• ベストアンサー

出産後のダイエット

こんにちは。 9月にはじめての赤ちゃんを出産します。 体重は10kg増えてしまいました。もともと太りやすい体質だったので、気をつけていたのですがはやり太ってしまいました。 産後は、色々今まで我慢していた分食べてしまいそうでちょっと怖いなぁ~と今から思っています。 出産後は出来るだけ早くもとの体系に戻したいと思っているのですが、いつくらいからダイエットを始めても大丈夫ですか? 予定としては、スイミングに通うことと、食事制限orダイエット食品などを使おうかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね♪ 6ヶ月の娘がいるもうすぐ30歳の女です。私は妊娠で20kg太りました!(笑) すごく食べていたわけでもないと思うのですが、空気を吸ってても太るって感じで…。凹みました。 出産すると普通に過ごしていても妊娠中の感覚で間食等に気をつけていれば自然と痩せます。(妊娠中は何をしても増え続けていたのに!) 母乳育児にされるようでしたら食事制限はしない方がいいです。栄養のある食事をキチンと摂りましょう。ダイエット食品も授乳中は控えた方がいイカと思います。が、母乳をあげていれば大抵の人がどんどん痩せていくみたいですよ! 私は産後すぐに完全ミルクで育てました。なので、母乳で痩せるという希望を絶たれ、仕方なく炭水化物抜きの食事をしていました。あと、骨盤矯正のベルトや産後のガードルはケチらずにいい物を購入して着け続けました。 娘が2ヶ月に入った頃から、天気の良い日は毎日娘を抱っこ紐で抱っこして買い物がてら2~3時間歩きました。 他はそれほど神経質になりませんでしたが、それでも4ヶ月で完全に体重は戻り、更に1kg痩せました。 ウォーキングはつい先日、娘が8kgになるまで続けました。ウォーキング時にも産後ガードルを付けて。これがかなり効きました!(笑) 体重が完全に戻ったら、久々に洋服をジャンジャン買おうと目標にして頑張りました。でも妊娠中の体重管理に比べたら苦しくない程度でしたよ。 ご質問者様もスイミングに通われるとの事ですから、それだけでもだいぶ効果があるかと思いますよ。出産&スイミング、頑張ってくださいね!

elmoelmo
質問者

お礼

ウォーキングってやはり効果あるんですね!! 赤ちゃんと一緒だとただのウォーキングも楽しそうですね(*^_^*) とっても参考になりました! 私もガードルを着けて赤ちゃんとお散歩してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yata01
回答No.6

出産翌日は69kgで入院中に3kg増加し72kgまでいきました そんな私も今では48kgを維持しています 他の多くの人も言っておりますが、体重は努力すれば必ず元に戻るので今心配する事でもないですよ 仮に母乳の出が悪かったとしても運動と食事を減らせば良いと思います ダイエット食品を使ってもいいですけど、好きな物を食べたいという欲求に勝てるかどうか…私は負けるくちなのでダイエット食品には挑戦しましたが自ら却下しました 実際に子供が産まれると外に出難くなるので家の中で筋トレするのが良いと思います うちは暫らく どたばたして ウォーキング どころではなかったです 産後うつ もあり外に出るのも気が滅入る状態でした あの…、「産後うつ」事前に調べておいた方が良いですよ ネットで調べればいっぱい出てきますから

elmoelmo
質問者

お礼

産後うつ、初めて聞きました。 さっそく調べてみますね。 ありがとうございました!

• fuzigoon
回答No.5

今年1月に出産しました。妊娠前65kg、出産直前82kg、現在55kgです。ここまで減ったのは、母乳で育てたからです。かなり体力を消耗しますのでバランスのいい和食を摂るように心がければ痩せますよ。 #4さんのようにウォーキングは特にお勧めです。出産直前まで歩いていました。おかげで出産が楽だったような気がします。 あと少しですね、好きなことをしてすごしましょう。

elmoelmo
質問者

お礼

やはり、母乳で育てると自然と体重は落ちるのですね。 ウォーキングがんばります! ありがとうございました!

• hinayan
回答No.3

産後1ヶ月ほどで、産前の体調に戻るそうです。 ただ、体重は元通りになっても体型はなかなか元通りになりません。 出産で骨盤が緩むので、きちんと締めないと 月経不順や腰痛など様々なトラブルが出てきます。 食事制限や運動もいいですが、産後のウェストニッパーやガードル、 骨盤矯正ガードルなどを用いて矯正することが必要です。 産後、ウエストニッパーを1ヶ月でやめてしまい、 妊娠前はダイエットいらずのくびれたウエストが自慢だったのに 産後2年の現在、 へそまわりがぽっこりしたお腹になってしまいました… 私は今頃になって必死にガードル履いていますが、 産後すぐからが体型を戻す大事な時期だそうです。

elmoelmo
質問者

お礼

矯正大事なんですね~!! ガードルはもともと苦手だったのですが、がんばって着けますね。がんばるゾー!!! ありがとうございました!!

• lemon567
回答No.2

もうすぐですね! 私も、10kgちょっと増えてしまい、出産しても全然おなかがへこまず、びっくりしました。 おいしい母乳をだすためには、ごはんをよくたべて、和食がよいです。 ケーキなどは、なるべくたべないほうがよいです。ケーキとか、たべると、すぐゴツゴツのしこりだらけのおっぱいになり、乳腺がつまってしまいます。 私の場合、母乳をあげていたら、産後6ヶ月くらいには、妊娠前の体重に戻り、10ヶ月の今は、マイナス4kgくらいです。毎月マイナス1kgくらいの無理のないダイエットになっています。 それと、体型もどしには、やはり、体操がかかせないと思います。腹筋がびっくりするぐらいなくなってしまうんですよね。 産後、入院中から、頭をもちあげるような軽いたいそうをどんどんやって、よいそうです。産褥体操でしらべれば、いろいろわかると思います。子宮の戻りのためにもよいそうですよ。 スイミングに通うのは、難しいかもしれないですね。 預ける人がいれば、3時間ぐらいの外出ならば、大丈夫でしょうか。 以上、参考になれば、幸いです。♪o(*^▽^*)o

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど! 腹筋の体操はしてもいいのですね! 産後のお腹のお肉が気になるのでチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

• miwawan
回答No.1

赤ちゃん楽しみですね♪ 産後はおっぱい出さなくちゃいけないので、すぐにはダイエットはできないですよね。 よく6ヶ月で元の体重に戻すとか言うけど、おっぱいあげながら食べすぎない程度に普通の食事を取ってれば自然と6ヶ月後には元の体重に戻るのではないでしょうか。 実際わたしはそうでした。 ただ、その後油断するとぶくぶくと・・・。 一時、妊娠前より4キロ増でした。 わたしはそれで二人目産んだ後、産後6ヶ月から下半身スリムサンダルというのを購入して家の中で履いていましたら、一人目妊娠前より体重落せたんですよ!! サンダルが骨盤補正をしてくれて、腰回りの脂肪がぐんぐん落ちておかげで体重を落せました。 おすすめです☆

elmoelmo
質問者

お礼

へ~~~~!!!!!! それはすごいですね!!!!! よく、薬局などでみかけるあのサンダルでしょうか??とってもいいことを教えていただきました☆ 私も購入してみます(*^_^*) ありがとうございました!