• 締切済み

お墓を建てる時に気をつけたいことは?

知識が無いのでお尋ねします。 現在の墓所は、周囲のお墓にお参りする人も絶え、 山の中腹の危険な場所にポツンとあるため、 以前から移そうと計画し墓地は購入してあります。 さて肝心のお墓を今年こそは建てよう! と家族で思っているのですが 今までお墓を建てた経験がないので どこに注意をして良いか分かりません。 時期の問題。墓石の種類。など・・ 何の知識も無いまま墓石屋さんに相談したら そのままそこで購入しなければならなくなりそうで それに墓石って高い!・・・相場すらよく分からない。 中国産の墓石は薬品処理できれいだけど ヒビが入っている粗悪品もある! とか聞いたんですが本当なの? 今まで周囲にお墓を建てた人がいないので良く分かりません。 しかも昔は仏教だったらしいのですが 経済的に苦しかったとき(故人の希望で) キリスト教で祖父の葬儀をだし それが縁で祖母は洗礼までして、死後同じ教会墓地に埋葬。 母は、神道の家の出身で、 私はクリスチャンではありません。ちなみに実家は仏教です。 といささかややこしいのです。 教会の墓地からは分骨という形でいいのでしょうか? 以前縁のあったのお寺さんに相談したら良いのでしょうが 金の切れ目が縁の切れ目、のような扱いを受けたらしく 両親の気持ちを考えると・・・どうしたものかと思っています。 失敗してすぐやり直せるものでは無いので 皆様の経験など少しでも情報があればありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1

購入された墓地は「霊園」ですか「お寺」ですか? 地域や宗派などにより色々と考え方が異なります。  購入された所に相談されるのが良いと思います。   墓石(石材店)についても相談され、紹介を頂いた方が良いと思います。

massugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当地は田舎なので 墓地は、農地を転用して墓地にしたという程度です。 霊園といえるかどうか? かなり以前に購入だけはしていて 当地の墓所予定地だけが空いており 他はすでにお墓が建っています。 購入当初は、複数の墓石屋さんの猛アタックに嫌気がさしたことと、 転用許可が下りていなかったこともあり 先延ばしになっていたようです。 相談できるところがあれば良かったんですが・・・。