• ベストアンサー
  • 困ってます

注文住宅について

現在、注文住宅の購入を検討しております。 土地は大体22~25坪ぐらいで、建物は30坪、2階建てを想定しております。 と、まぁざっくりの想定で申し訳ないですが、 どのくらいの費用がかかりますでしょうか。 また、お勧めの注文住宅業者があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家がちょうどそのくらいの敷地、22坪です。 床面積は30坪程度、3階建てです。 参考になるかどうか分かりませんが、5年前で2500万でした。 大手の住宅業者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在、22坪程度で2階建てを想定しておりますが、 3階建ては、設計等高くなると聞いております。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

あいまいすぎて、どのようなものを希望かわからないのですが・・・参考までに。 ウチは1年前に完成、2階建て、延べ床面積28坪、軽鉄骨製、太陽光発電3.9kwつき、オール電化住宅で、設計費・申請費・水道等の引き込み代・アンテナ代etc含んで、ハウスメーカーに支払った代金は、およそ2300万でした。 ハウスメーカーは、いわゆる大手から、ローコスト系までピンキリです。 構造も木造か、パネル工法か、軽鉄骨か、鉄筋かでも違います。 私の決め手は、軽鉄骨で、太陽光発電が標準でつけられて(太陽光メーカー系)、オール電化で、長寿命住宅(CHS)で、屋根や壁のメンテナンスが長期不要で、環境に配慮している、ということです。 どこのメーカーかについては・・・かなり値切り叩いたので、金額書いてしまったので出しにくいので書きませんが、かなり満足です。 上記条件で調べれば出てくるかもしれないので、展示場やメーカー探しのときのキーワードにしてみてください。 ちなみに、太陽光発電には大満足です。新築時につけるのが一番条件がいいと思うので、検討してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!