• ベストアンサー

福岡でボランティアがしたいです

以前からボランティアに興味があり、福岡で何かないか探しています。未経験ですが、いろんな情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.2

福岡市役所のHPの中で、募集中のボランティアを検索できますよ。 そういう意欲っていいなあって思います。 がんばって有意義な体験をなさってください。

参考URL:
http://fukuvolun.city.fukuoka.jp/
yuzu28
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 未経験でも出来る簡単なものから、始めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • redpig
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

福岡には、参考URLに挙げた福岡NGOネットワークというのがあります。こちらで調べられてはいかがでしょうか。 他に地域(地元)の、役所に行けば、国際理解協会や社会福祉事業団体などがある場合もあります。そちらもあたってみてください。

参考URL:
http://funn.npgo.jp/
yuzu28
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 いろんな団体があるんですね。いろいろと調べて、自分でも出来そうなものから、始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 福岡県の災害ボランティアってありますか

    災害ボランティアに興味があります。論文も日本の災害ですし、現在住んでいる町、福岡の災害ボランティアに参加したんですが、ホームページや連絡先などを教えていただけませんか、ボランティアについて学びながら学士論文を完成させたいです。 よろしくおねがいいたします。。

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • 福岡市南区で国際交流のボランティアを探しています。

    福岡市南区で国際交流のボランティアを探しています。 何か情報をご存じの方、教えてください!

  • 福岡で夏休み中できるボランティアはありますか?

    外国に住んでいる、英語と日本語が話せるハーフのバイリンガルです。 私は今受験生でまだイギリスと日本の大学どちらに行くか決まっていないのですが、 イギリスの大学に行くには、その大学で選択したコース・科目と関係のある事をして その科目に対しての情熱をアピールしたり、ボランティアなどをした方が有利なので 夏休み、日本に帰るのでその間に何かできることがないか質問したいです。 私が選択しようかな、って考えている科目は歴史です。(もしかしたら心理学も・・) 歴史に関係ある、ボランティア、かそのほか夏休みだけ、できることってありますか? 今までずっとイギリスに住んでいるので、英語関係の物の方がうまくできると思いますが、 そのほかもチャレンジだと思ってやってもいいです。 歴史関係のがなかったら、英語が使えるボランティアなど教えてください。 よろしくお願いします! *変えるとこは毎年おばあちゃんのいる福岡なので、福岡でできる物に限ります!

  • こんなボランティアありませんか?

    先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。 その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。 そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか わかりません。 やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の お手伝いをしたいと思っています。 具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で お子さんの相手をするという感じです。 ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。 子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって 最高の贅沢です。 今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・ と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと 思うんです。 実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • 海外でチャイルドケアのボランティア

    1ヶ月の語学留学を考えていましたが、ボランティアにも興味があり情報を集めています。学校に通うより会話が出来るかと思いまして・・アメリカでのボランティアを考えていますが経験者の方の意見をお聞かせ下さい。業者を通すと20万円ほどかかるみたいです。(宿泊費込)高いですよね・・?

  • ボランティアは、なぜするのですか

    ボランティアは、なぜするのですか 私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、 ボランティア未経験です。 恥ずかしながら、金銭的対価もなく、 なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、 ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。 ボランティアをしている知り合いの人の話だと、 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。 それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。 では、宜しくお願いします。

  • アロマボランティア

    AEAJのアロマインストラクターを取得している東京に住んでいるものです。ボランティアに興味があって、アロマを活かせるボランティアをやってみたいと思っています。調べてみたんですが、見つけれませんでした。ハンドトリートメントなど、人と触れ合うボランティアをしてみたいです。何か情報があれば教えていただきたいです。

  • ボランティアについての質問です。

    ボランティアについての質問です。 私は、学生なのですが、ボランティア (とくに植林とか、ゴミの清掃など・・)をしたいと思っています。 それで、インターネットで検索をすると、 そのような情報がたくさんあります。 ですが、私はボランティア未経験者です。 情報がありすぎて、どれが自分にとっていいのかが、 分かりません。 ボランティアの情報について、信頼できて、かつ情報の多い サイト(たとえば、ボランティアまでの手順、 活動情報や注意事項、豆知識などが載っている) 、または団体がありましたら、教えていただきたいです。 *関東圏の情報を希望しています。

  • おすすめボランティア

    私は、今、就職活動を終え、 時間に余裕ができたのでボランティアでも したいと考えています。 気軽に参加できる物を探しているのですが、 おすすめないでしょうか?? ちなみに関西に住んでいます。 近くに、おすすめのボランティア団体とか ありますか? 以前は、 あしなが募金を経験した事があります。 イベントのお手伝いとか 面白いと思いますが、 それにこだわらず 色んな情報聞けたらと思います