• ベストアンサー

産婦人科にて。どう思いますか??

たいした話ではないかもしれないのですが ちょっと気になったので教えて下さい。 不正出血の為、産婦人科にかかりました。(はじめて行くとこです) 結果、ポリープができてるとの事でした。 内診にて消毒などされて、飲み薬と膣に入れる薬を処方されました。 病院に行って2日目、薬をいれようとしていたら 紐みたいなのが出てるのを発見。 何コレ!?って感じでした。傷があるって言われたから 縫われたのか?とか色々考えたんですが、よくよく考えたら タンポンかも。。と思いましたが夜だった為、病院に確認できず。 次の日病院に電話すると、やはり「タンポンだと思います!」と言われ 「先生に2時間くらいで抜いてって言われなかった~?」と言われて 何も聞いてません。入れられたのも知りません。ていうかもう2日たってるんですけど大丈夫ですか?と聞いたら 「心配なようなら消毒しますからいらしてください!」と言われました。 タンポンをいれた事がなく、とりあえず自力で抜いてみましたが なんかこの病院大丈夫か。。という気持ちが少しあります。 その他は別に気になる事はなかったんですが。 こういう事ってよくあるんですかね?? 声を荒げるほど怒るべき事なのか。。 びっくりしましたし腹はたちますが。 皆さんはどう思われますか??

• jes03
  • お礼率80% (115/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

相手にするのもバカらしい病院ですね。 医師と看護師のどっちが説明するかという、お互いに基本的なコミュニケーションによる合意を取ることが出来ないのでしょう。 病院で指摘すれば、医師はパワハラで看護師を責めて終わりです、本当は医師に責任があります。 そういう雰囲気では医療ミスが起きます。 二度と行かない方がいいでしょう。 また地元の医師会に今回のことを話すのも良いと思いますよ。 ポリープは出来やすい人は何度も出来ますから、不正出血(特に性交後)があったら、早めに診て貰いましょう。

jes03
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに診察中も看護士さんと先生とのやりとりに 行き違いがあったような会話がありました。(私の診察とは別で) 今飲んでる薬を飲み終わったらポリープを とりましょうという話になってるんですが、 今服用している薬やポリープの事を話せば、 治療の途中ですが、 ほかの病院に行くっていうのは別にかまいませんよね?

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.2

よくあることではないですよ。 不親切な先生ですね。 忙しかったのか単に言い忘れたのか、理由はともかくとして、 普通は診察後に医師が告げるべき事です。 一度不信感を抱くと今後もいろいろ気になると思うので、私なら別の病院に行きますね。

jes03
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりある事じゃないですよね。 先生は単に言い忘れてたんだと思います。 確かに不信感はすごく出てきました。 とりあえず処方された薬は飲んで、 病院はかえる方向で考えてみます。