• 締切済み

婦人科医にこんなことを言われました・・・

出産経験と流産経験があり、流産後なかなか子供ができないので病院に行ったら、何度か検査に通った後、「卵巣に異常はないし、妊娠の可能性がないわけではないけれど、卵の質があまりよくない」という話をされ、「これじゃ妊娠できないのも分かります」と言われましたが、不妊治療をするほどのことはないということでした。 でも私は長く子供を望んでいて精神的にも焦っていたので、少しでも妊娠しにくいという状態なら治療を進めたいと持ちかけたのですが、先生はけっこう渋るんです。 なぜ渋るのかが分からなくて、「副作用でもあるんですか」「治療費が高いんですか」とかいろいろ聞きましたが、特に否定的な答えは得られず、最後には「じゃぁやりましょうか」と先生が言い出して薬の話になり、そのあたりから先生は無愛想になりました。 薬は、日々は漢方薬を飲み、整理が始まったら4日目から別の薬を5日間飲むとの話でした。 そして「治療費は安いですよ。普通不妊治療に保険はきかないんですけど、うちは無理に病名をくっつけて病気扱いにして保険適応にしますから」と吐き捨てるように言いました。 私はありがたいとは思いながらもなぜ先生の態度が悪いのか分からずぽかんとなりましたが、先生はしまいにはため息をついて「待合室にはあんなに患者が待っているのにあなたともう30分以上話してる。あなたにはエコー代も請求できないのに」と言い出し、「エコー代って何ですか」と聞くと「来るたびにエコーで子宮を見てあげてるけど、月に1度しか料金は請求できないことになってるから」というワケの分からないことを言います。 結局、追い出されるようにして帰ってきたので意味が分からずじまいだったのですが、これの意味が分かる方いらっしゃいますか? また、私はこれからどうすればいいでしょうか?(病院を変える、先生に何か言う、私に非があった?、ほか治療について・・等)

みんなの回答

noname#15673
noname#15673
回答No.5

率直に言うと、転院された方が良いと思います。 やはり合う、合わないってありますし… 先生は、後ろの患者さんを待たしているのが気になっていた。 または、診察後用事があったのかもしれません。 検査で異常がないのであれば、薬を使わずなるべく自然な 方法で妊娠へという感じだったのかもしれないし、 やはり真実は先生に聞かないとわからないと思います。 どんな時も、分かるように答えてくださる先生が、 いいと思います。 私も、風邪で処方された薬が効かないので、効かないから 他の薬を出して下さいと言ってムッとされたり、 質問攻めにしてムッとされたりなどの経験があります。 先生の態度はあまり気にせず、デリケートな事ですし 転院された方がいいかと思います。 こうのとりさんが、やってくるといいですね☆

• beth3131
回答No.4

不妊専門の産婦人科医と産科専門の産婦人科医がいるとお医者さんが言っていました。だから、不妊治療専門の産婦人科に転院することをお薦めします。 文面を見た限りですが、(あくまでも私の受けた印象ですので・・・)その先生は不妊治療専門じゃないので、よく判らないからやりたくなかったのかもしれません。実際、不妊治療専門医に診てもらわないと、本当に不妊症なのか分からないです。 基礎体温は見せましたか?基礎体温とエコーと血液検査(ホルモン検査)と卵管造影検査で不妊症の疑いがあるかどうか判断します。その上で、先生が文面に書いてある言葉を仰ったのであれば、信用できますが、そうでなければいい加減な先生なので、転院したほうがいいです。 ゴチャゴチャ何か意味不明なこと言っているのは、自信がない証拠です。医者はプライド高いからできないことをできないとハッキリ言えない医者が多いです。誠実で良いお医者さんはできないことはできないとハッキリ理由を仰るし、他の先生を紹介してくれます。 私も今、二人目不妊で治療中です。不妊治療ってかなりデリケートなんで、毎日のように卵胞チェックやお薬の副作用が出ていないか診てもらうために受診します。私は共働きなので、仕事帰りに通える個人病院にしました。診察日以外の土日祝日も治療が必要な人は先生が来て下さいと仰って診ていただけます。総合病院だと無理ですけどね。 私は神戸在住なので、神戸で良い不妊専門医はいくつか分かりますが、それ以外の地域でしたらお役に立てませんね。とにかく、今のお医者さんが仰ることを鵜呑みにせず、他の不妊専門医に診ていただくことをお薦めします。 私はバセドウ病の影響で、卵子の元になる細胞が極端に減ってしまって、卵巣機能が低下しています。排卵誘発剤をバンバン使わないと自然妊娠はありえないと言われました。29歳でこんなになる人は珍しいとも言われました。このままでは更年期が早く来るそうです。普通ありえないそうです。色んな理由をハッキリ仰ってくれるので、疑問は解消されますが、ショックは大きいですね。 色んな人がいるので、自分はどうして子供できないんだろうと落ち込まず(なかなか難しいですけどね)、不妊治療でもっと大変な思いしてる人いるんだから、どんなに辛くて落ち込むことあったとしても、頑張ろうと前向きに思っていてくださいね。前向きな姿勢が自分の身体にも赤ちゃん(赤ちゃんの元:卵子)にも良い影響あるからです。 お互い早く赤ちゃん授かるといいですね。

• vavin
回答No.3

投稿を読んだ想像ですが・・・ 早い話が結局「異常なし(治療の必要なし)」 だったのではないですかね。 「じゃぁ、なぜ妊娠出来ないのか?」となると 「卵の質が良くない(受精しにくいなど)」 としか、先生は言いようがなく、でも 患者としては「良くない」と言われたので 「じゃ治療を」となるけど、治療の必要が ない=薬がない、訳で薬を出すとなると、先生は 一般的な病名くっつけて不妊症のオーソドックス な薬を投薬しなければならなくなる。 すると先生は「なんでこんな事までしなきゃ いけないのか?」と思うわけで、それが 「請求できないのに」「もう30分以上も」と言う 愚痴になったのでは? あともし、「30分以上も・・・」と言うのが 事実なら、結構質問攻めで先生の方も 「患者を待たせているのに」と別の焦りも あなたへの愚痴につながったのでは? どちらにしても一番いいのはやはり転院ですね。 (薬も状況にせまられてしぶしぶ出した可能性が) 新しい病院で、もう一度不妊原因と適切な治療と 納得のいく説明が必要だと思います。 あなたとその医院は合わないのだと思いますよ。 (あくまで想像ですが。) お2人目早く授かるといいですね。。。

saltyG
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、30分以上というのは事実ですが、それは先生がなかなか不妊治療について首をタテに振ってくれないために私が「なぜだろう」と思いいろいろ聞いたために時間がのびてしまったというわけです。 うまくいえないのですが、どうしても「やめましょう」とか言ってくれれば私も無理には言わなかったんですけれど、先生の態度がなんともイエスともノーともつかないというかあまりにも曖昧だったので・・・。 でも、回答ありがとうございます。 先生の気持ちが少し分かりました。 でも、別に私が無理に「なんとか保険の適応になるようにしてください!」などと言ったわけではないんだし・・・。 徒歩圏内に病院が1つしかなく、子供を連れて通っているので、できれば転院は避けたかったのですが、アドバイスどおり転院することにします。 ありがとうございました!

• sae_heart
回答No.2

ここまであからさまに、保険適応のことを患者に話す医師がいるもんなんですね、驚きました。 要するに、不妊治療そのものは保険適応外のため自費になるから、適当に病名をつけて保険適応にして、一部負担でいいよと言っているのです。 保険適応の場合、決められた費用以上に請求することができず、エコーは月1回までとなっているのでしょうね。 保険適応の診療と、保険適応外(自費診療)の診療を同時に行うことができない(そういう決まり)ため、2回目以降のエコーの費用は請求できない(サービスになってしまう)ので、文句を言っているのですね。 不妊治療の場合、医師との信頼関係・相性がとても重要なので、不妊治療に積極的じゃない病院はやめた方がいいと思います。 不妊治療専門のクリニックを探すのがベストです。

saltyG
質問者

お礼

はぁ~なるほど! エコーのことはそう解釈すると辻褄が合いますね。 保険適応の件は理解していたつもりでしたが、それとエコーがどうつながるのかは想像もついていませんでした。 確かに、不妊治療をするということに話がなった日は500円ぐらいの請求だったのに対し、それまでは4000円ぐらいいっていました。 それまではエコーのお金も払っていたということですね。 「医師との信頼関係・相性がとても重要」 「不妊治療に積極的じゃない病院はやめた方がいい」 という2つの言葉、ずっしりと胸に響きました。 実は知り合いが不妊治療をして子供を授かった病院が(遠いんですけど)あるので、そこへ行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• la-ppi
回答No.1

思わず、「え-っ!」って言葉が出ました。 最低ですね!医者の前に、人間として。 専門的な事は分かりませんが、治療費が安い事だけがメリットなら、他に良い病院を探した方が早い気がします。 この様子じゃ通院の度に、嫌な思いをして妊娠どころじゃないんじゃないでしょうか? 妊娠できなくても、「治療費安いでしょう?」くらいの事を、言われかねませんよね。 それなら、最初から安心できる先生の下で治療を、受けた方がいいと思います。

saltyG
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットは実は治療費が安いことだけじゃなくて、家から近いことなんです。 子供を連れて通っているので、バスや電車だとちょっときつくて・・・。 でも、転院は相当検討していました。 アドバイスを読ませていただき、その気持ちがかたまりました! 子供は4月から幼稚園なのでそれまでの辛抱だから、がんばってみようとおもいます。