ こちらの間取り、それではこちらと 言ってましたが、、余り変わり映えがしません 何か建て売り間取りの寄せ集めのように思いました、 余は 土地に合わせて建て売りのプラン例を当てはめてるように思います 注文住宅の値段が高い理由がわかりません。

  • 総予算2500万円では注文住宅は難しいでしょうか?

    大阪に住んでいます。 戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、 総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか? この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?

  • 注文住宅についてです。

    注文住宅についてです。 注文住宅についてですが、希望の間取りがあります。 〈一階〉LDK12、洋10、洋4、洋4 〈二階〉LDK18、洋8、洋4 のまどりで、一階にも二階にも水回りをつけ、玄関はひとつです。 単純に考えてですが、43坪の土地で、建ペイ率60%、容積率200%の土地なら、25.8坪の建物が建てれると言うことで良いのでしょうか? この場合、二階建てですので、水回りいれて、延べ床約50坪くらいの家が建てれると言うことで良いのでしょうか? また、上記の土地で、希望間取りはできるのでしょうか?

  • 注文住宅について

    現在、注文住宅の購入を検討しております。 土地は大体22~25坪ぐらいで、建物は30坪、2階建てを想定しております。 と、まぁざっくりの想定で申し訳ないですが、 どのくらいの費用がかかりますでしょうか。 また、お勧めの注文住宅業者があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう