妊娠初期の子宮内の水たまりについて

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科に行った結果、妊娠初期の子宮内に水がたまっていることが判明しました。
  • 先生によると、まだ赤ちゃんは見えず、正常妊娠とは判断できない状態です。
  • 妊娠初期に子宮内に水がたまっている場合でも、無事に出産された方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科に行きました。

先日不妊治療の末に妊娠検査薬が陽性になり、こちらで気になる症状を質問させていただいたものです。 先日待ちに待った病院の日でした(^^) とても楽しみで朝一番に病院に行ったのに、エコーしてる時黒い○が5つくらいうつっていました。 何かな。。もしかして5つ子?まさか・・笑 とか思ってたら先生が「よくないですね。」と一言。 先生は水泡だといいましたが、子宮の中のあちこちに水がたまっていて、まだ赤ちゃんは見えないし今の段階では正常妊娠とは判断できない。 と言いました。(子宮外妊娠の可能性有り) また1週間後きなさいといわれたのですが…1週間は長くて気になって気になってしかたありません(・_・;) そこでお聞きしたいのですが、妊娠初期に子宮内に水がたまっていても無事に出産された方がいらっしゃいましたらそのときのお話(何週の時に水がうつったとか、何週からは大丈夫だったとか)を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m> ちなみにわたしは今5週です。

noname#4049
noname#4049
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。わたしはクロミッドの服用とhcgの注射で2年くらい治療をしました。 妊娠する前の月の診察で、腹水が溜まっていて卵巣がはれていると言われました。エコーでみると、gaw-gawさんのような小さい袋ではなく、結構大きめのが2つくらいありました。でも、赤ちゃんは無事に生まれましたよ。 私が4週3日で病院へ行ったときは胎嚢は見えませんでした。やっぱり同じように子宮外妊娠の可能性について言われました。でも、医者は胎嚢がみえないとたいがいそう言うそうです。わたしは次の週(5週4日)に小さな胎嚢がみえました。ほんとにポチって感じでした。ただ、心拍確認して「正常妊娠」とみなすことが多いようなので、あまり気にしすぎないほうがいいです(といっても気にしちゃいますよね、わたしもそうでした)。 1週間、長いですよね。同じ経験があるのでお気持ちお察しします。

noname#4049
質問者

お礼

こんばんわ。。 回答ありがとうございます♪ やっぱりそうですかー・・ 多分病院に行った日は5週の最後の方だったと思うのですが、 心拍がわかるのはまだ先ですよね? >でも、赤ちゃんは無事に生まれましたよ。 いますごくホッとしています。 あまり気にしないように頑張ります(^^) ありがとうございました♪