• 締切済み

産婦人科の選び方

妊娠希望なのですが、まだ結婚一年少々の為、ひとまず排卵誘発剤の処方だけを希望しています。 産婦人科へは以前より子宮筋腫がある為通院していたのですが、そこの先生が おりものに少し色がついていたりすると 「性病をうつされたような記憶は?」等デリカシーのない発言をするので、別の病院へ変えました。 しかし、次の病院では内診の途中で内部写真?(エコーではない)を撮り、 それは私にくれた上説明をして下さったのですが 会計時に 「今日一枚写真を撮りましたがこれについては保険がきかないので実費になります」 と、7,000円近く料金を撮られました。 先生の説明は親切で対応は悪くないのですが、あまり必要とも思えない(私には)処置でしかも保険がきかず、 高額の費用を取られると、これからの通院に戸惑いを感じます。 産婦人科ではどこでもこのような感じなのでしょうか? 皆さんはどのように病院を選んでいらっしゃいますか? よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#24701
noname#24701
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.3

妊娠してからもおりもの検査って必ずありますよ。 性病にかかっていないかどうか調べるんです。 #2の方と同様に先生の質問はおかしくないと思います。ましてや外見で言われたわけじゃないですし。 それと子宮を見る場合に内診をすることは必要なことですよ。医師として判断を下す時にも写真は使用できますし、患者へ説明する際にも見せることによって説明もできます。 妊娠に関わる診察ってほぼ保険はききませんから、高額になってしまいます。実際、わたしも妊娠中の診察は毎回4500~6000円ほど掛かっていました。妊娠前期の検査には15000円必要でした。 病院選びですが、あなたが不信感を感じた時はすぐ質問することです。どうしてこの処置が必要なのか、なぜこんなに費用が掛かるのか、それを聞いた上でも納得がいかない場合は、その病院と合わないのだと思います。 わたしは説明をわかりやすくしてくれて、相談し易い先生が居る病院を選ぶようにしています。 お世話になった産婦人科の先生は友達感覚に話せるくらいに楽しい先生、看護婦さんが居るところだった為、妊婦さんには大人気の病院でした。 質問には分かり易く納得のいくよう説明してくれるところだと安心できるのではないでしょうか。

noname#24701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産婦人科通院初心者なので、診察として当然なこと・そうでないことが分かっていなかったのですが、 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.2

こんにちは。 >おりものに少し色がついていたりすると 「性病をうつされたような記憶は?」等デリカシーのない発言をするので、別の病院へ変えました。 今までの診察もこんな感じでしたか? この医師の発言だけでは仕方がない部分もあるのかな、とも思います。 おりものがある、というだけではいろいろと検査をしてみないとわからない部分もあるでしょうから、無駄な検査費用をかけないためにも、あらゆる可能性を考えて診察するのが医師だと思うのです。 ですから、この発言は医師として、ごく普通の言葉だとも思えるのです。 もちろん、心当たりがなければ、きっぱりと「その可能性はありません」とだけ言えば済む話ですからね。 性病だと決めてかかるのはいかがなものかと思いますが、記憶は?という可能性を聞いてくるだけならそんなにデリカシーがない医師とまでは言えないんじゃないでしょうか? それから、実費になる部分の費用ですが、こちらから聞かないと説明してくれない産婦人科がほとんどだと思うのです。 私が出産時に通っていた産婦人科もそうでした。 検査が必要か、そうでないかは医師でないとわからない部分(特に質問者さまは子宮筋腫があるとのことなので余計にかもしれませんが)があると思うので、一概にそれが必要でない検査なのかどうかは言えないと思います。 つまり、子宮筋腫があるから念のため、ということもあるでしょう。 咳がひどくて風邪かと思って病院へ行ったら、実は肺炎の可能性も疑われてレントゲンを撮った結果、肺炎までは至っていなかった。 肺炎じゃないということがわかってほっとしたが、レントゲン代という思わぬ出費をしてしまったという感じでしょうか。 産婦人科にかかっているときは、費用はあらかじめ覚悟していました。 それよりも、医師が患者の質問に対して真摯に答えてくれるかどうかをよく見ていましたね。

noname#24701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初の病院の先生は、既婚者と未婚者で対応が若干違うようで、 「性病は?心当たりは?」と聞いていても 「以前からお伝えしているように結婚していて妊娠希望なんですけど…」と答えると 「あ~そうでしたそうでした」と態度がコロリと変わります。 私は既婚者なので問題はないのですが、 カルテも見て話してるんだし、毎回そんなこと聞かないで覚えておいてよ、というのが正直なところではあります。 私自身実はそういった点から不満や不信感を感じたのかもしれませんね。 頑張って信頼関係の築ける病院を探してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

私は30代の主婦です。 安くていい医者、いい看護士さんがいる病院が良いに決まってますが、現実は難しいですね。 まず、病院を変更された時、前の診察記録や紹介状が無い限りは、内部写真を撮られてもしかたないのでは?と思いますが。 最近では、経営を維持するため、産婦人科に限りず、自由診察(100%自費)が多くなりましたね。 高額治療が経済的に無理な私は、まず、医者に高額な治療は受けられないことを伝えます。 その上で、治療内容を聞いて治療しています。 はじめは、勇気が要りましたが、無い袖は触れませんので。 ねちねち文句もいわれたので、病院を変えました。今通っていたところは、快く理解してくださり、少し遠いですが通院しておりました。 どういう治療を受けたいかがはっきりされてないので、具体的にわかりませんが、自分の受けたい治療は自分の口で伝えなけば理解されません。 そういった積み重ねで、自分に合った医者選びができてくるのではないでしょうか? 場違いな回答ならごめんさい。

noname#24701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私はどうもその場で希望や疑問を口にできない性格なのですが、 まずはしっかり伝えることが必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の治療についてお教えください

    アラフォー、妊娠希望です。 現在、タイミングの指導に産婦人科へ通院しています。 毎月、生理の3日目に排卵誘発剤を処方していただき、それから14日後に内診と卵子が大きく育つための注射を受け、タイミングの指導をしてもらい、排卵検査薬を処方してもらっています。 その繰り返しで、1年が過ぎました。 さすがに年齢の事もあり、焦ってきているのですが、先生は治療計画や不妊原因を探る為の検査のことなど一切おっしゃいません。 毎月の問診後も、「基礎体温表見せて」「○日後から頑張りなさい」と言う二~三言程度で、こちらがなにか問おうとしても「はい次の人~」という具合です。 以前に流産を経験しているので、先生は「不妊症ではないので、タイミングが合えば大丈夫」だとおっしゃいますが、一体いつまでその言葉を信じて毎月同じ治療を続ければいいのかと悩んでいます。 排卵のタイミングは、専門医でも見極めが難しいのはわかっているのですが、1年もこのような状態が続けば、なにかしら別の治療をかんがえるのではと思うのですが。 ちなみに、体外受精は考えていないと先生には伝えてあります。 不妊に関する著書も出しておられる先生なので、専門医としては腕がいいのかもしれません。 しかし、今の治療を続けるのが当たり前のことなのか、それとも1年も通院して妊娠しなければ、他の治療や検査をするものなのか、初めて通院した産婦人科が今の所なので、そういった事がまったくわかりません。 どなたか、こういった治療をなさっている方でお詳しい方がいらっしゃれば、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科

    生理不順なので病院に行こうと思いますが、産婦人科にいろいろ通った友人たちがよく言うのは、産婦人科医で若い子に対してデリカシーのないことを言う医師が多いときいて心配です。友達は診察のとき「きたないね」といわれたそうです! 東京都昭島から国分寺(中央線沿い)で評判のよい産婦人科をご存知でしたら教えてください。お願いします!

  • 産婦人科の内診について

    先日お風呂に入っていたら、膣のところにおできのようなものが出来ているみたいです 産婦人科に行こうと思うのですが、はじめてのため緊張してます 産婦人科で内診するときって先生は手袋とかするのでしょうか?

  • 産婦人科

    東京都中野区在住です。 きちんと説明をしてくれて、話をじっくり聞いてくれる産婦人科を探しています。 先生の性別は構いません。 出来れば、中野区・新宿区・杉並区・渋谷区・港区辺りでと考えています。 今、通院している産婦人科の先生は女性ですが、質問をしても明確な答えは返って来ず、受付の人は流産した私に「検診ですか?」と・・・。 キリのいいことろで転院を考えています。 おススメの産婦人科教えて下さい。 ちなみに、分娩は出来なくて大丈夫です。

  • 妊娠希望。産婦人科は皆同じ?

    妊娠を希望しています。現在29歳です。 実は早く赤ちゃんが欲しくて産婦人科へ通っているんですが、なかなか授かる事が出来ずそろそろ1年が経とうとしています。 毎日基礎体温を付けて月に5~6回病院へ行き、先生に体温表を見てもらったり内診をして卵巣の状態を見てもらっています。 この1年間排卵誘発剤など薬の処方は1度もなく、ただタイミングを教えてもらってるだけなんです。 (ホルモンの量など血液検査をしましたが異常はないとの事でした) 妊娠を希望し産婦人科へ通ったことのある方は皆さん私と同じような感じなのでしょうか? 1年も通っているのにただタイミングだけ言われるのがだんだんイヤになってきました。 待ち時間も長いので最近は産婦人科の予約日が来るだけでストレスが溜まります。 ただ、今の担当医には1年も私の卵巣をずっと見てもらい状態もよく分かっているので今さら…って気もしています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 産婦人科で内診を受けたのですが……

     18歳の女子です。  生理不順のため、産婦人科に行ったところ、先生から「内診しますね」と言われました。 私、「内診」という言葉は知っていても、どうやって診察するのか全く知らなかったんです。 先生も説明して下さらなかったし、内診台に座ったときも、 「何か特別な機械で中を見るのかな?」としか思っていなくて。 だから、内診が始まって、痛いやらびっくりするやらで泣いてしまいました……。 内診が終わってから、先生に「痛かった?今までに男性経験は?」と聞かれて、 泣きながら「ありません」と答えたら、驚いたように「一度も無いの?」と聞き返されました。 一年前に受診した時に、アンケートに書いたのに……。  このような出来事があって、病院を出てからも涙がずっと止まりませんでした。 突然のことでびっくりしたし、すごく痛かったし、 それに、男性経験がないのにあんなことされたのがすごくショックでした……。 今日のは「診察」だと、頭で分かってはいるのですが、 どうしても自分が処女じゃなくなってしまったような罪悪感を感じてしまいます。 それに、あの痛みを思い出すと、 これから先経験するであろう性交や出産が、ひどく恐ろしいものに感じられます。  今でもこのことを思い出すと涙が溢れてくるんです……。 こんな私に、何かアドバイスや体験談がありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 柏原市の産婦人科

    大阪府柏原市在住の者です。 妻が現在妊娠しており、産婦人科を探しています。しかし、最近引っ越してきたため、どの病院を選べば良いのかわかりません。 柏原市か柏原市周辺で、良い産婦人科があれば教えて下さればありがたいです。お医者様や看護婦さんが親身になってくれ、分娩誘発剤を使ったりしないような病院を希望しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 千葉・松戸市の産婦人科教えて下さい。

    結婚7年目で一度流産の経験がありますが、それ以後まだ一度も妊娠していません。又、子宮筋腫もあり、その治療と不妊治療も併せて通院できる産婦人科を探しています。 個人でも総合でも良いのですが、やはり先生と納得のいくまで話が出来るような病院が良いと思っています。 九州からこちらに来てまだ何も分からず、とても困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 産婦人科

    産婦人科 こちらでもよく見かけますが、産婦人科の先生方は態度 は悪いんでしょうか?勿論全てとはいいませんが、 初めて産婦人科へ行き なんだかしっくりこず, いまいちでした。 どこもそうなんでしょうか? 今日行った所は雑誌にも載って割と人気?な病院です。 施設が新しいせいか‥

専門家に質問してみよう