• ベストアンサー

注文住宅と建売の値段の違い

家を建てたいと思っている地域に建売住宅(大和ハウス)と売地があります。 特に家に関して細かい要望はないので建売を買いたいのですが、主人の仕事の関係で、取引先である地元の建設会社でたてなくてはならなそうです。 主人が家と土地のトータルで10パーセント以上違ったら、建売を買ってもいいといいます。 ちなみに注文住宅を建てる場合不動産やから更地を買い、知り合いの建設会社で建てるようになります。主人の会社(土木関係の自営です)の元請なので値引きはさほど望めません。 どのぐらいさがでるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.6

建売と注文住宅の土地価格の差は確実に10%以上つきます。 まず、土地の取得価格が違います。大和ハウスのような業者が取得 する価格は、一般ユーザーが購入する価格よりも安価になっています。 次に、建物ですが、一般的にはそのハウスメーカー仕様の中でも 一番安価なシリーズ(仕様)で建てられているのが通常です。 建物基礎、壁の厚みなど躯体部分ではほとんど差はありませんが、 2F床の仕上げ方(防音)などでは建売の場合は2Fはフローリング 仕上げにはできず、絨毯仕様になっているなどが通常です。 また、内装材(室内ドア、床材、浴室、キッチン)などもメーカー 契約での仕様になっているので、見た目はいいのですが安価な仕様 になっています。 ちなみに、売値3900万円程度の建売の場合、建物の建築費は 通常1000万円前後で建てられています。

その他の回答 (7)

noname#19073
noname#19073
回答No.8

大和(大手メーカー)の建売と地元の建設会社の注文を比較してもあまり意味は無いでしょう。 どちらが安くなるかなどわかりません。建売とは言っても一応大手メーカーの家は地場工務店が出す建売よりは高いはずです。ですから同じ地場工務店同士の比較であれば建売の方が安くなるのではないか?とは思いますが、今回の比較は難しいです。 品質の事を置いておき、土地建物規模だけ同条件とした場合に、大手HMの建売よりも安い工務店の注文住宅などいくらでもありますよ。 注文のケースでは希望する土地上にプランを乗せて、見積もりを出して貰わないまでは10%云々以前に、どちらが高く付くかも一概には言えません。 全くの余談ですが、二者択一であれば、あまり仕事上のわだかまりの有るところにお願いするよりは大和の建売をお薦めします。事前生産工場を持つような大手メーカーであれば、建売をあえて高品質にはしないまでも、基本的な構造躯体は注文と同じなので均一性に付いては多少安心出来ます。加えて保証やアフターも。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

経験者です ・注文住宅を建てました ・建て売りも買いました ・今は賃貸マンションです...(笑)。 間違いなく差額は10%では済みません でも注文住宅と建て売りを比べても意味が無いのでは? ・注文住宅はオートクチュール ・建て売りはプレタポルテ ・賃貸住宅は吊るしの既製服 注文住宅は価格差以上の満足感+使い勝手の良さが得られます(お金さえあれば) センスの無い人は建て売りが無難だとも思えますし...(笑)。

  • ATOK17
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.5

注文住宅でも建売と同じ設備でも設備の購入経路によって違います そこが大きく分譲地を手がけていて 同じグレードで大量一括仕入れをしているのを使ってくれるなら同じような金額でしょう でも個別に購入なら設備の値引きはそんなに望めないかもしれません 注文住宅と建売での大きな違いは自分好みになる所なので 意味があるのか無いのか・・・ 後、お金の出方が違いますのでお気を付けて 通常は土地、建物×2回でだいたい3回の支払いになります つなぎ融資はその先行支払い分の金利が掛かって来ます 銀行の融資がおりるのは完成時だからです

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

見積りを取ってみればいいと思います。 値段の差は、品質の差です。 軽自動車とカローラの違いだと思えばいいでしょう。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

問題は「値引きはさほど望めません」という点です。 同じ広さの土地に同じ広さの建売住宅を建てた場合、1割は確実に安くなるでしょう。 なぜなら、建売は土地と建物と両方の利益が出ますので、その分総額を安くするのです。土地だけを買うとその利益は不動産屋にもっていかれるので建築会社はその分は利益は少なくなります。 結論:同じ広さやグレードとした場合、10%以上の差は必ず出ます。おそらく土地と建物の総額では20%近く建売が安くなるのではないかと考えます。 また、話の流れから、当方が弱い立場にあるようですので、注文建築では建売住宅と同じグレードで建てるようにはならないでしょう。グレードもそこそこ良いものを建てさせられて、結局5割くらいは総支出が増えるような気もします。 支払う金額の限度額を先に決めて、話をすすめることだと思います。 また、家建築ではクレームがつき物です。因縁のない会社に頼むほうがクレームが言いやすいですし、トラブルになった時に元請では、泣き寝入りしかないのではないでしょうか。

回答No.2

建売と注文と比べるのもではありません。 建売と同じ使用で注文住宅を建てるのなら、注文の方が安いと思います。いつ売れるかわからない建売なのである程度値段も上乗せしてあるでしょう。施主がわからないので手抜きもあります。

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

注文住宅の値段なんて設計や材料によって全然変わりますので、ここで質問されても答えの出しようがないと思うのですが・・・。 そもそも、ご主人は業界の方のようですし、建設会社もお知り合いなのですよね? そちらに聞いた方が早いのでは?

関連するQ&A

  • 建売住宅について。

    建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 注文住宅か建売検討中です。

    現在、注文又は建売で迷っています。 建売の方が安いですが、敷地が狭いのが欠点です。 希望としましては、述べ床面積120平米ぐらいはほしいです。 またお風呂は、1618、1620ぐらいが希望など、 結構こだわりがあるので、注文住宅じゃないと難しいかなと思っております。 注文に関しては、タマホームを、 建売に関しては何社かの物件を見ています。 私の希望しているエリアの建売だと、 3000万~3500万ぐらい、高くて4000万ぐらいです。 怪しい業者だと2000万円台もありますが。。。 敷地面積は40坪ぐらいが平均です。 不動産関係の友達にどれぐらいローンを組めるか銀行の方に聞いてもらったところ、 頭金は諸費用だけで3,500万ぐらいが限界だそうです。(地方銀行です) もっとたくさん借りれるところもあるけど、あまりオススメはしないとのことでした。 注文住宅の場合ですと、土地を探さないほうが良いですが、 それは友達に任せれます。 タマホームで資料を頂いたのですが、 約130平米で約2000万円でした。 そこから別途登記申請費用など諸々発生して、2200万円ぐらいと考えておけば良いですか? タマホームは、造りがしょぼいと聞きましたが、私的には十分でした。 その友達も、「積水や大和に比べるとあれだけど、全然いいと思うよ」と言っておりました。 また、注文住宅は値引き交渉が可能と聞きましたが、実際どのぐらいいけるものなのでしょうか。 注文だと、土地が無いので土地を購入して、建物を建てるという流れになると思いますが、 ローンを組む際、建物を建てる金額が明確じゃないと借りれませんよね? その流れについても、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じ

    【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか? ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。 建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。 完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

  • 注文住宅について

    まだ契約まで至ってませんが こちらの要望は大体きいてくれました。 地元に本社を置き この界隈でも沢山の建て売りを初め 注文住宅も扱っている会社です、 初めに 10万円払い、間取り図を書いてもらい、サービスで100万円値引きしてくれるそうです。 営業の方も正直そうで、先ず地元と言う事 こちらの木材指定も聞いてくれました、 ただ心配なのは、ほぼ建て売りが多いと言う事です、注意点などありましたら、ご指導ください。

  • 建売り住宅の購入・チェック機関について

    はじめまして、このたび住宅を購入することになったのですが、いくつか質問したいことがありますので宜しくお願いします。東新住建の新築建売り住宅を見て立地、間取り、デザイン等夫婦とも大変気に入ったのですが、主人は建売りということで購入は絶対できないと言っております。私は営業マンに物件に関してアフターサービスやその他納得でき購入を考えていますが、主人は聞く耳を持っていません・・・。主人が友人から「建売りと注文住宅では大工のランクが違う」など建設過程を見ていないことが不安で信用できないといいます。営業の方は絶対の自信があるといいますし、保証もあります。今住んでいる家は30年ほど前に注文住宅で主人の親が建てましたが、床が傾いておりボールが転がってしまう始末です。私は、注文住宅でも不具合はでるではないかと思っています。同じ条件で注文住宅を建てようと思うとかなりの予算オーバーになりますし、それで納得いく家が建てれるのでしょうか?建売り購入の方住んでいて不具合が出たかや注文住宅納入の方良かった点やこうしておけば良かったなど教えて頂けたら幸いです。あと、建売り住宅を手抜きしていないかを検査していただける機関や業者をご存知の方、利用された方ご感想や意見お願いいたします。

  • 新築の建売住宅の情報を得たい

    新築の建売住宅を探しています。 同じ町内で、新築の建売住宅をさがしているのですが、ネットで簡単に探すことはできないでしょうか? 町内を車で走っているとときどき建設中の建売住宅を見かけるのですが、それぞれの不動産会社にいちいち連絡して資料を取り寄せるのも面倒です。 できれば同じ町内にある新築の建売住宅の情報を一手に取り扱っている情報サイトなどはないでしょうか? ある特定の地域の現在販売している建売住宅の情報がインターネットで探すことができれば便利なのですが、もしそんな便利な住宅情報のわかるサイトがあれば教えてください。 またその他に新築の建売住宅の情報を簡単に得ることができる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 建売住宅購入します。

    建売住宅購入します。 HM都合で3月末引渡し予定と建設当初から言われておりますが、色々注文して変更して貰ったりしています。 慌ただしく建設されており色々不安なので第三者検査機関にせめて完成確認だけでも頼もうかと思ったところ、主人や主人の両親から反対されました。理由は、知り合いの家が建築の際第三者検査をしてやり過ぎなくらいやって色々揉めたのを知っているから、というのと第三者に検査されたHM側はいい気はしないという部分で今後の我が家の10年保証で何かHMに依頼する際トラブルになる可能性があるとの心配からでした。 建物は長期優良住宅仕様ですが使っている資材は最低限ランク、その他不安要素があるので素人だけで確認するのは後々悲惨な事になりそうで私は不安です‥。 とはいえ第三者検査もそれなりに費用が発生しますし、3月末引渡しという日程やHM担当者とも仲良くやっていきたいと思っている事からやはりここは第三者検査はやめて自分で出来る範囲で検査をして乗り切るべきでしょうか?

  • 建売住宅購入に義両親が猛反対

    長文失礼します。 現在、新築建売住宅の購入を検討していますが 主人の両親に猛反対されています。 先日気に入った物件を見つけ、主人が両親に電話で報告したのですが そんなハウスメーカー知らん、建売なんか駄目だ、値段が高すぎる、 しまいには歳が若すぎる…と。(主人は今年38歳です) 主人がどれだけ説得しても聞く耳を持ってもらえず、駄目の一点張り。 最後には怒って一方的に電話を切られてしまいました。 私達も、建売に対しての不安が全くないといえば嘘になるけれど 自分達のライフスタイル等考慮して出した結論だったので ここまで頑なに拒否されると、自分達の考えが間違っていたのか? と、自信を失いつつあります。 ちなみに両親からの援助はありません。 主人は「関係ない。自分達のことは自分達で決める」と言うのですが 私は今後の付き合いを考えると正直気が重いです。 両親の反対を押し切って住宅を建てられた方 どう乗り切られましたか?その後の関係はどうですか? そして、建売住宅購入の際に見極めるポイント等ご存知の方 色々教えて頂けたら幸いです。