• ベストアンサー

障害者にイライラしてしまう・・・・・。こんな自分が嫌い。

私は30歳の社会人です。 毎朝、イライラしてしまうことがあるのですが聞いてください。 私は毎朝20分ほどかけてバスで通勤しています。 バス停でバスを待っているときにほぼ毎日ある人と一緒になります。(都会の中野の田舎なのでバスの本数は1時間に二、三本程度) その人はおそらく障害者で、なんらかの施設に通っているのでしょう。ただ障害者といっても一人で電車、バスを乗り継げるくらいの20代の男性です。ちょっと一見障害者じゃない風に見えますが、 障害者だと思います。(なんとなく雰囲気で分かりますよね?) 私がイライラしてしまうのはその方がバスを並んでいる方々の列を並ばずに、途中でくるのに必ず一番前に並ぶのです。いわゆる割り込みです。 私はこれでいつもとてもとてもイライラします。 だからといって注意する勇気はありません。 心の優しい方はどうしますか? 障害者だから仕方ないと思いますか? 大目に見ますか? それとも心の優しい方は 障害者、健常者に関わらず注意しますか?? 私はイライラしてしまいます。 どなたか私をイライラさせない『教え』を ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 もう既に、いくつもの回答が寄せられてますから、蛇足になっちゃうんですけど、ごめんなさいね。 原則としては、障害者だからと言って社会規範を守らないでもいい、っていうことにはならないと思いますんで、それはきちっと教えるほうがいいと思ってます。 ただ、それを「相手のことを何も知らない」という第三者がやるべきか、っていうと、うーん、あんまり賛成できません。 社会規範を教えるべきなのは、やっぱり、施設や作業所の職員であったり親であったり、その人と最も接してる人であるべきだと思うんですよ。 専門的な用語でラポール(心理的愛情を前提とした信頼関係、という意味)っていうんですけど、そういうものが無い状態で注意や忠告をしたとしても、普通の人でもそうですけど、なかなか素直にはきけないですもの。 さらに、特に気をつけていただきたいのは、その人がある種の自閉症的傾向を持っている場合。 まず外見から判断することはなかなかむずかしいのですが、そういった人の場合、注意を受けたりするとパニックを起こしてしまって、突然、暴力的行為に出てしまうことがあります。髪をつかまれたり、すごい力で首を絞められたりすることさえありますよ(本人には悪気は全くありません。あくまでも、障害の1つの形態です。)。 そうなりますと、お互いに傷ついてしまいかねませんから、言葉は適切ではないかもしれませんけれども、考え物だ、っていうことになりますよね。 イライラしてしまうことは、ごくごく普通の反応ですから、そのこと自体を恥じたりする必要はないと思います。 むしろ、いろいろと真剣に考えておられる様子が伝わってきて、知的障害者や自閉症者とかかわってきた私としてはうれしく感じました。 実にむずかしいところが多いのですが、少しずつでもいいですから、「障害」というものをとらえていただいて、心にとめておいていただければ幸いです。

suzuran18099
質問者

お礼

>イライラしてしまうことは、ごくごく普通の反応で>すから、そのこと自体を恥じたりする必要はないと>思います。 お返事遅れました。 こう言っていただけると、とても救われます。 皆様の意見を聞いて思ったことは、色々と考える過ぎると、出口が見えないのでやはり少しポジティブに考えるしかないようです・・・。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私はその障害者らしき方を注意した方がよいとおもいます。なぜなら、お互いの事を知らない色々な人々が生活していくためにあるのがルールや規則だと思います。この方はご自分でバスで移動してらっしゃるんですよね。また障害者らしき方が自分の意思ではなにしてもご家族又は、保護者の方が一人でバス移動できると判断を下してそうさせているという事になりますよね。という事は、バスに乗るときの規則は守る義務があるとおもいます。なので、ひどく怒る訳ではなく普通に注意してみたらいかがでしょうか。そのほうがその方のためにもなるんでは無いでしょうか。貴方のような良い方だから事件になっていないだけかもしれませんよ!?もし先に並んでいたのがひどい人間なら危害を加えられる可能性等も考えられますし。ちょっと注意するだけでその時はいい気持ちしないかもしれませんが、最終的にはスッキリはすると思いますよ。

suzuran18099
質問者

お礼

障害者に関わらず誰かいけない事をしている人に注意できる人ってすごいですよね。 私は心の中では色々考えていますが 実際の行動にはなかなか移せません。。 こんな私です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.5

#3です。 >私は許容ではないです。正直、本当は注意したいのに勇気がないだけです。 それも広義には許容ですよ。 私が子供の頃には、障害者に対する理解も全然なくて、家族にも酷い言葉を浴びせられたりしたものです。 >おそらく気分を害されたこととと思います。 気を悪くさせてしまって、すみません。。。 決して不快には思っていません。注意する勇気が出ないというのも質問者様の優しさからだと思います。 本当にありがとうございます。

suzuran18099
質問者

お礼

>>決して不快には思っていません。注意する勇気が>>出ないというのも質問者様の優しさからだと思います。 >>本当にありがとうございます。 とんでもありません。 こちらこそありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

私は以前 車の運転があらくって、横から急に割り込みされたりすると すごく腹が立っていました。意地でも抜き返そうとしたり(~_~;) でも、よくよく考えると ちょっと割り込みされたくらいで 目的地につく時間が大幅に変わるわけでもなく、イライラして運転するほうが 疲れることに気づき、大らかな気持ちで運転するようにしています。 まじめに並んでいるsuzuran18099さんのイラだつ気持ちもわかりますが、その方が一人割り込んだところで バス自体の混みが急激になるわけでもなく、実際は 大したことないように思います。 もし片足しかない肢体不自由者や盲目の方だったら ガマンできたりするのではないでしょうか? バスに乗る前に 優先席を譲ったと考えたりして、大らかな気持ちでいると良いのかと思います。 ベストセラーにもなった「小さいことにくよくよするな」の本を読むと 発想の転換にもなって 結構 ポジティブな性格になれますよ。 それでも どうしても 許せない!と思うのであれば、運転手さんに 注意してもらう手もありますが・・・

suzuran18099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます。 >その方が一人割り込んだところで バス自体の混み>が急激になるわけでもなく、実際は 大したことな>いように思います。 確かにそのようなポジディブシンキング、ありますよね。 >もし片足しかない肢体不自由者や盲目の方だったら>ガマンできたりするのではないでしょうか? 非常に痛いところをつかれました。そのとおりです。 片足の方、盲目の方だったら同情という気持ちを持って我慢できる気がします。 そして列の割り込みをする薄弱者に大目に見てやれない自分にまた落ち込みます。 私の人生の目標は、きれいに言うならば うそのない、けっして見栄のない、博愛といったところでしょうか。 >それでも どうしても 許せない!と思うのであれ>ば、運転手さんに 注意してもらう手もあります> が・・・ この方法もありですね。 ただ運転手さんに言うのも正直恥ずかしいです。 しかも運転手さんは割り込みの瞬間は見れませんから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.3

こんばんは。私の兄が障害者です。 確かにルールはルール、誰であろうと守るべきだ。というのは、質問者様の仰る通りだとおもいます。それこそが、平等・共生の本来の精神に沿うものだからです。 でも、健常者がわからないほど、障害をもっている人の心は色々と複雑です。悪気で割り込みをしているとも言えないところがありますしね。 その人がどうかというのは私にはわかりませんが、障害者を家族に持つものとしては、質問者様のようにイライラしつつも障害者について許容していただける方には、ただただ感謝いたします。 質問には答えていませんけど、正直な気持ちです。

suzuran18099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その人がどうかというのは私にはわかりませんが、>障害者を家族に持つものとしては、質問者様のよう>にイライラしつつも障害者について許容していただ>ける方には、ただただ感謝いたします。 私は許容ではないです。 正直、本当は注意したいのに勇気がないだけです。 おそらく気分を害されたこととと思います。 気を悪くさせてしまって、すみません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは~☆ こんな自分が嫌い・・・>> 何だかお気持ちがとってもわかります~。 多分、suzurann18099さん、そのバス停で誰かがその方の行動にとても腹を立てて、酷く怒り、その方があたふたしながら寂しそうに列の後ろにトボトボ行ってしまったら、きっと『スッキリ』するどころか、今より気分が悪くなる方だって思いますが、いかがですか?? もし、だったら来週も再来週もずっとこのままできっと良いんですよ。そう思いません?? 私は決して注意はしません。なぜなら彼について自分は無知だからです。 もし、彼の中で自分の中のキマリを守らないとパニックになってしまう障害をもっていたとして、パニックを起こされたとしたら、私は無知で何をしたら良いか解らないからです。 自分で責任を取れない事は出来ないからです。 もちろん予測できない事も多く失敗も多いですが、この場合、私はそう判断すると思います。 日常って不思議な事多いです。 『いつもの彼がいつものようにバスへ一番に乗り込んだ・・・』なんか小説みたいで楽しいです。

suzuran18099
質問者

お礼

ご回答ありがとうございいます >多分、suzurann18099さん、そのバス停で誰かがその>方の行動にとても腹を立てて、酷く怒り、その方が>あたふたしながら寂しそうに列の後ろにトボトボ行>ってしまったら、きっと『スッキリ』するどころ>>か、今より気分が悪くなる方だって思いますが、い>かがですか?? こんなここと考えても見ませんでした。 ただ、すっきりする気もするし、気分が悪くなる気もするし。。。 私が生きていく上でひとつのポリシーがあります。 それは『偽善者ぶらない』『いい子ぶらない』 人に優しい人と思われるために、自分がうそをつくのがいやなのです。 『やさしさ』、『思いやり』は心の底から思ったときにだけ口にしたいのです。 ecco90210さんは何もしないのですね。 確かに、相手のことは何も知りません。 が、もしかしたら、相手のためにもそしてなにより自分のためにも話しかけることから始まるのかもしれませんね。 今回のこのような件で、自分が心の底からどう思ったら正しい考えなのか、それが知りたいのです。 なんか変な文章ですがお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12880
noname#12880
回答No.1

その方と話をしてみたことはありますか?また障害者について調べてみたことはありますか? 私も詳しくはわかりませんが、一口に障害者といっても、持っている障害は様々だと思います。 そういった順番を守ると言ったようなことが理解できないのかもしれないし、理解はしていけど出来ないかもしれないし。また、もしかしたら降りれるかどうか不安だからかもしれないです。 やっぱり、外見からはわかりませんよね? まずは、知ることから始めてみては?その上でイライラするのは仕方ないと思います。感情を持った人間なんですから。

suzuran18099
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございいます。 その方に話してみる勇気がありません。 もしかして逆切れされたら・・・とか そして私は他人に注意できるほど偉くもないし。 まぁ言ってはみましたが、この理由は数パーセントで ただただ勇気がないだけです。 また障害者についてまったくの無知です。 偏見を持ってしまう自分は悪い人間だと思いますが 自分にうそをついてまで他人に 『障害者にも健常者のように接する』 といったような恐れ多い、言い換えれば恥ずかしいことはできません。。。 はぁどうしたらいいでしょう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐイライラしてしまう自分が嫌です

    私は割りとすぐイライラしてしまい、その度不快になるのが嫌で治したいのですが、それでもどうしてもイライラしてしまいます(涙) 例えば、この一時間弱だけでも、 ・猛ダッシュしたのに、あと一歩のところでバスに乗り損ねた。(寝不足で疲れ気味だから早く帰りたかったのに…) ・バスの隣の席に座ってきた人がすごく酒臭く、また何かを食べている様でとても臭くてバス酔いしそう。 ・携帯の文字変換がまともにいかなくて、さっきからずっと変な漢字に変換されイライラ ・お金を卸そうとしたら、急いでる今日に限ってATMが混んでいた。とか、 ・階段に高校生が横一列に並んで歩いていて迷惑だった 全てが何でも計画通りスムーズにいくわけないのに、思うようにいかないとイライラし勝ちなのかもしれません。(待たされたりとか) こう言う事でこうもイライラするのは私だけでしょうか…。 どうしたらもっと広い心で優しい気持ちでいれますか? アドバイスをお願いします。

  • 障害を持った方によく絡まれます

    私は通学をする際に電車を利用するのですが 電車のホームでよく障害を持った男性に話しかけられます。 9月に入って二学期が始まってからは時間が違うのか会うことはなくなりましたが ちょっと前まではほぼ毎朝同じ障害者の方に突然大きな声で挨拶をされたり、 制服のスカーフを触られたり、ニヤニヤとこちらを凝視されたりしていました。 都会に近い駅なのでホームには他の人もそれなりにいるのに何故かいつも私だけに興味を示してきます。 私は元々障害者や健常者関係なく普段から人を無視できないといいますか、話を聞いてもらっていない人を見ると可哀想で放っておけない性格でして、おそらくそこが絡まれる理由なのかなと思っています。 正直、こんな文章を書いておいてなんですが 障害者や健常者、というように区別をするのは私自身あまり好みません。 なので障害者だから絡んでくるのが嫌だというのではなく、 なぜ、障害者だからといってそういったことが許されるのかがわかりません。 許されるわけではないとは思いますが大抵の人は絡まれてる私と相手の障害者を好奇の目で見ているだけです。(もちろん、たまに大丈夫?と声をかけてくださったり、障害者の方に注意をしてくださるとても親切な方もいらっしゃいますが) 長々と失礼しました。 まあ結論として聞きたいことは 絡まれないようにするにはどうしたら良いですか。 あと、絡まれやすい人の特徴なんかはやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知的障害を持つ男性に暴力をされます。

    毎朝、会社に向かうバスに乗る時に 体の大きな知的障害者(男性)に暴力を振るわれます。 朝、バスは1本しかありません。(非常に田舎です) 7時のバスなのですが、それが朝一番のバスです。 その後は2時間後なので会社に間に合わないので これに乗るしかないのです。 最初は髪をひっぱったりという程度だったので 私がはっきりと大声で『やめて!!!』と怒鳴ったのです。すると、どんどんエスカレートしてきて 今では、拳で殴ったりします。 警察に相談しましたところ、最初のうちは、そのバスの時間にパトロールをしましょうという事になったのですが おまわりさんがいても、おかまいなしで暴力をふるってきました。 おまわりさんを通して、ご家族の方に注意を促してもらったのですが、その人のご両親はいなくて、80歳に なるおばあちゃんと2人暮らしで、おばあちゃんも 何が何やらというかんじだったそうです。 あまりにも私ばかりにその人がからむので、おまわりさんに『何か過去に関係がありましたか?』なんて 尋ねられて、非常に不愉快な思いもしました。 でも、越したばかりですし、会社に行かないワケにはいかないので、 今は、私はバスがくるまで隠れて、こっそり乗車していますが、だんだん周りの目も『あの人が何かしたんじゃないか』なんて言い出してきて、なんで私がこんな思いを?と悔しくてたまりません。 また、引っ越すにも、お金がありません。 どうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 常にイライラしている自分が嫌い

    常にイライラしている自分が嫌い 36歳独身の女性、独身、精神科には約10年通ってます。 病名は転々としてきましたが、ここ2年ほどで「パーソナリティ障害」(書類を書く時は「統合失調症」)で落ち着いてます。 仕事はパート社員としてスーパーのレジ係の仕事してます。フルタイム禁止されてます。 時間帯は夕方~深夜、バスがないのでどんな天気の日でも原付で通勤してます(雪の日もです)。 最近、ささいなことでもイライラしています。そのイライラしている自分が許せない、最低、死んでしまえばいい、だから結婚もできないんだ……と自分を責め続けて悪循環になっています。 他の方の質問も何件か拝見しました。が、当てはまりません。敢えて言うなら仕事の日の夕食は惣菜売場のお弁当ですが、週4契約なのにお盆仕様で4連勤が続いた後…くらいですか。 今の職場には正社員の主任がいなく「店長のお気に入り」の数名がシフトなどを任されてる状態です。 15日単位でシフトが配られ、15日休みで16日仕事なのかどうかわからない…ということは毎月です。 また土曜日が固定休のかけもちをしている同僚(はじめからの契約なので仕方ない)や、ほぼ毎週、土日休み希望出してる20代前半の同僚がいたりして、ずいぶん先に土曜日誘われても休み希望を出せずにいます。 5月に趣味事のオフ会があり休み希望を出したところ、休み希望が多く普段深夜をしない人がやむなく出勤…と聞いて、キャンセルし出勤しました。 それから「私は休み希望なんて出せない」と思うようになりました。 他の同僚には「気にしないで出せばいいじゃない」と言われるのですが、ここ数カ月誰とも出かけることなくイライラ……。 また今の職場には病気のことを話さないで入社したのですが、とあることで「精神科に通院している」ことが知られてしまい、それが原因で退職勧奨を受けました。あまりに理不尽なので、本社のしかるべき相談機関に連絡し、解雇理由にならないということで先日無事契約更新しました。 ……が、実際行ったのは店長ではなく副店長でした。もっとも、周りを「お気に入り」で固める店長に比べ、副店長は話しやすい明るい方なのでそれ自体は良かったのですが、休み希望を取れない現状を伝える機会をなくし、また何か私に瑕疵が見つかったら解雇対象になるのでは…と思うとイライラ……。 パートで一番若い同僚が仕事を「覚えられない」に加え「覚える気もない」ので、閉店まで彼女と組む時は何かあったら私しか判断できる者がいなく、また男漁りに仕事に来ていることは皆薄々感じているようですが(今現在も元学生バイトと付き合ってますし)、昨日とある男性客に 「彼女にメルアド教えたんだけどメールが来ないので伝えてほしい」 などと言われ…別に好みのタイプでもなかったしそれは良いんですが、同世代の大学生バイトに訊いても「うーん…」という感じの子なので、どうしてそんなのに伝言頼まれなきゃいけないのか、しかも私の名前までわざわざ呼んで?(九州で多い名字で関東では少ないため、同じ名字の人に当たったことは中学時代だけです)でまたイライラ……。 昨年歯を痛め抜歯・義歯になったのですが、この歳で入れ歯してる女なんて最低、とか、元々カツゼツが悪いのに入れ歯で舌が引っかかるため更に悪くなり、声は通る方だと思うのですがうまく喋られないことが増えてお客様に訊き返されることも多く…幸いクレームを受けたことはないですが…それで「なんでうまく喋られないんだろう、最近また顎が疲れてきたし」でまたイライラ……。 長年私の動物アレルギーのせいで飼えなった犬を飼い出したのですが、母が朝天気によって体調が変わる人なので(私もなんですが…)「散歩に連れていけ」こっちの都合も考えずに…で今日連れていこうとしたらなかなか動いてくれず、団地で高齢者が多い地域なので朝9時でも声をかけ続けたらクレームが来そうだったので母に連絡したら「なんでできないの」と言われ…私はそんなにダメな人間なのかと、またイライラ……。 高齢者の行方不明のニュースを見て、一生独身も孤独死も嫌だな(小学生時代住んでた棟のお向かいさんが餓死体で半年後に見つかったのを経験してることもあり)、でも今のままだと私もだ、でも土日休めない私は婚活なんて縁がないし、パート社員で高卒(経済的理由で大学進学を断念)な私は相談会にも参加資格がない…でそんなにダメ人間かとイライラ…。 他にもあるのですが、自分の悪いところを見つけてはイライラして身内に当たってます。今年春に車の免許を取ったばかりですが、原付もどちらも普通に運転できるのが不思議なくらいです。 主治医は楽観的で特に策なし。何をしたら良いのか…本当にイライラします。私はダメな人間です。どうしたら良いかわかりません。

  • 自分がきらいです。

    私には話しを聞いてくれる人がいないので どうか吐き出させてください。 私はある部活でマネージャーをしています。 もう一人マネージャーがいます。 その人は可愛くてちょっとわがままで要領がいいです。 私は要領も悪いし、人付き合いが苦手です。 今まで、自分の時間を削ってまで部活につぎ込んできました。 休みも遅刻もせず、面倒なことも一生懸命してきました。 もう一人の子は遅刻したり休んだりが多かったけれど 会話が上手でとにかく可愛がられていました。 私が仕事をして、その子が部員と話す・・・いつも そんな感じでした。 私は別に遊びにきているわけじゃない、 自分の仕事をしっかりやりたい。そう思っているから そんなことはどうでもいいはずなのに、 頑張ってるのに 輪に入れない。 飲みにも誘われない。 頼りにもされない。 ただ便利なだけ。 やめたくなりました。 でも、仕事をほおるわけにはいかない。 やっぱり、可愛い子って得だな。 そんなしょうもないことばかり考えてしまいました。 もう一人のマネはいい人です。 なのに私はすごく嫉妬してしまって 嫌いって思ってしまうし、いらいらしてしまうし、 そんな心の狭い自分も嫌いになりました。 私のほしいもの全部さらっていってしまう。 私には何もない。 私はいらない。 いつも一人。 私の存在価値が自分でもわかりません。 なんであたしばっかり。 いやでいやで仕方ないです。 自分の心が狭いだけなのに。 助けてください。つらくてつらくて ほんとうに死んでしまいたいです。 そんな勇気もないくせに。 消えたいです。

  • こんな自分が嫌いです

    端から見ると容姿とかスタイルとかも含めて総合的に見て 普通に恵まれている方だと思うのですが、 心のどこかで自分の人生を悲観している自分がいるんです。 謙虚でありたいと思うあまり 自分を否定して卑下してしまいがちです。 自分大好きな人を見るとこっちが恥ずかしくなります。 でも、最近はそれくらいが丁度いいのかもと思っています。 私は恐らく自分自身を心の底から愛せてないんです。 自信がないから勇気も出ない。 人に依存する傾向もあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? 解決方法はありますか? 根本的に改善しないと、いつまでたっても 幸せになれない気がしてきました。

  • 通勤電車内でイライラしてしまいます。

    通勤電車内でイライラしてしまいます。 通勤電車内で、イライラすることが多くて困るというか、 自分が心が狭いのか?と悩んでしまっています。 イライラする原因の殆どが、  (1)子供  (2)ぶつかっても知らん顔の人  (3)電車内でメイクをする女性 です。 (1)子供 子供というより、一緒にいる親に対してイラついているのかもしれませんが・・・ 公共の場でわめき散らしている姿・座っているときに足がガンガン当たってきている等々、 何も注意しない親にイラっと来ます。 (2)ぶつかっても知らん顔の人 悪気はないのかもしれませんが、人にぶつかれば一言詫びると躾けられてきた私には、 知らん顔してゆく人の気が知れず、『コイツはどんな教育を受けてきたんだ???』とイライラします。 (3)電車内でメイクをする女性 独特な臭いが耐えられないのと(隣に座られたら)ずーっとゴソゴソしガンガン腕が当たってきます。 身支度を人前で行うマナー違反な行為も理解できず、迷惑極まりない。 本当にイライラします。 今朝も、(3)に当たってしまい。。。。。 しかも、狭い空きスペースに小太りの中年女性がお尻をねじり込んで来た為、 彼女のむっちり二の腕がガンガンぶつかって来た上、しっとり暑い熱気が・・・・ 注意しようかと思ったのですが、以前、注意した女性がかなり個性の強い人で反対に噛み付かれた経験があり、 そのトラウマから、今日はビビッて注意することができませんでした。 今も、なんだかその出来事のせいで、心はどんより気分。 1日をこんな気分で過ごすのが非常に悔しいのですが、こんなにイライラを引きずってしまう私は、 心が狭いんだろうか?と悩んでしまいます。 ご年配の方が、子供がわめき散らしたりしているのに、 ニコニコ『元気ねー』と大人な対応をしているのを見たりすると、やっぱり私の心が狭いのかと思ってしまいます。 もっと、心にゆとりを持てるようになるには、どのようにしたらよいのでしょうか? 皆さんが心掛けていることや、参考にしている書物などあれば、 ぜひご紹介いただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 聴覚障害者の人がうるさい

    不謹慎・思いやりが無いと言われるのは覚悟の上です。 今私の勤めている会社には、結構な数の身体障害者の方がいます。 その中の数人は同じ寮、同じ通勤バス(会社が出している)です。 毎日行き帰り一緒になるのですが、聴覚障害者の方がバスの中でうるさいです。 障害者同士手話で会話しているのですが、声も出ています。もちろん聞こえない方達なので、声は大きいし、なんといいますか言葉になってない唸り声みたいな声です。それがとても不快です。 特に出勤時は寝ている人も多く、バスの中は彼女達以外は全くもって静かです。正直寝たいときには本当に邪魔です。 でも障害者の方だし、別に喋ってはいけないって規則がある訳でもないしで誰も注意できません。不快な顔をしている人はちらほらいます。 このまま我慢するべきなのでしょうか?それとも注意していいものでしょうか? 障害者の人達の方が先輩なので、注意はしにくいですが…。

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。