• ベストアンサー

出産後のダイエット

こんにちは。 9月にはじめての赤ちゃんを出産します。 体重は10kg増えてしまいました。もともと太りやすい体質だったので、気をつけていたのですがはやり太ってしまいました。 産後は、色々今まで我慢していた分食べてしまいそうでちょっと怖いなぁ~と今から思っています。 出産後は出来るだけ早くもとの体系に戻したいと思っているのですが、いつくらいからダイエットを始めても大丈夫ですか? 予定としては、スイミングに通うことと、食事制限orダイエット食品などを使おうかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね♪ 6ヶ月の娘がいるもうすぐ30歳の女です。私は妊娠で20kg太りました!(笑) すごく食べていたわけでもないと思うのですが、空気を吸ってても太るって感じで…。凹みました。 出産すると普通に過ごしていても妊娠中の感覚で間食等に気をつけていれば自然と痩せます。(妊娠中は何をしても増え続けていたのに!) 母乳育児にされるようでしたら食事制限はしない方がいいです。栄養のある食事をキチンと摂りましょう。ダイエット食品も授乳中は控えた方がいイカと思います。が、母乳をあげていれば大抵の人がどんどん痩せていくみたいですよ! 私は産後すぐに完全ミルクで育てました。なので、母乳で痩せるという希望を絶たれ、仕方なく炭水化物抜きの食事をしていました。あと、骨盤矯正のベルトや産後のガードルはケチらずにいい物を購入して着け続けました。 娘が2ヶ月に入った頃から、天気の良い日は毎日娘を抱っこ紐で抱っこして買い物がてら2~3時間歩きました。 他はそれほど神経質になりませんでしたが、それでも4ヶ月で完全に体重は戻り、更に1kg痩せました。 ウォーキングはつい先日、娘が8kgになるまで続けました。ウォーキング時にも産後ガードルを付けて。これがかなり効きました!(笑) 体重が完全に戻ったら、久々に洋服をジャンジャン買おうと目標にして頑張りました。でも妊娠中の体重管理に比べたら苦しくない程度でしたよ。 ご質問者様もスイミングに通われるとの事ですから、それだけでもだいぶ効果があるかと思いますよ。出産&スイミング、頑張ってくださいね!

elmoelmo
質問者

お礼

ウォーキングってやはり効果あるんですね!! 赤ちゃんと一緒だとただのウォーキングも楽しそうですね(*^_^*) とっても参考になりました! 私もガードルを着けて赤ちゃんとお散歩してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.6

出産翌日は69kgで入院中に3kg増加し72kgまでいきました そんな私も今では48kgを維持しています 他の多くの人も言っておりますが、体重は努力すれば必ず元に戻るので今心配する事でもないですよ 仮に母乳の出が悪かったとしても運動と食事を減らせば良いと思います ダイエット食品を使ってもいいですけど、好きな物を食べたいという欲求に勝てるかどうか…私は負けるくちなのでダイエット食品には挑戦しましたが自ら却下しました 実際に子供が産まれると外に出難くなるので家の中で筋トレするのが良いと思います うちは暫らく どたばたして ウォーキング どころではなかったです 産後うつ もあり外に出るのも気が滅入る状態でした あの…、「産後うつ」事前に調べておいた方が良いですよ ネットで調べればいっぱい出てきますから

elmoelmo
質問者

お礼

産後うつ、初めて聞きました。 さっそく調べてみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuzigoon
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.5

今年1月に出産しました。妊娠前65kg、出産直前82kg、現在55kgです。ここまで減ったのは、母乳で育てたからです。かなり体力を消耗しますのでバランスのいい和食を摂るように心がければ痩せますよ。 #4さんのようにウォーキングは特にお勧めです。出産直前まで歩いていました。おかげで出産が楽だったような気がします。 あと少しですね、好きなことをしてすごしましょう。

elmoelmo
質問者

お礼

やはり、母乳で育てると自然と体重は落ちるのですね。 ウォーキングがんばります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.3

産後1ヶ月ほどで、産前の体調に戻るそうです。 ただ、体重は元通りになっても体型はなかなか元通りになりません。 出産で骨盤が緩むので、きちんと締めないと 月経不順や腰痛など様々なトラブルが出てきます。 食事制限や運動もいいですが、産後のウェストニッパーやガードル、 骨盤矯正ガードルなどを用いて矯正することが必要です。 産後、ウエストニッパーを1ヶ月でやめてしまい、 妊娠前はダイエットいらずのくびれたウエストが自慢だったのに 産後2年の現在、 へそまわりがぽっこりしたお腹になってしまいました… 私は今頃になって必死にガードル履いていますが、 産後すぐからが体型を戻す大事な時期だそうです。

elmoelmo
質問者

お礼

矯正大事なんですね~!! ガードルはもともと苦手だったのですが、がんばって着けますね。がんばるゾー!!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

もうすぐですね! 私も、10kgちょっと増えてしまい、出産しても全然おなかがへこまず、びっくりしました。 おいしい母乳をだすためには、ごはんをよくたべて、和食がよいです。 ケーキなどは、なるべくたべないほうがよいです。ケーキとか、たべると、すぐゴツゴツのしこりだらけのおっぱいになり、乳腺がつまってしまいます。 私の場合、母乳をあげていたら、産後6ヶ月くらいには、妊娠前の体重に戻り、10ヶ月の今は、マイナス4kgくらいです。毎月マイナス1kgくらいの無理のないダイエットになっています。 それと、体型もどしには、やはり、体操がかかせないと思います。腹筋がびっくりするぐらいなくなってしまうんですよね。 産後、入院中から、頭をもちあげるような軽いたいそうをどんどんやって、よいそうです。産褥体操でしらべれば、いろいろわかると思います。子宮の戻りのためにもよいそうですよ。 スイミングに通うのは、難しいかもしれないですね。 預ける人がいれば、3時間ぐらいの外出ならば、大丈夫でしょうか。 以上、参考になれば、幸いです。♪o(*^▽^*)o

elmoelmo
質問者

お礼

なるほど! 腹筋の体操はしてもいいのですね! 産後のお腹のお肉が気になるのでチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.1

赤ちゃん楽しみですね♪ 産後はおっぱい出さなくちゃいけないので、すぐにはダイエットはできないですよね。 よく6ヶ月で元の体重に戻すとか言うけど、おっぱいあげながら食べすぎない程度に普通の食事を取ってれば自然と6ヶ月後には元の体重に戻るのではないでしょうか。 実際わたしはそうでした。 ただ、その後油断するとぶくぶくと・・・。 一時、妊娠前より4キロ増でした。 わたしはそれで二人目産んだ後、産後6ヶ月から下半身スリムサンダルというのを購入して家の中で履いていましたら、一人目妊娠前より体重落せたんですよ!! サンダルが骨盤補正をしてくれて、腰回りの脂肪がぐんぐん落ちておかげで体重を落せました。 おすすめです☆

elmoelmo
質問者

お礼

へ~~~~!!!!!! それはすごいですね!!!!! よく、薬局などでみかけるあのサンダルでしょうか??とってもいいことを教えていただきました☆ 私も購入してみます(*^_^*) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後ダイエット×橋本病

    もう少しで産後5か月を迎える32歳の主婦です。 今、産後ダイエット中ですが思うように体重が減りません。 妊娠前は66kg、出産直前は75kg、退院のとき69kg、現在は64kgです。(身長157cm) 今年こそは60kg台をバイバイしようかと考えています。 もちろん母乳は飲ませています。 しかしまだ橋本病があるため、ダイエットができるのか不安です。 橋本病があっても産後ダイエットを成功された方、いますか? もちろん無理のないダイエット方法があれば幸いです。

  • 産後ダイエットについて質問です

    昨年11月26日に第一子を出産した22歳です。 もともと妊娠前は155cmで58kgのやや肥満体型でしたが 出産直前はMAX72kgまで増えてしまいました。 産後2ヶ月たった今は62kgです。最近はこの体重で 増減がありません。。どうにか妊娠前の体重まで落としたい のですが何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみに、2週間くらい前からベルタ酵素液を飲んでいます。 特にこれといった効果はみられません。 産後6ヶ月がダイエットの勝負だと聞いたことがあります。 すでに2ヶ月たったのであせっています。

  • ダイエット方法

    こんばんは。31歳の女です。ここ3年で9キロ(42kg→51kg 身長157cm)太ってしまいさすがにやばいと思い5月からダイエットをしています。最低、週3回のジム、今は有酸素運動として50分~60分のトレッドミルorステッパー、そして食事制限 野菜中心で正確ではないですが1500kcal以内に抑えるよう努力しています。間食はたまにしてしまいますがなるべく無糖コーヒーやダイエットコーラを飲み我慢しています。約3ヶ月たとうとしていますが体重として1.5kgぐらい、体脂肪1~2%の減量ありますが自分としてはなんとなく納得しない感じです。体重の落ち方や見た目の変化(全くないわけではないのですが…)など。体質的にセルライトも多く基礎代謝もいい方ではないので時間はかかるとは思うのですが、ダイエットの方法が間違っていないのか、体重の落ち方がこのぐらいのペースでいいのか心配ばかりで焦る一方です。諦めずにがんばっていきますが、このまま努力すればこの先、いい結果として変化がでてきますかね?いいアドバイスがあれば返事を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 出産後のダイエット食品

    はじめまして。 現在妊娠27週で11月出産予定の者です。 去年の9月に結婚しまして、 結婚前、ドレスを着るためにダイエット食品を愛用していました(^_^;) 結婚してからも妊娠がわかるまでは(結構早い週で妊娠発覚) そのダイエット食品を続けていました。 で、3月に妊娠がわかって以来、そのダイエット食品はずっと冷蔵庫の中。。。 品物ははグローバルダイエットの豆乳源を混ぜて飲むココアなのですが 産後、母乳で育てたいと考えていますが、 やっぱり、このような食品は産後、授乳期避けるべきでしょうか? 一応、食事はしながら進めていくダイエット法ですので 問題ないかな?とも思うのですが、やはり赤ん坊への影響があるとなると心配です。 でもダイエットしないことには、妊娠前の洋服が入らないかも(>_<) 母乳育児は痩せるとも聞きますが、本当にそこに安心して 努力しなくても良いものなんでしょうか??? まだ先の話なのに、今から気になって気になって仕方ありません。 それにあのダイエットココア、結構なお値段したはず…(^_^;) 無駄にするのは勿体無いかな~?っと思ってしまいます(-_-;)(貧乏性??!)

  • 大幅ダイエットについて(産後太り)

    産後太りというか激太りです、妊娠前より20kg弱太りました。 出産後、じわりじわり10kgです。子供は幼稚園に入りました。 それで、だいたい夏に7kg位痩せて、冬に戻る感じでした、今年は、DVD、ウォーキング、適量な食事と、試みたもの。・・意志が弱くすぐ、挫折。 家庭内のストレスもたまり、甘い物、間食ばかりしてしまいます。 久しぶりに会う人には、大きくなったね・・昔は綺麗だったのに。。と言われると、ショックで、鏡で見る体系、すぐには痩せないのわかってるのに、イライラ。 20代で経験したダイエットは3か月くらいで7kg痩せて、それで出産前までキープしてました。 無理せず、ウォーキング、ダンベル、油を少しだけ控え、外食は普通(気づかれたくないので)にしてました。最初は全然体重落ちなくて、3か月したらいきなり落ちました、なんとなくダイエットはわかってるのに、あの頃と違い、もうすぐ40代なので代謝もわるく、もともと太りやすい体質なので、どうしていいか焦りばかりで・・。出産し仕事を辞め、慢性運動不足です。少し運動すると、疲れ横になってテレビを見たりしてしまいます。 まず、何から初めていいかわからなくなりました。 もう一度オシャレをしたいです。大幅ダイエットに成功したかた、何をしましたか? またどれくらいの期間をかけましたか?ストレスはどう解消しましたか? 甘いもの、お酒は完全にたちましたか?

  • 簡単なダイエット

    私は昔はやせ体質だったんですけど このごろになって、5kgくらい太りました・・・・・。 今は、身長156cmで、体重55kgです。 この体重は太りすぎでしょうか。 それともまだ大丈夫でしょうか? 詳しくおしえてくれたらうれしいです。 遠慮なく言ってください。 私は、いつもダイエットを挑戦するんですが、 すぐあきてしまい、やめてしまいます。 みなさん、簡単で、やせやすいダイエット法があったらぜひ おしえてください!

  • 出産後ダイエット

    出産をして子供が5ヶ月になりました。出産前はタバコを吸っており、禁煙したため5kg太り・・・。その1ヵ月後妊娠して、計20kg太ってしまいました。出産後8kgは痩せたのですが、まだまだ自己ベスト体重にはホド遠いです(T-T) でも!とにかく、痩せたいんです。でも、子供にミルクと母乳を混合で与えているため、ダイエットと言ってもどのようにしたらいいのかわかりません。特に太ももは鏡を見ると無残・・・。脂肪がついているのがわかるんです。セルロイドみたいな感じで・・。新しく脂肪がついたところがはっきりわかります。 後は、出産で伸びたお腹周り・・・。これを本当どうにかしたいです。身長は164センチ体重は現在60kgです(T-T) 自己ベストは52kgぐらいなのですが・・・。できれば、50kgにしたいんです。食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

  • 授乳中のダイエット

    私はちょうど1才になる赤ちゃんがいます。今だに母乳がメインで離乳食はほとんど食べないので授乳中になります。 妊娠前も164cm63kgとぽっちゃりしていましたが、つわりがひどく妊娠中はあまり体重が増えることなく産後の今は58kgです。まだ22歳ですが産後は元々あったお肉がたるんでるしお腹とお尻、太ももの脂肪がひどくてまるでおばさん体型?洋梨体型?です。 完母なのですがこれ以上体重は減らず、むしろ気を緩めたら増えてくので本気でダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、一応まだ授乳中。私にできるダイエット方法は何だと思いますか?そして、ただの食事制限くらいじゃなくならないと思われるこの洋梨体型はどうすればスッキリするでしょうか? 子供がまだ小さいためジムやジョギングなども難しいです。 ウォーキングはベビーカーを押しながらならできますがそれでも効果あるのでしょうか? 夏までにはビキニが着れる体型になりたいです。

  • ダイエットをしようと思っています。

    私は去年の7月に子供を出産したのですが、気付いたら1年間で12kgも増えていました。(158cm・59kg)元々、出産前は胃下垂だったので45kgで、どちらかと言えば痩せていたので、今はどこに行っても「太った2」「太って誰だか分からない。」とか、「旦那さんが可愛そうだから痩せなよ。」などと言われます。私だって太りたくなかったし、産後すぐは55kgだったので、ゆっくりでも良いから、50kgまでは体重を落とそうと思いそれなりにダイエットに励んできたんですけど、ちっとも効果が無くちょっと気を許すとあっという間に60kgになってしまいます。旦那は、私が貧血持ちという事もあるので、痩せろとは言わないのですが、他所の人に耳にたこが出来るほど言われ続るので、精神的にストレスが溜まってもう限界です。そこで、何がなんでも結婚記念日の12月までに50kg(出来たら40kg突入)になりたいので、ダイエットを本格的にしようと思うので、何方か良きダイエットのアドバイスや効果のある方法を教えてください。(ちなみに運動はかなり苦手なのですが、これではいけないと思い金魚運動マシーンとルームランナーとステッパーを最近購入し、使い始めました。)

  • 産後ダイエットについて

    昨年10月末に二人目を出産しました。 産後のダイエットについて質問です。 妊娠中につわりがひどく、あまり食べられなかったことと もともとしっかりした体系で、出産で太るのがいやで かなり気をつけていたことがストレスだったのか 出産してから異常な食欲で、 51キロで出産→出産直後47キロ だったのが 現在3か月を過ぎたところで、体重が50キロになってしまいました。 増えたのは産後1か月くらいからです。 食事は、完全母乳なのと、3歳の一人目がいるので バランスには気をつけていますが、 一回の食事でドカ食いをすることがあったり(食パン一袋とか) 甘いものが常にほしくて我慢できないことが多いです。 いまはインスパダイエットの骨盤矯正体操をしたり 筋トレを30分くらい 日中は子供を連れてなるべく遠くの公園やスーパーに行く など、体を動かすようにはしています。 30歳で身長152センチです。 食べる量が多いから太るのだとわかってはいるのですが・・・ どのくらい落とせば理想的なのかと、 母乳をあげながらやせるコツなどを教えてください。 また、冷え性で代謝も悪いように思います。 (体スキャンの体重計で一日の基礎代謝が1120kcalでした ) ダイエットについての知識などがないのでいろいろな 情報を教えていただければうれしいです。

松屋と松のやについて
このQ&Aのポイント
  • 松屋と松のやのメニューについて。
  • 写真のメニューはロースカツとささみかつがセットになった商品で、760円です。
  • ささみかつの盛り付け方が異なり、きちんとささみかつ1枚分なのか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう