• 締切済み
  • すぐに回答を!

産後ダイエットについて質問です

昨年11月26日に第一子を出産した22歳です。 もともと妊娠前は155cmで58kgのやや肥満体型でしたが 出産直前はMAX72kgまで増えてしまいました。 産後2ヶ月たった今は62kgです。最近はこの体重で 増減がありません。。どうにか妊娠前の体重まで落としたい のですが何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみに、2週間くらい前からベルタ酵素液を飲んでいます。 特にこれといった効果はみられません。 産後6ヶ月がダイエットの勝負だと聞いたことがあります。 すでに2ヶ月たったのであせっています。

みんなの回答

• 回答No.6

【産後に痩せない理由とは?】 はじめまして。 産後に痩せにくい理由としては、やはり運動不足があげられますね。 でも、お子様も小さいので、なかなか長時間確保しての運動は 難しいですよね。子育てで、精神的に疲れることもあると思いますし。 そんな中でも、旦那様や周りの人に協力してもらい、週3~4日でも 30分以上の有酸素運動ができると、ダイエットも効果的になります。 なぜなら、代謝をよくし、痩せやすい体質にする為には、どうしても 落ちている筋肉量を上げていく必要があるからです。 外に出るのが難しい場合は、他の方の回答にもありましたが、 スクワットが有効です。 しかも、速い動き(膝の曲げ伸ばしを1秒)でするスクワットは、 有酸素運動にも匹敵し、脂肪を燃焼させることが出来ます。 慣れてきたら、30~50回を3セットくらいするとよいでしょう。 場所と時間もとりませんので・・。 あとは、食事に気をつけることですね。 3食きちんととり、内容に気をつけることをおすすめします。 脂肪分や、糖分の摂り過ぎには注意が必要です。 便秘体質かどうかは、わかりませんが、もしそうならば、 食物繊維の多いものや、発酵物を多く摂ると改善出来、 それだけでも体重を減らすことが可能だと思います。 酵素液も有効だと思いますが、普段の食生活も今一度見直して みるとよいかもしれませんね。 適度な運動、睡眠も含め、ストレスのない健康的なダイエットに 取り組まれることをおすすめします。

• 回答No.5

こんにちは。 私もまったく同じ日に第一子を出産しました!しかしアラサーです。 なので同じく産後2ヶ月です。 妊娠で17kg太り、産後10kg減ったのですが、そこからなかなか減らず、今もそのままです。 私も思ったように体重が減らないので先輩ママさんに相談しました。 すると、 「産後6ヶ月の間に徐々に体が戻っていくから、焦らなくても大丈夫だよ」 といってくれました。 なので、ゆっくり腰を据えてダイエットをしようと決心したところです。 私がしていることは 2日に一度くらいのペースで3kmのウォーキング、 寝る前のストレッチ、 ダイエット用のガードルをはく、 あと食事面では、 野菜やタンパク質を先に食べて炭水化物を後に食べる、 水分を多めにとる。 最近やりだしたのがプーアル茶を飲むことです。 まだ体重に効果が現れてませんが、便秘が良くなりました。 お茶なので家族みんなで飲んでます。 継続は力なり! ということで、焦らずゆっくりと、 お互い元の体型に戻れるよう頑張りましょうね♪

質問者からのお礼

同じ日に出産されたなんて、 なんか嬉しいです(ハート) 3キロのウォーキングすごいですね! なかなか時間がないなかそれが出来るのは羨ましいです(^^) がんばりましょうね(^ ^) 回答ありがとうございました(o^^o)

• 回答No.4

こんにちは♪ 私も昨年11月8日に2人目を出産しましたので お子様が同学年ですね~♪ 私自身は30代なのでママは同年代ではないのですが・・・(笑) 1人目という事ですがストレスをため込んでいませんか? 周りに面倒をみてくれる人がいるなら 時々数時間程度の外出をして気晴らしなどしてくださいね♪ 私は主人が休みの度にあちこち出歩いているので よくそんなに出かける所があるな~って呆れられているくらいです。

• 回答No.3

こんばんは☆ 具体的なストレッチ方法ですね^^ 文章だとなかなか伝わりにくいのです もしよければ、下記のYOUTUBEの動画を参考にしてみてください♪ http://www.youtube.com/watch?v=3wqyDYIlOfQ <ストレッチをする際の注意点> ・息を止めないように吐きながら行うこと。 ・弾みをつけないこと。 ・痛みを感じない程度で止めること。 ・無理をしないで行うこと。 上記の点に気をつけてくださいね! 一日2、3分で良いので、毎日続けると効果があります! ウォーキングに関してですが、理想は早歩きが良いですね。。 もし、状況的に無理なようでしたら、室内でもできる 有酸素運動をご紹介しますね♪ <スクワット運動> スクワットというと、筋肉をつけるためのハードなトレーニングといったイメージを持たれがちかもしれませんが、ペース配分をはじめとする運動負荷の与え方の違いによって、無酸素運動にも有酸素運動にもなりえます。 有酸素運動としてスクワット運動を行う場合には、決して呼吸が乱れて息があがるほどの激しいペースで行わずに、あくまでも無理のないゆったりとしたペースを基本として、苦しく感じ出したらペースを落としながら行うのがポイントです。 <踏み台昇降運動> 踏み台昇降運動も立派な有酸素運動の一つで、この運動もちょっとしたスペースがあれば十分行うことが可能なので、室内で手軽にできる有酸素運動ということになります。 踏み台の高さですが、一般的なスポーツテストなどで使用される踏み台ほどの高さは必要ありませんので、自分にとって無理のないペースで昇り降りすることが可能な高さで実践してみてください。 踏み台となるものは、ホームセンターやインテリアショップなどでも販売されていますが、自宅に適当な高さの階段などがあれば利用するのも良いですし、代わりになるモノがあればそれを利用しても良いと思います。 以上になります!参考にしてみてください! できる限りで良いので、ウォーキングもしてみてくださいね! やはり、外にでて風を感じながら運動すると、気分的にも リフレッシュされるんですよ!あまり室内にこもっているのも 良くないですからね♪

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^o^*) さっそくやってみます(ハート)

• 回答No.2

やはり、少し運動を取り入れると良いですね! 脂肪を燃焼させるのは有酸素運動が良いと思います。 「ストレッチ+ウォーキング」を毎日20分くらいしてみてください。 ストレッチと有酸素運動はセットでやるとかなり効果が高いです。 骨盤が歪んでいたり、筋肉が固まった状態で有酸素運動を行っても 酸素が上手く行き渡らず、脂肪が燃焼しません。 まずは、深呼吸をしながらゆっくりとストレッチを行い、 そのあとにウォーキングをする。 それを、毎日やる事で効果が出てきます。 プラスアルファで酵素サプリメントを取れば効果的です! ただ、酵素ダイエットも2、3ヶ月くらい続けないと効果が出ませんので 必ず続けてくださいね! 私がいつも感じるのは、みなさん効果がでないとすぐにやめてしまうということです。 何事もそんなにすぐには効果は出ません。健康的に痩せるには、最低でも3ヶ月 は必要ですよ! 習い事と同じだと思います。例えばピアノのレッスンにしてもちょっとやっただけでは 弾けるようにはなりませんよね? これだ!と決めたら成果が出るまで続ける事が大切です。 痩せることを目標にするのではなく、続けることを目標にしてみてください! 必ず効果が出ますので。 頑張ってくださいね☆

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます(*^o^*)♪ また質問して申し訳ありませんが、 ストレッチとは具体的にどのような 事をしたらよいですか? ちなみに、ウォーキングをするとしたら、子供も一緒にベビーカーを押しながらという形になりそうですが、大丈夫ですかね?(._.) 主人はあまり育児に参加してくれないので預けてる間にウォーキングは無理そうです…

• 回答No.1
noname#196301
noname#196301

産後2ヶ月とのことなので、運動も大丈夫かと思われます。 まずは、お子さんを連れての散歩から始めることでしょう。 まだ寒いので、お子さんの防寒はしっかりとしておきましょう。 それだけでも、かなり効果ありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^o^*) 頑張ってみます^o^