• 締切済み

産婦人科に行ったら子宮が小さいと言われました・・・

こんにちは、26歳の独身女性です。 先日初めて子宮がん、子宮きん腫の検診をしてきました。 そこで先生から子宮が小さいと言われ5cmくらいと言われました。 一般的には7cmくらいとの事です。 色々質問され、生理不順ではないし、量も少なくはないと言いました。 初潮は12歳です。 自分が不妊症なのかそうじゃないかもわかりませんが、 私は来年か再来年には、結婚する予定ですし将来的には子供も授かりたいです。 その事をふまえて今のうち治療した方がいいかもしれないと言われました。 治療法というのは、ピルを飲むという方法で1か月のうち3週間飲み、それを1年くらい続け子宮を大きくするという方法らしいのですが 副作用もあるらしく、ピルを飲んでいるうちは勿論妊娠もしないので 先生的には独身のいまのうちに治療した方がという感じで 今のままでも問題はなさそうだし、すぐには決めなくていいしと 言われました。 長々となりました、このカテゴリーでいいのか分かりませんが アドバイスや経験談などある方は宜しくお願いします。(..)

noname#45211
noname#45211
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.3

はじめまして、30歳既婚女性です。 妊娠はまだ希望しておらず、出産経験もありません。 私の子宮は5.5センチで、質問者様同様小さいといわれました。 私は生理痛や排卵痛・排卵出血、生理不順など 「子宮が未熟」な故の症状が色々あります。 先生から言われた事は、一番の治療法は妊娠・出産であるとの事です。 (出産後は子宮が大きくなるので、今の症状も改善するようです) ピルや漢方などの治療法もありますが、まずは自然妊娠を試みてから・・ というのが私の主治医の意見のようです。 質問者様は基礎体温を測っておられますか? 私は婦人科受診の際に、データを持参して 「しっかり排卵してるから、妊娠出来る状態ですよ」と言われました。 もし測っておられないのなら、これを機に試してみてはいかがでしょうか。 皆さん仰ってますが、色々な先生の意見を伺う事も大切かと思いますよ。 セカンドオピニオンも是非検討してくださいね。 お互い、可愛い赤ちゃんに逢える日が来るといいですね。

noname#45211
質問者

お礼

そうなんですね☆ 基礎体温は、前々からつけてみようとは思っていましたが まだ妊娠を望んでいない事と、何かきっかけがなかったので なかなか行動にうつせませんでした。 そうですね。基礎体温から色々分かる事もあるでしょうし これを機会に試してみたいと思います! 違う産婦人科に行ってみて、また違う方法があるかもしれないですし がんばってみます。 そうですね、お互いいつか可愛い赤ちゃんに会えるといいですね☆ どうもありがとうございました(^ー^)

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

私はピルの事は全然分からないので、何とも言えませんが、やっぱり薬を飲むのは何となく抵抗ありますよね。 実は私も不正出血があって婦人科に行った時、子宮が小さいと言われました。 どのぐらいの大きさ(何センチ)かは聞いてませんが、小さいと言われました。 「妊娠経験がないから小さいんだろーねぇ」って言われた記憶があります。 それ以外、特に何も言われなかったので、問題ない小ささだったのかな?って今になっては思いますが。 その3ヵ月後に自然妊娠しましたよ。 質問者さんの子宮の大きさだと、どれぐらいの確立で治療した方がいいのか?または、治療しなかった場合、自然妊娠出来る確立はどれぐらいなのか?って事が気になりますよね。 他の婦人科へ言って、意見を聞くのもいいかもしれませんよ(セカンドオピニオンって感じで) もし私なら、そのままでも妊娠できる確立が高いなら治療しないし、確立が低いなら今のうちに治療するかな?って思います。

noname#45211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり診てもらう先生によって、意見が違う 場合もあるんでしょうね。 自然妊娠されたんんですね(^^) そういう例を聞けると安心します。 おめでとうございます。 また違う産婦人科にも行ってみます☆

  • lon_lon
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

私も独身時に「子宮が小ぶりだね。」と言われましたが治療をした方が良いとは言われませんでした。その後、結婚し、半年で妊娠。その時に診ていたただいたお医者様には子宮の大きさについては何も言われませんでした。治療方針はお医者様によって違うと思うので、他の産婦人科に行ってみるのもいいかもしれませんね。不安に過ごすよりは専門医の意見を聞いて納得するのが一番だと思いますよ。

noname#45211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妊娠されたんですね☆ そうですね、今判断せず他の病院に 行ってみたらまた違う事言われるかもしれませんね。 薬を飲む事には、抵抗があるので また違う病院に行ってみようと思います。(^^)

関連するQ&A

  • 産婦人科を変えたいのですが。

    はじめまして。このカテでよいのかわからないんですが、産婦人科をよく受診する女性におききしたいので、よろしくおねがいします。 私は2年前から避妊のため&生理不順のため、低容量ピルをもらっています。1年前に結婚しましたが、しばらく子供できたらこまる(私が仕事を休めない)ので、ピルを続けています。 いま、ピルをくれる医者はいつも薬をくれるだけで、半年に一回診察するときもすっごく無愛想で、血液検査の結果の紙を投げるように渡されたこともあるんです。 質問なのですが、 私は、2年後ぐらいには子供がほしいのですが、2年後までずーっとピルを飲み続けるのと、半年のんで半年休むなど断続定期に飲むのはどちらが身体のためにはいいのか。妊娠しやすいのか・・・・・産婦人科の先生にききたいんです。 今薬をもらっているところの先生は上記のようにこわい先生なので、他の、不妊治療もやっているところのようなクリニックに変えようかと思うんですが、紹介状なしで行って大丈夫でしょうか? また、上のようなことをきくだけために受診していいものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • 産婦人科に行きました。

    先日不妊治療の末に妊娠検査薬が陽性になり、こちらで気になる症状を質問させていただいたものです。 先日待ちに待った病院の日でした(^^) とても楽しみで朝一番に病院に行ったのに、エコーしてる時黒い○が5つくらいうつっていました。 何かな。。もしかして5つ子?まさか・・笑 とか思ってたら先生が「よくないですね。」と一言。 先生は水泡だといいましたが、子宮の中のあちこちに水がたまっていて、まだ赤ちゃんは見えないし今の段階では正常妊娠とは判断できない。 と言いました。(子宮外妊娠の可能性有り) また1週間後きなさいといわれたのですが…1週間は長くて気になって気になってしかたありません(・_・;) そこでお聞きしたいのですが、妊娠初期に子宮内に水がたまっていても無事に出産された方がいらっしゃいましたらそのときのお話(何週の時に水がうつったとか、何週からは大丈夫だったとか)を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m> ちなみにわたしは今5週です。

  • 産婦人科の治療についてお教えください

    アラフォー、妊娠希望です。 現在、タイミングの指導に産婦人科へ通院しています。 毎月、生理の3日目に排卵誘発剤を処方していただき、それから14日後に内診と卵子が大きく育つための注射を受け、タイミングの指導をしてもらい、排卵検査薬を処方してもらっています。 その繰り返しで、1年が過ぎました。 さすがに年齢の事もあり、焦ってきているのですが、先生は治療計画や不妊原因を探る為の検査のことなど一切おっしゃいません。 毎月の問診後も、「基礎体温表見せて」「○日後から頑張りなさい」と言う二~三言程度で、こちらがなにか問おうとしても「はい次の人~」という具合です。 以前に流産を経験しているので、先生は「不妊症ではないので、タイミングが合えば大丈夫」だとおっしゃいますが、一体いつまでその言葉を信じて毎月同じ治療を続ければいいのかと悩んでいます。 排卵のタイミングは、専門医でも見極めが難しいのはわかっているのですが、1年もこのような状態が続けば、なにかしら別の治療をかんがえるのではと思うのですが。 ちなみに、体外受精は考えていないと先生には伝えてあります。 不妊に関する著書も出しておられる先生なので、専門医としては腕がいいのかもしれません。 しかし、今の治療を続けるのが当たり前のことなのか、それとも1年も通院して妊娠しなければ、他の治療や検査をするものなのか、初めて通院した産婦人科が今の所なので、そういった事がまったくわかりません。 どなたか、こういった治療をなさっている方でお詳しい方がいらっしゃれば、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    大宮在住の42歳主婦です。最近結婚をし、子供はまだですが年齢のことがあるので、子宮や卵子等のことを調べてもらいたく病院を探しています。体外受精の事も考えております。産婦人科または不妊治療の病院でよいところをご存知の方、教えてください。 大宮に住んでおりますので、できれば都内ではなく近辺がいいのですが・・・。

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳、妊娠希望の者です。

    30歳、妊娠希望の者です。 4年前に右側の卵巣に6cmの子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 今年の2月までピルを服用していましたが(今は4cmになりました)、 妊娠を希望することを先生に伝え現在は、ピルの服用はやめています。 内膜症の治療をしてもらっている病院は結婚する前に住んでいた東京で 現在は千葉に引っ越しております。 内膜症があるっということと半年間、自己流で妊娠を試みたのですが 妊娠できなかったので、不妊の治療をしている専門の病院に行こうと思っています。 今、住んでいる地域で不妊の病院を探してみたところ、評判の良い病院があるようで そこに行ってみようかなと思っています。 定期的に通うとなると、仕事もあるので家から近い千葉を選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)子宮内膜症の治療は今までの病院で、不妊の治療は別の病院というのはなにかと不都合があるものでしょうか。 (2)子宮内膜症の治療に行っている東京の病院に、不妊の治療を別の病院でしたいとうちあけ、今までのカルテをいただいてから、不妊に治療の病院に行ったほうがよいでしょうか。 あと、気になるのが・・・ (3)子宮内膜症があるとはいえ、妊娠希望して半年で不妊専門の病院に行くのは早いでしょうか。 4年もお世話になった東京の病院の先生に言うのが、なんとなく申し訳なくて、なかなか言い出せません。言っても嫌な顔しないと思うのですが・・・。 同じような経験があるかたよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 千葉・松戸市の産婦人科教えて下さい。

    結婚7年目で一度流産の経験がありますが、それ以後まだ一度も妊娠していません。又、子宮筋腫もあり、その治療と不妊治療も併せて通院できる産婦人科を探しています。 個人でも総合でも良いのですが、やはり先生と納得のいくまで話が出来るような病院が良いと思っています。 九州からこちらに来てまだ何も分からず、とても困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう