• 締切済み
  • すぐに回答を!

産後ダイエットについて質問です

昨年11月26日に第一子を出産した22歳です。 もともと妊娠前は155cmで58kgのやや肥満体型でしたが 出産直前はMAX72kgまで増えてしまいました。 産後2ヶ月たった今は62kgです。最近はこの体重で 増減がありません。。どうにか妊娠前の体重まで落としたい のですが何かいいダイエット方法はありませんか? ちなみに、2週間くらい前からベルタ酵素液を飲んでいます。 特にこれといった効果はみられません。 産後6ヶ月がダイエットの勝負だと聞いたことがあります。 すでに2ヶ月たったのであせっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

【産後に痩せない理由とは?】 はじめまして。 産後に痩せにくい理由としては、やはり運動不足があげられますね。 でも、お子様も小さいので、なかなか長時間確保しての運動は 難しいですよね。子育てで、精神的に疲れることもあると思いますし。 そんな中でも、旦那様や周りの人に協力してもらい、週3~4日でも 30分以上の有酸素運動ができると、ダイエットも効果的になります。 なぜなら、代謝をよくし、痩せやすい体質にする為には、どうしても 落ちている筋肉量を上げていく必要があるからです。 外に出るのが難しい場合は、他の方の回答にもありましたが、 スクワットが有効です。 しかも、速い動き(膝の曲げ伸ばしを1秒)でするスクワットは、 有酸素運動にも匹敵し、脂肪を燃焼させることが出来ます。 慣れてきたら、30~50回を3セットくらいするとよいでしょう。 場所と時間もとりませんので・・。 あとは、食事に気をつけることですね。 3食きちんととり、内容に気をつけることをおすすめします。 脂肪分や、糖分の摂り過ぎには注意が必要です。 便秘体質かどうかは、わかりませんが、もしそうならば、 食物繊維の多いものや、発酵物を多く摂ると改善出来、 それだけでも体重を減らすことが可能だと思います。 酵素液も有効だと思いますが、普段の食生活も今一度見直して みるとよいかもしれませんね。 適度な運動、睡眠も含め、ストレスのない健康的なダイエットに 取り組まれることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 私もまったく同じ日に第一子を出産しました!しかしアラサーです。 なので同じく産後2ヶ月です。 妊娠で17kg太り、産後10kg減ったのですが、そこからなかなか減らず、今もそのままです。 私も思ったように体重が減らないので先輩ママさんに相談しました。 すると、 「産後6ヶ月の間に徐々に体が戻っていくから、焦らなくても大丈夫だよ」 といってくれました。 なので、ゆっくり腰を据えてダイエットをしようと決心したところです。 私がしていることは 2日に一度くらいのペースで3kmのウォーキング、 寝る前のストレッチ、 ダイエット用のガードルをはく、 あと食事面では、 野菜やタンパク質を先に食べて炭水化物を後に食べる、 水分を多めにとる。 最近やりだしたのがプーアル茶を飲むことです。 まだ体重に効果が現れてませんが、便秘が良くなりました。 お茶なので家族みんなで飲んでます。 継続は力なり! ということで、焦らずゆっくりと、 お互い元の体型に戻れるよう頑張りましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ日に出産されたなんて、 なんか嬉しいです(ハート) 3キロのウォーキングすごいですね! なかなか時間がないなかそれが出来るのは羨ましいです(^^) がんばりましょうね(^ ^) 回答ありがとうございました(o^^o)

  • 回答No.4

こんにちは♪ 私も昨年11月8日に2人目を出産しましたので お子様が同学年ですね~♪ 私自身は30代なのでママは同年代ではないのですが・・・(笑) 1人目という事ですがストレスをため込んでいませんか? 周りに面倒をみてくれる人がいるなら 時々数時間程度の外出をして気晴らしなどしてくださいね♪ 私は主人が休みの度にあちこち出歩いているので よくそんなに出かける所があるな~って呆れられているくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんは☆ 具体的なストレッチ方法ですね^^ 文章だとなかなか伝わりにくいのです もしよければ、下記のYOUTUBEの動画を参考にしてみてください♪ http://www.youtube.com/watch?v=3wqyDYIlOfQ <ストレッチをする際の注意点> ・息を止めないように吐きながら行うこと。 ・弾みをつけないこと。 ・痛みを感じない程度で止めること。 ・無理をしないで行うこと。 上記の点に気をつけてくださいね! 一日2、3分で良いので、毎日続けると効果があります! ウォーキングに関してですが、理想は早歩きが良いですね。。 もし、状況的に無理なようでしたら、室内でもできる 有酸素運動をご紹介しますね♪ <スクワット運動> スクワットというと、筋肉をつけるためのハードなトレーニングといったイメージを持たれがちかもしれませんが、ペース配分をはじめとする運動負荷の与え方の違いによって、無酸素運動にも有酸素運動にもなりえます。 有酸素運動としてスクワット運動を行う場合には、決して呼吸が乱れて息があがるほどの激しいペースで行わずに、あくまでも無理のないゆったりとしたペースを基本として、苦しく感じ出したらペースを落としながら行うのがポイントです。 <踏み台昇降運動> 踏み台昇降運動も立派な有酸素運動の一つで、この運動もちょっとしたスペースがあれば十分行うことが可能なので、室内で手軽にできる有酸素運動ということになります。 踏み台の高さですが、一般的なスポーツテストなどで使用される踏み台ほどの高さは必要ありませんので、自分にとって無理のないペースで昇り降りすることが可能な高さで実践してみてください。 踏み台となるものは、ホームセンターやインテリアショップなどでも販売されていますが、自宅に適当な高さの階段などがあれば利用するのも良いですし、代わりになるモノがあればそれを利用しても良いと思います。 以上になります!参考にしてみてください! できる限りで良いので、ウォーキングもしてみてくださいね! やはり、外にでて風を感じながら運動すると、気分的にも リフレッシュされるんですよ!あまり室内にこもっているのも 良くないですからね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^o^*) さっそくやってみます(ハート)

  • 回答No.2

やはり、少し運動を取り入れると良いですね! 脂肪を燃焼させるのは有酸素運動が良いと思います。 「ストレッチ+ウォーキング」を毎日20分くらいしてみてください。 ストレッチと有酸素運動はセットでやるとかなり効果が高いです。 骨盤が歪んでいたり、筋肉が固まった状態で有酸素運動を行っても 酸素が上手く行き渡らず、脂肪が燃焼しません。 まずは、深呼吸をしながらゆっくりとストレッチを行い、 そのあとにウォーキングをする。 それを、毎日やる事で効果が出てきます。 プラスアルファで酵素サプリメントを取れば効果的です! ただ、酵素ダイエットも2、3ヶ月くらい続けないと効果が出ませんので 必ず続けてくださいね! 私がいつも感じるのは、みなさん効果がでないとすぐにやめてしまうということです。 何事もそんなにすぐには効果は出ません。健康的に痩せるには、最低でも3ヶ月 は必要ですよ! 習い事と同じだと思います。例えばピアノのレッスンにしてもちょっとやっただけでは 弾けるようにはなりませんよね? これだ!と決めたら成果が出るまで続ける事が大切です。 痩せることを目標にするのではなく、続けることを目標にしてみてください! 必ず効果が出ますので。 頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます(*^o^*)♪ また質問して申し訳ありませんが、 ストレッチとは具体的にどのような 事をしたらよいですか? ちなみに、ウォーキングをするとしたら、子供も一緒にベビーカーを押しながらという形になりそうですが、大丈夫ですかね?(._.) 主人はあまり育児に参加してくれないので預けてる間にウォーキングは無理そうです…

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

産後2ヶ月とのことなので、運動も大丈夫かと思われます。 まずは、お子さんを連れての散歩から始めることでしょう。 まだ寒いので、お子さんの防寒はしっかりとしておきましょう。 それだけでも、かなり効果ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^o^*) 頑張ってみます^o^

関連するQ&A

  • 三十歳をすぎて体質が変わることってよくありますか?

    身長173cmです。 体重は十代後半から二十代後半まで、58kg~62kgくらいでした。 三十歳手前で結婚してから増加して、四十歳手前の現在は72kgくらいあります。 体重の増加と密接に関係して、風邪をひくにくくなったような気がしています。 昔はしょっちゅう熱が出ていました。 よく脂肪が付くと免疫力が上がると聞きます。本当でしょうか? また、同時にこの頃よく蕁麻疹がでます。 肥満細胞というものが関係しているようです。 太って風邪はひきにくくなったけれど、蕁麻疹が出るようになった。 こういう解釈はまちがっていないでしょうか?

  • 太ももが60cm

    私は155cm58kgの20歳です。 約1ヶ月半で62kgから58kgまで落としたのですが太ももが相変わらず60cm程あります。 妊娠前はダイエットをして52kgまで落としたのですが、そのときも太ももが大して細くなりませんでした(;_;) なので、また今回も体重が落とせても太ももが細くならないのでは?と不安です。 ジェルでマッサージや、エクササイズ、ウォーキングなどを行ったことがありますが、それといった効果もありません。 太もも痩せの方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 30代後半女性、効果的なダイエットのしかたについて

     いつもお世話になっております。  タイトル通りではあるのですが、なんとか50-52kgまで体重を落としたいと思っています。  20代半ばまではずっと痩せ型、なにをしても体重が増えることはなかったのですが、その後、体質の変化?食生活の変化?環境の変化?のせいか増減が激しくなりました。  妊娠前に52kgまで落とし、しばらく維持していたものの、出産、授乳完了後にまた増え始め、現在58kgです。  子供がまだ小さいため、日中にまとまった時間をとって運動するというのが難しいのですが、効果的に健康的に体重を落とすアドバイスなどいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします!  

  • ダイエット。

    こんばんわ。 私は、現在ダイエットをしている高校2年の女です。 去年の春あたりからダイエットを始めました。食生活の乱れや、基本的に食べ過ぎている傾向があったので食生活に気をつけたら夏あたりには7kg近く落ちていました。 これをキッカケにもっと痩せようと思って、夏から今まで色々試してみましたが少し増減があるだけでなかなか痩せません。 最初は、停滞期なのかと思ってたのですがなかなか減らないので少し不安になってきました。 体型は、身長155cmで体重が57kgです。太り気味なので少しでも痩せたいんです。 炭水化物抜きなど試してみましたが、成長期なのと体に悪いと聞いたのでやめてしまいました。 運動も、今の時期寒くてなかなかできません。 何かいいダイエット方法はありませんか?教えてください! 長文失礼しました。

  • 産後のダイエット。。

    12月上旬に2人目の出産を控えています。 1人目の産後の時はガードルをすることも面倒になってしまい、体重は半年で妊娠前のプラス3キロままキープしてしまい、断乳した後は更に太ってしまいました。 結局、1人目の妊娠前よりも8キロ近くオーバーのまま、妊娠し、今は更に8キロも増えています。 今後は子供をつくる予定もないので、しっかりダイエットして、1人目の妊娠前の体重に近づけたいと本気で思っています。 何か良い、ダイエットグッズやダイエット方法などありましたらアドバイスをお願いします。

  • あれもこれも。。ズレてる?ダイエット

    25歳で155センチ70キロの女です。 小さいころから自分は太っていると思っていて(周りはそんなことない!と言ってましたが・・) 特に下半身は小学校低学年のことからかなりたくましかったと思います。 母方の親戚は母も含めみなさん、大柄で肥満体型の人ばかりでした。 それでも高校生のころ、なにかと動き回り青春を謳歌しておりまして、 そのときは153センチ53キロ程度でした。 私の中では一番自分が好きになれた時期です。 「太ってるのではなく(胸も相当ありましたので)女性的な体なんだ」と 友達に言われ鵜呑みにいておりました^^; 高校を卒業し、次の年に長女を出産。 妊娠半年まではつわりで痩せたこともあったのですが、 そこから臨月までで83キロへ・・・病院の先生にもよく怒られました。 なぜここまで太ったか、原因としましては、 里帰り中ただ寝て食べての繰り返しで、 運動など一切せず、少しの距離でもタクシーを使うなどして、 かなりのグウタラをしていたからだと思います。 出産後2年でやっと56キロまで戻しました。 でも特に運動をしたつもりもなく、 食事制限もまったくしておりません。 時間とともに体重が減ったというのが感想でした。 (仕事が多少の力仕事だったからかもしれません) 去年次女を出産しましたが、(5年ぶり) 長女の時とは違い、 妊娠初期からめきめきと体重が増加。 つわりがひどかったのですが、仕事もしており、 食べ過ぎたりしていなかったのですが 臨月には80キロ。長女の時とほぼ同じ体重になってしまいました。 出産後1年がたちましたが、 70キロのまま・・・ 仕事もしていますし、 酵素ドリンクを用いた断食も何度か、 時間を見つけては全身浴、 筋トレもしていますし、 食事制限も気を付けて、 3食きちんと食べ、夜のみご飯を抜いたりしています。 エステにも通い始めたのですが、 エステティシャンの方も困るほど「なんでこんなにしてるのに痩せないかな」と。 自転車にもよく乗りますし、 子供たちの世話も家事もありますので体はいつもフラフラです。 ダイエット方法が間違っているのでしょうか。 あれもこれもと手を出しすぎているのか・・ 生まれて一度も「痩せてる」と思えたことがないので、 今こそ頑張りたいと気持ちは固いのですが。 ちなみにゴールデンウィークに遅めの結婚式をすることになっています。 急に話が出て、決まってしまったのですが、 ダイエットもできていない状態で、 ずっとずっと夢だったドレスを着る・・・とても複雑な気持ちです。 こんな姿になっても変わらず愛してくれる旦那のためにも もちろん自分の夢のためにも、綺麗な花嫁になりたいです。 現在6歳と1歳の娘がいますので、 あまり外に出ての運動ができません。 共働きで旦那は帰りが遅いため、 子供を任せて自分のために!ともいきません。 私には何が足りないのでしょうか。 厳しいご意見で喝をいれていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 妊娠中のダイエット

    いつもこちらでお世話になっております。 ずっと赤ちゃんが出来たら、ここで産みたいと考えていた病院がありましたが、なんと私が肥満なため受け入れしてもらえないようです。 もらえないようというのは、そこの病院のHPに肥満の方などリスクの 高い人は受け入れできない場合があると記載してあったので メールで、自分の体重と身長を書き込んで可能かどうか聞いたところ 返信では、今の段階で受け入れているBMI値がギリギリで 妊娠中の体重増加を考えると、総合病院へ行ったほうがいいとのことでした。 やはり肥っていることはお産にも大変な リスクがあること痛感しました。 そこで質問なのですが、妊娠中でも体重減しても問題ないのでしょうか?1日の摂取カロリーを1200キロカロリーとかにして・・・。 軽く無理しない程度にウォーキングするとか・・・ よく、妊娠から出産までに7キロぐらい増えるのが理想と 書いてありますが、あれは正常の体系の人のことだけですよね? 肥満の人が7キロも増加したら大変ですよね・・・。

  • 冬までに10kgのダイエット

    閲覧ありがとうございます。20歳、身長170cm、体重72kgの男子です。冬まで(2月くらい)までに62kgまでダイエットをしようと思います。週2回2~3時間程度サッカー・フットサルをしています。顔周り、胸、下腹、脇腹、太もも、ヒップを効果的に絞ることができるダイエット方法はあるでしょうか。食事は野菜から食べる、8時以降は食べないなど自分でも気にしていて、それがよかったのかは分かりませんが1ヶ月で3kg落とすことができました。ですがまだまだ目標には程遠いです。 ダイエットの経験がある方、実際に成功された方、ダイエットやエクササイズなどについて知識のある方、アドバイスや意見よろしくお願いします。