• ベストアンサー

お墓の納骨

亡父母は真言宗で公有地の墓地に仏教式のお墓を建て納骨しています。 私ども夫婦はキリスト教に改宗しました。どちらかが亡くなった際 葬儀は教会で会葬しますがお骨を親と同じ墓に僧侶に依頼しないで 遺族が納骨しても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

以前に市の委託で墓地の手入れに行った事があります。そこには 数々の墓石が建っていましたが、良く見ると仏教なのか仏教では ないのか直ぐに判断が出来ました。 仏教では墓石に「〇〇家代々の墓」とか、「南無阿弥陀仏」とか が刻まれていましたが、キリスト教では墓石に十字架を刻んでい ました。 当家は本家から分家した家ですが、本家から引き継いでいる真言 宗を信仰している仏教徒です。 自分が幼き頃には仏壇には異なる宗教の御位牌がありました。 祖母と祖母の兄弟は真言宗とは違う宗教でした。祖母の兄弟が誰 も御位牌を管理できなくて、祖母が当家に持ち帰ったようです。 盆に菩提寺の方が読経に来られた時に、真言宗とは違う御位牌を 見られ、「異なる宗教の御位牌を一緒に安置するのは良くない。 これでは仏様同士が喧嘩をされ、この家の安泰が損なわれる恐れ がある。だからこの御位牌は当寺に持ち帰り、寺で丁重に安置を して供養したします」と言われて持ち帰られました。 ちょっと聞きますが、質問者さんは男性ですか女性ですか。 男性で跡取りなら父母が眠られている御墓に入る事は出来ます。 長女でも婿養子を取れば入る事は出来ます。 長男や長女以外で跡取りではない場合は父母が入られている墓に は入る事が出来ません。 長くなりましたが、基本としては父母が入られてる墓に入れるの は、跡取り夫婦になります。また父母が真言宗を信仰信仰されて いる場合は、家族や身内であっても真言宗を信仰されていない方 は入る事が出来ません。 納骨する際は納骨口を開けますが、この納骨口を開ける事は勝手 に出来ません。まず寺が読経を唱え、納骨口を開ける事を仏様に 許しを得ます。その後に納骨口を開けて納骨をし、納骨口を閉め てから再び読経を唱え、仏様に御礼を伝えます。 仏教では勝手に納骨口を開けると、霊が墓石から出て彷徨うと言 われています。そのために読経が必要になるんです。 これは法的には問題はありませんが、真言宗には真言宗の決まり があります。日本には13の仏教がありますが、この事は何処の 仏教でも同じです。だから僧侶に依頼しないで遺族が納骨する事 は出来ないんです。 確かに生前中は親子で家族でしたが、死去したら家族や身内では なく仏様同士になるんです。違う仏教でも喧嘩をされますので、 仏教の墓にキリスト教が入ると間違いなく喧嘩をされます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.4

問題ありません。 寺の墓地なら その寺のぬしがなにか言ってくると思いますが 公共の墓地ならだいじょうぶです。 開け方さえわかっていればいい。 「墓の開け方」で検索すればわかります。

回答No.3

話は違うけれど、   以前は真言宗、でもさ坊主に、  年間100万円おさめられますか・・・   今の時代、  墓じまいしている人もたくさんいます 私は、坊主とけんかしたら、  勝手に骨を持って行ってくれ。 され地にして返してくれと言われ、  更地に、60万円かけて、 坊主にかえしました、   石屋に頼んで更地にしました。で、  民営 本当は市営にしたかったんですが空き家がなくて、 民営にしました 同じ石屋に頼んで、  親父が勝ったのが4坪、   俺が勝ったのが 80CM四方、  160万円、  石屋に聞いて骨壺の入れ方を教わり 自分でいれました。 タダ。  うちは本当は  宗道宗です。 あんまり関係がないみたい、 それによって、 年間5000円です あの坊主の墓が穴だらけに今なっています、  みんな払いきれないので 墓じまいをしているのです、だから  自分でいれても構わないが お宅の場合は、  坊主がいるので、 そこの石屋を頼むようになります 当然、  坊主もお金を含んでいますよ。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

僕は自称親鸞信者ですが、葬儀関係の本はいろいろ読みました。 葬儀の意味とは何かということですが、遺体の処理と魂の処理の2つがあると読んだことがあります。 遺体の処理は、今では火葬で行いますので基本火葬場に持って行き、骨壺に収めます。 遺骨の納骨もいつ頃がいいとか言う人がいますが、あなたはキリスト教徒なので亡くなったらパラダイスに行くことは神様との約束で決まっていますので、ご自分の決めた日にちで大丈夫です。 魂の処理という面ですが、遺骨の問題と重複しますが、日本では魂魄思想と言って骨に魂が宿るという考え方があります。もちろん、中国の影響ですが、それは死んだ人の魂はどのなっていくのかと悩ましい問題として起きてきます。 それに付け込んで仏教も儒教も神道も、或いは怪しい宗教も手を上げてギャーギャー騒ぎ立てたりしますので、これを自分たちでどう受け止めて行くのかが重要になってきます。 僕は自称親鸞信者なので、死んだなら速攻阿弥陀様が極楽浄土への導いてくれると信じているので、死んだ人の魂がこの世に彷徨うことはないと思っています。だから何の悩みも起きません。 あなたはキリスト教徒なので、死んだ人の魂が行く先が決まるまでの四十九日間は彷徨っているという考え方はしないと思うので、死んだ人のために納骨までの間、お膳を据えたり、お坊さんを読んだりということはいないはずです。 だから、お墓への納骨はあなたたち流のやり方で埋葬すればいいんじゃないでしょうか。 葬儀やお墓は、その国、その地方の習俗・習慣によるものです。 宗教ができる前からのものが基本です。 現代のカロート式お墓(遺骨が入るスペースを作っている)が出来たのはほんの数十年前からです。 それまでは、個々人の遺体を埋葬する村の共同墓地があり、参り墓は別に作ったのです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

同じお墓にお骨を入れる事自体、別に問題はありませんが、「真言宗の公用地の墓地」の管理者に一言断らないと、勝手にお墓を開けて骨を入れて行く、と言うのは礼に反すると思います。またそこまで仏教が嫌であるのなら、骨だけを預かってくれる施設が各都道府県にあります。預かり料を最初納めて、お骨を預かってもらって、定期的に貴方のキリスト教の関係者と共に、その施設の前で、お祈りしたら如何でしょう。宗派は問わないと思いますので、そうすれば別に仏教関係者と顔を合わす必要もありませんし、真言宗の公用地のお墓に拘る必要は無いと私は思います。

関連するQ&A

  • お墓の納骨

    亡父母は真言宗で公有地の墓地に仏教式のお墓を建て納骨しています。 私ども夫婦はキリスト教に改宗しました。どちらかが亡くなった際 葬儀は教会で会葬しますがお骨を親と同じ墓に僧侶に依頼しないで 遺族が納骨しても問題ないでしょうか?

  • お墓がないのですが、如何すればいいですか。

    我家には決まった墓地は勿論お墓もありません。親はクリスチャンだったので火葬後の骨は教会の納骨堂に入れられています。私は宗教が嫌いなのでお金を出しての葬儀や墓地は入らないと思っています。家族も無いので、私が死んだら家内に裏庭に灰を撒いてくれればいいと言っていますが、裏庭に火葬した灰を撒いても良いのでしょうか。お教え下さい。

  • 神主さんのお墓は何処?

    神社の神主さんのお墓って何処にあるの? 仏教の人はお寺のお墓、キリスト教の人は教会の墓地、 では、神道の人は何処に埋葬されるのですか?

  •  お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について 

     お墓 火葬 埋葬 改葬 納骨について    の事例例や法律を教えてください。   当地では祖父母は土葬しました。 私有地の墓地もあります。 ○火葬したお骨を、自宅等に保管していることは差し支えないと某テレビの今朝の特集で放映していました。 ○また、土葬した共同墓地の祖先のお墓を掘って、お骨を火葬して、お寺の墓地の墓石の下に納骨している人もいます。 ○火葬したお骨を保管していても良いことが解りました。 ○そこで私有地の気に入った場所に納骨のための施設を作って保管したいと思います。   臨時の墓地のようなかたちになってしまい法に触れてしまうのでしょうか。  可能か否か、アドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 納骨をどちらへ納めべきか?

    私の両親は仏教式でお墓に納骨しています。しかし私と妻はクリスチャンです。 親の墓に納骨すべきか、教会の墓に納骨すべきか迷っています。高齢ですので 遺産の処分を含め遺言に書いておきたいのですが保留しています。参考意見を お願い致します。

  • お墓について(違う名字のお墓に一緒に納骨していい?

    旦那のご両親が義父さんが定年したら九州に引っ越してしまいました 3年前義父が亡くなり、お墓の事をどうするか聞いたのですが 義母は九州の「実家のお墓をつくりなおして納骨する」といい てっきり実家のお墓と隣同士かなんかで作って納骨すると思ってましたが 今年お墓ができてから初めて九州に行きましたが お墓は義母の実家のお墓しかなく 多分そこに一緒に納骨していまったようです 旦那も旦那の弟の家もこちら(愛知県内)に持ち家をしているので 本当は義母が亡くなったら一緒に義父のお骨を持って愛知県にお墓を建てるつもりでいたのですが 義母さんのお墓に入れてしまったらもうこちらに持ってくることができなくなりました しかも もうずいぶん前に旦那の叔母の旦那さん(もちろん実家の姓じゃないです)の お骨もそこに入れられています 前、私のほうの叔母が お仏壇には名字のちがうひとを入れてもいいけど お墓はダメと聞いていて この義母の実家のお墓の件が信じられなくて・・ このように 姓のちがうお墓に納骨っていいんでしょうか? また、最近跡が続かないという事でお墓の「○○家」と書いてはなく 好きな文字や「南無阿弥陀仏」とかいてあるだけのお墓がありますが そういうのなら姓が違っても一緒に納骨してもいいのかな?・・って思うのですが どうなんでしょうか? 普通のお寺や霊園にある仏教でのお墓でお答えお願いします

  • 納骨や供養などについて

    はじめまして。ご相談させて下さい。 納骨と仏壇について悩んでいます。 先日、父の部屋を片付けていると、私宛の遺言が出て来ました。 (父は生存していますが、病気を患い、いつどうなってもおかしくない状態にあります) 遺言の内容は、 ・葬儀は創価学会葬で。 ・骨は先祖代々の墓へ納骨して欲しい。 葬儀の件は、 私は創価学会員ではありませんが、 遺言なので、学会葬をしてあげようと思っています。 (因みに父の姉(既婚)は、学会員です) お墓ですが、 分家(私の父)が本家の墓に入るのは良くないと聞きます。 そして、本家は仏教で、父(私も含めて)と本家は、 父の借金問題が原因で絶縁状態になっています。 仏壇ですが、 父と母は離婚しており、そして私は一人娘なので、 私が嫁いだ場合、嫁ぎ先の方にも父の事で 多大な迷惑を掛けているので、 父を祀った物を持って行くのが心苦しいです。 相談内容は、 ・遺言通り、本家のお墓に入れるのか。 (本家と異なる宗教、本家・分家の関係も踏まえて) ・万が一、本家に断られた場合(可能性大)、 永代供養などをして、遺言に反した供養をしてもよいのか。 (私の方でお墓を持てない為) ・仏壇についても、永代供養をして、 仏壇を持たない方向にしても良いのか。 父の病気の状態が思わしくない今、どうしたらよいのか悩んでおります。 ご回答、宜しくお願いします。

  • お墓購入と納骨の表書き

    父がお墓を購入しました。 このたびお墓が完成するのでそれに伴い、ずっと地方に置いていた骨をこちらに納骨します。 私達夫婦も納骨式に参列するのですが、この場合は、お墓を建てた事に対するお祝いと、納骨に対する御仏前を持っていけばいいのでしょうか? 色々と調べていたのですが、あまりたくさんのサイトを見すぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 仏教と浄土真宗では表書きが違ったりするんですよね? どちらでも通用する書き方ってあるのでしょうか? この場合、建碑祝いと御仏前でよいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 納骨について(無宗教です)

    初歩的なことかもしれませんが、教えて下さい。 父が亡くなり、遺志により無宗教で家族のみで葬儀をしました。 位牌や遺影も遺志によりありません。 骨も残さないでほしいと言われていましたが、 お墓は父の両親が建てたものがあり、 お参りをしたいという遺族の気持ちで残しました。 納骨も、家族のみで行いたいと思います。 そこでわからない事があるのですが、 のど仏さんとそのほかの遺骨と二つの壺があるのですが、 おじ(墓の持ち主にあたる)に、 お墓に入れる壺は一つで、もう一つは持っておくか、 高野山にでも預けなさいと言われました。 一般的には、二つの骨壷の行方はどうなっているのでしょうか? どちらのお骨をどこに納めるものなのでしょうか? 色々検索したつもりですが、わかりませんでした。 おじは、奥さんのお骨を自宅に置いてあり、 一つはお墓にいれたそうです。

  • 納骨について

    先日 知人のお父様が他界しました。 都会暮らしで親族が少ないため、家族と交友者のみ(10名程)で葬儀をあげましたが 火葬後に納骨をし早々とし葬儀をしたそうです。 そして初七日などは行わないとのことです。 ちなみに仏教です。 私の親族は数日~49日お骨を自宅に置いて、日取りを決めて納骨するパターンであり 初七日~49日まで法要を行っています。(半分はお寺さんからの半強制ではありますが・・・) 個人的に夫・親が他界したら早々のお墓入りは寂しくないのかな・・・ と感じるんですが、都会ではこの様な方法は主なんでしょうか。

専門家に質問してみよう