• 締切済み

ボランティアについて

いま、私はボランティア活動にすごい興味をもっているんですけど、ほかの人がボランティアについてどんなふうにかんがえているのか知りたいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

                                                                                       ボランティアというのは、自分に何らかの余裕がある場合、その余裕をほんの少しでもいいから何らかの形で自分以外の他人に分けることだと思います。 それは別に形式ばった特別な事などではなく、人生のあらゆる場面で常に起こりえることではないでしょうか。 このサイトだって、ある意味ボランティアみたいなものでしょう。     因みに、余程余裕のない精神状態に追い込まれている恵まれない人でない限り、人間はボランティア精神がなくなったら「おしまい」ではないかと思います。                                                                                                                                                     

  • iyashino
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

ボランティアとは?非常にむずかしい問題だと思います。何かについて自分は極めている、というものがあれば、それを報酬を受けないにもかかわらず、報酬を受けるのと同じ、あるいはそれ以上の覚悟で行うというのが、理想ではないでしょうか?なぜなら、ボランティアを受ける(もしくは、される)側からすれば、気持ちはありがたいというのとウラハラに、具体案が提示されないと意味がないという部分もあるからです。ボランティアだから、このレベルまでしか出来ない、それではボランティアの本来の意味を果たせていないのでは?そういう意味合いでは、まず自分を成長させていくことも必要なことではないかと思います。

noname#6305
noname#6305
回答No.8

私は今短大生ですが、この4月から3つのボランティアを体験しました。 今も継続してるボランティアもあります。 なぜボランティアをやってるんだろ~って考えると、 人の為とかじゃなくて、自分の為なのかなと思います。 ボランティアってただ漠然と「他人に無償で援助する」みたいな印象ってありませんか? 自分の感覚ではそれはなんか違うなと思っています。 他人の為に無償で奉仕して、こっちはイイコトした!って気分になるのって すごい自己満足なような気がして・・・。 私にとってボランティアって趣味みたいなもんです。 ただ、やりたくてやってる。 たまに「ボランティアやっててえらいね」と言われるけど、 自分でやりたくてやってることなのに、一般的なボランティアっていう意識が 「無償の人助け」っていうのが大きすぎるから、とても疑問に思います。 私はその趣味が人の役に立ってるんだったら それはとても嬉しいことだなぁと思っています。 言葉でなかなか伝え難いんですが、私の意識の中では「ボランティアさせてもらってる」 と言った方が近いのかもしれません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

難しく考える事はありません。 地域のごみゼロ運動に参加する事もボランティアですし、電話をすることでできるお手軽なボランティアもあります 「今の自分に何ができるか?」というのを考えて自分ができる行動されれば良いかと・・・。(無理したって長続きしません)

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.6

私は、物を寄付するということでボランティアをしています。 例えば、着なくなった洋服や使用済みカードを送ったり、余った携帯無料通話分をチャリーティダイヤルに使う、などです。 私が使っていた洋服などを送って、喜んでほしいなあという気持ちでボランティアをしています。 捨ててしまったらただのゴミだけれど、寄付をすることで、誰かが喜んでくれて、かつ喜んでいる姿を想像することで、自分もまた嬉しい、ということができるのが良いなあと思っています。

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

これから活動されるなら興味あるもの1つに絞って、細く長く続けていくことをオススメします。 無理なく楽しく続けられれば一番いいのですが、やはり社会の一員として責任ある行動が求められます。無責任に急に嫌になったからやめることができるものばかりではないので、これならというものを見つけるときっと素晴らしいお友達もできるし、物の考え方も本当に違ってきます!できればあれこれやってみたいと思っても、1つを一定の期間やってみてからその先を考えた方がいいとおもいます。

回答No.4

私の場合は、ボランティアは人のための奉仕というよりは、自分の心の肥やし、経験のため…という感じで、自分のためにやっていました。 どうも人のためという意識だと、自分が上に立つ感じがしていやなんです。自分のためなら、「やらせてもらっている」という気がして。 ちなみに私は大学の近くの児童館で子供のお世話をさせてもらうボランティアをしました。忘れかけていた子供の純心な心を思い出すことが出来た素敵な体験でした。 参考になれば幸いです。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

私は それほど厳密に考えていなくて, 自分の手が空いていて, 気力も 少し余裕があって, 時間があいていて,と言う時に, それが必要な人がいたら,手を貸すのが、 ボランティアという感じです. そしてそれが,行動自体が,自分のためというか,自分がしたくてそうしてる,というのならいいと思っています. 外国でですが,そうやって,無償で英語を教えてもらったことがあります.実費だけいただいて ホームステイのホストになる,などもボランティアと呼べると 私は思っています.自分もそういう風にできたら,と思っています. いま 身近な例ですが,例えば子供の幼稚園のお友達のお母さんが,「雨が降ってるから,ついでだから乗せてあげるよ」,とおっしゃるのも ボランティアではないかな,と思っているのですが? いま私が思うのは,僅かでも 代償を払わせていただけて, 子供を 駅から小学校まで 10分ほど,手をつないでくださる方がいらっしゃれば,(毎日の義務ではなく,手が空いた,できるときだけで もちろんいいんです。)いいのにな...というものです。多分 そういうかたは、見つからないだろう,,,とは思っていますので,引っ越す予定でいます. ※ 個人的な意見です. ※

noname#83557
noname#83557
回答No.2

 このOK-Webだったと思いますが、ボランティア3(4)原則なるものがあるそうです。()内含めその方のコメントです。 僕も実質ボランティアの活動をしていますが、4原則に「活動を自負できること」を追加したいと思います。 (1)無償性 (最近は時間拘束料とか、実費弁償費とかという名目で崩れつつある) (2)社会性 (昔は福祉性といっていたが、最近では、特定の人、団体のためではなく、全ての人々のためになる活動であること) (3)自発性 (人に言われるので無く、自ら進んで行う) (4)継続性 (1年に1回でも定期的に行なわれる)

回答No.1

社会貢献活動という難しいことは考えずに、自分の好きな分野、得意な分野でグループで取り組めるような組織があると良いです。苦痛を伴ってしまっては継続が困難になりますので、無理なく嫌なく、些細でも達成感のあるものが最適だと思います。

関連するQ&A

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • ボランティア活動

    ボランティア活動って今と昔でどういう風に傾向が変わってきてると思いますか?ボランティアにも色々ありますが昔と違って進化した面もあるんでしょうか?

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ボランティアについてお聞きします。

    日本に三ヶ月滞在する予定になっている中国人です。 日本語を大学で学んだときから、日本のボランティア活動に興味を持つようになりました。ドラマで、ボランティア活動を通じて人を助けたり、人との交流で自分が成長したりする喜びを見て、私も体験したくなりました。 私にできることが何かというと、やはり中国語を勉強したい人に教えることがまず、思いつきました。もちろん、老人ホームで老人の世話をしたりするような日本人が普段やることもしてみたいですけど。 しかし、私がボランティアに対する認識は、ドラマからが多くて、あくまでもイメージレベルです。もっと、本当に人々が携わっているボランティアのことを知りたいです。そして、やるにはどこでどう申請すればいいでしょうか? 長くなりましたが、どうかご意見をいただきたいです。よろしくお願いします!

  • ボランティア活動

    今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

  • ボランティアに関すること

    現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。 また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティア活動について

    僕は今、 18才のフリーター(最近はニートですが)です。 高校を中退したので、学歴は中卒です。 それで、僕は今何に興味を持って生きていいかわかりません。 なので、 いろんな事をまずは体験しようと思い、それでボランティア活動をしてみようかなって思い質問してみました。 質問なんですが、ボランティア活動って言っても具体的には良く解りません。 どんな事をしたらいいか解らないし、ドコに行けばいいかも解りません。 詳しい方々教えて下さい。 お願いします。

  • 学生のボランティアの始め方

    はじめまして。 現在大学2年生で横浜に住んでいます。 今までの大学生活1年半の間、特に何も得ることなく過ごして来てしまい、このままだといけないと最近感じています。そこで、今までほとんど興味もなかったボランティアでもやってみようかと思ってます。 それで質問ですが、土日にやれる学生のボランティア等はどのようにして探せばいいのですか?個人的には、ある団体に加入して毎週自分の所に今週の活動内容が知らせる仕組みがあったりすると嬉しいです。 あと、皆さんのボランティアの体験談や「自分はこういう風にして活動に参加していた」等教えていただきたいです。

  • 社会人でボランティアをしている人っています?

     社会人でボランティア活動をしている人っていますか?。  私もちょっと興味があるんですが、とても忙しくて出来ないように感じます。  実際にされている方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう