• 締切済み

産婦人科

産婦人科 こちらでもよく見かけますが、産婦人科の先生方は態度 は悪いんでしょうか?勿論全てとはいいませんが、 初めて産婦人科へ行き なんだかしっくりこず, いまいちでした。 どこもそうなんでしょうか? 今日行った所は雑誌にも載って割と人気?な病院です。 施設が新しいせいか‥

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。アドバイスになっていないと思うのですが・・・。 私もネットや口コミで調べ、地元では人気の産婦人科に行きました。 施設もきれいで、流行?のエステやディナーもある病院でした。先生も厳しいとは聞いていましたが。 私も最初、先生は愛想がないと思いましたよ~。無表情で「妊娠してますね。」だけです。 「次は○○日に来てください。子宮外妊娠の場合もありますので。」等等淡々と説明されました。 私は他へは行かず、すぐそこの病院に決めました。(人気の為、すぐ予約しないと埋まってしまうので・・・) 怒られ、厳しいことも言われたり(まぁ私が体重管理できてなかっただけですけど^^;)、正直、通うことが恐怖でした・・・。 が、出産して、赤ちゃんを取上げて、処置台?みたいなのに乗せて、手足をブラブラと微笑んで確認している先生を見たとき、 あ、この先生は、出産の瞬間とか赤ちゃんが好きなんだなぁ。と感じました。 うちの旦那もその瞬間見ていて、先生超笑顔だったな。と、言っていました。 出産した翌日、花束を持って病室へ先生が挨拶に来てくれました。 「体調どうですか?頑張りましたね~。」と。 その後の退院検診や1ヶ月検診など全て先生はニコニコしていました。 妊娠中の無愛想はどこへ!?って感じでしたよv 質問者様の行った病院はどう人気なのでしょうか?キレイな設備だけでしょうか?? 知り合いや知人に、そこで出産した人などいると聞いてみるといいと思いますよ! 私個人的には、通院のときの対応も大事ですけど、実際は出産が目標なわけですから、腕さえ良い先生なら良いと思いますけどね^^; むしろ男性の先生で毎回ニコニコ、ニヤニヤされて診察される方が嫌ですけど(笑) 女性の先生に愛想が良い人は多いような気はしますが・・・。

• C-mochi
回答No.2

あら、すぐ下のほうで同じようなご質問されていて 答えたのですが、お気にめさなかったのなら締め切ってから新しいご質問をされたらどうでしょう… 無視されたようでちょっと気分悪いです。

• sweet200
回答No.1

こんばんは。 私の行っている産婦人科も、かなり地元では評判が良くて、いつも予約がいっぱいです! 施設もキレイだし、先生の腕も良いです。 しかし、先生は無表情というか、愛想がない感じですw 私が妊娠したかどうかを診てもらいに行ったとき、先生が無表情で「おめでたですね。」と言ったんです。 テレビとかで見るシーンでは、先生がにこやかに「おめでとうございます!!!おめでたですよ!!!」と言っているので、ちょっとだけ「そんなに無表情で伝える事???先生からすれば毎日のように妊婦さんをみているだろうけど、もっと嬉しそうに伝えて欲しいわ。」と思いましたが、私の友人が「妊娠を告げる時に、先生は明るくおめでとうございますって言えないでしょう。妊娠を喜ぶ人ばかりではなくて、最初から堕胎するつもりの人もいるのよ。」と言っていたので「先生なりの気遣いかもしれない。」と、妙に納得してしまいました。 最初はそんな感じの先生でも、妊娠を継続して出産が近くなるにつれて、だんだん笑顔で話してきたり、一緒にエコーをみては「あ、この子、元気だね~♪」と喜んでくれるようになりました。 そんな先生なので、今回4人目の妊娠もそこで診てもらっています♪ まぁ、考えてみれば、変にニコニコ(ニヤニヤ?)した人も怖いかなと・・・w 質問者様が行った産婦人科の先生も、こんな感じで変わるかもしれませんよ!

japwmgtam
質問者

お礼

ありがとうございます!少し気が楽になりました まだ1度だけですし、様子を見てみますo(^-^)o