常にイライラしている自分が嫌い

このQ&Aのポイント
  • 36歳独身女性が常にイライラし、それが自己嫌悪を引き起こしている。
  • 職場の環境や人間関係のストレスがイライラの原因となっている。
  • 将来への不安や孤独感もイライラを増幅させている。
回答を見る
  • ベストアンサー

常にイライラしている自分が嫌い

常にイライラしている自分が嫌い 36歳独身の女性、独身、精神科には約10年通ってます。 病名は転々としてきましたが、ここ2年ほどで「パーソナリティ障害」(書類を書く時は「統合失調症」)で落ち着いてます。 仕事はパート社員としてスーパーのレジ係の仕事してます。フルタイム禁止されてます。 時間帯は夕方~深夜、バスがないのでどんな天気の日でも原付で通勤してます(雪の日もです)。 最近、ささいなことでもイライラしています。そのイライラしている自分が許せない、最低、死んでしまえばいい、だから結婚もできないんだ……と自分を責め続けて悪循環になっています。 他の方の質問も何件か拝見しました。が、当てはまりません。敢えて言うなら仕事の日の夕食は惣菜売場のお弁当ですが、週4契約なのにお盆仕様で4連勤が続いた後…くらいですか。 今の職場には正社員の主任がいなく「店長のお気に入り」の数名がシフトなどを任されてる状態です。 15日単位でシフトが配られ、15日休みで16日仕事なのかどうかわからない…ということは毎月です。 また土曜日が固定休のかけもちをしている同僚(はじめからの契約なので仕方ない)や、ほぼ毎週、土日休み希望出してる20代前半の同僚がいたりして、ずいぶん先に土曜日誘われても休み希望を出せずにいます。 5月に趣味事のオフ会があり休み希望を出したところ、休み希望が多く普段深夜をしない人がやむなく出勤…と聞いて、キャンセルし出勤しました。 それから「私は休み希望なんて出せない」と思うようになりました。 他の同僚には「気にしないで出せばいいじゃない」と言われるのですが、ここ数カ月誰とも出かけることなくイライラ……。 また今の職場には病気のことを話さないで入社したのですが、とあることで「精神科に通院している」ことが知られてしまい、それが原因で退職勧奨を受けました。あまりに理不尽なので、本社のしかるべき相談機関に連絡し、解雇理由にならないということで先日無事契約更新しました。 ……が、実際行ったのは店長ではなく副店長でした。もっとも、周りを「お気に入り」で固める店長に比べ、副店長は話しやすい明るい方なのでそれ自体は良かったのですが、休み希望を取れない現状を伝える機会をなくし、また何か私に瑕疵が見つかったら解雇対象になるのでは…と思うとイライラ……。 パートで一番若い同僚が仕事を「覚えられない」に加え「覚える気もない」ので、閉店まで彼女と組む時は何かあったら私しか判断できる者がいなく、また男漁りに仕事に来ていることは皆薄々感じているようですが(今現在も元学生バイトと付き合ってますし)、昨日とある男性客に 「彼女にメルアド教えたんだけどメールが来ないので伝えてほしい」 などと言われ…別に好みのタイプでもなかったしそれは良いんですが、同世代の大学生バイトに訊いても「うーん…」という感じの子なので、どうしてそんなのに伝言頼まれなきゃいけないのか、しかも私の名前までわざわざ呼んで?(九州で多い名字で関東では少ないため、同じ名字の人に当たったことは中学時代だけです)でまたイライラ……。 昨年歯を痛め抜歯・義歯になったのですが、この歳で入れ歯してる女なんて最低、とか、元々カツゼツが悪いのに入れ歯で舌が引っかかるため更に悪くなり、声は通る方だと思うのですがうまく喋られないことが増えてお客様に訊き返されることも多く…幸いクレームを受けたことはないですが…それで「なんでうまく喋られないんだろう、最近また顎が疲れてきたし」でまたイライラ……。 長年私の動物アレルギーのせいで飼えなった犬を飼い出したのですが、母が朝天気によって体調が変わる人なので(私もなんですが…)「散歩に連れていけ」こっちの都合も考えずに…で今日連れていこうとしたらなかなか動いてくれず、団地で高齢者が多い地域なので朝9時でも声をかけ続けたらクレームが来そうだったので母に連絡したら「なんでできないの」と言われ…私はそんなにダメな人間なのかと、またイライラ……。 高齢者の行方不明のニュースを見て、一生独身も孤独死も嫌だな(小学生時代住んでた棟のお向かいさんが餓死体で半年後に見つかったのを経験してることもあり)、でも今のままだと私もだ、でも土日休めない私は婚活なんて縁がないし、パート社員で高卒(経済的理由で大学進学を断念)な私は相談会にも参加資格がない…でそんなにダメ人間かとイライラ…。 他にもあるのですが、自分の悪いところを見つけてはイライラして身内に当たってます。今年春に車の免許を取ったばかりですが、原付もどちらも普通に運転できるのが不思議なくらいです。 主治医は楽観的で特に策なし。何をしたら良いのか…本当にイライラします。私はダメな人間です。どうしたら良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

46歳男性、高校の時藪医者に下前歯4本を抜歯されブリッジによる義歯、でうつ病持ちです。 色々とお疲れのようですね。 イライラがイライラを呼ぶまさに負のスパイラルに落ち込んでおられるようです。 主治医には正確に症状を訴えても手を打ってくれないのでしょうか? それなら一度別の診療所で診察を受ける事をおすすめします。 私もうつに罹った当初診てもらった医者が薬オタクで患者の事を顧みないタイプでしたので、友人の紹介で別の診療所を尋ね相談したところ、薬の処方も大幅に変更して下さり症状がかなり軽減した経験があります。 自立支援を受けていてその変更が…とお考えなら、大丈夫。役所に行って○○診療所に変更しますといった申請書類を出せば簡単に通院先を切り替える事が出来ます。(私もしました) 病のため、ネガティブな思考に傾いているのではと推察致します。 薬に頼る事は恥ずかしい事ではありません。 適切な治療を受けられる事を願います。 暑い日が続きます。体調に気を付けてお過ごし下さい。それでは。 p.s. カナ入力仲間発見! カナ入力の方が絶対便利ですよねー。 会社の友人1名(カナ入力派)以外からは家族、友人、会社の仲間全てから否定されていますが…

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます、遅くなってすみません。 多分、一度にたくさんのことを抱えないで、楽観的にいこうという考えなんだと思います、主治医は。 大学病院なのに珍しく3年も担当している医師です。 病気が原因の退職勧奨を受けたのに、今回契約更新できたのも、私が本社にこういうことを相談する窓口があることを知って、本社の方に直接話をして…です。 でもすべて話してません。前の会社でパワハラを受けて精神的に病んだ…としか(パワハラは事実です、病症が悪化したので退職理由をくつがえしたほど)。 それを知ってるから「無事契約更新できたの?良かったよかった、とりあえず今は続けることを考えよう~」と言われたのです。 イライラの絶頂の時は「やはり薬で解決とか考えないんだ…」と思いましたが、過去にODを数回、うち2回入院1回救急車、ですから増やしたがらないんだと思います。5年くらい前から半分以下に減ってますが、逆に今の処方は2年以上続いてます。 あと、今ではなく前の主治医とどうも合わず、個人医院に駆け込んだところ「予約でいっぱいで、すでに別の病院にかかられてる方はお断りします」と受付に門前払いを受けたことがあります。ご理解されるかわかりませんが、「別の病院と言われても、私なんて診てくれるところどこもないし…」という考えに至るので…すみません。また同じ目に遭いたくないので。 やはり疲れからでしょうか…。今は少し落ち着いてます。 私の勤め先でも、入荷したらすぐ売り切れるラー油漬けのにんにく?を「そんなにおいしいかねぇ」と思って買ってみましたが、それからは毎日昼食のラーメンに入れるようになりました。 あと果汁入りのミネラルウォーターをよく買うのですが「毎回買ってるともったいない」と思い、凍らせた浄水に市販のレモン汁で割って帰宅後に飲むようにしたら、身心軽くなりました。…まだ昼の昼寝は必要ですが。 そんなつもりじゃなかったのですが、きっと栄養が足りなかったかもしれません。これで様子を見てみようと思います。 かな入力は高校生時代に文芸部だったために「少しでも速く入力できるように」とこちらで覚えました。元々ローマ字自体が不得手なのもありますが。以前就労支援センターで矯正するよう言われ両方できるようになりましたが、いまだに苦手ですね、やっぱり…。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

たった一つだけアドバイスします。 血液検査で「尿酸値」を調べて貰って下さい。 尿酸値が高い人は攻撃的で自傷癖があることもあり、目標レベルが異常に高く、うまくはたらけば秀才になるのですが、まずくはたらくと不満だらけの人になってしまいます。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査で尿酸値…ですか。 実は今年の春、子供の頃におたふく風邪をしていないのに似た症状が出て、細かく血液検査をした(結局おたふくではありませんでしたが)ところ、とある数値だけが異常に高くて何度も再検査。 会社の健康診断より細かい内容の検査ですが、そのひと項目というのが「アレルギー持ちなら高い」というもの。すべてのアレルギー項目の反応検査をしたところハウスダストでした。 逆に、それ以外は誇っても良いくらい正常値ぞろい、と言われました。 どうやらその時の検査結果をなくしたようなので検査項目に入っていたかはわかりませんが…どうしても必要、でしょうか。採血にいくたびに母に「またそうやって病気をつくって」と嫌みを言われ、行きつけの診療所に行ってもひとり浮いて正直苦痛でした。またイライラの原因をかえってつくりそうです…。 (親と同居ですが、訳あって世帯分離してるので保険証は別です。  独立も考えましたが月収10万で貸してくれるところなんてないだろうし、障害厚生年金をもらってることを伝えて独立した時は私・保証人の父ともども特別扱いされ嫌な思いをしたので無理です) とりあえず尿酸値についてのサイトは見つけたので、参考にしてみます。帰宅が深夜0時なので、食生活の乱れは否定できませんし…。

関連するQ&A

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • パートの契約内容の食い違い

    先日パートの契約更新が行われました。 小売業の会社で基本人様がお休みの時に忙しい仕事なのですが、とあるパートが全ての日曜日に公休希望を出されます。 噂で日曜は休みの契約で入ったと聞き、今まではなんとか希望を聞いてシフト調整をしていました。 ですが、現店長と前店長に確認したところ、そんな契約はないと。 今回の契約に当たっても日曜休みの約束はしていないと確認をしました。 うちの会社には月に何度か特に忙しい日があり、今回祝日のその日に希望が出ていたため『この日は無理ですので出勤して欲しい』と頼んだところ『自分は入るときに日曜祝日は休みの契約で入った』と言われました。 ここで聞きたいのは最新の契約更新に含まれていない休みの約束は聞かなければならないのかということです。 また聞かなかった場合、なんらかの法律に触れたり、パワハラと言われるのでしょうか。 そして極端な話、契約更新を取り消すことは出きるのでしょうか? 関係しそうな事実として (1)噂で約束があるのは聞いていたが、今まで本人から言われた事はなかった。前任者からの引継も無し。 (2)今までの日曜休みの希望はあくまで希望として休ませていた。 (3)噂の内容は日曜休みのみ。祝日は知らなかった。 (4)雇った時点の店長とは確認が取れていないが、前店長と現店長はそんな約束はないと言っている。 (5)おそらく更新手続きの話し合いで、日曜祝日は休みという内容は話されていない。 (6)今までは休みの希望聞いても滅多なことを除いて(会議で人がいない。葬式)仕事はなんとかなった。(社員による前日の残業、当日の早朝出勤でカバー)

  • 自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り

    自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り出す同僚と上手く付き合うには 自分が今いる職場は長時間パート3名とアルバイト1名で仕事をしています。 自分もその同僚もパートです。 同僚は仕事のスピードも早く要領も良い人なので他の人にもそれを求めていてそうでない人にはイライラするようです。 職場の人は自分含め全員その人に注意されたり怒られたりしています。 プライドが高く完璧主義でそれは悪い事ではないと思うのですが、自分より仕事が遅いとか自分の思うように仕事をしないからという理由でイラついて怒ることもありそういう時はどう接するのが良いのか悩んでいます。 仕事が大幅に遅れたりミスが多すぎるロスが多すぎるようではまずいと思いますが、普通に仕事が出来ていればそんなにスピードを重視しなくても良いんじゃないか、その人の思うとおりに仕事をしないからと言って怒らなくても良いんじゃないかと自分は思うのです。 今日も怒っていて腫れ物に触るように一日仕事をしました。 機嫌を伺がってその人の気に入るように仕事をするのが波風立たない無難な方法なのかなと思うのですが、気疲れが酷く本当にそれでいいのかと考えています。 何か良い方法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。

  • 自分が嫌いで仕事が辛いです

    はじめまして。 私はアルバイトをしている学生(♀)です。 私は今アルバイトを始めて1ヶ月半くらいになります。 週2~4くらいで学校終わりと休みの日に入っています。 そろそろ仕事を覚えても よさそうな時期なのですが、 私は人より要領が悪いらしく もたもたしてしまったり 同じことを何度も注意されたり失敗も多いです。 それで社員さんをイライラさせてしまうことは しょっちゅうです。 私は元々自分に自信がなく、 いつも不安になってしまい、人に聞いて確認をとってからじゃないと 行動にうつすのがとても怖いです。 メモはとっているんですが 忙しい時は開く暇がなく、結局聞いてしまい、「自分で考えて!」と言われてしまいます。 私と同じ時期に入った人は 自分で考えて仕事ができる人で、社員さんにも頼りにされはじめています。 自分がすごく役たたずな気がして とても嫌になります。 失敗するたびに消えたいと思ってしまいます。 私は前に2ヶ月で違うバイトを辞めているので もう辞めたくないし、辞めないと決めて入りました。 でもいつもは優しい先輩方や社員さんを怒らせたり、イライラさせたりしている自分が凄く嫌いで 仕事が辛いです。 本音を言えばすぐにでも やめたいほどです。 自分が甘いのかもしれないのですが 1人じゃ解決できないので解答お願いします。

  • イライラする自分がイヤです。

    何をしてもイライラします。 会社ではある特定の人物(30代の嫌味な女性)とうまくいっていなかったのですが、次第に会社自体がイヤになり全社員に対してイライラするようになりました。 仕事も大して忙しくなく、上司に仕事をくださいといっても「ない。」と言われます・・。 何をしているか分からず毎日過ごしています。仕事中にこうしてインターネットを見たり、バレないように勉強したりしています。勉強は、来年公務員試験を受けようと考えているのでそれに備えてのものです。 やり始めは良かったのですが、勉強は得意ではないのでストレスも溜まり大変不安もあります。 会社での人間関係もうまくいっていないので今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいですが、金銭的に辞めるわけにいかないので勉強に専念するためにも来年には辞めたいです。 よくしてくれていた親しい上司に対してもいつしか小さな不満をもつようになり、そんな自分がすごくイヤです。 会社を辞めるとなると貯金が必要なので、給料はほとんど遣わないようにしているのでそのストレスもあると思うのですが・・。 このストレスどうにかならないでしょうか。 大変見苦しい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 気づくのが遅い自分 2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143230 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143812 で質問した者です。 皆さんに励ましを受けて、とても救われましたが、また問題が起きてしまいました。 昨日、やはり納得がいかず、店長に1日でも休みをもらうのはどうしても駄目か、と相談に行って、店長と話し合い、 店長が、「出ないならやめろ」みたいなことを言い、私が、他にも迷惑がかかるのは嫌だったので、「わかりました、休まないでやります。」と言い、店長は「はい」と言いました。 私は、あまりに自分勝手だったことを反省し、明日行ったら店長に謝ろうと言う気でいました。 しかし今日仕事に行ってみると、1~6日のうち半分が休みになっていました。 そして店長に、「昨日はすみませんでした。」 と言うと、「いらない!!」 と言われました。 話し合いで、「やります。」「はい」のやり取りがあったのに、次の日には休みになっていて、しかも「いらない」と言われてしまいました。 確かに、私は自分勝手だったのが一番悪かったとは思いますが、もう何がなんだか分かりません。 同僚は、「ほんとに要らなかったら、シフトのところから、名前消されてるからまだ大丈夫だよ。」 と言ってくれましたが、この先どうすればいいのか、困ってしまいました。もうこのことには触れず、休むべきか、出ます、と言うべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 連休になるとイライラ

    30代後半の主婦です。子供はいません。(年齢的にほぼ諦めています) 同い年の夫(サラリーマン)のことなのですが、典型的な仕事人間(?)なのか、 年末年始やGWなどの連休になると、イライラしてくるのです。 最初からイライラしているわけではなく、休みに入る前までは、 普段の仕事で疲れもたまっていますから、休みを楽しみにしています。 休みに入って2日目くらいまではよいのですが、その後徐々にイライラしてきます。 イライラしている自覚はあるようで「ごめんねイライラして」などと言いながらも どう気持ちを処理してよいのかわからないようです。 「休んでいると、社会に置いていかれるような気がする」とのことです。 普通の週末(土日)などは、特に問題なく、二人で買い物に行ったり 遊びにでかけたり、家でのんびりしたりと平穏に過ごせます。 会話は多いほうだと思います。 夫が自分で言うには「家大好き人間」なんだそうです。(なのになぜ、 思う存分何日も家にいられる状況になるとイライラするのか・・・^^;) 「俺って、長い休みを楽しめない悲しい体質なのかも」なんてふざけて言っていますが、 今はまだ良いにしても定年後は一体どうなってしまうのか、それを考えるとちょっと恐いです^^; 40前後といえば会社の中心となってバリバリ働く年齢だと思うので、 今、夫が持っているこの感覚は特に問題にするほどのこともなく、 歳がいって定年の頃になれば自然になんとかなってくるものなのでしょうか? 妻として、今から何か心がけていたほうが良いようなことがあるでしょうか・・・。 また、なにか、現状の夫のこのイライラを緩和させてあげられるような方法はあるでしょうか? (「明日は○○しようか」などと予定を立てるようにすると、若干良いようなので心がけてはいます。)

  • 会社を辞めたいのですが、自分が情けないです。(長文です。)

    こんにちは。 タイトルの通り、今仕事を辞めたいと思っています。 理由は、正社員雇用がただの口実だったこと、所長からの侮辱です。 面接時に、いずれは正社員(長くて半年後)に、ということで雇ってもらいました。 でも、それはただの口実だったようで、私が正社員を強く希望していることを知ってか遠まわしに辞めろと言ってきます。 実際に聞いたわけではないですが、私のことを仕事が出来ると言っていたようですので、仕事の能力が関係しているわけではないと思います。 おそらく、パートはいるが正社員はいらない、私は独身なので時間の融通が利くと思い正社員の話を出して雇ったのだと思います。 こんな口実はよくあることだと思いますし、書面できちんと契約を交わしたわけではないので仕方がないと思います。 ですが、正社員になれないことが分かった途端、所長からの侮辱に耐えられなくなってきました。 侮辱というのは、私の人格を否定するようなことを言われるなどです。 これまでは、こうゆう人だからと思っていましたし、どこにでも嫌な人はいるからと、言い返したりはせず受け流してきました。 それに、正社員になれるならと耐えてきた部分もあります。 でも、それもなくなってしまった‥。そう思ったら、急に会社に行くのが億劫になってしまいました。 正直、侮辱されて傷つくこともありました。 最近は、休みの日でも仕事のことを考えてしまって憂鬱になったり、普段なら楽しいと思えることがそう思えなくなってしまったり、不眠気味にもなりました。 不眠は、漢方薬を飲んで解消しています。 辞めれば済む話ですが、今勢いで辞めたら次の仕事が見つかりにくくなる、こんなことで辞めてしまって情けないと思ってなかなか決心がつきません。 生活のことを考えれば辞めてしまった方がいいとは思っています。(掛け持ちでもう一つパートをしていますが、こちらのパートだけにした方が時間の都合上、稼げます。) 辞めたい気持ちでいっぱいですが、辞める勇気もない、気が弱い‥こんな自分がすごく情けないです。 みなさんはこんなとき、どうしますか? 生活や自分の身体のことを考えて、すぐにでも辞めますか? 皆さんの意見を聞いて参考に、またはっきり決められたらと思っております。 どうか、よろしくお願いします。