• 締切済み

正しい婦人科のかかりかた

婦人科にかかると、なぜか先生が薬を出しておくとか、数値がおかしいだとか、そんな事だけしか言ってくれません。 どうしたら、病名やどのような治療方法を考えているのか、などの情報を得る事が出来るのでしょうか? 病気は生理痛が酷い関係の、病気のはずですが・・・。

みんなの回答

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.2

正直に思っていることを尋ねるのが一番だと思いますが・・・ 医者に質問するのって勇気がいりますよね。 何もきかなくても色々説明してくれる医者もいるし、 きくと面倒臭そうな顔をする医者もいるし。 質問者様は、薬をもらって終わりだけの治療に納得がいかないのですよね? 1、何か慢性的な疾患があるのか 2、もともと異常はなく、突発的に起こるもので症状のある時だけ   薬を飲めばいいのか この2つを質問してみてはどうでしょうか。 また、「生理痛」で検索すると「子宮内膜症」などの病名がでてきます。 一言に婦人科といっても、不妊治療の専門医、癌の専門医、更年期障害の専門医 など色々います。 もちろん婦人科医ですから全般の知識はありますが 専門分野を熱心に治療されている医師だと 細かい説明や、治療方針にもたくさんの選択肢をもっていると思います。 「子宮内膜症 専門医」をヤフーなどで検索するとたくさんヒットします。 私も今の婦人科に決めるまでずいぶんかかりました。 お互い妥協せずにいきましょう。お近くで見つかるといいですね。  

cian
質問者

お礼

子宮筋腫はあるが、しゅずつなどをする必要が無く、あとはなぜこんなに痛いのか判らないといわれました。 回答者さんも、なかなかいい医者に出会うのは時間がかかるようですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraidry
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

ここに書かれた様な疑問点を、ドクターにはっきり 聞いてみればよいのです。それで嫌な顔をする なら良い医師とは言えませんね。病院を変えるのも 一つの手だと思います。婦人科に限らず、どの科に も共通していえることだと思います。 親戚が現在婦人科に入院していますが、どの医師も 皆さん何でもオープンに話して下さるとのことでした。

cian
質問者

お礼

今、自律神経も胃もおかしいです。この2ヶ月で5つの科にかかりました。 体重が2日ヶ月で、5kg以上減りました。 あまりにも症状が色々あるので、問診のまえのメモを記入だけで疲れてしまいます。 

cian
質問者

補足

ここで3つ目です。婦人科。 なんか説明するのがいやなのか、じゃ、次来るのはいついつだね、しか言わない先生ばかり、あったってしまいます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婦人科の病気で

    生理痛や吐き気がすごい、熱が出るの状態で婦人科にかかりました。 エコーなどの検査をしました。(血液検査はなし)、お医者さんが病名も薬も出しません。 次回10日後ぐらいに来なさいとだけ行って、終わってしまいました。 何の病気なのでしょう? 薬は本当にいらないのでしょうか?

  • 初めての婦人科…怖い…

    以前ダイエットによって生理が止まった高校生です。 婦人科に行くことになりました。 しかし、婦人科は何されるのか分からないし、はっきりいって怖くて怖くてたまりません… しかも初めてなので、どこの病院が良いかもわからないし… やっぱり女医さんの方が良いですよね? あと、治療に使う薬は副作用がひどいんですか? 生活に支障が出ないか心配です。

  • 婦人科で

    生理が止まってしまったため、婦人科に行ったらフラノバールという薬を渡されました。ピルのようなものと聞きましたがピルには副作用があると聞いたことがあります。この薬はピルなんでしょうか?又、もしピルだったら飲み続けたくはありません。担当の先生は1年くらい飲んでみてくださいとのことですが・・・

  • 産婦人科の医師は・・・

    こんにちは。 最近、気になる事があって産婦人科で検査したところ、 不妊症の可能性があるので検査をすることになり、 血液検査、ホルモン検査などをしてきたのですが、 今の時点では≪高プロラクチン血症≫ということで 薬を飲んでいます。 私自身、そこまで赤ちゃんを急いでいたわけではなかったのですが、 この結果で医師より『時間がかかる病気だからまだ先でもと言わず 治療した方がいい』と言われ、主人とも相談し、治療することにしたのですが、 気になるのが医師の言葉なのです。 私自身、子どもは欲しいですし、 不妊治療は不安でもあるのに、 先日言われたのは、排卵が少し遅いとの事でまた新しい検査をするとの 事なのですが、 『この結果だと視床下部がイカレてる可能性が高いね。』 とか、 プロラクチンを下げる薬を飲んで数値はさがったのですが 排卵が遅れたために、 『やっぱり排卵が遅れる原因をあなたがもってるんだよ』 とか。 確かにそうなんでしょうけど、なんか落ち込んでしまいます。 今日も診察に行ってきて、まだ高温期で もうすぐ妊娠してなければ生理がくる予定なのですが ≪できていたらいいな≫と思って期待しながら すごしているのに、 『あと2.3日で生理来るからそしたら検査の予約して』 と言われたり。 気の持ちようなのかもしれませんが、 どこの医師もこんな対応なのでしょうか。 私が行っている病院だけなのでしょうか。 乱文で申し訳ございませんが、ご意見をいただけると 助かります。

  • 婦人科医にこんなことを言われました・・・

    出産経験と流産経験があり、流産後なかなか子供ができないので病院に行ったら、何度か検査に通った後、「卵巣に異常はないし、妊娠の可能性がないわけではないけれど、卵の質があまりよくない」という話をされ、「これじゃ妊娠できないのも分かります」と言われましたが、不妊治療をするほどのことはないということでした。 でも私は長く子供を望んでいて精神的にも焦っていたので、少しでも妊娠しにくいという状態なら治療を進めたいと持ちかけたのですが、先生はけっこう渋るんです。 なぜ渋るのかが分からなくて、「副作用でもあるんですか」「治療費が高いんですか」とかいろいろ聞きましたが、特に否定的な答えは得られず、最後には「じゃぁやりましょうか」と先生が言い出して薬の話になり、そのあたりから先生は無愛想になりました。 薬は、日々は漢方薬を飲み、整理が始まったら4日目から別の薬を5日間飲むとの話でした。 そして「治療費は安いですよ。普通不妊治療に保険はきかないんですけど、うちは無理に病名をくっつけて病気扱いにして保険適応にしますから」と吐き捨てるように言いました。 私はありがたいとは思いながらもなぜ先生の態度が悪いのか分からずぽかんとなりましたが、先生はしまいにはため息をついて「待合室にはあんなに患者が待っているのにあなたともう30分以上話してる。あなたにはエコー代も請求できないのに」と言い出し、「エコー代って何ですか」と聞くと「来るたびにエコーで子宮を見てあげてるけど、月に1度しか料金は請求できないことになってるから」というワケの分からないことを言います。 結局、追い出されるようにして帰ってきたので意味が分からずじまいだったのですが、これの意味が分かる方いらっしゃいますか? また、私はこれからどうすればいいでしょうか?(病院を変える、先生に何か言う、私に非があった?、ほか治療について・・等)

  • 評判の良い産婦人科を教えてください

    生理予定日を越えたので妊娠の可能性があります。 まずは、妊娠検査薬を購入しようと思っていますが 産婦人科情報を知らないので,芦屋西宮近辺で教えてください。 すでに慢性の病気治療を行なっているので,信頼できる病院を知っておきたいので,情報よろしくお願いします。

  • 婦人科で採血

    20歳♀です。先日質問した者です…。生理不順、ほてりに悩み総合病院の婦人科を受診しました。ですが子宮や卵巣を検査しましたが、そっちには異常がなく、採血にまわされましたが結果は来週の木曜日(8/16)とのこです。先生いわく、ホルモンの検査と言ってましたが、病気の可能性でもあるのでしょうか?また、できればもし可能性があるとしたらどんな病気か、また、治療法も聞きたいです。症状なんですが、生理が2、3ヶ月に一度で3日で終わり、量も少ないです。そして朝起きると顔と両手が熱いのと、先生には言ってませんが、時々の眼の奥が痛く開けてられない時もありますがそれも話すべきでしょうか?

  • どの程度で産婦人科に行くべきか

    21歳です。 毎月生理痛に悩まされています。頭痛や嘔吐は全くありませんが、薬を飲まなければおなかを抱えて動く事も出来ません。 でもそれは15~16歳くらいからずっとだし、(それより前は生理痛なんて全く無かった) 生理が始まってすぐに薬を飲めば、動けないほどの痛みはありません。 産婦人科に行くことに比べればガマンできるかなあ・・程度です。とにかく産婦人科に怖いイメージしかありません。(実際はそうでなくても、やはり中々勇気が出ません。) しかし、ここ2回の生理が少し不自然で、産婦人科に行ったほうが良いのかなあ、と悩んでいます。 悩むくらいなら行ったほうがいいとは思うのですが、「どの程度で産婦人科に行くべきか?」と考えてしまいます。 近くの産婦人科を調べた所、田舎なもんで建物も古くて心配になるような産婦人科ばかりで、 どちらかというと妊婦さん向けの産婦人科が多いようです。(別に妊婦さんしか診てない訳ではないと思いますが) そんな産婦人科に、生理の不調で行っていいのかなあと心配です。生理の不調は子宮の病気のサインな気もしますが、 20代入ってすぐで子宮の病気が心配で産婦人科に行くのも変かな・・・?なんて気が。。 何より、近所のいくつかの産婦人科を調べてみましたが、男性で高齢のおじいちゃん先生ばかりなので、生理不調やセックスの時の痛みについて質問しにくいです。 高齢の先生にもそういう質問をして大丈夫なのですか・・?30~40代くらいの女性にだったら質問しやすそうなのですが・・・。 因みに生理の不調は、今まではとにかく量が多くてレバー状(ゼリー状)のものがドロドロと塊で3日間は出てきたのですが、 ここ2回の生理では、比較的サラサラした血がかなり少なく出てきて、前回の生理に関して言えば、生理が来たと思ったら数時間で血が完全に止まり、2日目もほぼ血はナシ、3日目にまた少~~しだけ出て、4日目で終わるという 今まで経験したことの無い生理でした。 どちらかといえば、以前の方が異常っぽい・・・ような気もしますが。。 セックス時の痛みは、普段は全く痛くないのですが、奥にコツッと当たると体がギクッとなって叫んでしまうくらい痛いです。しかし指では痛い位置には当たりません。 そういうことをきちんと相談したいとは思うのですが、私は人と喋るのがあまり得意ではない上に基本的に男の人が苦手です。 先生に色々相談したいのに・・・まともに相談できる気がしません。 遠くてもそういうことも親身に相談に乗ってくれそうな産婦人科を探したほうが良いのでしょうか? あと、自分は基礎体温などを日常的に取るのが苦手で(めんどくさい) 基礎体温なんて取ったことないし、生理周期も数えていません。適当にそろそろくるかなーと思ってたら1週間後だったなんてこともザラです。 そんな前準備なしに産婦人科を受診して良いのでしょうか?今からでも基礎体温を取って、もう少し生理の様子も見つつ2~3ヶ月後に行ったほうがいいのかなあ・・・なんて思ったり・・。

  • 婦人科疾患と妊活で辛いです。

    現在42歳です。 婦人科疾患をいくつか抱えていて、生理痛と月経量がひどいです。 病院では全摘を薦められましたが、妊娠希望を伝えると妊娠が一番良い!と言われました。 そんなに疾患があって妊娠出来るのか?と思いましたが、不妊治療に通いそこでも何も言われず治療を半年やりましたが結果は出ませんでした。 あと2,3年は妊活したいのですが、とにかく月経が辛いです。 薬は飲めないですし、妊娠に影響が無い対処方法はありませんか? 年齢的に厳しい事は判っています。

  • 病院でカルテのコピーをもらうことはできますか?

    先日婦人科に行って薬を出してもらったのですが その薬をネットで調べたところ、先生が言っていた病名では 効かない薬のようでした。 たとえば、Aという病気じゃないのにAに効く薬を出された、 そういう感じです。 治らなかったら来てください、と言われてますが その先生に対する不信感もあり、治らないような気がします。 その病院のカルテを違う病院で見てもらう事って できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう