• 締切済み

遅延ほぼゼロのWebcameraありますか?(外部入力付で)

evon600cの回答

• evon600c
回答No.2

遅延がほぼ無視出来る程度となると、基本的には Stream送信などと同じ状況を考えれば 判るかと思いますが、別途エンコーダが必要です。またソフトウェアエンコーダよりは ハードウェアエンコーダを使った方がそれだけ遅延を削減出来ます。 しかしながらコンシューマレベルでそこまでの条件を満たすものは非常に限られて いますし、ビデオキャプチャカードなどからの映像をそのまま Stream送出させる訳で ないのであれば、それこそどこかのレベルで満足するなどを選択肢に入れる必要がある のではないでしょうか。ちなみに既に確認されているかと思いますが、I/Oデータの BROAD STREAMはある意味「ハードウェアエンコーダを積んだ Webカメラ」です。 また汎用形式の Stream転送(WindowsMediaなり RealMediaなり)では、ハード ウェア支援を受けられない場合、平均で30秒程度は遅延が発生してしまうかと 思われますので、これを基準に製品選択を迫られてしまうかと思います。 どうしても遅延がゼロに近く、しかもある程度の画質を求めるとなると、ハード ウェアエンコーダが必須です。また実際の転送遅延に関しては回線状況なども 絡んできますので、本当に遅延が許されないのであれば、別途 SLAを結べる回線 契約を行い、その回線を使って利用するしか方法がないかと思います。どちらに してもコンシューマレベルの製品・サービスではどこかしらに限界がありますので、 それを念頭に置いて慎重に検討するべきかと思いますよ。

pro_sarufer_gol
質問者

お礼

ネットミーティングですが、ほとんど遅延はございませんが・・・。

pro_sarufer_gol
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットミーティング程度の遅延はOKと考えております。