• 締切済み

産婦人科の選び方

妊娠希望なのですが、まだ結婚一年少々の為、ひとまず排卵誘発剤の処方だけを希望しています。 産婦人科へは以前より子宮筋腫がある為通院していたのですが、そこの先生が おりものに少し色がついていたりすると 「性病をうつされたような記憶は?」等デリカシーのない発言をするので、別の病院へ変えました。 しかし、次の病院では内診の途中で内部写真?(エコーではない)を撮り、 それは私にくれた上説明をして下さったのですが 会計時に 「今日一枚写真を撮りましたがこれについては保険がきかないので実費になります」 と、7,000円近く料金を撮られました。 先生の説明は親切で対応は悪くないのですが、あまり必要とも思えない(私には)処置でしかも保険がきかず、 高額の費用を取られると、これからの通院に戸惑いを感じます。 産婦人科ではどこでもこのような感じなのでしょうか? 皆さんはどのように病院を選んでいらっしゃいますか? よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#24701
  • 妊娠

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.3

妊娠してからもおりもの検査って必ずありますよ。 性病にかかっていないかどうか調べるんです。 #2の方と同様に先生の質問はおかしくないと思います。ましてや外見で言われたわけじゃないですし。 それと子宮を見る場合に内診をすることは必要なことですよ。医師として判断を下す時にも写真は使用できますし、患者へ説明する際にも見せることによって説明もできます。 妊娠に関わる診察ってほぼ保険はききませんから、高額になってしまいます。実際、わたしも妊娠中の診察は毎回4500~6000円ほど掛かっていました。妊娠前期の検査には15000円必要でした。 病院選びですが、あなたが不信感を感じた時はすぐ質問することです。どうしてこの処置が必要なのか、なぜこんなに費用が掛かるのか、それを聞いた上でも納得がいかない場合は、その病院と合わないのだと思います。 わたしは説明をわかりやすくしてくれて、相談し易い先生が居る病院を選ぶようにしています。 お世話になった産婦人科の先生は友達感覚に話せるくらいに楽しい先生、看護婦さんが居るところだった為、妊婦さんには大人気の病院でした。 質問には分かり易く納得のいくよう説明してくれるところだと安心できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産婦人科通院初心者なので、診察として当然なこと・そうでないことが分かっていなかったのですが、 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

• maru828
回答No.2

こんにちは。 >おりものに少し色がついていたりすると 「性病をうつされたような記憶は?」等デリカシーのない発言をするので、別の病院へ変えました。 今までの診察もこんな感じでしたか? この医師の発言だけでは仕方がない部分もあるのかな、とも思います。 おりものがある、というだけではいろいろと検査をしてみないとわからない部分もあるでしょうから、無駄な検査費用をかけないためにも、あらゆる可能性を考えて診察するのが医師だと思うのです。 ですから、この発言は医師として、ごく普通の言葉だとも思えるのです。 もちろん、心当たりがなければ、きっぱりと「その可能性はありません」とだけ言えば済む話ですからね。 性病だと決めてかかるのはいかがなものかと思いますが、記憶は?という可能性を聞いてくるだけならそんなにデリカシーがない医師とまでは言えないんじゃないでしょうか? それから、実費になる部分の費用ですが、こちらから聞かないと説明してくれない産婦人科がほとんどだと思うのです。 私が出産時に通っていた産婦人科もそうでした。 検査が必要か、そうでないかは医師でないとわからない部分(特に質問者さまは子宮筋腫があるとのことなので余計にかもしれませんが)があると思うので、一概にそれが必要でない検査なのかどうかは言えないと思います。 つまり、子宮筋腫があるから念のため、ということもあるでしょう。 咳がひどくて風邪かと思って病院へ行ったら、実は肺炎の可能性も疑われてレントゲンを撮った結果、肺炎までは至っていなかった。 肺炎じゃないということがわかってほっとしたが、レントゲン代という思わぬ出費をしてしまったという感じでしょうか。 産婦人科にかかっているときは、費用はあらかじめ覚悟していました。 それよりも、医師が患者の質問に対して真摯に答えてくれるかどうかをよく見ていましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の病院の先生は、既婚者と未婚者で対応が若干違うようで、 「性病は?心当たりは?」と聞いていても 「以前からお伝えしているように結婚していて妊娠希望なんですけど…」と答えると 「あ~そうでしたそうでした」と態度がコロリと変わります。 私は既婚者なので問題はないのですが、 カルテも見て話してるんだし、毎回そんなこと聞かないで覚えておいてよ、というのが正直なところではあります。 私自身実はそういった点から不満や不信感を感じたのかもしれませんね。 頑張って信頼関係の築ける病院を探してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

私は30代の主婦です。 安くていい医者、いい看護士さんがいる病院が良いに決まってますが、現実は難しいですね。 まず、病院を変更された時、前の診察記録や紹介状が無い限りは、内部写真を撮られてもしかたないのでは?と思いますが。 最近では、経営を維持するため、産婦人科に限りず、自由診察(100%自費)が多くなりましたね。 高額治療が経済的に無理な私は、まず、医者に高額な治療は受けられないことを伝えます。 その上で、治療内容を聞いて治療しています。 はじめは、勇気が要りましたが、無い袖は触れませんので。 ねちねち文句もいわれたので、病院を変えました。今通っていたところは、快く理解してくださり、少し遠いですが通院しておりました。 どういう治療を受けたいかがはっきりされてないので、具体的にわかりませんが、自分の受けたい治療は自分の口で伝えなけば理解されません。 そういった積み重ねで、自分に合った医者選びができてくるのではないでしょうか? 場違いな回答ならごめんさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はどうもその場で希望や疑問を口にできない性格なのですが、 まずはしっかり伝えることが必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。