妊娠初期の子宮内の水たまりについて

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科に行った結果、妊娠初期の子宮内に水がたまっていることが判明しました。
  • 先生によると、まだ赤ちゃんは見えず、正常妊娠とは判断できない状態です。
  • 妊娠初期に子宮内に水がたまっている場合でも、無事に出産された方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科に行きました。

先日不妊治療の末に妊娠検査薬が陽性になり、こちらで気になる症状を質問させていただいたものです。 先日待ちに待った病院の日でした(^^) とても楽しみで朝一番に病院に行ったのに、エコーしてる時黒い○が5つくらいうつっていました。 何かな。。もしかして5つ子?まさか・・笑 とか思ってたら先生が「よくないですね。」と一言。 先生は水泡だといいましたが、子宮の中のあちこちに水がたまっていて、まだ赤ちゃんは見えないし今の段階では正常妊娠とは判断できない。 と言いました。(子宮外妊娠の可能性有り) また1週間後きなさいといわれたのですが…1週間は長くて気になって気になってしかたありません(・_・;) そこでお聞きしたいのですが、妊娠初期に子宮内に水がたまっていても無事に出産された方がいらっしゃいましたらそのときのお話(何週の時に水がうつったとか、何週からは大丈夫だったとか)を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m> ちなみにわたしは今5週です。

noname#4049
noname#4049
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。わたしはクロミッドの服用とhcgの注射で2年くらい治療をしました。 妊娠する前の月の診察で、腹水が溜まっていて卵巣がはれていると言われました。エコーでみると、gaw-gawさんのような小さい袋ではなく、結構大きめのが2つくらいありました。でも、赤ちゃんは無事に生まれましたよ。 私が4週3日で病院へ行ったときは胎嚢は見えませんでした。やっぱり同じように子宮外妊娠の可能性について言われました。でも、医者は胎嚢がみえないとたいがいそう言うそうです。わたしは次の週(5週4日)に小さな胎嚢がみえました。ほんとにポチって感じでした。ただ、心拍確認して「正常妊娠」とみなすことが多いようなので、あまり気にしすぎないほうがいいです(といっても気にしちゃいますよね、わたしもそうでした)。 1週間、長いですよね。同じ経験があるのでお気持ちお察しします。

noname#4049
質問者

お礼

こんばんわ。。 回答ありがとうございます♪ やっぱりそうですかー・・ 多分病院に行った日は5週の最後の方だったと思うのですが、 心拍がわかるのはまだ先ですよね? >でも、赤ちゃんは無事に生まれましたよ。 いますごくホッとしています。 あまり気にしないように頑張ります(^^) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 産婦人科の医師が謝りにきました…

    長文ですがすいません。 私は8月末に子宮外妊娠の手術をし、右卵管を切除しました。 その日までの事を書きますので、ご意見お願いします。 排卵日を2週0日として、4週3日、茶色のオリモノが続くのに陽性が出たので、はじめの病院(個人病院)初診。「子宮内には何も見えないが、反応あるから妊娠です。オリモノは気にするな」と言われる。 5週6日、いびつな形の2センチの胎嚢らしきもの確認。「下腹部痛は気にするな」と言われる。 6週1日、立ってられない激痛とサラサラの鮮血で受診。「泣くほど痛いんか、多分流産なので塊出てきたら持って来て」と言われる。 6週6日、「胎嚢は残ってるけど、中の白い影は血の塊なので流産決定。早く中身出さないとまた激痛くる」と言われ、7週1日、掻爬手術。 7週3日、前回よりもさらにひどい激痛で気絶、旦那に運ばれる。手術後すぐだったからなのか、しきりに「子宮はキレイなので…」を連呼。便秘と言われる。 8週1日、手術後1週間の検診。まずエコーでまた「子宮はキレイ」と言われ診察室へ。『高温期・出血・吐き気・下腹部痛がずっと続いてますが…』と聞くと、「えーなんで?子宮キレイで術後の感染症もないのに…まぁまた1週間後来て、その時検査する」と言われエコーなし。手術で出した内容物検査は異常ナシだったと言われる。 8週4日、はじめの病院に不信感を持ち、勝手に市民病院に行く。3日前と同じように症状を伝える。今まで経験したことない角度までエコーをまわし、卵管がかなり腫れてるから子宮外妊娠でしょう→CTで確定。 そこでは手術できないので隣の市民病院紹介。卵管に胎芽と卵黄のう確認、緊急手術。取り出した卵管は3センチになり、一部破裂していた。 退院してはじめの病院へ行く。おとなしく聞いてると、「大変やったみたいやねーでも胎嚢もあったし、内容物の検査も『おそらく妊娠』ってゆう結果出てるし、今回は子宮内外同時妊娠やったんちゃうか?それに、高温続くって最後聞いた時、子宮外妊娠の可能性もあるって僕も言ったでしょー」と偉そうに言われたので、旦那に話す。 次の日、旦那が病院へ乗り込む。『流産が誤診だったのかはどうでもいいけど、子宮外妊娠の可能性もあるって言ったでしょーってなんですか?その日って子宮外妊娠だったら破裂の危険がある週数なのに、エコーもせず1週間後来いって言ったみたいですけど、素直にその日待ってたら嫁は死んでたぞ』みたいな事を言ったらしい。 その日の昼、その先生が家に来て、お菓子と御見舞と書いた5万円を差し出し、「旦那さんのおっしゃることはごもっともです。あきらかに子宮外妊娠の症状が出てるのに検査もせず、手遅れになり申し訳ありませんでした」と、態度をものすごく変えて謝ってきました。 怒鳴りに来られたら、お金返金するんですか?おとなしい人は損ですか?ちなみにその病院には初診からあわせると3万8千円払っています。 私が行った時はいつも偉そうな喋り方なのに、いきなりしおらしくなって、何をしたかったのでしょうか? あと、近所の人達は『訴えろ』とか『手術代の15万円も請求しろ』とかやたら言ってきますが、訴え方も知らず、子宮外妊娠自体は私の体のせいなので、そんな事言われても…と思っています。 長くなりましたが、みなさんの色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・

    今日初めて産婦人科に行ってきたのですが・・・ 赤ちゃん、3週くらいと言われました。病院のおしっこ検査も陽性でした。 エコーもしてもらったんですが、たぶんこれかな?という袋があるといわれました。 前回の生理は8月22なんですが、多少の生理不順ではありますが3週と言われてびっくりしています。 先生に、この辺で妊娠したなと思う日は?と言われたので、9月11、12と答えました。じゃあ3週くらいだろうと。 普通は、排卵の2週間ぐらい前からが0週でと数えるのではないんでしょうか。 先生の言い方だと、受精した日が妊娠した日みたいな言い方をしていました。 わたしの数え方が間違っているのでしょうか? せいぜい5週くらいにはなってくれているものだと思っていました。 病院の口コミを見ていったので安心していたのですが、先生も冷たい雰囲気で言い方もきつかったので落ち込んでしまいました。 受診されている方は多かったので、私には合わなかったんでしょうか(T_T) また10日後以降に来てくださいと言われたので、非常勤の女医さんのいてる日にしようと思うのですが、結局お産の時は常勤の先生ですよね? あと、妊娠初期で病院変わられた方いますでしょうか? 少しパニックになっていて、乱文失礼します。

  • 産婦人科のかけもちについて

    こんにちは。先日妊娠がわかったものです。 実は受診する病院について困っています。 先日、妊娠検査薬が反応し、現住所の近くの病院へ行きました。しかし、エコーでは何も確認できず、1週間後に再検。 すると、胎嚢が確認でき、おそらく5週。 次回、2週間後に心拍確認のため(7週頃)受診予定です。 しかし、家庭の事情のため、現在、実家に戻ってきております。現住所と実家は車で3時間ほど離れています。次回、現住所に戻れるのは10週頃になってしまいます。 いずれは、里帰り出産を希望しているので実家近くの産婦人科で産む予定。 この場合、今回、7週ごろの心拍確認の受診ができないので、一度、里帰りを希望している実家近くの病院にかかっておくほうがいいでしょうか? 初めての出産で困っております。 病院同士でデータのやりとりはできますでしょうか? また、血液検査等の初期妊婦検診(?)は何もやっておりません。どちらの病院でするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科転院で悩んでます

    第2子・・現在妊娠6ヶ月です。第1子出産した時【4年前】と違う病院に行ってます。私は第1子のとき、妊娠糖尿病にかかりました。今度もなる確率が高いかもしれないので、第1子のときと同じ代謝内科を受診してます。 母子手帳についてくる補助券に24週~32週に使用できる、「血糖負荷テストを来月しますね・・」と、エコーの技師さんがいわれました。しかし、代謝内科にもかかってるので、一度先生に相談してからといわれ、エコー後の診察の時、担当の先生がおっしゃるには「産科では血糖の管理はしていないから、検査は代謝内科でしてもらってください」と、かなりきつめにいわれました。 本日、代謝内科の受診日だったので、産科で言われたことを伝えたら「そんなこといわれたの?残念ね。普通スクリーンでやるのにね」といわれました。 代謝内科の先生とも話したのですが、第1子のときに受診していた病院ならば、以前のデーターもわかってるし、そこから代謝内科へも紹介っしてもらったので、そういうことはいわれないかも・・・と。 仕事しながら病院かかるので、受付時間が長いところ、家から近いところと思い、今の病院を選んだのですが、第1子のときお産した病院にうつったほうがいいのか、悩んでます。みなさんどうおもわれますか?

  • 産婦人科ってこんなものなのでしょうか?

    恐らく妊娠6週目になります。 生理予定日翌日にチェックワンファストで陽性反応が出て病院へ行ったのですが、超音波検査で「まだ時期が早いので・・・でも妊娠している可能性がある」と言われ、1週間後に来るように言われました。 1週間後に再び診察(超音波)して頂いたら「子宮に小さな点が見える」と言われただけで妊娠とも何とも言われず、こちらから「妊娠はしているのでしょうか?」と聞くと「妊娠はしています。」と言う事でした。 一体この「点」は何なのか?全く説明はありませんでした。 元々ここの産婦人科で妊娠に向けてのタイミング指導や投薬治療を受けていたので定期的に基礎体温等のチェックを受けていました。 しかし、「妊娠はしています」と言われた時に、実際今、妊娠して何週目とも言われず、「高温期が続いているのは、注射や投薬の効果が出ているから・・」とか、妊娠反応が出た際も「こんなタイミングで妊娠するはずはないんだけど・・・」と言われたりしました。 今度は10日後に再び受診する予定なのですが、詳しく説明のないままなので、ちょっと病院に対して不信感を持っています。 初めての妊娠で何もかも分からない事だらけ。。。 産婦人科ってこんなものなのでしょうか? この産婦人科は産院が併設されていないので、早めに違う病院で診て頂く方が良いのでしょうか?

  • 産婦人科で後宮だと言われましたが。。。

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠検査の陽性反応がでたので、病院へ行きました。 そろそろ7週目だと思うのですが、検査をして頂いたとき、 内診時に、“子宮が腫れているのでたぶん、妊娠だと思うが 尿検査の反応が少し弱いことと、後宮な為(子宮が後ろの方 にあることらしい)超音波でも確認できないねぇ。。。。” と言われました。 昨年結婚して、子供が早く欲しいのですが、本を見たりすると 7週目って超音波だと見えたりする、と書いてあったりするの で、少し心配になってます これって大丈夫なんでしょうか。。。 妊娠初期は20%の人が流産するとか聞いてしまうと、とても 心配になります。 良きアドバイスをお願いいたします <(_ _)>

  • 産婦人科にて。

    昨日妊娠検査薬にて検査したところ陽性の反応が出たので早速今日産婦人科へ行ってきました。 ところが時期が早かったのか(4週目)過去にやった子宮外妊娠なのか「胎のうが確認できないので妊娠とは言えませんので2週間したらまた来てください」「何も出来ないのでただ2週間過してください」 といわれてしまいました><; 不安な2週間の始まりです・・・ 同じような経験をした方いませんか。。。 妊娠は期待できないのでしょうか?

  • 産婦人科に行ったら子宮が小さいと言われました・・・

    こんにちは、26歳の独身女性です。 先日初めて子宮がん、子宮きん腫の検診をしてきました。 そこで先生から子宮が小さいと言われ5cmくらいと言われました。 一般的には7cmくらいとの事です。 色々質問され、生理不順ではないし、量も少なくはないと言いました。 初潮は12歳です。 自分が不妊症なのかそうじゃないかもわかりませんが、 私は来年か再来年には、結婚する予定ですし将来的には子供も授かりたいです。 その事をふまえて今のうち治療した方がいいかもしれないと言われました。 治療法というのは、ピルを飲むという方法で1か月のうち3週間飲み、それを1年くらい続け子宮を大きくするという方法らしいのですが 副作用もあるらしく、ピルを飲んでいるうちは勿論妊娠もしないので 先生的には独身のいまのうちに治療した方がという感じで 今のままでも問題はなさそうだし、すぐには決めなくていいしと 言われました。 長々となりました、このカテゴリーでいいのか分かりませんが アドバイスや経験談などある方は宜しくお願いします。(..)

  • 婦人科より産婦人科ですか?

    現在、妊娠7週目の妊婦です。 通院してるクリニックのことで悩んでます。 先日、下腹(子宮?)の張りがあったので婦人科に行った所、妊娠発覚でした。 とても親切で優しい医師なので、不満はないのですが、今後は産婦人科へ転院するべきでしょうか? 2回通院しましたが患者さんの中にお腹の大きな方がいなかったので、このまま通院してて大丈夫なのか気になります。 分娩は里帰りをして実家近くの産婦人科でと考えています。 やはり、どの病院で産むにしてもそれまで専門の産科で診てもらうべきでしょうか?

  • 産婦人科の選び方

    妊娠希望なのですが、まだ結婚一年少々の為、ひとまず排卵誘発剤の処方だけを希望しています。 産婦人科へは以前より子宮筋腫がある為通院していたのですが、そこの先生が おりものに少し色がついていたりすると 「性病をうつされたような記憶は?」等デリカシーのない発言をするので、別の病院へ変えました。 しかし、次の病院では内診の途中で内部写真?(エコーではない)を撮り、 それは私にくれた上説明をして下さったのですが 会計時に 「今日一枚写真を撮りましたがこれについては保険がきかないので実費になります」 と、7,000円近く料金を撮られました。 先生の説明は親切で対応は悪くないのですが、あまり必要とも思えない(私には)処置でしかも保険がきかず、 高額の費用を取られると、これからの通院に戸惑いを感じます。 産婦人科ではどこでもこのような感じなのでしょうか? 皆さんはどのように病院を選んでいらっしゃいますか? よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう