• ベストアンサー

お墓の水かけによる音

kazunori0308の回答

回答No.3

坊主です。 No.2の方が答えられてますが、細○数子さんが言われるように墓石に水をかけると良くないということは仏教の教えの中にありません(断言!) 夏場は私たち人間だって暑いんですからご先祖さまも暑いはずです。ぜひ水をかけてあげてください。こういった点も墓石に水をかける理由と言えると思います。また、お供えものも故人が好きだったものをお供えすればよろしいです。生前にアイスが好きだったらアイスを、たい焼きが好きだったらたい焼きをお供えしてあげてください。そしてお参りが終わればお下がりとして召し上がってください。(仏壇でも同じことが言えます) また、墓石の心配をされているようですが腐ることはありません。墓地に行ったら明治以前に建てられた墓石もいっぱいあるでしょ。それが答えですよ。

lt_tl
質問者

お礼

NO.3さんの考え方が結構うちの家の考え方に近いかも しれません。小さい頃、よく墓石が熱くなっていると、 人の頭になぞらえて、頭が熱くなってるから、 いっぱい水をかけてあげなって言われましたね☆ 深い意味はなかったと思われますが、要は亡くなった人を 忘れず大事にすることが重要なのかなって思ってます。 ご意見ありがとうございました☆